Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

トンボ MONO ノック F3.8 消しゴム

2005-06-30-Thu-23:29
CIMG1376s.jpg

トンボのMONOKNOCK 消しゴムです。
クリップもついていて、携帯もできますね。
CIMG1377s.jpg

替え消しゴムも安いし、普段ガシガシ使えます。
グリップ部分もきちんと滑り止め加工されてますしね。

先日エントリのウチダもいいですが、このモノノックはよく見かけて簡単に
手に入るノック式消しゴムです。

トンボ ZOOM 505

2005-06-30-Thu-00:03
CIMG1370s.jpg

トンボのZOOM 505 水性ペンです。
昨日につづいて、トンボです。
実はこれ、頂き物です。 (ノベルティでした)
CIMG1371s.jpg

キャップを付けてもさまになる、シンプルで綺麗なデザイン。
質感のある重さも、高級品ならではのものですね。
CIMG1373s.jpg

ゴムグリップの部分ですが、ゴム質がちょっと違う気がします。
なんというか、良いゴム・・・(笑)
CIMG1374s.jpg

ボディの作りもしっかりしてますね。 これ使っていくとつちはし
さんの909のように、いい味でるのかな・・・

リフィルの書き味は、ちょっと硬めですが、筆圧の高い方にも
良いかもしれません。インクフローは良すぎるぐらい。
ブルーインクを試したいです。

水性ペン ¥100

2005-06-29-Wed-22:57
CIMG1364s.jpg

ダイソーで売っていた、水性ペン(ローラーボール)です。
涼しげな感じで、このデザインなら・・・  ¥100だし(笑)
CIMG1365s.jpg

グリップには滑り止め加工がきちんとしてあって、
CIMG1366s.jpg

これが、書き味が悪くないからすごいです。
リフィルが他のペンに使えないかなぁ~

NTカッター (iA-120PとiL-120P)

2005-06-28-Tue-00:02
CIMG1331s.jpg

両方とも100円ショップで購入ですが、カッターのカテゴリに
入れることにしました。
100円で買えるNTカッターです。

ブルースケルトンがちょこっと入ってるだけで・・・(笑)
CIMG1332s.jpg

裏面はこんな風に、なってます。

切れ味はOLFAといい勝負なのかな・・・

しかし、NTカッターさんのHPって結構イラストがおもしろい・・・
(見たい方どうぞ~)

トンボ オブジェクト 202

2005-06-27-Mon-22:56
CIMG1367s.jpg

トンボのデザインコレクション、オブジェクトの202です。
もちろん、ブルー!!
皆さんもうご存知なので、説明は不要ですね。
最近、destijlさんもエントリされてますね。
ブンキチさんU凪さんに続いて私もエントリ!

えっ? 何で今?・・・ ('_'?)

そりゃぁ、倉田さんの「倉田裕之/非公式ブログ」にトラックバックするためだぁぁ~ 

ちょ~っと (;^^)\( ̄◇ ̄)/ヾ(TT;) ごめんよっ! トラバするよ~(笑)


CIMG1369s.jpg

スケルトンの具合を一枚と・・・
CIMG1368s.jpg

他のブルースケルトンとの比較用画像をアップしておきますね。

それでは~

OHTO リバティ 太軸&中軸

2005-06-27-Mon-00:20
CIMG1316s.jpg

OHTO リバティ 太軸&中軸です。
カテゴリとしては、リフィルがいろいろ使えるのですが
OHTOさんのHPでは水性ペンのところにありました。
CIMG1317s.jpg

こういうボディも綺麗で好きです。太さの違う2本です。
CIMG1318s.jpg

太軸がゴムグリップで、中軸はちょっとすべります・・・
CIMG1319s.jpg

このリバティのいいところは、OHTOのいろいろな種類の
太さ、インクリフィルが選べるところです。
ちなみに、
     油性ボールペン1.0の黒と青、
     ゲルインクの0.7の黒と青、
     水性ペンの0.7の青   
                   のリフィルを使ってます。
金属芯なので1本300円もしますが、どれも書き味いいです。
特に、ゲルインクはOHTOさんならではのヌラヌラ、ネットリ?
感があります。
セラミックボールの水性もサラサラで書いてて気持ちいいです。
赤もあるし、筆ペンもあります。
(・・・ん? もしかして、無印の丸軸シリーズと・・・?)
購入したモリイチさんの袋と一緒に・・・
CIMG1320s.jpg

太軸の太さがわかるように、トンボZOOM505と・・・
CIMG1321s.jpg

グリップの大きさとか似てますね~
CIMG1322s.jpg

太軸リバティには、今1.0の黒ボールペンリフィルを入れてます。
太字くっきり!

