Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

ステッドラー MARS MICROGRAPH F 0.3

2007-07-29-Sun-23:26
CIMG6684.jpg

これ、いつだったかなぁ・・・   文具の坂田雅光堂さんで
ガラスのカウンターの中にいるのを見つけて買いました。
ステッドラーの「MARS MICROGRAPH F」です。これは0.3ですね。
前回エントリで、ステッドラーに関するコメントをいただいたので
ちょこっと思い出したように、エントリしておきます。
CIMG6689.jpg

少し日に焼けてましたが・・・(笑)こんなパッケージでした。
CIMG6686.jpg

しかし、綺麗な軸ですね。この水色は。 この水色と、
CIMG6687.jpg

クリップのメタルの銀色や、
CIMG6688.jpg

あ、芯濃度ゲージ付き、
CIMG6685.jpg

そしてこのグリップ。 痛さを少~し感じるぐらいの・・・
たぶん、すごく使い込むとこのグリップも削れてくるから
すごいですね。 残念ながら私の場合にはそこまで使いこんで
いるのが無いですが・・・

月並みな感想でいつもすいませんけど、全く問題なく書きやすい
シャープペンです。使いやすい。 
CIMG6690.jpg

↑箱裏がなんかおもしろかったので・・・

 久しぶりに、Duchamp さんにトラックバックさせていただきます。
 「 STAEDTLERのMICROGRAPH F 」

プラチナ シャープペン 0.9 (polyter)

2007-07-26-Thu-22:31
CIMG8156.jpg

ダイソーで見つけました。プラチナの0.9シャープです。
CIMG8104.jpg

パッケージです。「速記に最適な太い芯」のコピーがいいですね。
CIMG8106.jpg

100円で買える0.9シャープは他にもありますが、プラチナさん
のなので、ちょっと魅力的?でしょうかね。「polyter」という名前の
ボールペン
を以前にセリアでかってました。
CIMG8107.jpg

消しゴム付きで、
CIMG8108.jpg

なんと!『新ゼロシン』機能ですっ!
CIMG8121.jpg

プレスマンとは違いますが、こちらのシャープもさすがプラチナさんです。
ラバーグリップは、感触がぺんてるのタフみたいです。
グリップ感は、その形状がパイロットのスーパーグリップに似ています。
2B芯が滑らかで良いですね。

ペプシ NEX(ネックス) メモスタンド

2007-07-26-Thu-22:18
CIMG8167.jpg

ペプシネックスに付いてました。全部で8種類みたいですが、
スヌーピーの3つとウッドストックのを一気に買いました。
(クリエイトだと1.5リットルボトルが128円だから安いですね)
CIMG8172.jpg

スヌーピーと言えば、うちのラッキーくんです。
CIMG8168.jpg

湯河原はまだ梅雨明けしてませんが、真夏日でした。
CIMG8170.jpg

マグネット式で、ペットボトルを半分にして挟んで使います。
メモスタンドです。

MAPED ミニエスニック 消しゴム

2007-07-25-Wed-22:05
CIMG8140.jpg

セリアで買いました。 なので、カテゴリは100円ショップに
しておこうっと。MAPEDの「ミニエスニック」消しゴムです。
CIMG8138.jpg

こんなパッケージでした。 MAPEDの消しゴムは、以前にエントリ
してまして、確かヨドバシで買った記憶があります。
CIMG8139.jpg

プロデュースがフランスで、中国製なのですね。そんでマルマンが
輸入ですか・・・ (笑)

真ん中の部分がくぼんでますから、もちやすいです。
消し心地は、日本のプラスチック消しゴムとは全然異なり、
消しカスも小さいのがたくさんでますけど、やわらかいので
外国チックな雰囲気を味わうのにはいいかもと思います。
(でも、真ん中の部分ははがれるのかなぁ・・・  笑)

ELLE PETITE シャープペン (正式名称不明)

