Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

セーラー ボールペン

2005-11-30-Wed-22:28
CIMG3405.jpg

2本セットで、100円でした。 セーラーのノック式ボールペンです。
CIMG3410.jpg

鉛筆型ボディです。
CIMG3409.jpg

白いボタンで、芯が戻ります。
CIMG3407.jpg

ペン先がちょっとだけ、スケルトンなんです。(笑)

無印良品 シャープペン(0.3と0.5) ダブルノック式

2005-11-30-Wed-22:22
CIMG3456.jpg

無印が続いてしまいましたが、ダブルノック式のシャープペンです。
0.3と0.5です。正式名称は忘れました・・・ 
上部の白いボタンで、ペン先が収納されます。
CIMG3457.jpg

トップに、「.3」「.5」とあります。
0.5をずいぶん前に買ったのですが、0.3があるのを最近知りました。
(たぶん、まえからあるのでしょうね・・・)
CIMG3458.jpg

無印らしいスケルトンで、グリップ部分のすべり止め加工がいいです。
0.5のボディは少し黄ばんでいる感じです。
CIMG3459.jpg

先端は比べるとかなり違いますね。
CIMG3460.jpg

消しゴムもしっかりついて、315円。
御殿場アウトレットだと210円で売ってました。

無印良品 三角色鉛筆

2005-11-30-Wed-01:15
CIMG3479.jpg

復活後の第1弾は、無印の三角色鉛筆です。 「復活後」ってなんかちょっと
おおげさですね・・・
CIMG3480.jpg

12色ってのは普通?として、鉛筆削りと(色)「鉛筆ホルダー」が
付いています。
わざわざ「おにぎり」みたいな絵が書いてあるところがいいですね。
CIMG3481.jpg

無印らしい、紙の入れ物に、削り器とホルダーが入っています。
CIMG3484.jpg

この削り器はなんとドイツ(GERMANY)、KUM製です。
KUMといえば、最近arch_proさんがエントリされてましたね。
初めて知りました~(笑)
CIMG3485.jpg

まだ使ってませんが、無印らしい?スケルトンで良さそうです。
CIMG3482.jpg

鉛筆ホルダーですが、とてもシンプルです。もちろん三角。(笑)
CIMG3483.jpg

最後に大きさのイメージ用にミニ檸檬と・・・

ちょっとテンプレ変えてみました~

おかげさまで・・・

2005-11-29-Tue-01:27
PC復活しました~♪

23:30頃帰宅して、届いていた電源ユニットを早速交換・接続。

「あれ? このコネクター・・・ どこだっけ?」
「う~ん・・・ ここは・・・」
「手が入らない・・・」

妻と息子が寝ているなか、独り言を寂しくつぶやき
ながら、なんとか成功!
(今も寝言ってるし・・・ 笑)
電源ユニットが壊れるなんて、初めてなのですが、マザー
ボードとか他が無事でよかったです。

こんなつたないブログに、皆さんおこし頂いてとても感謝
しています。

アクセス数もお休みの間、ほとんど変わらず・・・
なんとお礼を申し上げてよいやら・・・

明日(もう今日か)は、エントリしますので、よかったら
懲りずに覗いてやってくださいね。
私もまた、みなさんのところにお邪魔させていただきます。

コメントたくさんいただいて、本当にありがとうございます。
ここで、皆さんにお礼を申し上げます。
 m(_ _)m  m(_ _)m  m(_ _)m

PCが・・・ (T_T)

2005-11-18-Fri-20:45
電源入らなくなってしまいました・・・ _| ̄|○


コメントも遅くなり、本当にごめんなさい。m(_ _)m

また、つたないブログにもかかわらず、お越しいただいて
申し訳ございません・・・ そして、アリガ㌧


スイッチを押しても、「うん」とも「すん」とも言わない
ので、たぶん電源ユニットだと推測しています・・・

週末(明日も出勤ですが)にでも、コネクタチェックして
だめならユニット交換かな・・・
ま、もう3年ぐらい無事だったし、よく動いてくれたの
ですけどね~

今月も安ペンをたくさん、エントリしたかったのに、
ちょっとお休みです。

ヒノデワシ のっぽまとまるくん

2005-11-16-Wed-23:42
CIMG3426.jpg

100円ショップで売ってました。

一言でいいますと、「とってもよく消えます。」ほんと。
消すときの感触がまた気持ちいいです。
新品で、角を使うから余計かな?(笑)