三菱鉛筆 ユニ アルファゲル ボールペン

2005-06-27-Mon-00:03
CIMG1333s.jpg

三菱のユニ アルファゲル ボールペンです。
クリップなしの初期型と、クリップ付のとあります。
最近は、さらにメタリックカラーまで出てますね。
人気商品なのかな・・・?
CIMG1334s.jpg

このグリップ、店頭でちぎられていたり、もうふにゃふにゃに
なっているのをよく見かけました。HDの方はつめに注意の
シールが貼ってあります。
たぶん、みんな気持ちよかったのでしょうね・・・
かわいそうなサンプル・・・(笑)
CIMG1335s.jpg

手前がクリップ付ですが、「HD」で初期型よりやや固めです。
私はこのぐらいの方が好きかな・・・

ボールペンとしての使い勝手ですが、通常筆記では問題なく
慣れれば、書いていて気持ちいいかも知れません。
筆圧が高めだったり、強く握る人の余分な力をこのグリップが
逃がしてくれる感じがします。
グリップでは、やっぱりこの前エントリのセンサがいいです。
CIMG1338s.jpg

このちょこっとした、転がり防止?のところがなんか中途半端
に感じますので、クリップ付が出てよかったかな。
CIMG1336s.jpg

で、以前にも登場しました、このペンと・・・
CIMG1337s.jpg

やっぱり三菱さんです。
私好きなんですよね・・・ 
ちょっとした部分に、アクセントっぽく使われるブルースケルトン(笑)

ゼブラ サーモアルファ

2005-06-26-Sun-00:01
CIMG1339s.jpg

ゼブラのサーモアルファ ボールペンです。
癒し系ボールペン、第3弾?かな?(過去エントリ忘れた・・・笑)
CIMG1341s.jpg

シールはがさないで使ってました。
「トルマリングリップ採用 遠赤外線効果で疲れを癒す」
と書いてあります。
CIMG1340s.jpg

で、これがそのグリップです。
CIMG1343s.jpg

安ペンにはあまりない、ノック後も戻るバネが入ってます。
(この説明でわかりますでしょうか)

全体的に三角形で握りやすいです。
太いので疲れにくいとは思います。

癒されたかどうか、遠赤外線効果を感じ取れたかどうか・・・
それは言えません・・・(笑)

かなり古い(06.19.2002)ですが、とてもいいページがあったので・・・
そろそろ、このページ消えるかも。

ミドリ 折りたたみ定規(正式名称忘れました)

2005-06-25-Sat-21:22
CIMG1323s.jpg

ミドリさんの折りたたみスケールです。
まずは折りたたんだ状態から・・・ 15cmです。
(ペンケースにずぅっと入れたら、キズキズに・・・)
CIMG1324s.jpg

ここが、その折りたたみ部分ですね。
CIMG1328s.jpg

表から~
CIMG1330s.jpg

裏から~(笑)
CIMG1326s.jpg

右下にはミドリさんのマーク?があります。
CIMG1325s.jpg

開くと30cm~ 。

ちなみに、15cm~16cmのところの継ぎ目は、まっすぐな
直線が引けないことがあります(笑)
これとは違うタイプですが、無印の折りたたみ定規、
お持ちの方います?

