Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BIC 3色BP ファミマ!

2008-02-27-Wed-23:01
CIMG9519.jpg

東京ミッドタウンの中のファミマでは、BICも売ってたりするのですよね・・・
黒(0.7&1.0)×2、青、赤の3色BPです。 このタイプが、一番色々と
ボディに印刷されてますよね。
CIMG9520.jpg

BICのBPは、インクが新しいと書き味がいいのでしょうか・・・ 
このBPのリフィルはなかなかいい感じです。

一緒に、ステッドラーの消しゴムまで売ってたので買ってしまいました。
(そちらはまたエントリ予定)
スポンサーサイト

OLFA カッター MZ-S型 (5連発)

2008-02-26-Tue-22:17
CIMG9599.jpg

あ~、この刃を替えるときの感覚を伝えたい・・・(笑)
OLFAのMZ-S型です。
CIMG9600.jpg

実際には、そこまでハードに刃をたくさん使うことは無さそうですが、
刃をナイフのように、使うような使い方(刃をかなり出して使って全部交換)
の時には、いいかもしれません・・・
CIMG9601.jpg

裏面には、一応説明シールが貼ってあります。
CIMG9602.jpg

↑この黒いボタンを押すと、黄色部分がスライドしてはずれます。
CIMG9604.jpg

こんな風になるわけですね、それで5枚刃が入ります。
CIMG9605.jpg

画像の突起部分がバネというか、次の刃を押し上げる役目になって
いるかと思います。
CIMG9603.jpg

なんか、裏面もカッコイイかなと。
このカッターの仕組みと、実際に予備刃がはいっていて、スライドして
次の刃をカチっとセットするところを見せると、「オオ~」って感じで
ちょっと自慢げです・・・(笑)

NTにもあるんですよね・・・

TOMBOW 0.7 LZ シャープペン

2008-02-24-Sun-22:46
CIMG9459.jpg

トンボのシャープペンです。 正式名称はわかりませんが、世界堂さんに
1本だけありました。 持ってみると軽くて、グリップがいい感じだったので
かいました。 
CIMG9462.jpg

名前はここからひろいましたが、「0.7」とあるとおり、芯は0.7mmです。
「0.7」の文字もなんかいいです。
それと、こわくて回してませんが、芯の硬度表示窓もあります。
CIMG9460.jpg

いい感じのグリップとは、滑りにくくて痛くないとでもいいましょうか、
こういうタイプは、いまなかなか無いような気がしますね。
以前の、三菱でuni MASTERとかもこういう加工のグリップですね。
CIMG9463.jpg

名称と思われる文字と同じ色のキャップトップ、ここもワンポイントでしょうか?

いずれにせよ、軽量0.7シャープですが、いいですね。300円ぐらい
だったかなぁ。 現行品でしょうか?

SCOS(スコス)さんのサービスインク

2008-02-22-Fri-23:35
CIMG9653.jpg

先日、銀座のスコスさんでシュナイダーの万年筆を買ったのですが、
そのときのサービスインクです。
CIMG9654.jpg

うさぎさんがカワイイです。
(5mm方眼のカードにハンコかな?)

安いボールペンとか数本握り締めてお買い物させていただいていたのですが、
優しい店員の方が、買い物前にペンを入れるトレイを持ってきてくれました。
その心遣い(気配り)、とてもうれしいですし、スコスさんのスピリットを
感じます。

その心は、こういった小さなものにも現れているのでしょうね・・・ 

プランタン銀座は、女性ばかりなので、おじさん一人で文房具を買い物
するのは恥ずかしいのです~(笑)  

4色ボールペン メカニカル

2008-02-20-Wed-22:22
CIMG7276.jpg

この名前であっているかわかりませんが、ダイソーの4色ボールペンです。
CIMG7160.jpg

こんなパッケージで売ってまして、


黒がクリップをかねています。 それでトップのボタン?を押すと
各色をリリースできます。 (芯を戻すことができます)
これは、気持ちよくて便利かと思います。
CIMG7278.jpg