消しゴムの面?がちょっと他と違う感じがしますが、これが
ポイントなのかな・・・

この大きさもいいですね。 ヒノデワシ(株)さんの事は知り
ませんでしたが、Ketzerさんに教えていただきました。

ソニプラで買った、 ボールペン(その4) Dune

2005-11-16-Wed-23:29
CIMG3057.jpg

ソニプラアウトレット、その4です。デューン?かな??。
CIMG3058.jpg

ノック部分が蛇腹です。
CIMG3059.jpg

イタリア行ってみたいです。
CIMG3060.jpg

バネもブルーです。

無印良品 ミニカッター

2005-11-15-Tue-21:57
CIMG3428.jpg

ミニカッターでよかったかな・・・ ?  違ってたらごめんなさい。
以前から、ちょっと気になってましたが、arch_proさんのエントリで、
買うことを決意しました。(笑)
CIMG3429.jpg

裏もきちっと加工されていますね。綺麗です。
ペンケースや鞄のポケットなんかに忍ばせたり、
デスクにちょこっと置いておくのも、かわいいかも。
CIMG3430.jpg

専用替え刃が、ちゃんと売っていましたが、通常の
タイプで、刃を折ったものでも使えるかな・・・?
(たぶん、使えそうです)
CIMG3431.jpg

お気に入りの細工カッターと。

最近、カラフルで綺麗なカッターをたくさんエントリされている
文房具・・・ですねもやんさんをご紹介!

しかし、刃物が続いたかも。

またまた、ゼロ・ハリさんが・・・

2005-11-14-Mon-22:52
以前、shiningさんより教えていただいたのですが、
ゼロ・ハリさんもケータイWatch「本日の一品」で、
ご紹介されました。

ユニークな動作で芯を出すボールペン「クリックライター」

早く出回らないかな・・・

私のも、仲間が来ると喜ぶような・・・
過去エントリの名称も変更しようっかな。
「ロータリーボールペン」に。

スイッチも気になるな~

無印良品 プラスチック消しゴム 黒・大

2005-11-14-Mon-22:43
CIMG3427.jpg

無印の消しゴムで、黒です。

なんか、ちょっと使ってみたかったので、買っちゃいました。

思ったより、消えます。(笑)
消す前から黒ってのもいいかも知れません。
消しくずも、それほど細かくないので・・・

何かを感じるのですが、表現できません。
それではまた~
(なんじゃそりゃ)

PS;ホッチキスですが、かるヒットのスケルトン版が
   無印にありました。
   青ボディもってるけど、ほしくなってきた・・・
   でもこれ以上ホッチキスあってもなぁ~

スターバックス アフターコーヒー ミンツ

2005-11-14-Mon-22:38
CIMG3423.jpg

スタバで見つけました。 ミントですね。
CIMG3424.jpg

なんかね、こういう入れ物好きなんですよね。
CIMG3425.jpg

お店の方に、「コーヒーの後のお口直しに・・・」って言われたのですが、
う・・・ん。

ま、いいか。(笑)

普段は、キシリッシュ(ガム)をよくかんでます。
フリスクは高いので、ミンティア派です。
(ミントに○○派とかあるのでしょうか?)

あ、味はちょっと違います。 って何がどう違うかは
うまく説明できませんが、これは香りがいいかも。
パッケージを開封したとたん、いいにおいでした。

ファーバーカステル エモーション ウッド&クローム ボールペン

2005-11-13-Sun-23:39
CIMG3121.jpg

こちらは、たぶんペンシルの方が有名だと思いますが、
ファーバーカステルのエモーション(ウッド&クローム)、
ミディアムブラウンのボールペンです。
CIMG3122.jpg

上部をシャリっと回して芯を出すツイスト式ですが、この感覚が
とても気持ちよく、ついついシャリ、シャリ・・・
クリップは、上部を押すと少し動きます。この可動式がちょっと
高級感を感じます。
CIMG3123.jpg

リフィルはパーカータイプですね。 最初から入っていたのが、
なんとB(太字)。

太字ですから当たり前といえば、それまでなのですが、とてもなめらか
で、最初意味も無く落書をグリグリ、グリグリ・・・(笑)
ペンは重たいのですが、持ちやすい形がそれをカバーするような
ボールペンです。

ボディ形状と大きさが独特なのですが、人間工学に基づいた太目の
緩やかな曲線を描いたデザインだそうで・・・
私の場合は、この梨の木・ミディアムブラウンとクロームの組み合わせ
に惹かれてしまいました。

サンスター ダブルマーカー

2005-11-13-Sun-23:26
CIMG3411.jpg

ダイソーで売ってました。 サンスターさんのダブルマーカーです。
たぶん、前からあったのでしょうね。
CIMG3412.jpg

ペン先を見ていただくとわかるように、2色の色が1本でひける
マーカーです。
もちろん、角度を変えて「1色ずつ」色を変えて使うのですね・・・
CIMG3413.jpg

