Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

PILOT デスクボールペン

2005-04-30-Sat-23:41
CIMG0329s.jpg

PILOT デスクボールペン ・・・です。
この長さは、事務用としては必要ないですが、
不思議とバランスがとてもよく、ボディの形が好きです。
CIMG0330s.jpg

ペン先です。 とってもシンプル。
らせん状のひもをつけるためか、穴が開いてます。(デザイン?)

一応キャップもついてます。 (笑)
CIMG0332s.jpg


ぺんてる(5) ケリー (万年CIL)

2005-04-30-Sat-23:33
CIMG0320s.jpg

ぺんてるのキャップ式シャープペン「ケリー」です。
見たことの無い方は、シャープとは思わないかもしれませんね。
CIMG0322s.jpg

ここのきれいな?加工がアクセントにもなっていると思います。
CIMG0321s.jpg

キャップをとった、ペン先です。
CIMG0323s.jpg

キャップをつけた状態でも、もちろんノックできますし、
CIMG0324s.jpg

軸本体にもノック部分があります。

学生の時に数学の先生がこれを使用していて、ほしくなり、
買いました・・・(もう10年以上前・・・(^ー^))

少し重いですが、その重さが高級感があります。
(私のもっているペンの中では高級品です \(_ _))

キャップもカチッっと気持ちいい音がして、これからも
ずーっと使えそうです。 もちろん携帯性がいいのは
言うまでもありません。
とても書きやすいシャープのひとつだと思います。

この前、伊東屋さんで見かけたら、ぺんてる「5」のところが
変わってました・・(kerry?だったかな?)

ゼブラ ジムニー ライト

2005-04-30-Sat-23:06
CIMG0317s.jpg

ジムニーのライト(ソフトインク)です。
CIMG0319s.jpg

量販店で、あまり見かけない気がしますが、ソフトインクと
いうだけあって、少しそんな軽い書き味を感じとれます。
CIMG0318s.jpg

ノック式ではないですが、まさに事務にいい軽さと
軸のバランスです。
今日の3色でした・・・

・ ・ ・

2005-04-30-Sat-22:56
CIMG0305s.jpg

「!」
CIMG0312s.jpg

「!?」
CIMG0306s.jpg

「シャーッ」
CIMG0313s.jpg

「ガルルッ~・・・」
CIMG0307s.jpg

「ベッベッベッ」
(オーストラリア人は「カンガルーは『ベッベッベッベッ』
と鳴く」と言うらしいです。)
CIMG0316s.jpg

「ヴゥ~、ワン!!」
CIMG0308s.jpg

CIMG0310s.jpg

CIMG0311s.jpg

CIMG0315s.jpg

フィッシャー ブレット エリート ボールペン

2005-04-29-Fri-00:41
CIMG0268s.jpg

ケースから・・・
CIMG0269s.jpg

いや、だからケースも・・・(ピンボケ)
CIMG0270s.jpg

やっとお目見え、フィッシャー ブレット エリート BPです。
「フィッシャー「EF-400」は、その美しい形状からニューヨーク
近代美術館に永久展示されています。 」って、見に行きたい。(笑)
CIMG0271s.jpg

キャップがはまっているときは本当に小さいです。
知らない人は、「え、これボールペンなの?って感じですね。
CIMG0272s.jpg

オフィスラインと比べるとわかるでしょうか?
でも、キャップを付けると・・・
CIMG0273s.jpg

オフィスラインよりちょっと長くなります。

スペースペンの「宇宙でも書ける」話はいいとして、普段使いの
ペンとしても悪くないと思います。
CIMG0275s.jpg

このグリップのキリカキ?加工が滑りません。
かなり精巧に?鋭く加工されていて、危険を感じるぐらい・・・(笑)

携帯するにはケースが必需品ではないでしょうか・・・
小さいけど、すばらしい機能をもつ、カワイイやつです。

カランダッシュ 825

2005-04-29-Fri-00:23
CIMG0276s.jpg

カランダッシュ 825 です~
さすがに最近のソニプラでは少なくなってきた感じです。
ブルーが2本ありますが、会社のパートさんに1本
あげてしまいました。 まだ他にも色あるのかな?パープル?
CIMG0277s.jpg

カランダッシュの使いきりボールペンですね。
フロスティのリフィル用にもっと買っておけばよかったかも・・・
でも、まだ試してないのですが・・・(;^^)ノ

フロスティも、「GOLIATH」に長さを足すと使えますね。
一回、消しゴムを加工して使えることを確認しました。
2mmぐらいのワッシャーを用意すればいい感じかな・・・
おっと、これは自己責任で・・・

