Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

edding(エディング) VARIO GELインクペン

2008-03-30-Sun-23:54
CIMG9710.jpg

エディングのVARIO(バリオ?) GELインクペンです。 
ファインライナー(ファイバーチップペン)は、destijlさんや、temomi-kenさんがエントリされていますね。
(あ、destijlさんのところには、透明GELも登場済み)
この透明なボディに惹かれましたよ。 ちょっと高かったですが380円だったかな。
CIMG9657.jpg

シールはすぐに剥がしてしまいました。本当は1700 VARIO gelかな。
CIMG9711.jpg

ここまで、中身がクリアによく見えるというのはおもしろいですよね。
CIMG9712.jpg

ゲルインクも筆記量によってはすぐになくなりそうですが、残量がよくわかりそうですし、
減っていっても、見た目がおもしろいかなぁ・・・
CIMG9714.jpg

グリップまで、一応スケルトンと言っていいでしょうかね。
汚れたり、変色したりしてくるのでしょうか?
しかし綺麗な白(半透明?)グリップです。 結構太めです。
この画像だと、綺麗な透明キャップの感じがわかっていただけるでしょうか・・?
CIMG9715.jpg

青ゲルを渋谷のデルフォニクスで買いました。リフィルはいい感じです。
太めですが書きやすく、そのインクの筆記感は、シグノに似ている気がします。
CIMG9716.jpg

シグノに似ている気がすると言っておきながら何ですが、サラサのリフィルが
使えます。ただし、長さが少し違いますので、サラサリフィルを少しだけカットすれば
OKみたいです。
なので、サラサリフィルを楽しめる透明軸という事で、もう1本買っておこうかなあぁ。(笑)
CIMG9717.jpg

画像ピンぼけですみませんが、このペン、ボディの形がおもしろいのです。
キャップをはめて、握ると独特の感触です。 太いのですが、円柱を一部分、
スパっと切り落としたような面があります。(相変わらず説明下手で・・・ m(_ _)m)
それで、大柄なんですよ。 どのくらいかっていいますと、
CIMG9718.jpg

このぐらいです。 アルスターと同じぐらいだと大きいと思いません?

あぁ・・・  今度またどこかでもう1本買おうっと。(笑)

三菱鉛筆 uni 0.5 (正式名称不明)

2008-03-29-Sat-00:37
CIMG9727.jpg

三菱鉛筆 uni 0.5でいいのでしょうか・・・・?
CIMG9728.jpg

無駄がない、綺麗なラインだと思います。
グリップ部分は、印刷だけのようですが、すべりません。
CIMG9731.jpg

これまたオーソドックスというべきシャープペンでしょうかね~
三菱のマークがまたいいです。

飽きることなく、長 ~ く つきあえそうです。

ゼブラ カラーフライト

2008-03-24-Mon-23:26
CIMG9944.jpg

もう、買われた方もたくさんいらっしゃいますでしょうか? ゼブラの
カラーフライトです。 ヨーロピアンカラーといっても、やっぱり私は 
ブルー系を2色いっときました。
CIMG9945.jpg

クリアブルー(ブルースケルトン)がとても綺麗です。 エントリしてませんが、
テクトツゥーウェイライトのブルーも、同じ感じで私の好きなブルースケルトンですね。
(そのブルーの色合いがですね。是非青色文具さんにエントリしていただきたいと思ったりして)
CIMG9946.jpg

クリップも握ったとき、あたりにくく、ショートです。 またクリップがついている部分の軸が
下がって(凹んで)いるのもちょっとした事ですけど、ゼブラさんが考えられたのでしょうね。
CIMG9947.jpg

それで最初は、あれっ!?っと思ったのですが、なんと消しゴムつきです。
専用替え消しゴムかな? まだ替え消しゴムを買ってないので、もったいなくて
使ってません。 でも、新製品のシャープについている消しゴムなので、消し心地を
試してみたくなりますね。
CIMG9948.jpg

芯を入れる部分も画像ではわかりませんが、ちゃんと考えられています。
消しゴムは、回転繰り出し式なので、その分の部品に対応させたと思います。
(芯を入れるパイプでなくて、入れやすい形状になっています。 ←よくわかりませんね。
 気になる方は、実物を・・・  -笑-)
CIMG9949.jpg

グリップの加工もいいですよ~♪ 軽量シャープでラバーグリップでないと、
お好きな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
全体的にこういうタイプのシャープって、使いやすくて飽きが来ないので
つい。。。(笑)
CIMG9950.jpg

それでですね~・・・・・  ちょっと気になるのでどなたかご存知でしたらお教えいただきたい
のですが、この口金のパイプの付け根。 ここだけが白樹脂?なんです。 
(どうしてでしょう・・・???)
CIMG9951.jpg

↑バック(背景がブルー)があるほうがわかりやすいでしょうか・・・?

店頭でブラックを良く見てこなかったのですが、ネットだとブラックボディだけ、
これまた先端の部分が黒??

