Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

UNITED COLORS OF BENETTON ボールペン

2006-05-30-Tue-23:34
CIMG5041.jpg

ベネトンと入ったボールペンです。一時期?結構他にもあった気が
しますが、今は古い文具店にしか見かけないようですね~
画像上が、たしか最初に買ったもので、下がその数ヶ月後ぐらい
に買った記憶があります。(たぶん、両方ともハンズだったかな?)
CIMG5042.jpg

ここと、
CIMG5043.jpg

ここに「UNITED COLORS OF BENETTON」と入っています。
旧タイプ?の方は、中の濃いブルーのリングが上下します。
あまり意味がないかも知れませんが、ちょっとおもしろいと
思います。
CIMG5045.jpg

サクラさんだったのかな? でもかなり前のペンなのでもう廃番だと
思います・・・
CIMG5044.jpg

両方ともブルーが綺麗だったので買ったのです。
この頃ってimacの全盛だったかも・・・

あ、リフィルはいまいち滑らかさが足りないです。古さもあるかな?
でも、買った当初から硬め・インク薄めだった気がします。
サラっとした感触のグリップの握りやすさ・太さはかなり良いの
ですがね~

ブルースケルトン、ブルーの色使いも好きです。

プラチナ ポリター ボールペン

2006-05-30-Tue-23:17
CIMG5038.jpg

いや~ ・・・ 先週はかなり忙しかったですが、今週は
文具エントリ頑張ります。(一応気合だけでも・・・)
 で、100円ショップでプラチナのボールペン発見です。
パッケージ画像も撮影したのですが、誤って削除したようです。
(すみません・・・ 薄いライトグリーンの吊り下げ袋でした)
CIMG5039.jpg

パッケージにもプラチナポリターと書いてあった気がしますが・・・
CIMG5040.jpg

ラバー?グリップですが、硬い感じでラバーっぽくないです。
100円ボールペンにしては重量があり、あれ?っとうれしい
品質感があります。

書き味もいいですよ。  

キュートな南国白くま(練乳かき氷&ミルクアイス)

2006-05-30-Tue-07:19
CIMG5062.jpg

まだ、アイスの時期には早いかもしれませんが・・・



PILOT Opt. ボールペン&シャープペン

2006-05-25-Thu-23:27
CIMG5046.jpg

いや~・・・ やっと湯河原にも入荷致しました! 
もうすでにお持ちの方も多い、パイロットのオプト.です。
複数本数購入部隊の私としては、とりあえずメタルとカーボンの
2種類いっときました。(BP、MP各1)
シャープは、2020(フレフレ)ですよ~

あまりに長くなったので、読みたい方はマウスのスクロールボタン
に指をかけてREAD MOREをポチッとどうぞ~
(Macの方はスクロールマウスなのでしょうか・・・?)

サイドノックシャープペン

2006-05-24-Wed-23:29
CIMG5031.jpg

え~、 添花さんのところでサイドノックシャープペンエントリが
ありまして、私もいっときます~
たぶん、これだけです。(笑)
皆さんご存知だと思いますが、
上からピアニッシモ、
クツワのドクターイオン、
ペーパーメイトのクリアーポイント2本、
ぺんてるサイドFX、
同じくぺんてるの海外版サイドノックシャープです。
CIMG5032.jpg

ノックボタンも形が色々で、並べてみると改めておもしろいなぁ
と思います。角度がついていたり、丸みを帯びていたり・・・
CIMG5033.jpg

トップを見ると、消しゴム付が3本もありました。
ペーパーメイトもぺんてるも上部を回すと消しゴムが
にょきにょきっと出てきます。
クツワのは、磁石がついていて、肩のコリが・・・(笑)
CIMG5034.jpg

グリップも個性があって・・・(笑)
サイドFXの形状は結構持ちやすいと思います。
ペーパーメイトは、ラバーを貼り付けているのでしょうか?
CIMG5035.jpg

上部にボールペン(トンボ)追加。┓(´ー` )┏

たまには、こういうエントリもいいですね。
と、言うことで、添花さんへトラックバック
小春日和 「 ピアニッシモ 」

それと、皆さんご存知のサイドノックと言えば・・・
四次元ポケット研究所 「 サイドノック式シャープペンシル 」
「どらさん」ですね。
(しまった、トラディオ忘れてた・・・  笑)