PILOT FEED 4色ボールペン

2005-06-25-Sat-21:14
CIMG1345s.jpg

PILOTのFEED4色ボールペンです。
もうすぐ、リフテックを買いたいので、アップしておこうかなと・・・
CIMG1346s.jpg

パイロットの多色・多機能ペンのノック感はとても軽快。
ここが、やっと強化クリップになるんですね~
CIMG1347s.jpg

実は、緑色以外は、全部1.6に変更してます。
必殺、太字FEED!?
(緑だけ1.6が無いんですよね・・・)
太字ならではの速記、メモ用多色ボールペンです。
グリグリ書いちゃいます。
CIMG1349s.jpg

あと、パイロットの多色・多機能ペンはペン先部分が
こんな風にラインが入ってます。(表現できません・・・)
この4本をみて、種類がわかる方がいたらすごいなぁ・・・

ぺんてる グラフギア1000シャープ 0.7

2005-06-25-Sat-00:01
CIMG1311s.jpg

ぺんてるのグラフギア1000シャープ、0.7です。
芯径0.7を選んだのは、グリップ部分にブルーがあるから(笑)
CIMG1312s.jpg

このグリップは初めて見たとき、インパクトあり!
ギザギザ加工+このゴム?の合体。
握り心地は、いいと思います。 しっかりとグリップ!
CIMG1313s.jpg

クリップは、上部を押すと芯先が戻ります。
その戻るパワーがかなりすごい(強い)のですが、
これは私のだけでしょうか・・・?
(どなたかお持ちでしたら教えてください~)
「ガチッ!!」というか、「バチッ!」というか、なんか、
こわれそうな・・・(笑)
CIMG1314s.jpg

製図用?シャープで、芯が戻るのは携帯性がいいと思います。
重いので、ちょっと胸ポケットというわけにはいかないですが。
CIMG1315s.jpg

あと、付属の消しゴムがちょっと長めだったので・・・

とてもしっかりとした、頑丈な造りのシャープです。
これのボールペンも、おもしろいかも・・・

ステッドラー 4000 水性ボールペン

2005-06-24-Fri-00:01
CIMG1296s.jpg

ステッドラーの4000、ローラーボールです。
水性ボールペンですね。
以前、胸ポケットにも登場させました。
CIMG1297s.jpg

クリップにはステッドラーマークが入っています。
CIMG1299s.jpg

この部分がツイスト式でくるっと反転(180度)して
芯がでる仕組みです。
CIMG1300s.jpg

で、形がちょっと変わっているのですが、フラットな面が
デザインとなり、綺麗です。
CIMG1302s.jpg

この横からの画像でわかりますでしょうか?
この状態で芯がでて筆記します。
CIMG1301s.jpg

くるっと回したところも・・・
CIMG1303s.jpg

リフィルにペンの形が書いてあってわかりやすいですね。
でもこのリフィルは大型文具店とかでないと手に入らないかな?
書き味はとてもよかったのですが、残念ながら最近インクが
なくなりそうな感じです。
CIMG1304s.jpg

リフィルの反対側も・・・(笑)
フローがよく、なめらかです。
CIMG1306s.jpg

実はペンスタンドとセットで売っていました。(確か¥1,500?)
CIMG1308s.jpg

スタンドは、メモスタンドにもなっています。
CIMG1307s.jpg

こんな感じで、メモやメッセージカードを立てることができます。
CIMG1310s.jpg

スタンド単体でも綺麗な形なので、メモスタンド側でなくても
いいかな・・・

ブルースケルトンが綺麗なローラーボールです。

7月になったら買いたい物・・・・

2005-06-23-Thu-19:51
7月まであと1週間・・・
禁欲を決めてからは、ぺんてるのトラディオの廃番品しか買って
ません。あとEdyで買ったレシーフBPはもともと予定してた
ので、一応なんとか?なりそうです。

もともと予算もすくないので、7月になったからと言って
めちゃくちゃ買うわけじゃないのですが・・・

今後の買いたい物リストでもアップしようかなぁ~と・・・

月に2つまでか、4千円~5千円ぐらいなら大丈夫かなぁ・・・(笑)

○LAMY サファリ スケルトン(VISTA)
 万年筆か、ボールペンのどちらか・・・

○LAMY スウィフト
 いままでTipoで頑張ってますが・・・

○バログラフ ボールペン
 フルークタークさんの・・・

○ファーバーカステル ボールペン グリップ2011 
 これは、シルバーの三角ボディとブラックの六角ボディの
 両方欲しいなぁ~

○ステッドラーシャープ
 ブンキチさんがお持ちので、ブルーのタイプ。
 (777 05-3 マルスグラファイトシャープペンシル0.5mm ブルー)
 (777 05-33 マルスグラファイトシャープペンシル0.5mmコバルトブルー)

○カランダッシュ エクリドール リコシェかクレノ
 もうないかな・・・ 

○伊東屋リーガルパッドフォルダー
 これって、ペンを真ん中に入れてとじても、大丈夫でしたっけ?
 (ペンが邪魔になってふくらんじゃう?)