なめらか書き味は言うまでもありませんね。

ゼブラ ハンドフィット アクア

2005-04-29-Fri-00:06
CIMG0278s.jpg

ゼブラ ハンドフィット アクアです。
この前に発売された、ハンドフィットRも持ってますが、
グリップが「ラバーグリップを回すことで、断面のカタチが
「マル」や「サンカク」に変わり、1本で2種類の握り心地を
楽しめます。」ですね。
CIMG0279s.jpg

えぇーっと、丸軸がこっちで・・・
CIMG0280s.jpg

三角軸にするのはこっち。
(この画像じゃわかりませんね・・・ )
「カタチが変わるラバーグリップ!」
http://www.zebra.co.jp/pro/handfit_a.html
三角にしたまま、長期保管しないで下さいとあります(笑)

SLIP ON 木軸ボールペン L

2005-04-28-Thu-23:58
CIMG0281s.jpg

SLIP ON 木軸ボールペン Lの方です。
軽くて、ほんと鉛筆みたいです。
CIMG0282s.jpg

このクリップが、すぐ動いてしまいます・・・(笑)
ノック部の作りもシンプル。釘みたいです。
CIMG0283s.jpg

ニードルポイントですから、細字くっきり。きれいに書けます。
ソニプラで買いました。 
ショートもありますが、Lの方がいいかな..

OLFA カッター オートロックA型

2005-04-28-Thu-23:51
CIMG0284s.jpg

OLFA カッターです。 「オートロックA型」が正式名称?
ブルースケルトンです・・・
CIMG0285s.jpg

CIMG0286s.jpg

この6角形が本当に持ちやすいと思います。

切れ味は言うまでもありません。

「折る刃式カッターナイフ」→折る刃→オルハ→OLHA?
OLFA!!

何でか・・・(勉強不足)

2005-04-27-Wed-22:46
テンプレートの設定とか変更していないのに、
新しいエントリが載るはずの場所が空白になるので、
テンプレート変更したら、戻りました・・・
(おかしいな・・・)
 っていうことで、変わりました。(^_^)/~

オキナ プロジェクトペーパー(A6)

2005-04-27-Wed-22:23
CIMG0258s.jpg

オキナ プロジェクトペーパーのA6サイズです。
これも、近くの文具店で¥100で買えます。
CIMG0259s.jpg

ロディアと比べると、5mm方眼目盛りはうすいブルーですね。
裏には目盛り印刷はありません。
CIMG0260s.jpg

ロディアNo.11とのサイズ比較・・・
A6サイズは80SHEETSです。 サイズによって、枚数が変わります。
紙質はいいと思います。

TO DOリストはたくさん使いますので、重宝してます。

MAX ホッチくる

2005-04-27-Wed-22:16
CIMG0261s.jpg

一見、普通の?ホッチキス・・・
CIMG0262s.jpg

ところが、くるっと!! (とじ位置のところが十字になっているのわかります?)
CIMG0263s.jpg

この機能のおかげで、製本の「中とじ」ができます。 
その他にも、「紙箱の止め合せ」、「筒止め」などなど・・・
コピーは、「タテ・ヨコ自在の2wayタイプ」ですね。
私は、「中とじ」をたまに使います。 

OHTO ノックゲル P-MAGNUS3  

2005-04-27-Wed-22:07
CIMG0264s.jpg

OHTO ノックゲル P-MAGNUS3 です。
軸の青がとてもキレイで買いました。(画像の青、どうかな・・・)
太さ、重さも、質感も好きです。 
CIMG0265s.jpg

もちろん、ニードルポイント。
CIMG0266s.jpg

パーカー互換なので、ボールペンリフィルにしてもいいです。

文具ネタではないですが・・・

2005-04-27-Wed-20:48
文具ネタではないですが、日経新聞見て、ちょっと驚きだったので・・・

「アーミーナイフ2社が統合・米同時テロで売り上げ激減」
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050427STXKD006927042005.html

学生時代に、ビクトリノックスとウェンガーの両方もってたの
ですが、どこかへいってしまった・・・
でも、「ウェンガーはビクトリノックス・グループの一員として存続し、
ブランド名も残る。」とありますね。
カランダッシュ スイスデュオはウェンガーだっけな~
(オフィスラインに十字が入っているだけでほしいかも・・・)

あと、どっかで見たのですが、ナイフの贈り物がヨーロッパではあるらしいですね。 「未来を切り開く」とか・・・ 
日本では縁をを切るという、結婚式などの贈り物としてはタブーですけど、考え方が違ってカッコイイと思います。

プッチン クリップ

2005-04-26-Tue-21:35
CIMG0254s.jpg

プッチン プリンではなく、クリップです。(寒)
CIMG0257s.jpg

画像がわかりにくいかと思いますが、円形に盛り上がっている部分を
押すと、「プッチン」と先端が開くので、確かに挟みやすいです。
CIMG0256s.jpg

8枚入って、250円。
CIMG0255s.jpg

実は私、「超整理手帳」ユーザーです。(3年目)
ブックダーツがおしゃれで好きですが、このクリップは20枚ぐらい
挟めるので、手帳の過去ページを止めるのに丁度よいです。
あ、ヨコからの画像撮ればよかった・・・ すみません。