残念ながら、赤?の方はインクがカスれて・・・
蛍光イエローは、バッチリ。
他にも色違いがありましたが、さすがにどうでしょう・・・

おもしろかったので、つい・・・(笑)

肥後ナイフ

2005-11-13-Sun-23:19
CIMG3414.jpg

肥後ナイフです。 肥後の守でなく、ホームセンターで見つけたものです。
CIMG3415.jpg

上の方の突起?トリガーのような部分を押して、刃を出します。
(これでいいんですよね・・・?)
CIMG3416.jpg

私の好きなシルバーだし、綺麗でいいかなと。
CIMG3417.jpg

500円くらいでしたが、切れ味抜群です。
鉛筆削り、不要紙のメモ用紙作りに使ってみましたが、
とっても気持ちいい切れ味です。

最近、危ないでしょうか? 私・・・ (笑)

マークス マルチ ボールペン ブルー

2005-11-11-Fri-22:17
CIMG2997.jpg

知らない間に、マークスさんのHPができてました。
(前からあったのですか? 笑)
オフ会のとき、パルコB1で購入した、マルチペンです。
マークスさんのオリジナルだとお聞きしました。
CIMG2998.jpg

特徴はなんと言っても、このグリップですかね。 太いです。
CIMG2999.jpg

このマークはスタイラスですね。
CIMG3000.jpg

これですね。
CIMG3001.jpg

リフィルです。 4Cタイプですが、書き味いいですよ。

マークスオンラインストアさんは、こちらです。
以前にエントリのお気に入りボールペン「マーブル/ボールペン ネイビー」
もございます。
(私は、マークスさんの関係者ではございません -笑-)

今日買ったものって

2005-11-11-Fri-21:58
買ったものですが、1本のボールペンを除いて、
全部シャープペンだった・・・
CIMG3404.jpg

最近、激務で・・・
夜遅くて・・・
(子どもの寝顔しか見てない日が・・・)

乾燥肌と疲れ?で湿疹も出たりして・・・

その反動がこれ!?
┓(´ー` )┏

また1本ずつエントリします~

ゼロ・ハリさん

2005-11-11-Fri-21:53
ご存知の方はたくさんいらっしゃると思いますが、紹介させて
いただきます。

ゼロ・ハリさんがご紹介される文具って、ほんとユニークで
おもしろいものが多いので・・・

「ガムヌードル」製造器

プチリッチなソフト筆箱「m+」(エムピウ)

「ゆる~いペンケース」でスローワークを!

玩具ローラーボールペン「ACME #2 Pencil」を大人使いする

鉛筆エクステンションで、地球に優しい小さな節約を実現する

セーラープロフィットサインペン「プロフェッサー」

2005-11-07-Mon-22:28
CIMG3023.jpg

事務キチさんのオープンセールの時に買っていたのですが、エントリが
遅くなりました。
セーラーのプロフィットサインペン「プロフェッサー」です。
CIMG3017.jpg

こんなパッケージでした。(事務キチさんのシールが・・・)
事務キチさんではパイロットのサインペンは置いてなかったです。
銀座伊東屋さんでは、セーラーとプラチナソフトペンを置いてなくて、
パイロットがありました・・・
CIMG3024.jpg

セーラーらしく?少し、落ち着いた感じです。
CIMG3025.jpg

綺麗な形で、このペンも気に入っています。
CIMG3027.jpg

さて、ペン先ですが、プラチナ、パイロットとは、また違います。
ちょっと、筆ペンっぽいのです。
CIMG3028.jpg

パイロットと並べてみました。 先端の違いがわかるでしょうか?
少し柔軟性があり、腰を感じます。
書き味は、とてもよく、軸も持ちやすいです。
CIMG3029.jpg

CIMG3030.jpg

ペン先も買いましたが、このセーラープロフィットは、残念ながら
グリップ部分の中(中心部分)にインク吸収?用のスポンジがあり、
インクを変えることはできません。

今回、付属のインクカートリッジの黒と赤を入れましたが、
このまま使おうと思っています。

私のソフトペンから始まった熱もようやく落ち着きました。
皆さん、情報ありがとうございました。
今は、毎日気持ちよく使っています~♪

PILOT ペン習字ペン

2005-11-06-Sun-22:46
CIMG3129.jpg

パイロットの万年筆、ペン習字ペンです。
CIMG3134.jpg

黒ボディの方で、就職活動中に履歴書を書いた記憶があります。
CIMG3131.jpg

キャップは、
CIMG3132.jpg

一応はまります。(笑)
CIMG3133.jpg

つけないほうが、綺麗ですね・・・
渋谷の伊東屋さんで、緑ボディを見たことがあります。
まだあるかな・・・?
あと、銀座本店ではカリグラフィもありますね。
CIMG3130.jpg

