Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

三菱鉛筆 BOXY 鉛筆削り

2006-03-31-Fri-00:22
CIMG4588.jpg

BOXYの現役選手がうちにもいました。鉛筆削りです。
ちょうどいい形と大きさで、鉛筆を差し込む穴の横は
すべり止め加工かなぁ。?
CIMG4587.jpg

やっぱり、このロゴがいいのではないでしょうか?
(あ、写っちゃった)
CIMG4589.jpg

フタがはずれます。(そして削りカスを捨てます)

今日もサクッとエントリ~

フィルムふせん 新製品

2006-03-30-Thu-00:24
CIMG4451.jpg

私も、かなり前に西脇計算センターさまより、お送りいただいていた
のですが、遅くなりました。
先に多くの皆さんがエントリされていますので、先にそちらをご覧
いただき、私も後日使ってみた感想をエントリしたいと思います。

「フィルムふせん」のウェブサイト
 →モニターのところに、皆さんのご紹介が見られるように
  なっています。
  これはすごいです。


 西脇計算センター様、使った感想はまた後日、メール連絡
 させていただきますね。

PILOT マルチボール

2006-03-28-Tue-20:49
CIMG4158.jpg

パイロットのマルチボールです。詳しくはこちらをどうぞ。
このペン、年賀状でお世話になりました。うちの年賀状は
毎年ポストカード(写真年賀状)なので・・・
CIMG4159.jpg

キャップのデザインがおもしろいです。結構綺麗。
CIMG4160.jpg

ガラスにも金属にも書けるペンにしては、ブルーが綺麗なペンです。
私はこのペンで、CD-Rにも色々書いたりしてます。
太さも種類がありますよ。
CIMG4161.jpg

グリップ部分はラバーだと思うのですがフィットして書きやすいです。
マルチボール?だけあって、独特の硬いボールペンのような書き味
ですが、慣れるとしっかりとかけます。

話は変わりますが、よく?文具店で「写真に書けるペンありますか?」
って聞いているお客さんを見かけます。
そんなときは、このペンを教えてあげましょう。


今日の3色でした~

ペリカン ペリカーノ (正式名称不明 旧タイプ?)

2006-03-27-Mon-22:56
CIMG4429.jpg

もし、違っていたら訂正します。 ペリカンのペリカーノ(ペリカノ)
万年筆です。 ご存知の方いらっしゃったらお教えください。(またですか~)
CIMG4430.jpg

クリップにペリカーノとあるので。たぶん・・・
CIMG4431.jpg

キャップのトップには、ペリカンがいますので、まず間違いないと
思います。
この赤色、気に入ってます。
CIMG4432.jpg

古~い、シールが貼ってありました。推測ですが、STはステンレス?
ペン先で、EEFは極細?の意味でしょうか・・・
CIMG4433.jpg

ペリカンらしく?一部分がスケルトンで中が見えます。
CIMG4434.jpg

グリップ部分には、細いすべり止め加工がされています。
CIMG4435.jpg

ペン先のアップですが、なんか軸の先端が独特の形状です。
CIMG4449.jpg

キャップを付けても綺麗な形で、昔ながらの?シンプルなデザインが
私にはとても新鮮でした。
本当はとめさんのビンテージ万年筆とあわせてエントリするのも
いいかなぁ~と思いましたが・・・
CIMG4445.jpg

メタル(金属)のキャップと樹脂ボディの組み合わせは個人的に
とても好きなタイプです。
CIMG4447.jpg

キャップを付けても、新旧どちらもいいなぁと思います。
CIMG4450.jpg

ペン先比較です。
古いペリカーノですが、とてもフワフワです。 軟らかい!
2800円でした。 どうしても買わずに入られなかった万年筆です。
もう、次に買うのは金ペンがいいのにと思い始めているのですが・・・

では、この辺で~

すみません。。。 

2006-03-26-Sun-22:40
 毎日いらっしゃる方、申し訳ありません。

 ちょっと熱が出て、へばってました・・・

 コメントレスもとても、遅くなりましたがどうか
 お許しください。

 また、明日からエントリ再開しますね~



SAKURA METARIA byEXY 

2006-03-23-Thu-22:04
CIMG4468.jpg

いや~、お待たせしてませんか?? サクラのボールサインの新製品、
METARIA(メタリア?)です。
複数本数購入軍、副隊長として、3本一気にいっておきました。(笑)
この画像だと、上から、マットシルバー、シルバー、マットブラックです。
結構お気に入りで、画像多いですから・・・