○マニラフォルダとクリップボード&リーガルPAD
 ロケットシップさんで・・・

○BIG4色BP
 (0.7と1.0両方ほしいなぁ)

○パイロット フィードリフテック 3色ボールペン
 (できれば4色がいいんだけど・・・ 出るまでまつかなぁ)

○エアーフィット2+Sクリアカラー
 (¥1,050・・・)

○ペーパーメイト 4色ボールペン
 ソニプラにあったなぁ~
 
○ペリカン「グランプリ」ローラーボール
 (もちろんスカイ)

○エグザコンタ ファイル
 (マルチパートファイルの7パートの方で・・・   あ、ライツが先だな・・・)

○OHTO セラミックレターオープナー
 もちろん、豆の形のタイプ・・・(¥735もする!)


 --うぅ~わぁ!! めちゃめちゃ長くなったので、これにて終了。 (ー_ー;)

三菱鉛筆 BS-5 ボールペン(正式名称不明)

2005-06-22-Wed-23:21
CIMG1292s.jpg

三菱鉛筆 BS-5 ボールペンです。
全体がラバーのグリップ・ボディと軸がブルーの2本です。
全体がラバーの方は500円でブルー軸の方は700円です。
CIMG1293s.jpg

丸みを帯びているノック部分はこんな感じで・・・
CIMG1295s.jpg

クリップの上部には三菱のマークがあります。
(この画像では見えないですね)
CIMG1294s.jpg

このゴムグリップは形も変形で握りやすいです。
ちょっと重めのボールペンですが、慣れると安定して
筆記できます。

最近は見ないですね・・・ 廃番かな?

折りたたみ ホッチキス

2005-06-21-Tue-20:03
CIMG1221s.jpg

たぶん、折りたたみホッチキスで、ミドリさん?か無印良品・・・
(すみません・・・ 忘れました ごめんなさい)
私の好きなスケルトンです。 透明なので無印だったかも。
ミドリさんはカラーが他にも確かあるから・・・
CIMG1222s.jpg

この金具?がスライドして、折りたたみと使用時との切り替えの
役目を果たします。
CIMG1223s.jpg

使うときには、こんな感じで普通に、よく使えます。
CIMG1224s.jpg

金具をスライドさせ、綴じるとこの状態になります。
結構、コンパクト。
見たことが無い人や、知らない人は、ただんだ状態だと、
手にもってじっと見てもホッチキスと気づかない場合があります。(笑)

コンパクトなので、携帯性も抜群です。

ウチダ プロイレーザー

2005-06-21-Tue-00:01
CIMG1225s.jpg

ウチダのプロイレーザー(ノック式)です。
いつもはホルダー消しゴム モノノックF3.8(透明ブルー)
を使ってますが、金属のブルーボディなので・・・
CIMG1226s.jpg

消しゴムもブルーです。
芯ホルダーのようにつかえます。
CIMG1228s.jpg

綺麗なブルーで、ウチダの芯ホルダーと一緒に使うと、
ちょっとひたります。


今日は2時間しか寝てないので、もう寝ます~

COZY 4in1 多機能ペン

2005-06-20-Mon-00:26
CIMG1229s.jpg

「COZY」?4in1多機能ペンです。
カテゴリーをご覧くださればわかりますが、なんと100円!!
最初は、名古屋のオレンジという100円ショップで見つけて
青とオレンジを購入しました。 オレンジはその後、会社の
同じく文具好きの方へプレゼント。(100円ですから・・・)
CIMG1230s.jpg