細字(EF)ですし、カリカリするものの、立派な万年筆だと思います。

キャップにクリップ付かないかな~
そうすれば外出用にでも・・・ 手帳にも書けるし。(笑)

雑想」のsyaopaironさんにトラックバック

NTカッター eA-300

2005-11-06-Sun-22:24
CIMG3203.jpg

NTカッターの、再生材使用・黒ボディー、「eA-300」です。
CIMG3205.jpg

CIMG3204.jpg

黒ボディもカッコイイなぁ~  っと。(笑)

PILOT TIMELINE PRESENT (タイムライン) ボールペン

2005-11-03-Thu-23:23
CIMG3286.jpg

パイロットのタイムラインです。 綺麗な白い箱に入っていましたので
せっかくですから・・・
CIMG3287.jpg

さすが高級ボールペンです。 中にも綺麗な白の円柱ケースがありました。
(私にとっては、高級品です)

え~、また画像が多くなりますので、見たい方だけどうぞお進みください。

このケースを開けると・・・


ペナントナイフ (これな~んだの答え)

2005-11-03-Thu-22:39
CIMG3296.jpg

たいしたものではありません・・・ これも事務キチさんで
見つけたものです。
さて、正解は「ペナントナイフ」  ・・・と書いてあります。(笑)
多数のご回答、誠にありがとうございます。 感謝です。m(_ _)m
また、裏返してのクイズ出題、意地悪でした。
m(。-_-。)m  ごめんなさい。(名前が書いてあるので・・・)
CIMG3298.jpg

子どもには、ちょっと危険なつくりかも知れません。
CIMG3299.jpg

ペナントナイフでググッても、このナイフは見つけられませんでした。
切り出しナイフ、小刀などのタイプはヒットするのですが・・・
でも、切れ味抜群です。 ためしに鉛筆を削ってみましたが、よく切れます。
CIMG3300.jpg

ミッキーナイフと比べれば大きさがわかるでしょうか?
CIMG3301.jpg

shiningさんがおっしゃるように、画面中央の小さなくぼみ部分で、
刃が止まっているだけだと思います。
CIMG3302.jpg

ブラス(真鍮?)のサヤも、折り曲げて作っているだけです。
事務キチさんで200円ぐらいです。 一度見送ったのですが、
やっぱり欲しくなって・・・

最近なんだか、NTカッター買ったりと刃物を少し買ってしまいます。
何故かほしくなり、手に入れると落ち着く感じです。
危険人物でしょうか・・・?(笑)

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

PILOT ハイテック-C コレト

2005-11-02-Wed-23:13
CIMG3271.jpg

『複数本数購入部隊』 隊長殿! やっと入手して参りました!!
湯河原では、本当に最後発となってしまい、本日ようやく確保
いたしましたことを報告するであります!!
CIMG3272.jpg

先端に、インクと同色のカラーが入っているのは、非常に良いと
思うのでありますっ!
CIMG3270.jpg

クリアブルーとグリーンの組み合わせは、手帳用に使っている、
シグノと同じ組み合わせであります!
CIMG3274.jpg

リフィルを替えて使えそうだと思いつきましたが、すでに
先発隊が、その役目を果たしているので、併せて報告するでありますっ!

さて、最後発の副隊長である責任をとって、以下確保状況であります!
CIMG3268.jpg

本体軸×5、レフィル×13本でありまっすぅ!!
全色コンプリではなく、使いそうな色だけにしましたであります!

CIMG3269.jpg

全部0.4のつもりが、ブルーブラックだけ間違えとるであります!

◆複数本数購入部隊について
 http://monooto.exblog.jp/2026406/
 (U凪さんの「モノオト」コメント参照)

 ●隊長 柊さん「Pencil Case -Part2-
  HI-TEC-C coleto (3)  
 ●親衛隊長 アルマーニさん「Tiny Happy Days
  HI-TEC-C コレト
 ●歩兵 U凪さん「モノオト
  PILOT 『HI-TEC-C coleto』
 ●先発隊 さっちんさん「wakuwakuライフ
  HITEC-Cコレト 第2弾企画
 ●特殊部隊長 ブンキチさん「ブンキチ
  ハイテックCファミリー(少人数)
 ●スペシャルゲスト とめさん「不定期刊行かわら版
  これと、これと。。。
 ●南部隊長 manuさん「manu
  coleto

     入隊希望者、要連絡!(アホか)


     ・・・・皆様、勝手な事言いまして、失礼いたしました。
     ごめんなさい~ m(_ _)m
     

これなぁ~んだ

2005-11-02-Wed-22:19
CIMG3297.jpg

コメントで正解しても、何もプレゼントはございません・・・(笑)

たまにはクイズでも・・・
HOME
