Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

BIC Technolight (蛍光マーカー)

2006-06-29-Thu-21:25
CIMG5282.jpg

え~、バタバタしてますが、BICの蛍光ペン、なんとドイツからの
お土産です。(○○部長ありがとうございます!)
CIMG5283.jpg

日本で売っているのかとか、BICのHPに出ているのかとか、
一切調べてません(笑)。
CIMG5285.jpg

キャップの中にバネがあるのですが、ソニプラで売っているぺんで
エスプレッソ?とかいうのもこんなだった気がします。
CIMG5284.jpg

本当はピンクもあったそうですが、お土産のワインにつぶされてインク
が出て大変だったとか・・・ ε-(^。^;)
CIMG5286.jpg

ペン先の形状、発色、問題なし。 良好です。

今月は、過去最低のエントリ数になりそうだなぁ・・・

Schneider K 20 ICY COLOURS (シュナイダー ボールペン)

2006-06-24-Sat-22:26
CIMG5248.jpg

ドイツ、Schneider(シュナイダー)のボールペンが売っていました。
K 20 ICY COLOURS」アイシーボールペンです。
ブルースケルトンの綺麗なボールペンが189円で買えました。
シュナイダーといえば、アメ横か、多慶屋さんでしか見かけません
でしたが、丸善(品川e-cute)さんで発見しました。
とりあげていらっしゃる方も、きたきつねさんぐらいかな・・・



    え~ ・・・  たぶん、StationeryCripのエントリ史上
    最多画像数になりそうなので、見たい方だけREAD MOREどうぞ。
                                                 ↓
                             

無印良品 選べるリフィルペン ラバーグリップ

2006-06-21-Wed-00:15
CIMG5232.jpg

え~、ラバーグリップが出てたので買って見ました。
無印の選べるリフィルペンのラバーグリップ+ポリカーボネイトかな?
たぶん、とっくに出てたんでしょうね~
CIMG5229.jpg

ポリカーボネイトと比べると、少し太いです。
CIMG5230.jpg

グリップ部分のラバーは長いのですが、これが意外と良いかもしれません。
太めな軸とラバーの感覚が握ったときに軟らかいというかソフトな
感じがします。
私は手に油がないので、ラバーは平気です。
(今もひび割れた指先から血がちょっと・・・ 笑)
ただ、いつも綺麗な手で使っていても少しずつ汚れて
きてしまうんですよね~
CIMG5231.jpg

今回リフィルはゲルの0.38。ライトブルー?です。
シグノの超極細のライトブルーに近い綺麗な発色です。うん。良い。(笑)
CIMG5228.jpg

リフィルがセットされたものが、たくさん売っていましたが
あえてまた別々に買ってしまう私でした・・・

このラバーでシャープの0.7とかBP1.0試してもおもしろいかも。
ノックの感覚も気持ちよい強さで、リフィルが出ますね。

2006 FIFA WORLD CUP GERMANY ボールペン (FamilyMart)

2006-06-19-Mon-22:49
CIMG5159.jpg

いや~、昨日は引き分けでしたね~  っとまたファミマで
ワールドカップ記念ボールペンです。 500円ぐらいの多色BP
も売っていますが、そちらはちょっと・・・(笑)
CIMG5156.jpg

1000円もするのでパッケージもそれなりでした。
CIMG5160.jpg

ここに「2006 FIFA WORLD CUP GERMANY」と入っています。
CIMG5163.jpg

こちらにも・・・
CIMG5161.jpg

クリップは、クロスのセンチュリーと似ていると思います。
CIMG5168.jpg

ね。(いただきものですがサビサビで・・・)
CIMG5167.jpg

全体的にボディラインも似ていますね。
CIMG5162.jpg

 では、本題いきましょう。(笑)
CIMG5164.jpg

なんと、コンビにでコクヨのミストラルが買えるとは思いませんでした。
(画像右はシャープですが)
CIMG5165.jpg

パッケージにもちゃんと説明あります。
CIMG5166.jpg

リフィルは4Cです。交換はペン先を外します。

・・・では、いっときましょう。
CIMG5169.jpg

(はいっ!)「ボキ」っと。
CIMG5170.jpg

(そりゃっ!)「グキ」っと。(笑)

シャープは無いのかな・・・(ワールドカップ記念でなくても)

本当は買おうかどうしようか迷って一週間。(笑)
ワールドカップ終わるころに安くなるかなぁ~とか考えてたり
しましたが、やっぱり買ってしまいました。

このボールペン、重みもあって結構いいです。 芯を出すときの
折り方は慣れると気持ちよく、芯が戻るときの感覚はおもしろいです。
(「ガシュッ!」と勢いよく戻るので)

ワールドカップ(サッカー)についてのコメントはなし。(笑)

PILOT S3(エススリー) 0.3 new?

