Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

PILOT 万年筆 (名称不明)

2005-05-18-Wed-00:34
CIMG0703s.jpg

PILOT 万年筆ですが、名前などわかりません・・・
実はこれ会社の常務からの頂き物です。
(普段から万年筆を使っている人は社にいないので、
目立ってしまい、そのお蔭で、「じゃ、そんなに好きなら・・・」
といただけました~)
CIMG0704s.jpg

全体に加工がしてあるのがわかりますでしょうか?
お聞きしたところ、かなり前(20年前??)のものらしいの
ですが・・・
CIMG0706s.jpg

で、見てください。 私はこんな万年筆初めてみました。
ペン先に、もう1枚?あるのです・・・
CIMG0707s.jpg

この画像ならわかりますでしょうか・・・?
CIMG0708s.jpg

もう1枚、えぃっ!と。
隙間があいています。何か意味があるのでしょうか・・・
デザイン? 機能?

書き味はとてもソフトです。 高級品をもっていないので、あまり
うまく表現ができませんが、ペン先がしなるというか、フワフワ
する感じで、独特です。
たった1本の金ペンです。(これ金ですよね?)
慶庵さん、awlさんお二人に情報をいただいたので追記です。
CIMG0940s.jpg

まず、このペン先がありまして、
CIMG0942s.jpg

このギザギザ部分を回すと・・・
CIMG0941s.jpg

なんと、エンペラー部分が動きました!!
(インクが見えてますね)
CIMG0944s.jpg

この画像わかりにくいと思うのですが、「H<>S」と書いてあって、
たぶん、Hはハード、Sはソフトではないでしょうか・・・?

この上下の移動で、かなり書き味(ペン先の固さ)が変わります。

今度、パイロットさんに聞いてみようかな・・・?

慶庵さん、awlさん、ありがとうございました。



なんと、さらに追記!!
本日、ぷちこさんが、情報をくれました。
昭和55年のパイロットのポスターに同じ万年筆が!!
「パイロット ジャスタス」に確定です。
ぷちこさんありがとうございました。m(T∇T)m

しかしすごい・・・ ↓真ん中あたり
http://www.pilot-namiki.co.jp/poster-1/s55-06.htm

COMMENT



2005-05-18-Wed-00:55
セーラーで言えばエンペラーのような効果があるのではないかと推測できます。
http://www.rakuten.co.jp/nagasawa/466133/
このページの下の方に書いてあります。
ペン先からのインクの乾燥を防ぐため、書き味が向上する効果があります。

見当違いでしたらごめんなさい。

2005-05-21-Sat-01:53
こんにちは.いつも楽しく拝見しております.

勝手な憶測なんですけど,これ,パイロットのジャスタスじゃないでしょうか?
で,あるならクビ軸の上部が回転させることができて,それによりエンペラーのような部分が上下に動くらしいです.
このエンペラーのような部分の位置によってペン先の固さが変えられるそうです.

私は絵と文字でしかジャスタスを知りませんが,おそらくこれなのではないかな~と思います.

2005-05-23-Mon-22:48
>慶庵さん
 こんばんは。コメント情報ありがとうございます。
 これ、たしかにお教えいただいたエンペラーのような感じです。

>見当違いでしたらごめんなさい。
 そんな、とんでもないです。是非いろいろ教えてくださいね~

> awl さん
 はじめまして。ようこそおいでくださいました。 コメント情報ありがとうございます。
 えぇっと、早速ですが試したところ、何と!!、
動きました~!!!w(゚▽゚)w

グリップ部分に、まわせるようなギザギザ?
があるのですが(画像でわかりますでしょうか?)、
そこが回せるようになっており、たしかに
エンペラーの部分が上下にかなり移動しました。

検索しても、画像は見つけられませんでしたが、
2chでも同様のことが書き込みされていました。(すごい)

上下させることにより、かなりしなり具合が変わり、
ペン先の固さも大きく変わります。

慶庵さん、awlさんお二人ともありがとうございました。m(_ _)m

またコメント返信が遅くなり申し訳ありませんでした。m(_ _)m

パイロットさんに聞いてみようかな~

承認待ちコメント

2005-05-30-Mon-18:09
このコメントは管理者の承認待ちです

2005-05-30-Mon-23:17
>ぷちこさん
 昭和55年!! ありがとうございました。

 ジャスティスに確定!!!

 情報ありがとうございます。m(T∇T)m

2005-05-31-Tue-22:24

2005-05-31-Tue-22:33
>ぷちこさん
 ありゃりゃ!! ごめんなさい。
 すごい!!! 
 ちゃんとエントリして、このリンク先の画像をアップしようと思います。

 本当にありがとうございました。m(T_T)m

コメントの投稿

TRACKBACK

パイロット ボトルインク INK-70

内容:70ml・パイロット ペン習字ペン ~ はじめて購入した万年筆・青縞のスーベレーンM800・ 万年筆と私・にっぽん菜発見・河本・キャップレス万年筆 パイロット・万年筆を普段使いに♪ パイロットキャップレス・巨泉(パイロット万年筆)・[身辺雑記]万年筆試し書き・鋼
HOME
