Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三菱鉛筆 MASERATI BORA ITALY (S=1/61) 鉛筆削り

2006-10-30-Mon-23:43
CIMG6014.jpg

ジウジアーロデザインなんでしょうか? MASERATI BORA のミニカー風
鉛筆削りです。
CIMG6019.jpg

サイズ比較王ミニ檸檬とです。
CIMG6016.jpg

文具店で息子が見つけました。150円の値札がついてましたが
思いっきりホコリをかぶっていて・・・
わが息子ながらいいもの見つけたのではないかと(笑)
CIMG6017.jpg

刃が少し錆びていますが、使えそうです。他にもあったのですが、
これが一番錆びていなかったのです。
CIMG6015.jpg

後ろから、
CIMG6018.jpg

鉛筆を挿して削ります。

まだ数回しか行っていない古い文具店で、普段は定価販売のお店さん
なのですが、今回なんと100円にまけてくれました!

おじさんの私が欲しいんですけど~ (息子行き)
いつぐらいのモノなのか、こんなに子供ごころ(大人ごころも)を
くすぐる?良い文具があったのですね。

あぁ~、今月も終わっちゃうなぁぁ
(来月こそエントリ頑張るぞ~っと)
スポンサーサイト

Scripto K780

2006-10-24-Tue-23:42
CIMG5980.jpg

モダスタさんから購入できた、Scripto 1960年代のK780です。
私が生まれる前の年代ですね。でも、とっても綺麗で状態が良いです。
モダスタさんに感謝。m(_ _)m
CIMG5983.jpg

消しゴム使わない派ですが、アメリカらしい?色の消しゴムですね。
Autopointもそうですが、やっぱり鉛筆や鉛筆タイプのおしりにつく
消しゴムは、この色が自然な気がします。
こういうペン使って、アメリカ人はクロスワードとかやったり
したのかなぁ・・・
CIMG5982.jpg

Autopointと似ていると思います。このクリップ。
このぐらいのクリップが、こういうペンにはピッタリですね。
CIMG5981.jpg

芯はisuさんに習って、尖らせると綺麗。
画像ではわかりにくいと思いますが、グリップ部分とボディとは
形状が違ってます。握りやすいです。
CIMG5984.jpg

芯は長いものが入っていました。 これで全部繰り出したところです。
消しゴムがついている金属部分を繰り出しの逆で回せば芯が戻ります。
CIMG5985.jpg

また、Koh-I-Noor登場で比較ですね。 

ライトブルーのスケルトンボディが最高で機能もバッチリ。
これも、もう1本いっとくかなぁ・・・(笑)

最近、eBayを見ちゃったりして、危険な状態。
(海外ネットで買ったこと無いのに・・・)
isuさんのエントリも危険です。 (^^)
詳しくは ↓

トラックバック先: Scripto K780 (1.1 mm)

湯河原駅で配ってました

2006-10-22-Sun-18:55
CIMG5967.jpg

ちょっと前に、朝、湯河原駅で配ってました。ちなみに湯河原は、
小田原警察署管轄です。
白い箱が気になるのであけてみると・・・
CIMG5969.jpg

多色BPの登場。(笑)

そのまま息子へプレゼント~♪

Autopoint All - American Jumbo (1.1mm)

2006-10-18-Wed-01:54
CIMG5970.jpg

とりあえず青色系があったら、青色系を選びます。(笑)
AutopointのAll-American、Jumboです。 鉛筆に近い芯の太さで
2mmより細く、シャープペンの0.5や0.9mmよりも太い、1.1mmを
選んでみました。
CIMG5973.jpg

ペン先のところ、口金?にはスリットのようなものがあります。
芯は少し尖らせてみました。
CIMG5974.jpg

クリップは控えめで細く、スッっとしていますね。 握りながら、
回すようにしてころがしても気にならない程度です。
CIMG5975.jpg

消しゴムもついています。太軸に合わせて大きめですね。
使いませんけど・・・ 
これ、はずれるのかな? はずれなくてもいいのですが。
(こわくて外してませんが・・・)
CIMG5976.jpg

変に細かいところを気にする私としては、回転繰り出し式であり、
ペン先部分とボディのスキマちゃんが心配でしたが、問題なし。
「クィっと」回して、少し芯を出すのが気持ちよいです。
CIMG5979.jpg

isuさんもおっしゃられてますが、テーパー?が長くて、
他には無い感覚で筆記ができる気がします。気持ちいいです。
この角度や長さって、好みもあると思いますがとても重要な
ポイントですよね。このJumboの場合、太軸10角形とテーパー
が織り成すハーモニー?は是非他の方にも体験してもらいたいです。
(↑変な表現ですな)
CIMG5977.jpg