2006-06-19-Mon-22:18
CIMG5244.jpg

パイロットのS3です。 え~、ちょっとご存知の方がいれば
教えていただけるかなぁ~ っと思いましてエントリです。
CIMG5238.jpg

Sシリーズ特徴の小さめのクリップ。ボディにくるっと巻いたようで
また、短めなので筆記時(握ったとき)にクリップがあたりにくいのも
いいです。(←気になる人は気になるのでは・・・)
で、知っている方?は知っているのか・・・ キャップが・・・
CIMG5233.jpg

  ・・・ というわけで、私の持っているS3(0.5)登場です。
CIMG5235.jpg

S3というと、ボディと同色のキャップが付いていたと思うのですが、
CIMG5237.jpg

昨日買ったこのS3(0.3ですが)は、キャップがメタル?です。
あと、芯径の表記があります。
ボディのクリップが好き嫌いがあると思うのですが、このメタルの
キャップがいいので、1本買ってきました。
ちなみに、PILOTのHPにはまだないようです・・・
CIMG5242.jpg

で、私が思いつきそうなことでございますが、
CIMG5241.jpg

キャップ入れ替えできます・・・(笑)
CIMG5240.jpg

それと、ペン先もちょっとだけ違います。
CIMG5234.jpg



さて、 ・・・  新商品なのでしょうか??
(誰かご存知の方いらっしゃいます? 前から普通にあるのなら
 すんません)

あとパイロットネタですが、神奈川・静岡地区限定との事で、
濃い芯が最初から入ったS3とレックスグリップが売ってました。
なんと、4Bまでありました。 
(と、言っても芯の濃さをあらわすシールがはってあるだけですが)

西湘情報でした~

ダイソー 3色ボールペン

2006-06-15-Thu-23:01
CIMG5103.jpg

え~、これ100円(105円)です。
CIMG4921.jpg

ダイソーです。
CIMG5104.jpg

ノック部分や、トップなんかは、それなりに良く出来ています。
CIMG5105.jpg

う~ん・・・  似てる。(わかる方はすぐわかる)
CIMG5106.jpg

ラバーグリップですが、ラインも入っていたり、上部が凹型のデザイン
だったりとちょっと変わってます。 でも薄いラバーなので動いたり
しますが、ま、100円ですから・・・
ペン先がメタル?かな?
CIMG5107.jpg

ね?似てますよね。
CIMG5108.jpg

この辺も・・・
CIMG5110.jpg

ただ似ているというだけで・・・
CIMG5111.jpg

ついつい・・・
CIMG5109.jpg

お気に入りのペントレイに並べてしまうのでした・・・

でも、似ていても良いと思います。

ゼブラ ジムノック ボールペン

2006-06-14-Wed-23:38
CIMG5130.jpg

ジムノックです。とても懐かしいのですが、入社した時の支給品
でした。Yシャツにはいつも1本挿してましたね~。
たぶん11年前だな・・・
本当はインクも減って、キズキズのものもあったと思うのですが。
CIMG5131.jpg

ボディが薄いグリーンのジムノックケア(確か再生樹脂使用のエコロジータイプ)や、
手前にはジムメカ(シャープペン)もあったりしますが、
支給されたのは、確か黒と赤だけでそれ以外は買い足したもの
だったと思います。
CIMG5132.jpg

ラバーグリップは、なかなか苦手な人もいると思いますが、
一般事務用として、女性には大きさもちょうど良かったのでは
ないでしょうか? 
先端に向かって角度が細くなっていくのが、たぶん好みが分かれる
ポイントではないかと思います。

CMも未だに覚えています。(あえて書きませんけど・・・笑)
キャップのタイプも何本かあったな・・・
あ、ライトをエントリしてた。(画像悪~)
駅のホームの小さなキオスク(売店)でも売っているボールペン
じゃないかな~?(最近はチェックしてませんが)