アスクル ウッドつり銭トレー ナチュラル

2006-03-20-Mon-21:47
CIMG4437.jpg

タイトルは「つり銭トレー」ですが、ペントレーとして使います。
アスクルの新カタログで早速注文したものです。
CIMG4440.jpg

この深さがいいです。カタログの写真しか見ていなかったので、
木目まではチェックできませんでしたが、飽きの来ない感じです。
全体的に箱舟?みたいな雰囲気で、落ち着きます。
CIMG4441.jpg

お気に入りのステンレスペンを入れてもいいですし・・・
CIMG4444.jpg

スケルトンカラーを入れても、明るめのウッドと合います。

PILOT ミュー (μ)701 万年筆

2006-03-20-Mon-00:08
CIMG4414.jpg

パイロットの「μ(ミュー)」です。やっと見つけました。
私の場合、キャップをとっていない画像から・・・(笑)
(値札も取ってませんね・・・  なんか取るのが・・・)
CIMG4415.jpg

なんと、3500円もします。 またまたこちらのページ
パイロット『PEN STATION』2階ミュージアムの画像からすると、
私の生まれた年のものになりますね。 う~ん。なんか運命的。
ペン先と首部が一体のショートタイプの「総ステンレス」万年筆です。
CIMG4416.jpg

キャップからいきますが、なんかキャップレスと少~し形状が
似ている気がします。
CIMG4418.jpg

万年筆のペン先が出てきそうな・・・  (んな事たぁ無い)
CIMG4417.jpg

気に入っているので、画像多いです。
CIMG4419.jpg

キャップ取りました。ショートタイプですね。
CIMG4421.jpg

この小さな部分ですが、キャップをとめる役割を果たす部分だと思います。
CIMG4423.jpg

いよいよペン先ですが、綺麗。本当に首軸からペン先が綺麗です。
CIMG4420.jpg

CIMG4427.jpg

CIMG4426.jpg

ペン先の角度から、ちょっとだけエールフランスの「コンコルド」を
連想しました。(笑)
CIMG4424.jpg

裏側も一応。
CIMG4422.jpg

やっと筆記体制画像です。(値札、やっぱり剥がそう・・・)
CIMG4428.jpg

総ステンレス、最高です。
ここで名言:
「これだけ格好良ければ使い勝手とか多少難があろうが関係無しです。」
(by destijlさん)
 
ちなみに私の場合、書き味満足してます。
(硬くてもOK。硬い書き味もこのペンに合っている気すらします)

トラックバック先
 Stationery!Stationery!!Stationery!!!
 「 PILOT μ 」
 発想の道具
 「するどいやつら・・・パイロットミューシリーズ、パーカー・ファルカン
  文房具蒐集の日々
 「色褪せない30年前の前衛

PILOT キャップレス 万年筆  (CS-100RW)

2006-03-18-Sat-21:28
CIMG4382.jpg

PILOTのキャップレス万年筆です。正式な品名・型番などご存知の方
いらっしゃったら是非お教えください。
最初に、とても想いが伝わるこちらに勝手にリンクさせていただきます。
「趣味の文具箱 Vol.5」を立ち読みしてみると、1963年とか・・・
なんと私が生まれる前のものですね。。。

ADDEX DESIGN PGRAPHICWB (?)万年筆

2006-03-16-Thu-23:28
CIMG4412.jpg

え~、すみません・・・ 万年筆祭りに参加できなくなりました・・・
でも、今週は万年筆をエントリ続けます。
ADDEX DESIGNの「PGRAPHICWB」??
だと思います・・・

では、相変わらず画像多いので・・・

PILOT 中○コース付録 万年筆

2006-03-15-Wed-23:10
CIMG4370.jpg

帝国金ペンと、とても似ていますが、こちらはPILOTです。
CIMG4373.jpg

こちらは、こんなケース?でした。両側には一体なにが入っていた
のでしょうか・・・
アイドルのメモ帳とか??(メモ帳ぐらいしか思い浮かばない・・・)
CIMG4375.jpg

出た!「gakken」と入っています。「G」じゃなくて「g」で
始まってますね。下にはPILOTとあります。
(見えませんね・・・ すんません)
CIMG4377.jpg

