Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

シャチハタ artline ErgoLine (エルゴラインボールペン0.5ボール )

2007-02-07-Wed-23:14
CIMG6473.jpg

シャチハタの、エルゴライン 水性ボールペンです。
たぶん、これでしょう。
今まで知りませんでした。
ググッてみたらヒットして、現行品みたいなので、他の
インク色もほしくなりました。
CIMG6474.jpg

アートライン、エルゴラインと書いてありますね。
CIMG6476.jpg

キャップのデザインですが、曲線が綺麗です。やわらかい感じですね。
CIMG6477.jpg

ちょこっと、ペリカンみたいでしょうか。 丸みがあってカワイイです。
CIMG6478.jpg

世界で愛用されているぺんてるサインペンと並べてみますと、
太さ、大きさがひとまわり大きめなのがお分かりいただけるかと。
CIMG6475.jpg

最後にペン先とグリップ画像ですが、これがとっても持ちやすい!
そしてセラミックボールがサラサラサラっと、書きやすいです。
首軸が長めなのが良いのかもしれません。 あと太めなので、
新鮮に感じました。

もう1本買っておけばよかったかも。 いままで知りませんでした・・・

コレクト 情報カード セクション(C3532) 5×3

2007-02-07-Wed-23:00
CIMG6419.jpg

大人買い。 一回こういう画像撮ってみたかった・・・(笑)

無印良品  多機能ペン(正式名称調べます)

2007-02-06-Tue-21:57
CIMG6467.jpg

え~ ・・・・・っと、ちまたではシャーボXが話題なのに、
無印の多機能ペンです。 有楽町で入手しました。
円柱ケースに、商品名が書いてあるシールがあったのですが、
ケースが今手元にないので、また名称確認しておきますね~
(無印のHPに無いんですよね・・・ もう1回探してみるか)
CIMG6470.jpg

ツヤ消しブラックで、シンプルなデザインに惹かれました。
2625円だったので、ちょっとだけ(5分ぐらい)悩みましたけど、
ロータリー部分のつなぎ目あたり綺麗だったので決断して購入。
CIMG6469.jpg

クリップも、伊東屋BP&MPみたいに、すっきりシンプルで、
CIMG6471.jpg

トップもすっきり。でもノック部分が細めのために、シャープ芯を
ノックして出すときには、ちょっとだけ指の腹に力がかかります。
(あ、黒BP+赤BP+MP0.5です)
ちなみに、MPノック感は、「ギシっ」という感じで、とても
シャーボXには勝てません。
CIMG6472.jpg

デザインがデザインなので、赤BPを使うにはリフィル先端の赤ライン
が目印となります。
これは、個人的には特に問題ないかと・・・
CIMG6468.jpg

回転式ですが、オールブラックで真鍮ボディの重さと、スッキリデザイン
がお気に入りです。

なんか、日本ではありそうで無いデザインだと思いますし、
無印さんらしい、良さを感じました。
ラミーファンの皆さんには怒られるかもしれませんが、
ドイツっぽい感じもします。

昔見つけた、無印の多機能ペンは思いっきりステッドラーでしたが
これはオリジナルかなぁ・・・?
どなたか、他にお買いになられた方いらっしゃいます??

Dragon Soul (ちょっと休憩)

2007-02-05-Mon-22:02
CIMG6486.jpg

ちょっと、休憩で・・・
100円でこのケース形状のミント、うれしいです。
ファミリーマートさんで見つけました。
「ドラゴンソウル」って、名前がすごいですね。
CIMG6490.jpg

結構、あけやすい(取り出しやすい)です。
すでに近くのファミリーマートでは売り切れ・・・
CIMG6489.jpg

日頃お世話になってるミンティアと・・・
CIMG6488.jpg

もう、どれだけ食べたかわからないぐらい常用品の
キシリッシュ。(笑)

これ(キシリトールガム)のせいか、ブラウンの電動歯ブラシの
おかげか、6年間、虫歯なし~♪

ゼブラ ジムニースティック

2007-02-05-Mon-00:01
CIMG6491.jpg

いや~、結構気に入ってます! ゼブラのジムニースティックです。
くっきりなめらか「新油性インク」は、いいです。 ボールペンが
開発されて、もうこれ以上の革新はないかと思いつつも、パイロットの
A-ink、ぺんてるのローリーや、三菱鉛筆のジェットストリーム、
そしてゼブラさんも、来ました!!
まだ、これからもインクは進化するのでしょうか・・・?
これだから文房具が好きなのです私。
CIMG6496.jpg

このリフィルのカラーが綺麗に見えるのがいいです。
(あ、分解チェックするの忘れてる!! あとで見ようっと)
こういう事務ボールペンて、通常のリフィルだと黒っぽくて
インクの満タンラインがよくわかるのですが、このボールペンは
ちょっと、こだわったのでしょうか? 私は好きですね。
CIMG6492.jpg

ノック式でなくても、このバインダークリップを無理矢理?採用
(もしくは経費削減?)したのもおもしろいかなと・・・
CIMG6493.jpg

今回選んだのは「1.2」です。 ブルーの印字が良かったから
選んだという理由もちょっとだけあります。(笑)
でも、1.2って無かったような気がしますし、電話受付の速記用
として、また新油性インクのくっきりなめらかを楽しむのに
いいかなぁと思って選んでみました。 結果→正解。
(私の試し書きでは、紙質もあるかと思いますけど1.6では
 すべりと、ダマがでました)
CIMG6494.jpg

同色キャップスケルトン処理も好きだな~♪
CIMG6495.jpg

おしりの処理も、スパッと円柱タイプ。キャップもしっかりと
嵌ります。 このあたりはさすがゼブラさんかなと。
ボールペンだけでなく、万年筆も円柱タイプが好きです。
CIMG6498.jpg

ラバーグリップは、これはこれで。。。また、ペン先もスッキリしていて
良しです。
CIMG6497.jpg

1.0、そして0.7も買ってしまうかも・・・

100円ボールペンのエントリで、一人で楽しんでます。

 ・ ・・あっ、久々の今日の3色でした~   ┓(´ー` )┏

超整理手帳 方眼リフィル

2007-02-04-Sun-23:35
CIMG6499.jpg

とってもいい感じで使えてるので、エントリしたかったのです。

方眼リフィル使ってる超整理手帳ユーザーって、どのくらい
いらっしゃるのかな~ 

絶対になくならないでほしいなぁ・・・

American Taste ボールぺン (AT-5T041 ブラック5014)

2007-02-02-Fri-23:09
CIMG6420.jpg

OHTOの、American Taste ボールぺン その2です。
品番は、以前柊さんのところで拝見したリンク先から
拾いましたが、たぶんあっているかと思います。
本当はJANシールはってあったと思いましたが、剥がして
捨てちゃいました~
CIMG6421.jpg

しっかりとしたクリップです。また、この上部分の柄が「5034」と
「5014」との違いだと思うのですが、本当は、5034の方の光に反射して
変化する貝殻のような柄が良かったのですが、クリップが曲がっていて
こちらにした記憶が・・・
CIMG6423.jpg

クリップ可動します。
CIMG6424.jpg

リフィル入れ替えちゃいました。 パーカーに。
CIMG6425.jpg

こういうボディには、ニードルよりも似合うと思うんですけどね~

しかも、重いボディとパーカーリフィルとの書き味もマッチする
感じがします。

もう買ったのかなり前(昨年10月)ですけど、最近ちょっと使ったりしたので
エントリ。
HOME
