Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

4色ボールペン(メーカーなど色々不明)

2009-02-04-Wed-23:12
CIMG0127_20090204225918.jpg
どうもこういうタイプのボールペンは買ってしまうようです。
以前にもセネターの4色BPをエントリして、今も使っていますが、
昨年だったか、アメ横で見つけました。
CIMG0128_20090204230219.jpg
「LAURIN」?らうりん? でしょうか? クリップに書いてあるこれしか
わかりません。
CIMG0130_20090204230408.jpg
Visiomaticと同じ色の場所ですね。 やはりブルーがよく使われる場所なのでしょうか?
CIMG0131.jpg
しかし、色判別の穴が1つだけってのがカワイイです。 
ちょっとだけ大きい穴ですが十分にわかります。
CIMG0133_20090204230630.jpg
中のリフィルを見ようと思ってお店で確認したら、
CIMG0134_20090204230712.jpg
なんと、すでにLAMYのM21になってました。私にとってはラッキーです。
しかも先端からして新しいタイプのM21ですね。(いつ頃から?)
CIMG0135.jpg
たぶん古いと思うんです。外見は結構綺麗だと思うのですが、
↑このあたりを見ると・・・
CIMG0137.jpg
ノック部もよく似ています。
CIMG0136.jpg
Visiomaticは2本買ったので、1本いまも使っていますが、
このLAURINは、もったいなくて使ってません。。。

トップバリュー 4機能ペン (イオン MF-40A)

2008-04-22-Tue-23:40
CIMG0050.jpg

これはですね~、日曜日に買いました。 980円でしたが5%引きで・・・
ご存じの方は、ご存じなのでしょうね~
CIMG0051.jpg

グリップのローレットは、痛くなく、目の荒さがちょうどよい感じでしょうか。
太さもまさにロットリングに近いと思います。(フォーインワンもトリオペンも持ってませんが)
CIMG0052.jpg

黒、赤、青、MP(0.5)の4機能です。 振り子式ですね。
CIMG0054.jpg

出ました。ニードル(笑)。  となると、
CIMG0056.jpg

あそこの物かと思うのですが、リフィルの型式見ますと違うんですよね・・・
リフィルまで完全PBなのでしょうかね~・・・

使用して2日目ですが、問題ありません♪
しかしこれで980円ですから、私のYシャツに1本、あともう1本予備・・・ 

 あと、もう1本、同じお店で買った物をまた明日にでも?エントリしますね。

 ご存じの方いらっしゃるのでしょうね~   
 久々にタイトルに品名なしでエントリします。

BIC 3色BP ファミマ!

2008-02-27-Wed-23:01
CIMG9519.jpg

東京ミッドタウンの中のファミマでは、BICも売ってたりするのですよね・・・
黒(0.7&1.0)×2、青、赤の3色BPです。 このタイプが、一番色々と
ボディに印刷されてますよね。
CIMG9520.jpg

BICのBPは、インクが新しいと書き味がいいのでしょうか・・・ 
このBPのリフィルはなかなかいい感じです。

一緒に、ステッドラーの消しゴムまで売ってたので買ってしまいました。
(そちらはまたエントリ予定)

セネター  Visiomatic (4色ボールペン)

2007-09-02-Sun-23:08
CIMG8146.jpg

かねてより、気になっていたものの、タイミングが合わず?
やっと入手した細身のメタルボディ4色BP「Visiomatic」です。
(読み方はビジオマチックでいいのかな?格好いい名前だなぁと)
CIMG8147.jpg

小さな3つの穴で、リフィルカラーを選びます。 
色の穴が綺麗にならんでいるのが工業製品っぽいというか、
ちょっとかわいい感じもします。
振り子式ですので、この3穴を上にしてノックです。
なんと、ドイツらしく?(欧米らしく?←欧米か?)
ブルーが一番使うポジションにいます!! これはポイント高い。
ブラックは反対側にいて、クリップをレッドとブルーで挟んで、
レッドの反対側がグリーンです。
CIMG8148.jpg

ノックのストロークが眺めですが、しっかりとしていて
丈夫そうな気がします。
クリップも至ってシンプル。 旧西ドイツ時代からの
デザインのようですが、無駄が全くないですね。
CIMG8149.jpg

削りだししたようなボディ中部に切れ目がありますが、当然、
CIMG8150.jpg

4Cリフィルです。元々のリフィルですが、とても滑らかで
良い感じですね。 もちろん三菱のジェットストリームなど
とは全く違う、油性BPらしい、ガンガン書き込むとどんどん
気持ちよくなっていくような・・・ LAMYに近い粘度かなぁ?
CIMG8157.jpg

サービスでリフィルもこんなにたくさん(つけて)いただきました。
(これ相当ありますよね・・・  嬉しい♪)
CIMG8162.jpg

そして、LAMY2000とかと比較画像撮影すればよかった
のに、すみません。以前に登場のPILOTとの画像です。
細身なのがこれでは、わかりませんね。(^^;)
長さも・・・ Yシャツのポケットに入れてもちょうど
良いぐらいの長さなのです。 LAMY2000よりも短いです。
残念なのは、ちょっと細めでストーンとストレートなボディ
のグリップ感がいまひとつです。(これから慣れるかも)
CIMG8151.jpg

ペン先のテーパー(やまかつさんの仮想首軸理論)にも若干
の違和感がありますが、これは書き出せば気にならなくなって
きましたかね。

いずれにせよ、使い込んでみたい4色BPです。

久々のエントリで長くなりましたが、まだ続きを読みたい方は
右下をポチっとどうぞ。

PILOT ツープラスワンRV 

2007-04-24-Tue-21:40
CIMG7182.jpg

パイロットのツープラスワンRVだと思います。 HPに無いんですけど・・・
CIMG7177.jpg

ブルースケルトンボディとゴールドクリップの組み合わせです。
私はシルバーの方が好きですが、事務キチさんで1280円だったので
買わずにはいられませんでした・・・(笑)
透明ボディもありました。
CIMG7178.jpg

これだけ中身が見えるとおもしろいですね。
万年筆とかとはまた違う、多機能ペンのおもしろさと言うか・・・
CIMG7179.jpg

ちょっと、見入ったりしてしまいますね。
CIMG7180.jpg

消しゴム部分なんか、一応高級ペンらしいのではと思います。
CIMG7181.jpg

ちょっと使ってみましたけど、バランスが良くてとっても書きやすい。
ボディの太さとか、握った感触もいいですね。
こういうのを買ってしまうから、いつまでたってもシャーボXが
後になってしまいます・・・

いつか、エグゼクト4色も欲しいなぁ~ (もちろん、ブルー&シルバー)
HOME NEXT