キャップをはずすとこんな感じで、
CIMG4378.jpg

カートリッジを入れられます。付属のカートリッジ、どうなんだろう??
CIMG4376.jpg

ペン先です。 なんとも言えません・・・ どうなんでしょう???(笑)
CIMG4374.jpg

んで、キャップをつけると立派な?万年筆になります。
CIMG4368.jpg

Ketzerさんのおっしゃる通り、同じような形の万年筆です。
左から、Teikin、セーラー、セーラー、PILOTです。
特に、
CIMG4371.jpg

クリップの形状なんか、
CIMG4372.jpg

特に似ていますね・・・

プリングルス プロジェクターライト キーホルダー

2006-03-15-Wed-22:55
CIMG4396.jpg

ブンキチさんのエントリを見て、私も買っちゃいました!
CIMG4397.jpg

ここのボタンを押します。
CIMG4398.jpg

そしたらピカー!(笑)

照射後の画像は、ブンキチさんの詳しいエントリをどうぞ~

Teikin 万年筆 (中一時代 付録)

2006-03-14-Tue-23:43
CIMG4358.jpg

万年筆エントリの2日目は、かなりレトロだと思います。
「中一時代」の付録だったようです。Teikinの万年筆をエントリさせて
いただきます。
CIMG4361.jpg

見えずらいと思いますが、「Obunsha」(旺文社?)「Teikin」とあります。
 このギザギザ立体加工がおもしろいです。
(この前見つけたコーリンのダブルノックシャープにも同じような
加工がありました・・・ 流行っていたのでしょうかね?)
CIMG4365.jpg

この状態でいただきました。
CIMG4366.jpg

「中一時代」の文字見えますか? インクも2本張り付いてます(笑)。
しかし、インクカートリッジ下のスペースには何が入っていたのだろう・・・?
(メモ帳とか??)
CIMG4360.jpg

このキャップは金属??これが付録だったなんていいなぁ~と思います。
ミニ檸檬とは違いますけどね。
CIMG4362.jpg

ペン先画像も一応行っときます。「Teikin」と「JIS」マーク
だと思います。
CIMG4363.jpg

キャップをとるとこんな感じで・・・
CIMG4364.jpg

インクはここから・・・  ですが、どこか互換メーカーはあるので
しょうか・・・?  付属のインクは怖くてつかえないです~
CIMG4359.jpg

とっても軽いです(笑)。 
まだインクを入れてないので、つけペンみたいにして書いてみようかな・・・
pelikanさんに恐れ多くもトラックバックさせていただきます。
とても詳しく書かれています。
帝国金ペン 付録でよく見た記憶が、、、
(↑中○コース PILOTも後日エントリ予定です)

ロムス Empire 万年筆 

2006-03-14-Tue-00:34
CIMG3662.jpg

え~、万年筆祭りにあわせて、勝手ながら今週は私の安い万年筆を
エントリしたいと思います。
その1本目が、ドイツのロムスというメーカーの万年筆、
「Empire」(エンパイアー?)です。
ブラックボディとシルバーのコンビだけで惹かれちゃいました・・・(笑)
CIMG3664.jpg

実はこのグリップなんですけど、乾燥肌の私にとって、ハンドクリーム
をつけた後に握ると、ちょっと滑ります。(←当たり前や!)
でも綺麗でいいんですけどね~
ペン先はFです。一応イリジウムポイントで、書き味は良いです。
これが、千円ちょっとで買えるのは良かったと思います。
CIMG3663.jpg

キャップをおしりに挿しても、綺麗なラインが落ち着きます。
金属ボディですので、重さもあり、一見高級ペンにも見えません??
でも、キャップ側のクリップの加工がボディ形状と一体になって
なかったり、挿し口側?の塗装がいまいちで、少し真鍮が見えて
いるあたりがやっぱりそれなりです・・・(笑)
ヨーロッパ互換インクカートリッジが使えます。
似たようなデザイン(このロムスが真似ている?)でクロスのATX
がありますが、あれもいいなぁぁあぁぁ・・・
CIMG3665.jpg

もう3月も後半に入ろうとしているのに、未だうまく使えていない
ほぼ日手帳と・・・  インクの裏写りが気になってます。
(もったいない! TODOとして無理やり使うか?)
CIMG3670.jpg

とてもお気に入りの伊東屋リーガルパッド(パッドホルダーS)と。

ぺんてる スマッシュ シャープペン(0.5)

