Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--

ブロッター  (前回エントリ「?」の名前です)

2005-05-13-Fri-21:19
CIMG0624s.jpg

え~・・・ こんばんは~ 前回の「?」の答えをサクッと。

正解は、タイトルの通り、「ブロッター」です。
(日本名では、インク吸い取り器?)
しかし、ご正解された方にお聞きしたいぐらいですが、これって
見かけないですよね・・・
CIMG0625s.jpg

真横から見ると、こんな形で・・・
CIMG0626s.jpg

捺印後などに、グリんっとやると、余計なインクなどを見事吸い取って
くれます。
CIMG0627s.jpg

上部の持つところを回すと、吸い取り紙を交換できるしくみで、
CIMG0629s.jpg

CIMG0630s.jpg

専用の吸い取り紙があります。
CIMG0631s.jpg

しっかりと吸い取れるように、スポンジ?発泡スチロール?みたいな
弾力のあるものが、ついてます。
CIMG0632s.jpg

CIMG0633s.jpg

使用後の吸い取り紙を見てみると、裏も使えそうですが、私は使いません・・・

以上、多数?の方のコメント、本当にありがとうございました。
m(_ _)m
スポンサーサイト

COMMENT



2005-05-13-Fri-21:47
> しかし、ご正解された方にお聞きしたいぐらいですが、これって
> 見かけないですよね・・・

正式名称は分からなかったのですが、
以前に勤めていた会社の総務課にありました。
いろんな部署の人が総務で印を押しては、
その上からアレをグイグイと当てているのを、
隣の経理課にいた私はよく目にしました。

2005-05-13-Fri-22:05
見たことなかったですし、恥ずかしながら存在自体を知りませんでした..。
ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。
写真のブロッタはluckymarimoさんの愛用品ですか?

2005-05-13-Fri-23:29
こんばんは~。
コメントいただいた皆様、ありがとうございます。 m(T∇T)m うれしいです。

>慶庵さん
 ようこそ、おいでくださいました。私もいつも文具マニアを楽しく拝見しております。
 とても充実された内容で、すごいと思います。 ちなみに1分コラムの中吊りクイズわかりましたよ~(^^)(よかった・・・)

長くなりましたが、これご存知だったのですね。 私も使用頻度はそれほどでもないの
ですが、あると便利です。
とくに、取引先の専用請求書が冊子になっている時などの、
連続捺印後や、スタンプ後には威力を発揮します。 万年筆にはまだ使ったことがないですが・・・

たしかに部署としては、総務の方がよく使いますね。

私は総務ではないのですが、使ってます。
総務の人は使ってません・・・(笑)

また、そちらにもお邪魔するかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。


>ブンキチさん
 最初のカットがちょっと、せこい撮り方でしたね。
ごめんなさい。
でも、確かに黒板消しとしても、強引に使えるかも!?!  だから正解!
オメデトクラッカー(*^∇^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚
ちなみに、入社してから買ったのでもう10年だから愛用品ですね。


>柊さん
 いつもコメントありがとうございます。m(^ ^)m
 さすがです。 存在をご存知でしたね。
検索すると、デザインが面白いものや、形が変わっていたり、大きさが違うものなど、結構いろいろ出てきます。
(持つところが象の形のも・・・笑)

万年筆のインクが乾くのを待つのは好きですが、会社印とかは、早く乾いてほしいです。
最近は速乾性のスタンプパッドも出てますが、まだ試してません。


>mikiおばさん様
(この呼び方でよろしいでしょうか?失礼がございましたらご連絡くださいね。luckymarimoおじさんと呼んでください。)

それで、はっきり言ってティッシュでも用は足りると思います。(笑)
吸い取り紙は、和紙のように厚めですよ。
だから裏写りしなくてよいのですね~

ワンコ元気になってよかった。うちの2匹もキャベツ好きです。ヘU^ェ^U

それではまた~

2005-05-13-Fri-23:32
見たことはあるんですが、どこで見たのか思い出せません。
案外、家人が使ってて、家にあったりしたのかも。
どのメーカーのも、紙の交換方法は同じかしら。

コメントの投稿

TRACKBACK

反則技

消耗品を買う、宅急便を送る、などある人の仕事を手伝うための支払い用に管理を任されている予算があります。luckymarimo さんのブログを見て持ってると便利に思えたブロッターと吸取紙をこの仕事用予算を使って買ってきました。仕事以外にも使うつもりなのでちょっと反則技
HOME