プラチナ GELグラマー

2005-04-26-Tue-21:31
CIMG0251s.jpg

プラチナ GELグラマーです。 ゲルペンですが、あえて
100円SHOPのカテゴリにしました。
300円の標記があり、実際に¥300で買ったこともありますが、
ダイソーで一時たくさんありましたよね。
CIMG0252s.jpg

最近は、見かけなくなりました。(もっと買っておけば・・・)
CIMG0253s.jpg

グリップの加工がもちやすいですし、キャップ式も悪くないです。
色は、好きなブルーとオレンジを買いましたが、グリーンや、イエロー、ピンクもあったような・・・

トンボ ZOOM 636eh 極薄ホルダー型イレーザー

2005-04-26-Tue-21:26
CIMG0246s.jpg

トンボ ZOOM 636eh 極薄ホルダー型イレーザー を見つけました。
CIMG0247s.jpg

とっても小さく、カワイイので思わず手がでました・・・
CIMG0248s.jpg

コピーは「携帯便利。ミクロに消せる厚さ2mm」です。
替えゴムも一緒に・・・
CIMG0250s.jpg

ZOOMのロゴがちょっとカッコいいかな~

A.G.スポルディング ブラザーズ BP(ウッドシリーズ)

2005-04-26-Tue-21:18
CIMG0245s.jpg

今度は、A.G.スポルディング ブラザーズ BP
ウッドシリーズです。

ウッドの方が高くで¥700ですね。
こちらもキレイで、好きです。

A.G.スポルディング ブラザーズ ボールペン

2005-04-26-Tue-21:13
CIMG0242s.jpg

A.G.スポルディング ブラザーズ ボールペンのスケルトンシリーズ
ボールペンです。
CIMG0243s.jpg

小さくロゴが印刷されてます。
CIMG0244s.jpg

裏面は、レイメイ藤井さんの「RF」があります。

書き味は普通? ゼブラ芯互換だったと思います。
太さと重さはいいです。 あと、この軸の素材はすべらずに
持つ位置を選びませんね。

ドクターグリップ Gスペック  シャープ0.9

2005-04-25-Mon-23:18
CIMG0206s.jpg

ドクターグリップ Gスペック シャープ0.9買ってしまいました。
マークシート用に限定商品のようです・・・
CIMG0205s.jpg

こんなパッケージに入ってまして、
CIMG0208s.jpg

おまけの「学業成就」消しゴムがついてました・・・
CIMG0209s.jpg

でも、勉強してません・・・(笑)

CIMG0207s.jpg

あ~あ・・・・  ブルーにはブルーインク、レッドには赤インクを入れてます。
オレンジはシャープです。 このA-inkもすきです。
ブルーも赤も、きれいな発色だと思います。
またグリップ色がきれいなブルーが
でてるんだよなぁ~  やばいなぁ~・・・(笑)

PILOT Petit1(ペチットワン)

2005-04-25-Mon-23:06
CIMG0210s.jpg

私、やすい鉄ペンしか持ってません・・・
また安ペンのカワイイ仲間が増えました。
クリアブルー、ペリカンのターコイズブルーっぽくて
好きな色です。 やっと買えました~
CIMG0211s.jpg

鉄ペンでもいいですよね。

Franc franc ステッドラー多機能ペン

2005-04-25-Mon-23:00
CIMG0212s.jpg

こちらは、前回のステッドラー+Franc franc の製品です。
カンペン?ケース入りで、取扱説明書つきでした。
今は、¥1460?ぐらいで残り在庫が売られてました。
(確か買ったときは¥2100? あと画像が思いっきり蛍光灯の
影響を受けてしまいました ・・・すみません)
CIMG0213s.jpg

こちらもボタンで戻りますが、黒・赤・蛍光BP+0.5シャープ
ですので、4in1ですね。
CIMG0214s.jpg

グリップ部分は滑り止め加工されてます。
実は、最初に入っていたリフィルがとても書きづらく、
黒はLAMY、赤と蛍光はゼブラ4Cに変更しました・・・
でも新しい方の多機能ペン(3in1)はゼブラ4Cに近い
なめらかな書き味です。 

 フランフランではカランダッシュのメタルXも売られてますね。
まだ沢山在庫ありました。それと、つちはしさんご紹介の計算機、
リアルフリート「amadana」も白・黒両方ありました。ほんとに
きれいな計算機でした。(小田原ロビンソン店)

 