エントリされている方へトラックバックさせていただきます。
Tiny Happy Days :「有名ブランドのペン
小 春 日 和 :「ジムメカ&ジムノック

Opt . (その2) 増殖

2006-06-14-Wed-00:08
CIMG5134.jpg

チョコのエントリしてる場合じゃないですね。
え~、増えました。 オプト。
CIMG5135.jpg

パイロットの白ラバーグリップは、時間が経つと黄色っぽくなる
ので、どうしよっかなぁと思っていたのですが、ボディの綺麗な
ストライプに惹かれて・・・
ちなみに、湯河原、小田原、海老名の4店舗ではどの店舗でも
この白ボディが一番売れているようで、陳列ケースの空きが
多かったですね。女性に人気がありそうな気がします。(←勝手な予想)
CIMG5136.jpg

しかし、上手く作ってるよなぁ~。この木目(ウッド)も。
nanikureさんトラックバックさせていただきます。
CIMG5138.jpg

アホですな。
CIMG5139.jpg

でも、ピンク(ストーン)だけはなぁ・・・(笑)

CACAO(カカオ) 99%

2006-06-13-Tue-23:49
CIMG5140.jpg

久々のエントリがこれかいっ! 

食べた感想は・・・

シャープペン (私もいつの間にやら?)

2006-06-05-Mon-21:36
CIMG5079.jpg

私も最近、やたらシャープのが増殖してきているのですが、
Duchampさんトラックバック。(笑)
左から、PILOT2本、ぺんてる2本、ダイソー2本です。
パイロットは300円だったと思いますが、ぺんてるはたしか
500円だったと思います。
CIMG5080.jpg

PILOTは黄色が0.9、ブルーが0.7ですね。型番?も
H229、227となっています。
CIMG5081.jpg

ぺんてるとダイソーはとても似ているので、並べてみました。
上から0.3、0.9、0.9、0.5です。
CIMG5082.jpg

クリップの形状まで似ています。以前にも書いたな・・・
(ダイソーはKoreaと入ってます)
ダイソーの0.9はラバーグリップです。他の芯径もあります。
ぺんてるも。P323、329とか型番がおもしろいですね。
CIMG5083.jpg

このペン先が書きやすいポイントなのかなぁ。 テーパーが良いのか、
筆記に力がいらずに自然に握れる感じです。

色違いを発見したら、また買っちゃいます。たぶん。
(特にスケルトンは・・・ 笑)

ITO-YA オリジナルシャ-プ 黒 0.5ミリ

2006-06-03-Sat-21:39
CIMG5091.jpg

私の伊東屋デビュー品です。たぶん15年ぐらい経ってます。初めて
買ったものはシャープペンでした。
「ITO-YA オリジナルシャ-プ 黒 0.5ミリ」です。
その後、行き(通い)続けるような事はなく、2年ぐらい前になるまで
それほど文具は買っていません・・・
CIMG5085.jpg

記憶では、「ITO-YA」の文字が白かった気がします。
違ったかな~・・・  消えてしまったのでわかりません。
CIMG5090.jpg

Opt.を比較用に置いてみました。 とても長い印象なのですが、
失敗です。(あまり長く見えないし、BPだし・・・ 笑)
CIMG5086.jpg

ちなみに、私は付属消しゴム使わない派です。
(そんな「派」あるのでしょうか?)
CIMG5088.jpg

あまりにシンプルで、15年たっても全然飽きたりしないです。
油の無い乾燥肌の私でも、ボディがテカテカです。

真鍮で重ためのロングボディ。慣れるといつも安心して使えます。
ノック感もしっかり。 この1本はまだまだ長くつきあえそうです。

BPも買うかな・・・  いや、もう1本違う色いっとくか・・・

トンボ ピットテープG

2006-06-03-Sat-21:26
CIMG5036.jpg

会社で試供品としていただきました。トンボのテープのりで、
ピットテープGです。
CIMG5077.jpg

試供品とはいえ、8Mはありがたい。
CIMG5076.jpg

大きさはこのぐらいです。
CIMG5078.jpg

残念ながら、テープがズレたりして、いまいちです・・・
ごめんなさい・・・
HOME