太さと長さ比較に、Koh-I-Noor VERSATIE 5216 に並んでもらいました。
見た目はこれほど違うのに、Autopointの方が軽いんですよ。
(金属軸じゃないから当たり前ですが)
CIMG5978.jpg

今は、元々入っていた芯をそのまま使っていますが、すでにエントリした、
CIMG5986.jpg

カワイイ替え芯ちゃんがいるので、また楽しめそうです。
マークセンスはとても滑らかですし、色芯用として、
すでに、もう1本欲しいと思い始めてしまっている自分が・・・
CIMG5988.jpg

好きなのでもう1枚(笑)。 まだ使ってないのでなんとも言えませんが、
緑芯の色が微妙でしょうか。

本当は、先にJumboでない方(丸軸)をエントリしたかったのですが、
なんと行方不明で現在捜索中で捜索願いも出してます。(笑)

モダスタさんの説明にもあるように、「丸軸と角軸では全く違うペン
のような使用感です。」がそのまま当てはまります。
ただ、Jumboは角軸でいいので、鉛筆と同じぐらいのAll American は
両方ほしいなぁ。(丸軸ちゃん、出てきて~!!)
さらに、やっぱり0.7とか0.9あたりも気になりだしてます。
この1.1mmがいい感じだからかな?

以上、ろくなエントリではありませんが、うれしさいっぱい、
たのしさいっぱいのAutopoint All - American Jumbo でした~

トラックバック先 : the uncomfortable chair
            「30s (?) Autopoint
            (Jumboが登場してます。)
            「AUTOPOINTがいっぱい
            (Jumboの旧型が登場してます。)

無い ・ ・ ・  ( T T )

2006-10-18-Wed-00:52
American_1.jpg

先週の出張前まではあったのに・・・
どこへ行っちゃったの・・・?  

私が悪いんだ・・・  ごめんね・・・ _| ̄|○
机の上散らかしっぱなしで、転がしておいたから・・・
丸軸ちゃんだから、コロコロ逃げちゃったのかなぁ。
あ、でもクリップついてるし。。。

(2日間探して無いので、もう1本注文しようか、
 でも、まだ見つけられるのを待っているかもしれ
 ないから、どうしようか・・・)

 画像をメールに貼り付けて、同じ部署へは捜索願い
 だしておいたからね。でも明日も探すから待っててね。
  o(ToT)o

 と、いうことで気を取り直して(本当は取り直せない)次に・・・

(画像は、モダスタさんのところからお借りしました)

ペナントナイフ? (正式名称不明)

2006-10-15-Sun-23:59
CIMG5949.jpg

そんなに引っ張るつもりもないですし、正解エントリしますと・・・



三菱鉛筆 uni Sharaku 0.4

2006-10-15-Sun-01:17
CIMG5942.jpg

なんか珍しいもの見つけたという感じと、何故だか、かわいいなぁと
思えるuniのシャラクシャープペン、0.4です。
CIMG5944.jpg

買うときに、「0.4で普通の芯使えないけど大丈夫ですか?」と
親切に教えていただきました。もちろん「ハイっ、大丈夫です!」(笑)
CIMG5943.jpg

芯が出てない時には、ペン先のガイドパイプ?が引っ込みます。
bung!bung!bung!のセドリーさんの所に説明がありますね。
(えぇっと、芯がガイドパイプ内に無い時に引っ込みます・・・
 説明が違うかな・・・)
CIMG5945.jpg

消しゴムもしっかりついていて、
CIMG5947.jpg

↑これが型番かな?
CIMG5948.jpg

んでもって、8掛けのお店さんだったので、1本80円。
結局、青×2、黒×1 計3本。 ┓(´ー` )┏

セドリーさんのエントリで
「シャー芯をもらおうとする魔の手からも逃げられました。」
(↑これ、すごく楽しく読ませていただきましたよ。)
トラックバック先:「シャ楽:三菱鉛筆

これ何かわかります?

2006-10-14-Sat-23:47
CIMG5949.jpg

わかる方は、わかるのでしょうね・・・

(前にも似たようなの?あったし・・・   -笑- )

10カラーズ ボールペン

2006-10-13-Fri-00:51
CIMG5744.jpg

その名も、10カラーズボールペンです。
CIMG5745.jpg

パッケージ上部、見えます? 10「カラーズ」ってところが
おもしろいと思います。  ・・・で、100円ショップで発見、
ちょっとだけ迷って、やっぱり購入。(笑)
CIMG5749.jpg

どうですか?迫力のテン?(10)カラーズ。 
CIMG5746.jpg

えぇ~っと、赤、黄緑、ネイビー、こげ茶、ブルー、
      黒、ピンク、茶、緑、紫 で10色です。

 茶は、まあ・・・  で、 「こげ茶」ですよっ! こげ茶!(笑)
CIMG5750.jpg

ペン先側もちょっとすごい。
書くときは、ノックして使用しますが、他の色に変える時は
ちょっと注意!? 上部のブルーの部分をノック(押して)して
一度芯を戻してから、違う色を出します。
CIMG5748.jpg