Franc franc 多機能ペン

2005-04-25-Mon-22:42
CIMG0215s.jpg

Franc francの多機能ペンです。 
この色の他に、たしか、ブラック、ホワイト、グリーン、
イエロー、ピンク(レッド?)がありました。
CIMG0216s.jpg

ブルーの色がきれいで、フランフランとちょこっと書いて
あります。 黒・赤BP+0.5シャープです。ボタンで戻ります。
CIMG0217s.jpg

グリップ先端の加工が、おもしろく、しっかりと握れます。

テープのり

2005-04-25-Mon-22:35
CIMG0204s.jpg

私もテープのり、ダイソーで買ってきました。
なんと、残りがこの2つだけでした。 これは買って
おかなくては・・・!と買い物かごへ。
今日、ためしに使ってみましたが、とても使いやすい。
しっかり貼り付けられるし、ストレスなし!価値ある商品です。
会社支給のスティックのり使えば・・・(笑)
しかし、プラチナさんの商品ってダイソーに多いですよね。

モリゾー&キッコロ

2005-04-25-Mon-22:20
CIMG0218s.jpg

ブンキチさんに教えてもらった、モリゾー&キッコロです!
CIMG0220s.jpg

ハッキリ言って、下手です。(うまく作れませんでした・・・)
でもとってもカワイイです。
息子と一緒に作ってたのですが、途中で寝てしまいました・・・
(ま、4歳ですから)
CIMG0221s.jpg

「ああぁー!! ラッキー(犬)が!!」 
CIMG0224s.jpg

なーんちゃって・・・(アホ)

明日息子が起きたら喜ぶと思います。
ブンキチさん、ありがとうございました。 

prodir ボールペン

2005-04-24-Sun-23:04
CIMG0199s.jpg

Prodirのボールペンです。
CIMG0200s.jpg

Swiss Madeっていうとカランダッシュと同じですね・・・
CIMG0201s.jpg

このリフィル、パーカー互換です。(安っぽいですけどね)
ツイスト式で、やはり日本では見かけないような
POP?なデザインですが、滑らかなんです。書き味が。
シャープの方が0.7で、私の好きなブルースケルトンですが、
確か¥700ぐらいしてて、見送りました。
ソニープラザって女性のお客さんが多くてちょっと入りずらい
ですが、入らずにはいられません・・・(笑)

三菱ユニ パワータンク スタンダード

2005-04-24-Sun-22:53
CIMG0194s.jpg

三菱ユニ パワータンク スタンダードです。
このデザインは、あまり評判がよくないですかね・・・
CIMG0195s.jpg

でも、私はきらいじゃないです。グリップの加工は
結構フィットします。
CIMG0196s.jpg

また3色・・・ 
CIMG0197s.jpg

ノック式が出たときは、おっ!やった~って感じでした。
また1.0の書き味とインクの濃さが頼もしいです。
CIMG0198s.jpg

リフィルは、上から入れます。
掲示してあるカレンダーに書き入れるときなどに
重宝すると思います・・・

100円 定規

2005-04-21-Thu-20:44
CIMG0191s.jpg

ダイソーに売っていた、定規です。
下のステンレスの方が、なんと裏面にコルクが貼り付けてあり、
カッター作業時に、みごとにすべりません。
CIMG0192s.jpg

また、クリアーな方ですが、目盛りの反対側の方にカッター用の
金属(素材がパッケージに書いてあったと思いましたが忘れました)
加工がしてあり、これまたカッターで定規をキズつけたり、削っちゃったり しなくてすみます。
CIMG0193s.jpg

今日は、画像補整するの忘れてました。暗いですね。すみません・・

三菱 uni C21

2005-04-21-Thu-20:39
CIMG0165s.jpg

三菱uniのC21です。 
CIMG0166s.jpg

グリップ部分のちょっとした加工がすべりどめにもなっている感じで、
CIMG0167s.jpg

上部の頭と、クリップの先端のブルースケルトンの部分が、デザイン
的にアクセントになっていると思います。

元もと入っているゲルインクは、なぜかすぐに書けなくなって、2本も
ダメにしましたが、今はゼブラのSARASA用リフィルに替えて、
ストレスなしで軽くて気持ちいいです。

浸透印付ボールペン&ノック式消しゴム

2005-04-20-Wed-20:20
CIMG0177s.jpg

100円SHOPネタもういっちょ。
浸透印付のボールペンとノック式消しゴム買いました。
CIMG0178s.jpg

CIMG0179s.jpg

ボールペン替芯、専用補充用インク「同時発売」とあります。
CIMG0180s.jpg

試しに押してみましたが、結構使えると思います。



CIMG0181s.jpg

ノック式消しゴムは、この太さで、替え消しゴムもう1本付!
CIMG0182s.jpg

ノック感は気持ちいいです。 
CIMG0183s.jpg

普段愛用のMONO KNOCK3.8と太さ比較・・・(笑)
HOME NEXT