緑なんかとくに、綺麗なパーツ(ノック部分のカラーが)だなぁと思います。
CIMG7279.jpg

グリップはラバーですが、多色BPではよくある太めの軸+ラバーグリップですね。
そんでもって、このボールペンですが・・・
CIMG7280.jpg

そっくりですよね。 ペーパーメイトと
CIMG7281.jpg

ペーパーメイトはクリップ部分が青ですが(そこがいい)、
それいがい、共用部品かとおもうほど、
CIMG7282.jpg

大きさ、太さなどそっくりです。
あとは、ペーパーメイトは、字の太さが0.5かな。 

ペーパーメイトもダイソーも、両方インクがいい感じです。
結構なめらかで、発色も綺麗なインクではないでしょうか。

ダイソーのボールペンの中では、これは私の中ではお気に入りで、
書きやすく、お得かと思います。
(もう1本買っちゃったし。)

三菱鉛筆 GET2 ボールペン

2008-02-17-Sun-22:44
CIMG9560.jpg

「ゲッツ!」って読むのかどうかはわかりませんが、
私はそう呼ぶことにします。 ハンズで見つけました。
三菱の2色ボールペン「GET2」です。
CIMG9561.jpg

型番らしき表示もありますが、この通りです。 ロットリングっぽいブラックと
ホワイトボディと、それぞれ1本ずつ買いました。 1本82円だったかな。
CIMG9562.jpg

回転式でも、スライドノック式でもなく、
CIMG9563.jpg

ただ単に、
CIMG9564.jpg

双頭式でございます。(笑)
CIMG9565.jpg

でもですね・・・ カワイイっていうか、なんていうか。。。
CIMG9567.jpg

分解してみて、リフィルをちと見てみると、
CIMG9566.jpg

ノック式にちかい長さがあっていいのですが、
中でお互いが交差しているようです。(笑)

昔からあったのでしょうかね~?

好きですね。こういうチープな文具。

American Taste Deluxe (1000円版) ATDX-10T072

2008-02-15-Fri-23:10
CIMG9514.jpg

私としては、あたらし目のものも買いましたよ~ということで、OHTOさんの
American Taste 「Deluxe」です。何本目かなぁ。今度ならべてみようっと。
最初にごめんなさいですが、ブルーはこんなに明るくありません。
皆さんご存じだと思いますが、もっと紫っぽい濃いめのブルーです。
CIMG9512.jpg

たぶん、最近ですよね? 出たのは。 もしかして前からありました?
1000円バージョンなのですが、世界堂価格で840円で買いました。
CIMG9516.jpg

トップに向かって少し角度がついているこの形状が気に入りました。
クリップの形も綺麗ですね。
CIMG9517.jpg

でも、このペン先部分のくぼみ(軸とのつなぎ目のくぼみ?)が無いほうが
もっとよかったです。
軸の真ん中とデザインをあわせたのかなぁ。。。
American Taste って、どれも「あとここがなぁ」というところがあるように
私は思ってしまいます。(笑) でも、やっぱり買ってしまうんですけどね。
あ、さっそくリフィルはパーカーになってます。
重い軸なので、ボールペンとして使いやすいですね。
(ご存じかと思いますが、もしリフィルを入れ替える方は、中のバネの
 向きにご注意くださいね。 逆向き(反対)に入れて、少し考えて
 しまったのは私だけ・・・  もう1本のエントリ時にでも  笑)


丸の内の丸善だと、「高級に見えて、この値段」みたいな、おもしろい
ミニ手書きPOPが貼ってあったと思います。

似ている形でもう1本一緒に買いました。 大人の2本買い。(笑)

SCHNEIDER(シュナイダー) 551 0.5 シャープペン

2008-02-14-Thu-22:34
CIMG9647.jpg

えぇ・・ っと、「S」、「C」、ん?「H」??エヌ、イー っと
シュナイダーのシャープペンで、「551」というのでしょうか。 
551というとブタマンですよね。(笑)
CIMG9648.jpg