PILOT バーディスイッチ (現行品)

2006-05-22-Mon-21:23
CIMG4973.jpg

PILOT バーディスイッチ、今回は現行品です。やっぱり
こういうペンはステンレス?が似合いますね。
CIMG5029.jpg

ちょっと、以前エントリのバーディスイッチと並べて・・・
デザインはキャップの部分以外は同じです。
CIMG4974.jpg

クリップのラインが綺麗ですね。
CIMG4975.jpg

1本の針金を曲げて作ったようなクリップは綺麗ですし、おもしろく、
ボールペンを使うときに、ノック部分へ向かって行くこの角度が
持ちやすくなります。(そのようなことを考えられているのかは不明)
CIMG4976.jpg

シャープ側には黒いリングみたいな印刷?があります。
CIMG4977.jpg

ボールペン側の黒い丸は、黒インクを表しているのでしょうか?
黒BPリフィルは、この前Duchampさんにたくさん頂きました。m( _ _ )m
CIMG5030.jpg

最後は、同じ?バーディ仲間と。
(ねり消し写っちゃいました)

え~、前回はarch_proさんへトラックバックさせていただきましたが、
トラックバック先:らみづくしpilot バーディスイッチ

OHTO プロメカシャープ (OP500)

2006-05-21-Sun-23:45
CIMG4986.jpg

久々のオート、プロメカシャープ(PROMECHA POKET 0.5)です。
ライトブルー軸とスモーク(スケルトン)の2本です。
CIMG4987.jpg

残念ながら「限定商品」のようで、今は入手できないかもしれません。
CIMG4988.jpg

Wノック式なので、ペン先は収納されています。 グリップ部分は
ラバーですが、ライトブルーとスモークですべり止め加工のパターンが
違います。スモークの先端から少し見える部分がおもしろいです。
CIMG4989.jpg

ノックすると、しっかり登場です。これまたスモークとライトブルー
では微妙に先端の形状が異なります。
CIMG4990.jpg

トップもライトブルーは若干の丸みを帯びていますが、スモークは
平たくなっています。細かい違いはなんだろう・・・
(おもしろいところなんですけどね。)
CIMG4995.jpg

消しゴムは針付きですので、やはり古い?のでしょうか?
最近のシャープでは、ほとんど見かけない気がします。
CIMG4991.jpg

クリップ部分を押すと、ペン先が戻ります。「カチャッ」という音が
するところが、安くてもプロメカですね。(なんだそりゃ)
CIMG4993.jpg

スモークは仕組みがうっすらと見えるので、これまた私好みです。
CIMG4996.jpg

(やべ、デジカメのストラップが入っちゃった)

1本500円のシャープペンですが、とてもおもしろく、書きやすい
と思います。残念ながら廃番のようですが、どうしてだろう・・・
自動筆圧調整機構付きで、書く人の筆圧に合わせて芯が上下します。
プレスマンを持ってる方ならわかるのですが・・・
(↑なんと説明すれば・・・  どなたかうまい説明を  -笑-)

ぺんてる ピアニッシモ ボールペン

2006-05-20-Sat-19:54
CIMG4978.jpg

ぺんてるのピアニッシモボールペン、2種です。
CIMG4979.jpg

「G」が入る方(画像上)はグリップがラバーとなります。
他の部分は、色がちょっと違うぐらいでしょうか。
CIMG4980.jpg

ラバーグリップでなくても、全然すべりませんし持ちやすいです。
CIMG4981.jpg

クリップ部分ですが、ブルースケルトンなので綺麗です。
CIMG4983.jpg

先日ちょこっと登場のピアニッシモシャープと。
CIMG4982.jpg

CIMG4984.jpg

女性用?としてピンクもあったと思いますが、他の色もあるのかな?