コスト削減にでもなるのか・・・ それとも、強度など何か仕組みがあってのことなので
しょうか・・・ま、いいですけどね(笑)
CIMG9952.jpg

ありそうで、最近なかった、普通に良く出来たシンプルなシャープペンでしょうかね。
学生さんから大人まで使えそうな・・・ またいつか他の色も欲しくなりそうな予感がします。
(クリアレッドとか)

無印良品 水性六角ツインペン 

2008-03-23-Sun-22:39
CIMG9927.jpg

久々に無印に行ったら、新製品がたくさんありましたよ。 
5本買ったら10%引きだったのでつい5本を手に取りました・・・
水性六角ツインペンです。
他にも色がありますが、良く使いそうな3色と水色と黒をプラス1にしました。
CIMG9928.jpg

ツインペンですので、1本で、中字(太字?)と細字があります。
CIMG9929.jpg

はずしたキャップは、一応両方はまります。 (とっても長くなりますけどね)
CIMG9930.jpg

もともと、六角でない水性ペンがあったと思うのですが、この六角に
惹かれてしまいました。 ボディの表面もすべりにくいマット加工みたいになってます。
ロングボディですけど持ちやすく、デザイン文具みたいで気に入りました。
CIMG9937.jpg

近くにあったフリクションボールと比べると、長さの違いがわかりますでしょうか?
この手のペンは、ペン回しがしたくなります。
CIMG9934.jpg

 っとぅりゃっ 。



ラッキーとマリモ ・・・ おかげさまで元気です。

2008-03-23-Sun-22:21
CIMG9938.jpg

 お散歩まだかなぁ~のラッキーです。 今年に入っておしりにピンポン玉ぐらいの
ガンができてしまい、手術しました。
 残念ながら良性ではなく、またどこかにできるかもしれません・・・ ですが、
今のところは元気です。
CIMG9943.jpg

 おかげさまで、昨年末、乳がんの手術が無事成功し、とっても遅くなったものの、
同時に行った避妊手術も頑張ったマリモです。
 (「ワタチ、チクビの数が3個になっちゃったの。」 

 ラッキーはもうおじいさんで、マリモはもうおばちゃんなんですよね~ 
人間と一緒で、年をとると犬も色々とあるのですね。

 ご声援いただいた方、ありがとうございました。 m( _ _ )m

OHTO MULTI SLIM 4 (多機能ペン)

2008-03-21-Fri-00:24
CIMG9886.jpg

全国のOHTOファンの皆さんこんばんはです。 OHTOさんが細身の多機能ペンを
作ってくれました。(たぶん新製品ですよね?)
「MULTI SLIM 4」で、3色(黒、青、赤)BP+シャープ(0.5)です。
クロームっぽい、ピッカピッカボディのシルバーを選びました。 
CIMG9889.jpg

クリップも細身のボディに合った感じでうまく収まっていると思います。
クリップ先端のカーブも角度もいい具合です。
また、リフィル交換時にはずす、本体軸とグリップ部分との境目も
綺麗で、目立ちません。
CIMG9890.jpg

ノック部分は長めかもしれませんが、この手の振り子式多機能ペンなら
このぐらいかなと。
CIMG9891.jpg

消しゴムつきです。(一応画像撮影したので・・・)
CIMG9892.jpg

リフィルは「R-4C7NP」かな?と思うのですが、リンクだと青がなくて「ピンク」??
あれ、もしかしていままで私の大好きな「ブルー」が無かった!?
  ・・・けど、今回で初登場でしょうか?? 
(どなたかお詳しい方いらっしゃいます?・・・ リフィルに印刷されている品番を 
 見ますね。すみません~)
まあとにかく、ソフトインクの良さでしょうか、滑らかですし、
ブルーも綺麗な色でいいですね~♪ (新しいリフィルって書き味いいですよね)
CIMG9893.jpg

で、どのくらいスリムかというとですね、私のもっている多機能(多色)BPの
これと同じぐらいです。 (2色BP+MPならサンスターさんのも細いですが)
CIMG9887.jpg

ペン先の形状ですが、MPでも、
CIMG9888.jpg

ニードルポイントでも、多機能ペンらしい、ちょうど良い角度(やまかつさんの仮想首軸理論的に)
かと思います。
(思いっきり撮影してるところが映ってますね  -笑-)

私は3割引で買いましたが、定価も1500円のシールが貼ってあったと思います。

振り子式もしっかりと動きそうですし、今のところ全く問題ありません。
(指紋がついたら目立つぐらいでしょうか)
リフィルもなめらかでこの価格で、OHTOさんいいもの出してくれました。
ありがとうございます。

三菱鉛筆 uni KURU TOGA (クルトガ) シャープペン

2008-03-19-Wed-00:11
CIMG9844.jpg

私は0.3と0.5を1本ずつ買いました。 uni KURU TOGA(クルトガ)です。
なんと、「文字が太らない」という新開発の「クルトガエンジン」搭載です。
CIMG9847.jpg