しかし、ドイツの名前(人やモノ含めて)って、カッコイイひびきですね。
でも、つづりが難しい。
CIMG9649.jpg

このシャープペンは、スコス(銀座)さんで買いました。 210円でした。
CIMG9650.jpg

ペン先のコーンは収納式です。 
あと、デザイン?なのか、何かの機能があるのか、軸とペン先部品の
ところに「ポッチ」があります。 これがよくわかりません。

それでもって、やっぱり使いやすいシャープですね。これも。
他に黒と赤もあったかなぁ。
CIMG9652.jpg


あと、袋がシュナイダーだった! ちょっとうれしい。
シュナイダーの筆記具、5本ぐらいかったからでしょうか?
 
とっておこうかなぁ。 (でも、すでにしわくちゃ ┓(´ー` )┏)

コーヒー好きの方、どうですか?

2008-02-14-Thu-22:17
CIMG9645.jpg

湯河原にはスタバが無いので、貴重な店舗でもあります。 マック。
豆が良くなったということで、100円コーヒーなのに、香りもいい感じかなぁと。
 
CIMG9646.jpg

飲み口も考えられていますよね。

店舗で飲むと、おかわりできるというすごい事をつい最近知りました。(汗)

LIHIT LAB スライドリング+スライドリング表紙<色透明タイプ> 

2008-02-13-Wed-22:58
CIMG9442.jpg

そういえば、年明けにはこんなのも買ってみたんです。
LIHIT LAB(リヒトラブ)のスライドリングとスライドリング用表紙です。
CIMG9444.jpg

表紙は、透明なタイプでブルー2枚(表・裏用として)と透明を1枚。 計3枚です。
1枚52円×3枚ですけど、8掛けぐらいだったような気がします。
リングは定価178円になってますが、150円ぐらいで買ったかな・・・
(ホームセンターで買いました。)

中に使う紙は、カールの「コームゲージパンチ」で穴をあけた、
マルマンのレポートバッドA4方眼です。(やっぱりブルー方眼がいいので)
CIMG9443.jpg

出来上がり。(ページ数少ない・・・)
CIMG9445.jpg

表紙の次に、なんとなく透明を入れて、作りました。

ちょうど、明日ぐらいから使おうと思います。
もうちっとページ増やそうっと。 (また穴あけなきゃ・・・ 穴あけ好きだし 笑)

PILOT カスタム74 透明 万年筆 (FKK-1MR-NC)

2008-02-10-Sun-21:37
CIMG9610.jpg

ほしのさんのエントリーを読んだあと、すぐに「ズガーン」とやってしまいました。(笑)
パイロットのカスタム74スケルトンで、Mです。 
初心者の私の場合、あまり説明ができませんので、いつものように
画像と、簡単(適当)なコメントでご勘弁を・・・
CIMG9611.jpg

届いたパイロットの箱ですが、この貼ってあるシールもいいですね。 
私もmasahiro万年筆製作所さんから買わせていただきました。
 (ケースは、フタ付きペントレイとして使おうっかなぁ)
綺麗な画像や詳しい説明は、ほしのさんのところや、
masahiro万年筆製作所さんのところでご覧くださいね。
CIMG9612.jpg

キャップをはめた状態の画像です。ピンボケすみません。
ペン先が、ちょうどクリップの位置(真ん中)に来ます。
CIMG9613.jpg

横からですが、うっすら見える感じがわかりますでしょうか?
CIMG9617.jpg

なにせ、ズガーンと朝やって、その次の朝に届いたものですから、
大人の衝動買いです。 いや、大人の欲望買いか・・・
カスタムレガンスを買ったときに余っていた、CON-70があったはずなのに、
手元になかったので、CON-20をとりあえずつけて、早速筆記。
CIMG9621.jpg