ここが、ペンの名称ではないかと・・・
CIMG1231s.jpg

振り子式で、クリップ部分のボタンで戻ります。
普通に使いやすいですよ。
CIMG1235s.jpg

パッケージには、なんと
「NIB FROM SWISS」
「INK FROM GERMANY」とあります。
どちらも、好きな国~
CIMG1232s.jpg

で、これがそのニブ、インク・・・(笑)

(これとよく似た多機能ペンをスコスで見たなぁ~
 たしか「herlitz」で1500円ぐらいだったか・・・?)
CIMG1234s.jpg

先月帰省の時に、なんと同じものを見つけたので、また・・・
(100円ですから・・・  でもコストパフォーマンスはすごい!)
今では外出時の携帯ペンでもあります。
(万一のことがあっても・・・)

今日の3色+1色でした~ ¬(  ̄ー ̄)┌ 

クツワ ドクターイオン 健康指圧シャープペン

2005-06-20-Mon-00:25
CIMG1216s.jpg

クツワさんのドクターイオン「健康指圧」シャープペンです。
癒し系?ペンシリーズの第2弾!
CIMG1217s.jpg

普通のゴムグリップのようですが、なんと、グリップから
マイナスイオンが発生します!(笑)  特許出願済だそうな・・・
CIMG1219s.jpg

ペンの上部が、指圧部分になっていて、高磁束密度を持つ
ネオジウム磁石が取り付けてあります。
(これまた特許登録済!)
これは、シャープなので磁石部分を回してはずすと、替え芯が
入れられます。
CIMG1218s.jpg

サイドノックは嫌いじゃないので、便利です。

クツワさんて、いろいろ作ってらっしゃるので好きです。
以前エントリの鉛筆削りつきキャップとか・・・
これからも期待してます!

  ・・・あ、たまに肩を指圧してます~ ^_^;

ユニ ボールシグノ ビット(0.18)

2005-06-19-Sun-00:10
CIMG1186s.jpg

ユニボールシグノビットです。 
今日の3色+1色かな・・・
この4本はすべて世界最小ボール直径、0.18mm!
CIMG1187s.jpg

全体的に、デザインが変わったので新鮮ですね。
まぁ、好き嫌いはあるでしょうけど・・・
CIMG1188s.jpg

私の好きなライトブルーのペン先ですが、
ペン先に近い部分までラバーグリップがきています。
持ちやすさはアップして、こういうスケルトングリップ
デザインは好きです。 あと、ニードルチップに変わりました。
CIMG1189s.jpg

実は、0.18確かに細くて、使用用途はあると思いますが、
残念ながら細すぎて、筆記用途や場所、紙質を選んで使わないと
ならなくなりました。
筆記速度も速いと、インクがついてこないので・・・
だから、今も愛用はシグノ超極細です。

ビットの0.28、0.38を試し書きしなきゃ・・・
(で、買っちゃったりして  笑)

Musical Baton

2005-06-18-Sat-01:11
Musical Baton
→海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
 音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
 自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人
 にバトンを渡す、というルールらしい・・・

 とめさんより、バトンを頂いたので、やってみよ~っと。

■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 →40GBぐらいかな・・・ (笑)

■Song playing right now (今聞いている曲)

 →Get Ready-Nite 2 Remember-feat.Sowelu & BIG-O
  (JHETTa.k.aYAKKOforAQUARIUS JHETT)
  
  最近、夜に聴くといい感じ。Soweluさんをご存知の方
  いるでしょうか・・・?

■The last CD I bought (最後に買った CD)

 →「pure
  たぶん、これだ・・・?(かなり前) オムニバスです。
  癒されたかったので・・・(結構癒された)

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean
 a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

 →これは難しい&(/◇\)ハズカシ~
  
 ・サヨナラは八月のララバイ/吉川晃司
  (初めてお小遣いで買ったドーナツ盤)
 ・Shakedown/Bob Seger
  (ビバリーヒルズコップ2のサントラ。これ聴くと
   元気がでます。刑事物大好き!リーサルウェポン、
   ダイハード、ドラマのマイアミバイス、ナッシュブリッジス
   ・・・ キリがない  もちろん最近は24!)
 ・Take On Me/a-ha
  (デッサンのようなプロモーションビデオが懐かしい)
 ・Daddy, Brother, Lover, Little Boy /Mr. Big
  (ポールギルバートのドリル奏法は凄過ぎ)
 ・Miss Me Blind/Culture Club
  (ボーイジョージの声がいいので)
------
 ・SUPER EUROBEAT presents 頭文字D Fourth Stage
   D SELECTION+
  (長距離ドライブでよく・・・ 33歳で恥ずかしい。
   でも、頭文字DのSUPER EUROBEAT聴きながらだと
   湯河原→伊丹までの500kmノンストップ&休憩無しで
   帰った事が2回あります。 バカ者でしょ~)