このあたりの価格帯のペン大好きです。 こういうエントリが
私らしい気がします。もっと安ペンエントリするぞ~

はぁ~・・・・  やっと更新。(笑)

ミニ ゲルインク ボールペン

2006-05-14-Sun-20:24
CIMG4964.jpg

ダイソーで見つけた新商品? ミニゲルインクペンです。
CIMG4919.jpg

こんなパッケージで、売ってました。他にもブラック、レッドありました。
(グリーンはどうだったかなぁ・・・ 失念)
CIMG4965.jpg

サインペンとか書いてあります。(笑)
CIMG4967.jpg

ミニだけあって、小さいのですが、キャップ付けるとちょうどいいですよ。

インクも良いです。(青は綺麗ですね。書き味もグッド。)


ちょっと赤インク万年筆が

2006-05-14-Sun-20:08
CIMG4985.jpg

やってみたかった・・・  
バーディならあったんですけどね~

サファリのVISTAで、コンバーターで赤インクが
いいなぁ~。 やっぱり。

もう1本VISTAいるな・・・

シャチハタ SIX (シックス) PORTABLE SCISSORS ステンレスハサミ

2006-05-11-Thu-23:18
CIMG4867.jpg

この画像からいっときます。シャチハタってあの、印鑑とかの
シャチハタだと思いますけど、「SIX」(シックス)という
ハサミです。 この状態だと綺麗です。

ぺんてる サイドノック シャープペン

2006-05-09-Tue-22:22
CIMG4894.jpg

なんとmanuさんからの頂き物パート3です。ぺんてるのサイドノック
シャープペンです。(正式名称不明です。これも海外版だと思います。)
CIMG4895.jpg

太目のグリップでゆるいカーブに、ノックボタンがあります。
CIMG4897.jpg

クリップはこのシャープに合っていますね。
ブルーの具合がなんとも綺麗ですし、グリップ部分のライトブルー
との組み合わせも良いです。
CIMG4898.jpg

こんなところにPentelとか刻印されてておもしろいです。
CIMG4899.jpg

一応いっときます・・・ キャップ部分と消しゴム。
CIMG4908.jpg

え~、ぺんてるのサイドノックと言えば、やっぱりピアニッシモでしょうか?
CIMG4909.jpg

ペン先の部分なんかは同じ部品っぽいですね。
ちなみに、私ピアニッシモBPも2本(ノーマルとG)持ってます。

最後に、manuさん、使いやすくて、綺麗なペンを
本当にありがとうございました。<(_ _)>

ぺんてる シャープレット-2

2006-05-08-Mon-23:19
CIMG4904.jpg

ぺんてるのシャープレット-2です。ボディにそう書いてあるので・・・
CIMG4906.jpg

これまたmanuさんからの頂き物でパート2です。
Stationery Expoにて、入手していただいたようです。
CIMG4907.jpg

一応消しゴム部分画像いっときます。 
CIMG4905.jpg

グリップにはきっちりとすべり止め加工がされてます。
ほんとシンプルですね。シャープペンの原点があるような気がします。

見た目どおり軽いのですが、かなり実用性高いですし、きれいなブルー
がこれまたシンプルデザインに映える気がします。
manuさんから頂いたものだから良いと書いている訳でなく、
このシャープの良さは海外にも通用する部分があるのでは
ないでしょうか・・・?

偉そうなこと言ってますが、とにかくお気に入りシャープです。
とっても使いやすい!!

昔(小学生か中学生??時代)、使った記憶があるのですが
定かではありません。 現行品でもあれば買おうと思いますが、
たぶん廃番品ですね。他の色もあるかなぁ~

シャープレットのファインなら持ってるのですが・・・

American Taste ボールぺン

2006-05-07-Sun-23:11
CIMG4879.jpg

私もdestijlさんにつづいて、American Taste いっときます。
いや、本当は事務キチさんにパイロットの新製品オプトと買いに
いったのですが、予想外?に見かけたのでつい・・・(笑)
(ちなみにオプトは無かったです・・・)

ぺんてる エナージェル

2006-05-07-Sun-22:25
CIMG4900.jpg

ぺんてるのエナージェルです。ノック式ですね。なんとこれ、
外国(輸出)版?なんですよ! すごいでしょ~(笑)
manuさんからいただきました。ありがとうございます。
今日からエントリさせていただきますね。
CIMG4902.jpg