2007-07-23-Mon-23:18
CIMG8043.jpg

最近、ものすごい勢いで安いシャープペンが増えてます。
(私にとってはですよ。 笑)
これはラバーボディですが、6角でもちやすいシャープペンです。
CIMG8046.jpg

なんとなく、女の子チックな気がしてしまうので、最初の画像は
この文字が映っていない角度にしました。ELLEって、
何かのブランドでしたっけ?(たとえばベネトンみたいいな)
CIMG8045.jpg

ライトグリーンが綺麗ですし、シンプルクリップとキャップが
シルバーでよいなぁと。
CIMG8047.jpg

消しゴムはついてませんけど、
CIMG8048.jpg

作りはよさそうですよ。
CIMG8044.jpg

気に入った点は、このテーパーです。 高めというか、長めです。
それがとても書きやすく新鮮でしたね。 上品な感じがします。

また、今度、もう1本買いに行こうっと♪

TOMBOW Mi シャープペン (正式名称不明)

2007-07-15-Sun-23:19
CIMG7766.jpg

ブルーが輝いていました。名称はわかりませんが、とっても綺麗
だったので、
CIMG7761.jpg

1000円もしますけど思い切って買いました。
CIMG7762.jpg

画像で伝わるかどうかわかりませんが、縄目模様のような
感じです。 塗装なのかどうかあまり深くは気にしてませんが、
凝っていますよね。 こんなデザインは見たことがなかったです。
CIMG7763.jpg

お約束画像と、
CIMG7765.jpg

分解画像ですが、高級シャープペンだけあってしっかりした
つくりですね。 重さもあります。しかし決して重過ぎることは
ありません。
CIMG7764.jpg

表面はすべらずに、とても握りやすいです。 このボディラインの
シャープペンって、ぺんてる5あたりがベーシックラインなので
しょうかね・・・    とても多い感じがします。この形状。
CIMG7760.jpg

とても気に入りましたが、なんかもったいなくて使えない~(笑)

2色ボールペン

2007-07-12-Thu-23:34
CIMG7374.jpg

ボディのグリップ部分の形状が、コラーニみたいだったので
買いました。 キャンドゥです。
CIMG7371.jpg

名称はハイパーステーショナリーの2色ボールペンでしょうか。
CIMG7376.jpg

マットブラックで、丸いトップです。
CIMG7377.jpg

分解すると、角度のあるパーツ構成なのでちょっとびっくりでした。
CIMG7378.jpg

それでも一応2色ボールペンでございまして、
CIMG7375.jpg

出た! コラーニをパクッた?のかグリップ。
またこれがそれなりに持ちやすいのでした~

(あ、茶色? 小豆色かな? もありました。105円です)

セーラー シャープペン (名称不明 2)

2007-07-10-Tue-21:46
CIMG7759.jpg

セーラーのシャープペンですが、これまた名称不明です。
先日エントリのセーラー同じく名称不明のシャープを買ったところで
買ったものです。
CIMG7748.jpg

やっぱりこれも半額で購入です。
CIMG7749.jpg

クリップのボディとの結合方法が、ぺんてる(グラフ)みたいです。
CIMG7750.jpg

キャップトップもグラフに似てますかね~
CIMG7751.jpg

お約束画像と・・・
CIMG7754.jpg

グリップ画像です。 一見硬質ラバーかと思いましたが
違うようです。 (ん~・・・ 自信無い)
CIMG7753.jpg

ペン先です。
これはこれで書きやすいと思いますが、チャックは以前エントリの
シャープと同じでした。

ガンメタでカッコイイと思ったのと、なんといっても525円だった
のでやっぱり買っちゃいました。

ダイソー 4色ボールペン (正式名称調べず)