 思い入れというより、インパクトのあったものになっちゃった
 かな・・・ 洋楽は意味を理解せずに聴いてます。┓(´ー` )┏
 
 映画のサントラ結構好きです。トップガン、フットルース、
 メジャーなのばっかり(笑)

■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 1名)

 →さぁ~て、きましたね~(笑)
  バトンを放り投げたい方がおひとりいます!
  (一方通行でごめんなさい)
  
 ○SAFさん「Smoke & Alcohol Free
  私も好きなジャンルがたくさん!

 あとで、コメントかトラックバックか、メールなんかで
 連絡しますね~ 
 もちろん、無視してもらっても全然OK!(笑)

 最後に・・・
 私、かなりいろんなジャンルを聴いてしまってます。
 ジャーマンメタルのガンマ・レイが、ドイツ文具つながり
 かな~(笑)
 BOOWYの年代だし、’80、’90かな。

まだ買ってないですが・・・(ペリカン グランプリ 水性ボールペン)

2005-06-17-Fri-12:55
また、「まだ買ってないですが・・・」気になるのでシリーズ?です。
ペリカン「グランプリ」ローラーボールです。(他にも色有り)
peli0032_3.jpg


 destijlさんがすでにお持ちですが、伊東屋さんで手に入るようなので、
買って使ってみたいなぁ~っと。

 ペリカンなので、書き味を期待しちゃいますし、リフィル
 ロイヤルブルーなので、気に入りそうな予感がします。
 
 最近、水性ペンにはまっているかも・・・

 ボディ色も綺麗だし、価格もお手ごろだし(^^;)  

(どなたか、買われたら教えてくださいね~)

パーカー リフレックス 万年筆

2005-06-17-Fri-00:19
CIMG1150s.jpg

パーカーのリフレックス、万年筆です。
ボールペンとセットのを買いました。
(確か、ものすごく安かった記憶が・・・)
CIMG1151s.jpg

このクリップも、元祖矢羽ではありません。
リフレックスボールペンと同じですね。
(あれ?? ちぃっと違うな・・・)
CIMG1154s.jpg

ペン先ですが・・・
CIMG1152s.jpg

安ペンらしくて、それはそれで・・・(笑)
あと、ボールペンと同じゴムグリップ加工です。
このゴムグリップのラインは本当にすべりませんし、
ベトベトしないかもしれません。
(私乾燥肌なので、油がないのですが・・・ おじいちゃんみたい)
CIMG1153s.jpg

書き味はお世辞になりそうなので、あえてノーコメント。
また、キャップの密封性が悪いのか、すぐにペン先が乾きます。
(これは私だけかな?)
パーカーの黒インクを入れて使ってましたが、とうとう今は
使ってません。

でも、パーカーの万年筆を使えたことはうれしかったです。
デュオフォールドは、やっぱり違うんだろうなぁ~

ゼブラ ICアルファー

2005-06-16-Thu-23:47
CIMG1194s.jpg

ゼブラICアルファーボールペンです。
癒し系文具の1本ですね・・・ (第1弾としておきます)
CIMG1195s.jpg

ここにロゴがあります。
CIMG1196s.jpg

ここの膨らみがポイントです。
書くだけで疲れがやわらぐ・・・
なかなか、癒されませんね~・・・(笑)
CIMG1197s.jpg

クリップは、ゼブラさん得意のバインダークリップで、丈夫です。
ちょっと、高かったなぁ~

レシーフ トラベラー ボールペン

2005-06-15-Wed-23:34
CIMG1199s.jpg

今日は、この1本をエントリします。
やっとEdyで手にいれました。
レシーフの「トラベラー」ボールペン、ブルーマーブルです。
うれしいので、もう一枚。(笑)
CIMG1200s.jpg