なんか、悪くないような(笑)  でも、やっぱり気になってしまい、
結局、翌日にコンバーターCON-70に入れ替えちゃいました。↓
CIMG9623.jpg

CIMG9624.jpg

すごい事だと思うのですが、インキ出や筆記角度などを、注文時に選択(コメント)
できるようになっていまして、私の場合は、
 ・インキ出はお勧めの少し多め、
 ・筆圧弱めと思う
 ・保持角度は、一般的
でいってみました。
その結果ですが、もうそれは・・・ ↓
CIMG9622.jpg

(パイロットのブルーですが、画像だと明るすぎると思います。
 すみません。)
調整済みの万年筆を買ったのは2度目ですが、今回の購入は私にとって
衝撃でした。 
CIMG9625.jpg

内野さんによると、コンバーターよりもカートリッジを使用した方が良さそう
なので、このインクを使ったらカートリッジにインク補充して使おうかなぁと
思っています。

内容が無い、長いエントリーでしたが、久々に興奮状態かもしれません。
他の万年筆と比較したりして、またブログにも登場しそうです。
とりあえず、今日はこの辺で~

 ・ほしのさんへトラックバックさせていただきます。

 ★ちゃんネルDays★ : 透明軸の万年筆が届きました。
  

ダイソー スパイラル ブロックメモ 500枚

2008-02-08-Fri-00:12
CIMG9539.jpg

これを買ったあと、渋谷の東急ハンズで極東さんのがあることをしりました。
ダイソーのスパイラルブロックメモで、なんと500枚です。
CIMG9543.jpg

横から見るとわかりやすいかと思います。 グイっとねじられてますね。
どうやって作るんだろう・・・ 糊付けしたあとに・・・ だよなぁ?
CIMG9542.jpg

メモの大きさが書いてなかったですね。 計ってなくてすみません。
ペンと並べましたが、このペンだとわかりませんね。。。
たぶん5cm×5cmかな。(実物無しでエントリ中)
CIMG9541.jpg

たぶん、キョクトウさんのが本家ではないかと勝手な推測をしてますが、
糊付けが粗く、一番上のメモがこんな状態でした~
(それにしても、都会のダイソーって品揃えがすごいですね~)

SEED(シード) けしくずがねりけし

2008-02-06-Wed-22:35
CIMG9450.jpg

タイトル通りです。(笑)
「けしごむがねりけし」ではなくて、「けしくずがねりけし」です。
(↑だから何なんだ)
CIMG9451.jpg

これは、昨年セリアで買ったような記憶です。
CIMG9449.jpg

こんなパッケージで、シードさんの消しゴムですね。
CIMG9453.jpg

けしごむが、ケースにひっつかないようにするためか、2本ラインが
入っています。(画像わかるでしょうか?)
CIMG9454.jpg

けしくずが、ねりけしになるので、細かいけしくずがでないのが
いいところでしょうか?
消し心地は、よく消えるような気がしたのですが、消し後を見ると、
紙にこすりつけているような感じもあります。
(これまた表現が難しいので、よかったらお試しください。)

もっといろんな紙とか、鉛筆・シャープの芯の濃さで実験しないと
ダメですね。(すみません~)
 他にも買った方いらっしゃるかな~♪

サンスター ゴールドチャック筆入

2008-02-04-Mon-23:06
CIMG8569.jpg

おじさんの中に眠る、こども心を・・・? いや、私の子供の頃にこんなの
あったかなぁ?(笑)
リサイクルショップで見つけた、サンスターの筆入れです。
CIMG8570.jpg