2006-03-12-Sun-23:49
CIMG4292.jpg

いや~、最近シャープペンが猛烈な勢いで増えています・・・
なんでだろう・・・??
っと、ぺんてるのスマッシュです。今回は0.5です。
CIMG4290.jpg

こんなケースに入ってガラスケースで売ってました。
CIMG4294.jpg

クリップや、ロゴ・商品名は同じつくりですね。
ボディの色だけ違うバージョンです。詳しいことはわかりません。
CIMG4295.jpg

蛇腹?ノック仲間ということで、1ショット。
CIMG4296.jpg

このグリップがなんといっても特徴的です。
CIMG4297.jpg

四角ゴム仲間ということで、1ショット。

しかし、いつ握ってもスマッシュってバランスがいいんだよなぁ~。
書くのがとても気もちいい!

コクヨ  PS-1 シャープペン

2006-03-10-Fri-21:44
CIMG3965.jpg

コクヨのPS-1です。たま~に他の方のサイトでお見かけしますね。
私の場合、タイミングが悪くて、入手に苦労しました。
ねもやんさんトラックバックさせていただきます。
CIMG3905.jpg

料金は1000円。もちろんそれなりに質感がある感じがしますし、
重さもあります。
CIMG3906.jpg

このシールがわかりやすいですね。真ん中を「ボキ」っとやって芯がでます。
CIMG3909.jpg

クリップのコクヨのマーク?がいいなぁ~とも思います。
CIMG3910.jpg

消しゴムがちょっとだけ長いです。
CIMG3911.jpg

でました、重要部分。ここがこのシャープペンのポイントですね。
ここが「グキ」っとなることにより、芯がでます。
CIMG3912.jpg

キャップにもなっていて、ここから芯を補充します。

ちなみに、現在も同様の機構をもったシャープがあるみたい?ですね。
コクヨのミストラルでヒットするシャープがそうなのでしょうか?

入手できて良かった~ (^^)

(しかし、最近シャープが増えてる気がします・・・)

ヒノデワシ ノック消しゴム (ブルーベリーの香り)

2006-03-09-Thu-21:38
CIMG4107.jpg

100円ショップの文具もエントリしておきましょう。
ヒノデワシのノック式消しゴムです。
「ヒノデワシ」という会社は全然しりませんでした。
Ketzerさんに教えていただくまで・・・
最初、「のっぽまとまるくん」で、その良さを
実感し、ノックタイプを探していたら、これが見つかりました。
他にも香り(色)の種類があるようですが、ブルーだし、これにしました。(笑)
CIMG4108.jpg

しかも、スペアー消しゴムまでついてます。

ブルーペリーの香りも悪くないですよ。
よく消えて、しかも、消しくずがまとまるって最高です。

セーラー F1 JR. SUS (ボールペン+シャープペン)

2006-03-08-Wed-07:20
CIMG4153.jpg

またまた古い?文具に戻ります。セーラーのBP+MPのセット品です。
CIMG4154.jpg

ここに「F1 JR. SUS 」と書いてあるので品名とします(笑)。
CIMG4155.jpg

このクリップが、なんか昔に見覚えが・・・ 自分は持っていなかった
のですが、友人のを見てほしいなぁと思った記憶が・・・(ちがうかな?)
CIMG4148.jpg

こんな箱でした。「知創造」ってすごいです。1箱(セット)600円
でしたが、200円に負けてもらいました!
CIMG4156.jpg

なんと、中に「テレフォンカードプレゼント」の抽選応募はがきが
入っていました。(大丈夫ですよ、セーラーさん。出しませんから)

ステンレス?ボディに、この固めの樹脂グリップ。わりとしっかりとした
作りで、長く使えそうです。
いわゆるこの手のデザインのペンは昔各メーカーからあったような気が
しますが、どうだったかなぁ~
他に赤グリップもあったので、やっぱり買ってこようかな・・・(笑)