私の好きな、シルバー(銀色)と軸色ブルーの組み合わせです。
マーブルと言えば、加藤製作所さんもありますが、金色との
組み合わせなんですよね。(きらいじゃないんですが・・・)
CIMG1201s.jpg

クリップも上品な感じがします。綺麗な形だと思います。
CIMG1202s.jpg

この私のトラベラーのキャップの裏側は、こんな模様・・・
1本1本が手作りだそうです。
CIMG1204s.jpg

ボディの画像です。こちらも綺麗なので・・・
CIMG1205s.jpg

キャップはネジ式です。ペン先はシンプル。
CIMG1206s.jpg

リフィルは、パーカー互換なので、最近ちょっと試したいパーカー
のゲルとかも使ってみてもいいなぁ~と思ってます。
(パーカーのゲルって、ブルーあります?)
OHTOゲルもありますが、さすがにニードルは似合わないかと・・・(笑)
ちなみに、レシーフリフィルの書き味は普通かな?
CIMG1207s.jpg

なんと、ケースは、葉巻用のアルミ缶です。
CIMG1208s.jpg

中で、カシャカシャ動いてキズがつかないか心配でした・・・(笑)

   当分、このトラベラーに見とれてしまいそうです。f(^_^)


勝手な予定では、一緒に万年筆も入手するつもりでした。
残念ながら、いつになるかわからないとの事・・・
(1ヵ月以上も先かも・・・ 本国にも無いそうなので)
気長に待つように努力します・・・
 

今日はもう寝ます・・・ おやすみなさい~

無印良品 アルミ軸 水性ボールペン

2005-06-14-Tue-23:25
CIMG1159s.jpg

無印良品のアルミ軸水性ボールペンです。
無印良品週間なので、これもエントリしておこうかなと・・・
CIMG1160s.jpg

キャップをつけるとこんな感じです。
CIMG1161s.jpg

ペン先~
CIMG1163s.jpg

中のリフィルですが、
CIMG1164s.jpg

オリジナルっぽくて、互換はわかりません。
三菱?のが使えそうですが、今度試して見ることにします。


さて、問題です。 
Q.水性ペンはどちらでしょう?

CIMG1168s.jpg

A.そんなもの、外見ではわかりません!!(笑)

そこで、こんなシールがついてますね~
CIMG1166s.jpg

同じ軸で、これだけ種類があったんですね~
で、正解は・・・(笑)
CIMG1167s.jpg

Wが水性ペンでした。\(・∇・ )
(勘で正解した方、おめでとうございます。賞品などはもちろんありません)
でも、よく見ると、少し違う部分があります。
CIMG1172s.jpg

キャップを付けた形での撮影画像にしてしまいましたが、
後部がちょっと異なるようです。(わかりにくい画像すみません)

さすがに、筆ペンは見かけなくなりましたね・・・
ボールペン、シャープも見かけなくなった気がします。
唯一、万年筆が売れてるのかな?
CIMG1170s.jpg

回転繰り出し式 芯の入れ方?(ファイロファックス)

2005-06-14-Tue-23:02
CIMG1100s.jpg

以前、ファイロファックスのシャープをエントリしましたが、
その芯の入れ方がわかりませんでした。
destijlさん慶庵さんより、情報をいただき、分解して
みたところ、先端から芯を入れる仕組みのようです。
CIMG1182s.jpg

これは、ペン先の内部です。
CIMG1183s.jpg

軸を回転させると、どんどん芯が出てくるのですが、最後に・・・
CIMG1184s.jpg

「にょきにょき」っとガイドパイプのような、芯の根元を
支えるような部分が現れます・・・
CIMG1185s.jpg

画像で確認できますでしょうか・・・?
この部分に芯を挿すことによって、交換可能なようです。

情報を頂いたdestijlさん、慶庵さん、お二人ともありがとう
ございました。<(_ _)>

ぺんてる トラディオ セラミクロン

2005-06-14-Tue-22:44
CIMG1176s.jpg

ぺんてるトラディオの「セラミクロン」です。
これも、アルマーニさんの情報で入手できました。
ボディは濃紺?のダークブルーで、ラメなしです。
CIMG1178s.jpg

