Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OHTO Leather Pens Collection

2008-09-08-Mon-23:40
CIMG0040.jpg
私も買いました。前のアメリカンテイストの時にはOHTOってあまり出して
なかったと思うのですが、今回の陳列ケースにはOHTOって書いてあった気がする
Leather Pens Collection です。
CIMG0041.jpg
あのおなじみの木製3段ケースに陳列されていて、まだ殆ど残っていた
というか、出たばっかりなのでしょうか? 
私が選んだのはこれです。 軸に特徴がありますね。
CIMG0042.jpg
元々は画像のリフィルが入っているのですが、またパーカーに
替えてみました。 ロットリングのティッキーのBPリフィルなんかも
いいかもしれませんね。 太めのグリップで、握り心地も良い加工ですが、
残念ながら、ちょっとリアヘビーかな・・・
CIMG0043.jpg
私のは、上部が「Leather」です。 クリップもシンプルでいいのと、
シルバーとブラックのシンプルな組み合わせが好きです。
他にも茶系の皮色があと2色あって、同じ形で3色の皮がありました。
CIMG0046.jpg
ともっちさんのと違って、こちらのトップは普通でした。(笑)

 違うデザインですが、トラックバック
 もの!モノ!!mono!!!OHTO Leather Pens Collection

スポンサーサイト

OHTO MINI-B ミニボールペン (NBP-100MB)

2008-07-18-Fri-01:18
CIMG0404.jpg
名称がこれで合っているのかわかりませんが、OHTOのミニボールペンです。
最初は、門前仲町の文具店でもう1年半?ぐらい前に見かけた気がしますが、
その時には買いませんでした。
CIMG0378.jpg
でも、このパッケージの、
CIMG0379.jpg
「ちっちゃくても一人前」のコピーと、この男の子?に刺激され、
CIMG0380.jpg
「しっかりにぎれる」というところにも引かれて、出張先の長野県のケーヨーD2で買いました。
CIMG0405.jpg
品番・名とクリップの位置が微妙な気がしますが、この位置なのでしょうか・・・
(買うときは気にしなかったですが、他のもこうなのかなぁ~)
たしかにポケットにはピッタリぐらいのサイズです。
クリップもしっかりしていると思います。
CIMG0406.jpg
パイロットでも、このくらいのミニペン(ゲル?)が出てたと思いますが、
替え芯無しだったと思います。 このOHTOはどうなのでしょうか?
(すみません、調べてません・・・ 笑)

小さい割に、ちょっと不思議なぐらいしっかりと握れます。(本当)
たぶん、グリップの太さと、軸がちょうと握りのギリギリの長さに
なっているからかと思います。 (←当たり前ですね)

今日も、クロネコ宅急便伝票書いたり、お客様の住所をコピー紙に
すばやく書いたりしましたが、違和感少なく使えてしまうおもしろい
ニードルポイントのミニボールペンです。
(80円しなかったかなぁ?)

OHTO MULTI SLIM 4 (多機能ペン)

2008-03-21-Fri-00:24
CIMG9886.jpg

全国のOHTOファンの皆さんこんばんはです。 OHTOさんが細身の多機能ペンを
作ってくれました。(たぶん新製品ですよね?)
「MULTI SLIM 4」で、3色(黒、青、赤)BP+シャープ(0.5)です。
クロームっぽい、ピッカピッカボディのシルバーを選びました。 
CIMG9889.jpg

クリップも細身のボディに合った感じでうまく収まっていると思います。
クリップ先端のカーブも角度もいい具合です。
また、リフィル交換時にはずす、本体軸とグリップ部分との境目も
綺麗で、目立ちません。
CIMG9890.jpg

ノック部分は長めかもしれませんが、この手の振り子式多機能ペンなら
このぐらいかなと。
CIMG9891.jpg

消しゴムつきです。(一応画像撮影したので・・・)
CIMG9892.jpg

リフィルは「R-4C7NP」かな?と思うのですが、リンクだと青がなくて「ピンク」??
あれ、もしかしていままで私の大好きな「ブルー」が無かった!?
  ・・・けど、今回で初登場でしょうか?? 
(どなたかお詳しい方いらっしゃいます?・・・ リフィルに印刷されている品番を 
 見ますね。すみません~)
まあとにかく、ソフトインクの良さでしょうか、滑らかですし、
ブルーも綺麗な色でいいですね~♪ (新しいリフィルって書き味いいですよね)
CIMG9893.jpg

で、どのくらいスリムかというとですね、私のもっている多機能(多色)BPの
これと同じぐらいです。 (2色BP+MPならサンスターさんのも細いですが)
CIMG9887.jpg

ペン先の形状ですが、MPでも、
CIMG9888.jpg

ニードルポイントでも、多機能ペンらしい、ちょうど良い角度(やまかつさんの仮想首軸理論的に)
かと思います。
(思いっきり撮影してるところが映ってますね  -笑-)

私は3割引で買いましたが、定価も1500円のシールが貼ってあったと思います。

振り子式もしっかりと動きそうですし、今のところ全く問題ありません。
(指紋がついたら目立つぐらいでしょうか)
リフィルもなめらかでこの価格で、OHTOさんいいもの出してくれました。
ありがとうございます。

American Taste Deluxe (1000円版) ATDX-10T072

2008-02-15-Fri-23:10
CIMG9514.jpg

私としては、あたらし目のものも買いましたよ~ということで、OHTOさんの
American Taste 「Deluxe」です。何本目かなぁ。今度ならべてみようっと。
最初にごめんなさいですが、ブルーはこんなに明るくありません。
皆さんご存じだと思いますが、もっと紫っぽい濃いめのブルーです。
CIMG9512.jpg

たぶん、最近ですよね? 出たのは。 もしかして前からありました?
1000円バージョンなのですが、世界堂価格で840円で買いました。
CIMG9516.jpg

トップに向かって少し角度がついているこの形状が気に入りました。
クリップの形も綺麗ですね。
CIMG9517.jpg

でも、このペン先部分のくぼみ(軸とのつなぎ目のくぼみ?)が無いほうが
もっとよかったです。
軸の真ん中とデザインをあわせたのかなぁ。。。
American Taste って、どれも「あとここがなぁ」というところがあるように
私は思ってしまいます。(笑) でも、やっぱり買ってしまうんですけどね。
あ、さっそくリフィルはパーカーになってます。
重い軸なので、ボールペンとして使いやすいですね。
(ご存じかと思いますが、もしリフィルを入れ替える方は、中のバネの
 向きにご注意くださいね。 逆向き(反対)に入れて、少し考えて
 しまったのは私だけ・・・  もう1本のエントリ時にでも  笑)


丸の内の丸善だと、「高級に見えて、この値段」みたいな、おもしろい
ミニ手書きPOPが貼ってあったと思います。

似ている形でもう1本一緒に買いました。 大人の2本買い。(笑)

OHTO ニードルポイント スリムライン

2007-05-16-Wed-22:39
CIMG6919.jpg

久々のOHTO、スリムラインです。 色はグレーマット?。。。 
OHTO製品は結構多慶屋さんで買ってます。
CIMG6920.jpg

クリップ部分も控えめになってる感じです。
CIMG6921.jpg

出ました。ニードルのよさがあっているペンではないでしょうか。
CIMG6922.jpg

どのくらいスリムかということで、ジェットストリームと。

このぐらい細いと違和感が楽しめます。(笑)
でもリフィルがいいのでなめらかに書き進められます。
このBP、スチュワーデスさんがフライト中の時間書き込みに
使ってました。 女性に合うかもしれませんね。

新色登場!
HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。