本当は、0.3も0.5mmも両方ブルー軸が欲しかったのですが、inkさんのセールでは、
0.5のブルーは速攻で売れ切れてしまったようでした。 ま、黒もいいかなぁと。
それで、クルトガエンジンのロゴマーク?です。↑
CIMG9848.jpg

クリップは大きすぎず、ボディともデザインが合っているようでわるくないですね。
CIMG9849.jpg

芯はここから入れるようです。
CIMG9846.jpg

さてさて、所詮私のブログですのでたいした説明はできませんけど、
このスケルトングリップのところから見えるのがクルトガエンジンですね。
0.3がブルーで、エンジン部分が黄色、0.5はオレンジです。この色は
ボディ色が変わっても同じです。
先端の口金は金属かなぁと思ったら違います。でもこれも好きですね。
製図用みたいな形状で、ボディと同色のリング状のラバー性すべり止め?が
ついています。 (アルファゲルか? ではないですよね? 笑)
CIMG9850.jpg

はずすとまた面白いですね。 怖くてこれ以上は分解しませんが・・・(笑)
CIMG9851.jpg

それで、ポイントであるギアの部分が見えるといいのですが、私の画像では
残念ながら・・・
CIMG9854.jpg

厳しいですね~  ごめんなさい。

手元で、ギアが動くところを見ながら書くと楽しいかもしれません。
そのとき、黄色部分(0.5mmならオレンジ部分)のクルトガロゴマークが動きますから。
一番わかりやすいのは、「、」(点)をテン、テン、テンと連続書きするとどんどん回ります。
(↑わかります??)

 ただ、実際の筆記では、筆圧が強い方なら芯の偏った減り方にならないかもしれませんが、
弱い筆圧では、それほど・・・(笑)
CIMG9858.jpg

↑この注意書きにもありますように、「芯と紙面が離れる」時にエンジンの小さな小さなギアが
一個動きます。 ですので、当然ですが、線を引いたりするときには、もちろん片減りします(笑)
 でも、このメカっぽさはいいですね。 やっぱり、芯ホルダーでこの機能があると
すごいんでしょうね~
CIMG9859.jpg

大きさ比較ですと、手元にあったロットリングティッキーと同じぐらいでした。
なので、取り回し?しやすく、軽量なので普段使いにも良さそうな気がしますよ。
クルトガはおまけ機能として♪
CIMG9855.jpg

グリップ部分がスケルトンのペンって好きなんです。 
アルスターとか、旧タイプのウォーターマンクゥルトゥールBPとかでしょうかね。

 またとりとめもなく画像多く、長くなりました。
 最後までお読みになったからお疲れ様でした~ 

 

サンスター ぼうけんスコープ

2008-03-17-Mon-23:54
CIMG9839.jpg

inkさんで買ったものの一番のエントリは、クルトガでなくてすみません・・・
息子にと思って、ぼうけんスコープです。 望遠鏡と言わず、スコープっていう
ところが、なんかいいと思います。
それでもって、顕微鏡にもなるんですね。これ。
文具でなくてすみません・・・
CIMG9836.jpg

こんなパッケージで売ってました。 1000円でしたがセールでしたので・・・
CIMG9837.jpg

最初見たときは、よくわかりませんでしたが、手にとって、
CIMG9838.jpg

↑この説明とかを見ていると、自分も欲しくなってしまい、買うことにしました。(笑)
CIMG9841.jpg

スライドして伸ばすと、望遠鏡(スコープ)になりまして、
CIMG9840.jpg

カシャっとはいきませんけど、灰色の部分をスタンドにすると、
なんと顕微鏡になります。

顕微鏡のピントをあわせるのが、ちぃと難しい(微妙な調整が必要かな?)感じが
しますが、これはこれでおもしろいと思いました。
それと、光が入らないと当然よく見えません。。。。

万年筆のペン先とかをみるには、やっぱりルーペですね(笑)

 でも、大人になっても、こういうものに男の子は惹かれるんですね。
 昔はスパイセットとか強烈に欲しかったのを思い出しました。
 結局買ってもらえなかったので、自分でなんか作ったかなぁ

 (いや、息子が顕微鏡が欲しいっていつか言っていたので・・・)

 明日はクルトガのエントリ頑張りますね♪
 (期待しないでくださいませ。m(_ _)m  ・・・ ってしてませんよね♪)

「ink」さんで大散財

2008-03-16-Sun-14:03
CIMG9828.jpg

静岡のinkさんへ行ってきました。 結果、私にとっては大散財です。(笑) だって、
1万円オーバー。。。 (でも、この前カスタム買いましたけどね)
年に3回ぐらいあるらしい、セールに行って来ました。 会員になると25%~35%オフ
だったりするので、つい。。。
画像の中で、気になるところは・・・
CIMG9829.jpg

↑この辺でしょうか・・・

やっと、iroshizukuも買えました。 これが高かったですね。 
あとは新製品も入手できましたし。 
自分がまだ知らない新製品を、店頭で初めて発見したときの感動を
久々に感じました。
(クルトガとか、カラーフライトとか・・・)


(あ・・・、マックのコーヒーは関係ありません)
HOME