見えますか?ペン先・・・
あと、セラミクロンの文字がちょっと面白いです。
CIMG1179s.jpg

本題のペン先アップです。 こんな風だったんですね・・・
書き味は言うまでもなく、カリカリしてますが、ハード筆記
にも耐えそうな感じで良いです。
CIMG1181s.jpg

キャップ裏のバーコードシールも記念に(笑)
CIMG1180s.jpg

ラメ有りの青(濃紺)ボディと一緒に・・(笑)
(奥がセラミクロン)

で、お約束?の・・・
CIMG1193s.jpg

CIMG1192s.jpg

┓(´ー` )┏

ぺんてる トラディオ ボールぺんてる

2005-06-13-Mon-23:32
CIMG1173s.jpg

ぺんてる トラディオの「ボールぺんてる」です。
アルマーニさんから情報を頂き、入手に成功しました!
ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。m(^ ^)m
CIMG1174s.jpg

ダークグリーンなのですが、色わかりますでしょうか?
また、ペン先確認窓からみえる、このペン先!(笑)
CIMG1175s.jpg

少数派だとは思いますが、このトラディオのボールぺんてるを
ご覧になりたかった方のために、アップを・・・
CIMG1191s.jpg

定番のボールぺんてるΦ0.8と並べて・・・
(トラディオボールぺんてるはΦ0.6です。)
 
肝心の書き味ですが、もうサラサラです。特に少し寝かせ気味の
角度で筆記すると、水性ならではの、すべるような気持ち良さが
あります。
CIMG1190s.jpg

トラディオプラマンのペン先と・・・
(わかりやすく、赤リフィルと一緒に)

実は、セラミクロンも同時入手しました。 
次のエントリで~ 

PILOT スーパーグリップ

2005-06-13-Mon-23:11
CIMG1155s.jpg

これ、なんと、セブンイレブンの¥700以上買うと引けるくじで、
見事カミさんが当ててくれました~
PILOTのスーパーグリップ シャープペンです。
禁欲中でもこんなにいい事があるんですね。
CIMG1156s.jpg

えぇ~っと、一番左が今回のシャープで、その隣が2020の
シャープです。(フレフレ機構ですね)
そっから右へは全部ボールペンです。(インク全然減ってないし・・・)
┓(´ー` )┏

CIMG1158s.jpg

こんな感じで・・・(あ、またピンボケごめんなさい)
CIMG1157s.jpg

注目は、ブルー(水色)スケルトンの数が多いことですが、
「太字・中字(普通の0.7)・極細」の3本セットがあって、
買ってしまったとこですね・・・(笑)

パイロットのゴムグリップは、ドクターグリップ(略してドクグリ?)
もそうですけど、最初透明できれいなグリップが時間がたつと
黄色っぽく変色してしまうことが残念です。

OHTO F SPILIT 万年筆

2005-06-12-Sun-21:32
CIMG1123s.jpg

OHTOの万年筆、F SPILITと書いてありま(笑)
(HP見たら、無かったのでもう廃番?)
CIMG1124s.jpg

ペン先アップですが、無印のと似てる感じが・・・
全然気にせずに使ってますが、イリジウムって何でしたっけ?
(調べます・・・笑、しかしこれもシュミット??)
CIMG1125s.jpg

肝心の書き味ですが、それなりというか、悪くないですよ。
ちょっと硬めですが、もっと使い込めば普段使い万年筆として
携帯してもいいかなぁっと思います。
今は、ペリカンのターコイズを入れてご機嫌です。
CIMG1127s.jpg

私、実はクリップや金属部分が金(ゴールド)、もしくは金色
よりもシルバーが好きなのです。
お金ないくせに、そんな事言ってますが、もしお金があっても
金とシルバーがあれば、シルバーを買います。
たとえば、モンブランはもし(お金があって)買うならプラチナ
がほしいですし、万年筆もできればクリップなどがシルバー(銀色)
が欲しいのです。
もちろん、万年筆の場合など金ペンの方がいいんでしょうけど・・・

だから何なんでしょう・・・
HOME NEXT