使う前に、ちゃんと説明書きは読みましょうね。
(色を変えるときに壊しそうになりましたことは言っておきます)
CIMG5751.jpg

大きさ比較の目安になりますでしょうか・・・?
結構大きいです。

でも100円で、ちょっと楽しめますよ。 あと、ほんの少し得した
気分を味わってます。(小さな幸せ)

インクの色は・・・・   是非お買い求めください。(笑)

Autopoint 1.1mm 替え芯

2006-10-11-Wed-23:41
CIMG5802.jpg

なんか、よくないですか?  この入れもの。(笑)
紙で出来た小さな筒に、紙でできた綺麗な色のフタ。
CIMG5803.jpg

また、マークセンスが滑らかで・・・

ジョッター ? (名称失念)

2006-10-10-Tue-23:15
CIMG5794.jpg

たぶんですが、ファミリーマートかサンクスあたりで、もう10年ぐらい
前に買ったジョッター?とメモ用カードのセットです。
今は、コレクトの名刺サイズカードとパースを使い始めて
かなり気に入っていますが、ジョッターが欲しいなぁと
思い出して探したらでてきました。
CIMG5795.jpg

正方形のカードを入れておいて、書くときは裏面で書くだけ。
ストック用のポケットのみということかな?
ジョッター自体は、もちろん合皮でしょう。確か500円しなかった
と思うのですが、こんなものを買っていました。
CIMG5796.jpg

メモカードは、色違いの枠が3色。 今考えるとおもしろいなぁと。

本皮製のジョッターはとても良さそうですが、高いです。
ナガサワさんの買いたいと思いましたが、またいつか・・・

合皮でいいので、安くてシンプルなジョッターないかなぁ。
5×3が使えて・・・  

 と、愛用していきそうなコレクトの名刺カード・パースのエントリ
 の前置きということで~

カラーブロックメモ (450枚) 85×85

2006-10-10-Tue-23:05
CIMG5805.jpg

100円ショップのブロックメモです。
CIMG5717.jpg

ブルーのグラデーションが好きなので、つい。 100円ですし。
しかも、5段階なんですよね~。(とっても小さな喜びぃ)
CIMG5718.jpg

以前にもエントリのダイソーのブロックメモです。ダイソーは
4段階で、90×90です。
CIMG5719.jpg

ダイソーが400枚で、キャンドゥが450枚なんですけど、
高さが・・・ (笑)

湯河原は、まだまだ冬が来なさそうです・・・
でもブルーグラデーションのメモのエントリ。
┓(´ー` )┏

Lolipop 万年筆

2006-10-10-Tue-00:16
CIMG5720.jpg

とくに、お休みするとも言わず、再開するとも言わず・・・(笑)
遅いコメントレス、皆様ごめんなさいです。
さてと、今日は私の初モダスタ品、Lolipopの万年筆です。
「ロリポップ」と読んでいいのでしょうか?
CIMG5721.jpg

ある方から、ブルースケルトン情報をいただいて、他にも欲しかった
ものと一緒に注文しました。そしたらとっても良い感じです。
CIMG5722.jpg

このグリップは、たぶんロムス?やエルバンと同じですね。
ローラーインクペンと交換できるかな?
CIMG5724.jpg

ペン先の綺麗で詳細な画像は柊さんのところを是非ご覧ください。
私も一応撮影したのですが、このペン先なんですけど、
イリジウムをつけたのではなく(当然ですが)、最初からつけたような
ペン先形状なのです。(どなたか表現を助けてくださぃ~)
CIMG5723.jpg

↑この画像でもわかりにくいですね・・・ 
何が言いたいかというと、このようなペン先で、よい書き味が出せる
ということがちょっと言いたかったのです。
全然、鉄ペンのひっかかりとかないんですよ。
CIMG5726.jpg

それでもって、525円です。(笑) モダスタさんすごいですね。
CIMG5728.jpg

大きさ比較ペンは、ペリカーノ ブルーです。
CIMG5727.jpg

ペリカーノファンの方に怒られるかな?
CIMG5798.jpg

さて、取り出したペンは、銀座スコスさんでかなり前に
買ったローラーインクペンです。小さいペンですが・・・
CIMG5799.jpg

キャップをつけると、オフィスラインぐらいのちょうど良い感じです。
CIMG5800.jpg

ミニ万年筆の出来上がり。何がやりたいんだか・・・(笑)  

トラックバック先 : Pencil Case - Part 2 -
              「Lolipop 万年筆
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。