2007-07-10-Tue-21:30
CIMG7801.jpg

何人かの方がエントリーされてましたが、ダイソーで売っていた
4色ボールペンです。

インクはいいと思いますが、ガタツキが私のは結構あります。
でも、100円だし十分に使えるところがいいですね。

プラチナ HOSOPPY (ホソッピー??) シャープペン

2007-07-08-Sun-23:31
CIMG7980.jpg

本当に細いからホソッピーと呼ぶのかもしれません。
プラチナのシャープペンです。 キズキズですけどね。
CIMG7981.jpg

全身ラバーのシャープペンを探しているときに見つけて、
なんか珍しくて買ってしまいました。
CIMG7983.jpg

上部には転がり防止か、六角加工がしてあります。
CIMG7984.jpg

ホコリっぽいところにあったので、汚れとキズがひどいです。
CIMG7982.jpg

細いんですけど比較画像がないからわかりませんね。すみません。
でも持ってみると、それほど見た目よりも細さを感じにくいです。
他にも色がありましたが、やっぱりブルーで。

コーリン鉛筆 ゴールド芯 (H)

2007-07-06-Fri-22:32
CIMG7757.jpg

ゴールド芯です。Hがたくさん残っていましたので
1つ買って見ました。
CIMG7758.jpg

やっぱりコーリンのシャープに入れて使ってみましょうかね~

コーリン鉛筆、タイで復活
 
 Kero556さん
 「コーリン鉛筆カタログ化計画
  ゴールド替芯・追記あり/コーリン鉛筆

SAKURA 書き方ペン

2007-07-05-Thu-20:24
CIMG7855.jpg

たまにはこんなペンもいいですね。 いただいたのですが、
SAKURAのかきかたサインペンです。
CIMG7856.jpg

なまえ欄があります。
CIMG7858.jpg

えんぴつより少し太めの丸軸で、ストーんとして持ちやすいです。
表面もマット加工っぽくて、すべりません。
真っ黒ボディですが、シンプルで綺麗だと思います。
CIMG7857.jpg

樹脂チップのペン先は、少し固めですが、少し腰があるので
書いてて気持ちいい感じです。
CIMG7860.jpg

キャップは、
CIMG7861.jpg

転がり防止のためか、突起があります。
CIMG7859.jpg

キャップをつけると、転がらずに置いておけます。
トラディオプラマンや、ボールペンてるもいいですが、
こういうまっすぐボディでロングボディの水性ペンは
新鮮です。
(えんぴつ回しにもいいかもしれません 笑)

PILOT ジムノ ボールペン

2007-07-02-Mon-22:41
CIMG7815.jpg

小田原で半額で売ってたので買っちゃいました。
最初はシャープペンかと思ったんですけどね(笑)
廃番になったらしい、パイロット ジムノのボールペンです。
CIMG7818.jpg

ノック部分ですが、さすが1000円ボールペンだけあって
バネ入りです。(ノックしてもノックする前と同じ)
ボディは濃紺です。
CIMG7817.jpg

どうです?このクリップ。「シャキーン」? 「ピシーン」?
とかいう音が似合いそうです。 綺麗ですね。
とってもしっかりとしていることは言うまでもありません。
CIMG7816.jpg

そして、グリップ部分です。 これってラバーじゃないですよね?
(↑どなたかご存知でしたらお教えください)
硬質のプラスチックなのでしょうか、ゴツゴツしたブロックですけど
握った時のグリップ表面の感触が、アルファゲルと正反対の硬派です。
CIMG7819.jpg

入っていたリフィルは、Aインクですかね。 最近ドクターグリップ
を使っていませんでしたが、滑らかでいいですね。
最近ジムノの0.9MPも買いました。後日エントリ予定です~

ブルーと白のシマシマクリップ。

2007-07-01-Sun-11:06
CIMG7872.jpg

大き目のクリップですが、ブルーと白のしましま模様のが、
社内便で来た書類について(とめられて)回ってきました。
(モノワンは大きさ比較です)

「へぇ~  、こんなの自分で買って使う文具好きもいるんだぁ~」

 と思ったら・・・
HOME