タイトルの品名は、このシールからとりました。
CIMG8571.jpg

「ゴールドチャック」とは、この「YKK」チャックのことですよね?
CIMG8572.jpg

そんでもって、中身はというと・・・
CIMG8573.jpg

うわぁァラ~! なんだこのオッサン(笑) ガンマンか?と思ったら
持っているのはギターでしょうか?
CIMG8574.jpg

肝心の筆入れ部分に・・・
CIMG8575.jpg

やっぱりこれ、時間割でしょう。
CIMG8576.jpg

適当に入れてみました~♪ 
湯河原のリサイクルショップにて、300円だったと思います。

無印良品 アルミ油性ボールペン・ミニ シャープペン・ミニ

2008-02-03-Sun-14:03
CIMG8771.jpg

御殿場のアウトレットに大量に売ってました(もう半年以上前かなぁ)。
無印のアルミ軸ボールペン&シャープのミニです。
CIMG8772.jpg

シャープは消しゴムなしで、ボールペンのリフィルは・・・ 
まぁ、ミニですから。
で、どんなぐらいミニかというと、
CIMG8773.jpg

わかりますでしょうか? 適当にならべちゃいましてすみません・・・

キシリッシュが一番わかりやすいサイズ比較だったりして。

元は1本 315円のようですが、たしか200円ぐらいで買ったかなぁ。。。
(忘れてしまった)
無印のアルミ文具は好きです。 六角軸も復活? しましたね。

ダイソー メカニカルペンシル 

2008-02-02-Sat-23:28
CIMG9446.jpg

また、今年もシャープペンのエントリが多くなりそうな気がします。
万年筆もボールペンも、水性ペンも、ゲルペンも多色ペンも好きなので
困ってしまいますが、ダイソーのも好きです。
CIMG9440.jpg

こんなパッケージで売ってましたが、
CIMG9441.jpg

「メカニカルペンシル」という名で、フレフレ機能付きです。
CIMG9447.jpg

グリップ部分の形状や、ラバーの穴のデザインとか、ダイソーらしさが
たっぷり♪(笑)
CIMG9448.jpg

消しゴムもちゃんとついていて、どこかのメーカーにそっくりな・・・ 
 ・ ・ ・・とかは書きませんが、中に重たいフレフレ機能用オモリが
入っているんですけど、私が買ったこのシャープペンシルは、
振っても芯がでてきません。

「思いっきり」というか、強~く振ると、少しでます。

なので、普通にノックして使おうと思います。(笑)
見つけた時の感動は今でも覚えているんですけどね~

トンボ SPINO(スピノ) シャープペン

2008-02-02-Sat-00:09
CIMG9505.jpg

芯の入れ方がわかりました。(笑) トンボのスピノ(SPINO)、消しゴムつき
シャープペンシルです。
CIMG9500.jpg

ドンキホーテで入手した吊り下げパックの裏に、上部がはずれる図がありまして、
CIMG9501.jpg

説明がありました。
「本体軸からクリップをはずして、芯パイプ内に補充」ですね♪
CIMG9503.jpg

こんな風にはずして・・・
CIMG9504.jpg

中の芯パイプが見えますでしょうか?(1本芯が見えてるんですが。。)
入れやすいように‘じょうご’みたいな形状になってます。
また、ブリスターバックでなくても、エコボディのタイプでしたら、
ボディに芯の補充方法説明シールが貼ってありました。
やっぱり、ボディ上部+クリップのパーツがはずれるとは気づきにくい
ですよね(笑)。 結構しっかりはまってますし。
CIMG9506.jpg

長年愛用されている方もいらっしゃるようですね。
太い軸がお好きな方には、握りやすいグリップでいいと思いますし、
グリップの感触が、気持ちいいですね。
CIMG9508.jpg

元々BPを持っていたのですが、シャープもいいかも。
サイドノックも邪魔になりません。
CIMG9509.jpg

私は付属消しゴム使わない派(笑)なので、使いたくないのですが、
しっかりと使える回転繰り出し式の消しゴムがついてますね。
きちんと替えも売っています。(たしか105円で3個入り?)

ググって見つけた、愛用者様のリンクを・・・
 http://kamimurake.at.webry.info/200611/article_6.html
 http://blog.so-net.ne.jp/sakamono/2007-09-26
 (グリップの具合がいい感じ。)

私も、もう1本買おうっかなぁ~
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。