ADDEX DESIGN MAYA4

2006-03-06-Mon-22:16
CIMG4220.jpg

たまには新しい?モノもエントリしなきゃ・・・ ってことで
ADDEX DESIGNの「MAYA4」です。
(マヤ 「フォー!」って大きく発音しちゃった方いますか?)
awlさん第1号エントリで拝見して、探してたらある日突然
結構近場の小田原で出会いました。
CIMG4221.jpg

awlさんの画像だけでやられましたが、実物を手にとったら
レジへ行ってました。(笑)
このクリップの青ボタンがリリースボタンです。
CIMG4222.jpg

こ~んなに小さいですけど、大きな役割をもっています。
CIMG4224.jpg

なんとも特徴があるグリップですね。すべりませんよ。
CIMG4223.jpg

結構太いです。
CIMG4226.jpg

皆さんよくご存知の2000と比べたらわかりますでしょうか?
あれ?いい勝負かな・・・?
CIMG4227.jpg

すでにエントリ済みのぶっとい多機能ペンと一緒に。(笑)
(このブルーのマルチペンはハンズで買いました)
CIMG4225.jpg

リフィルは4Cタイプですね。 元のリフィルも決して悪くないです。

「ADDEX DESIGN」のサイトでは、なぜかこのMAYA4が
見つけられませんでした・・・ (よく探せばあるのかな?)
前はあった気がしますけど、もしかして廃番かな?
振り子式だと思いますが、各リフィルのマークがとても変わっています。
(その画像なくてすみません)
黒・赤BPとシャープ(たぶん0.5)、それとスタイラスですね。
この綺麗なデザインとボディの太さからくる独特の握り心地+書き味
がおもしろいです。 作りもしっかりしていると思います。
(ハードに使うとゴムが劣化しそうですけどね・・・ 笑)

ちなみに、ADDEX DESIGNとは知らずにセルロイド?軸の
万年筆とBPを半年ぐらい前に買っていました。 それはまた今度~

ゼブラ AS X シャープペン

2006-03-05-Sun-22:54
CIMG4207.jpg

またまた古いと思われる(見たことがなかったので)シャープペンの登場です。
CIMG4208.jpg

ここに、「AS X」と書いてあるので、それだけです(笑)
CIMG4206.jpg

なんと1000円もしますが、とてもしっかりとしていて、
アルミなのかな? 重いです。こういうのを重厚感と言うのでしょうか・・・
CIMG4209.jpg

このクリップがなんとなく無印と、
CIMG4210.jpg

似ていると思ったのですが、そうでもないか・・・(笑)
そして特筆すべきが、グリップです。
CIMG4211.jpg

ほらっ! ボディ=グリップの太さそのままで、リングがあります。
CIMG4212.jpg

画像もういっちょ。 すべりません、このグリップ。 
ズドーンとボデイが1本、そしてペン先。 これすごく書きやすいです。

KOKUYO THIN カッター (HA-6)

2006-03-02-Thu-22:39
CIMG4272.jpg

KOKUYOのTHIN(シン?)カッターです。
destijlさんに、トラックバックさせていただきます。
CIMG4271.jpg

ケースも薄いです。
CIMG4273.jpg

THINというのは、薄い・細いとかの意味ですね。
どのくらい薄いかというと・・・
CIMG4275.jpg

NTと並べてみました。(補助 byケロの手)
CIMG4276.jpg

斜めだと余計わかりにくいかも・・・ (補助2 byケロの手)
CIMG4277.jpg

刃折機能もきちんとついてます。説明書きも裏に。
私のは、しっかりとはまってます。とれにくいです。
CIMG4274.jpg

CIMG4278.jpg

また似たものカッターということで・・・ (補助 byケロの手)
CIMG4279.jpg

CIMG4280.jpg

どうもステンレスに弱いかも。
裏は意味ないですって。(笑) ┓(´ー` )┏

三菱鉛筆 B’s 万年筆 (使いきり)

2006-03-01-Wed-22:39
CIMG4282.jpg

たぶん、三菱ですよね? 使いきりなのが残念ですが、万年筆です。
CIMG4283.jpg

キャップ上部には、窓がありまして、ペン先がちょこっと見えます。
CIMG4285.jpg

この「B's」は確か三菱鉛筆ブランド(シリーズ)だったと思いますが、
違ってたらごめんなさい。(訂正するので教えてくださいませ)
CIMG4287.jpg

グリップ部分ですが、チープでいいでしょ。
CIMG4288.jpg

結構しっかりしてます。ペン先。 書き味悪くないんですよ!これが。
CIMG4289.jpg

200円だったのを、150円ぐらいにしてもらいました。
もう1本あったのですが、買っておけばよかったかも・・・
CIMG4284.jpg

かなり太めのボディですが、もちろん軽いです。
でも握りやすくておもしろいペンだなぁ~と。

う~ん。それにしても使いきりなのがとても残念です・・・
HOME