クリップのあたりが特に日本版と違うので、
くわしくはぺんてるのリンクをどぞ。
(いかん、自分でリンク見て他にも欲しくなってきた・・・ 笑)
CIMG4901.jpg

ダブルノックで、ペン先収納です。
CIMG4903.jpg

グリップはとても握り心地がよく、ニードルチップです。
このエナージェルの書き味は、とっても良いですね。
私なりに説明しようと思いましたがやめておいて、これまた
ぺんてるのインク説明リンクをどぞ。

実用性が高いだけでなく、ブルーのインクも綺麗です。
試してはいませんが、乾きも早いみたいですね。
manuさん、ありがとうございました。
(つづく・・・)

トンボ シャープペン (正式名称控えず)

2006-05-05-Fri-21:34
CIMG4818.jpg

トンボのシャープペンですが、正式名称をメモってくるのを
忘れました。
(たぶん、箱に書いてあったのに・・・)
CIMG4819.jpg

芯の硬度がこのあたりにあります。
CIMG4821.jpg

モノ芯ホルダーと同じようなクリップです。
CIMG4822.jpg

消しゴム部分も一応いっときます・・・
CIMG4820.jpg

グリップです。 最初見つけて握ったときには、とても重さと
バランスが良いとおもったのですが、残念ながら今はこのグリップ
の形状がちょっと・・・

この形状が、書いているときにすべりそうな感じがしてしまう
ようになってしまいました。。。(笑)
実際にはすべり止め加工がされているので滑りません。
「滑らないのに滑りそう」です。
CIMG4823.jpg

ま、ブラックとシルバーが気に入ってはいるのですが・・・

アスクル 合皮製 ペントレー

2006-05-03-Wed-21:56
CIMG4803.jpg

アスクルで買ったもうひとつのペントレーです。
CIMG4805.jpg

白のステッチが入っています。合皮ですが十分に皮っぽくていいです。
CIMG4806.jpg

ペンを置くときに、木とはまた違う感覚がいいですね。
CIMG4808.jpg

こういうペンが合うかなぁ・・・ と。 
(実際はペンが山盛りだったりして)

今日は真面目にエントリ終了。(笑)

遅くなりましたが・・・ 

2006-05-02-Tue-23:02
パイロットのキャップレス万年筆で、中の部品について
コメントいただいた方へ
CIMG4856.jpg

20060502225719.jpg

20060502225742.jpg

こんな手書きのサイズで申し訳ありませんが、会社でノギスを
つかって測れるところだけ測ってもらいました。

すみません・・・ 遅くなったのですがこんな程度で・・・
割れそうなので、はずしてません。
自作するのは、とても難しいと思うのですが・・・

この部品が無い場合、内側のサイズはボディを測ればわかりますね。
あとは、微妙なラインが手の加工でうまくいくかどうか・・・

(まだ見ていただいているかどうかわかりませんが・・・
  m(_ _)m )

mini万年筆

2006-05-01-Mon-22:11
CIMG4838.jpg

 え~ ・ ・ ・、100円ショップのキャン・ドゥで見つけた
mini万年筆です。
私の場合、キャップが付いている画像からスタートする事が
多いのですが、今回結構綺麗だなと思ったので・・・
CIMG4834.jpg

こんなパッケージでした。思いっきり女の子向けでしょうか?
他にもブラック、レッド(見た目ピンク)、グリーン(見た目黄緑?)
まであります。 いきなり今日の3色行く前にブルーだけ買ってみました。
CIMG4836.jpg

キャップを取る前は、とても小さいです。
CIMG4837.jpg

ミニ檸檬や・・・
CIMG4844.jpg

ヘルリッツのインクローラーとほぼ同じ長さです。
CIMG4847.jpg

キャップからいっときます。ちょこっとデザインされてますね。
これで精一杯なのでしょう。
CIMG4841.jpg

なんと、グリップには持ちやすい指当て部分補助加工がされています。
(これには、ちょっとびっくりしました。まさかって感じです)
CIMG4840.jpg

しかもブルースケルトンです。ペン先は。。。 ハハ。

HOME
