Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

OHTO F SPILIT 万年筆

2005-06-12-Sun-21:32
CIMG1123s.jpg

OHTOの万年筆、F SPILITと書いてありま(笑)
(HP見たら、無かったのでもう廃番?)
CIMG1124s.jpg

ペン先アップですが、無印のと似てる感じが・・・
全然気にせずに使ってますが、イリジウムって何でしたっけ?
(調べます・・・笑、しかしこれもシュミット??)
CIMG1125s.jpg

肝心の書き味ですが、それなりというか、悪くないですよ。
ちょっと硬めですが、もっと使い込めば普段使い万年筆として
携帯してもいいかなぁっと思います。
今は、ペリカンのターコイズを入れてご機嫌です。
CIMG1127s.jpg

私、実はクリップや金属部分が金(ゴールド)、もしくは金色
よりもシルバーが好きなのです。
お金ないくせに、そんな事言ってますが、もしお金があっても
金とシルバーがあれば、シルバーを買います。
たとえば、モンブランはもし(お金があって)買うならプラチナ
がほしいですし、万年筆もできればクリップなどがシルバー(銀色)
が欲しいのです。
もちろん、万年筆の場合など金ペンの方がいいんでしょうけど・・・

だから何なんでしょう・・・

COMMENT



2005-06-12-Sun-21:50
金ペンでもロジウムコーディングなどで
見た目がシルバーのものもたくさんありますよ。

ちなみに、イリジウムとは原子番号77の元素です。
白金族元素の一つで貴金属、レアメタル(希少金属)として扱われています。
ペン先に熔着されているのはイリドスミンという合金(ダイヤモンドの次に硬い)で、
これにイリジウムが含まれます。

2005-06-12-Sun-22:04
すごい!さすが慶庵さん!!
>レアメタル
 って、カッコイイと思うのは私だけ?(笑)
 しかし、慶庵さんは本当にお詳しいですね。イリジウム今調べようと思ってました
が、一発回答!ありがとうございます。
 m(_ _)m
 いつも文具コラムもとても勉強になるし、
楽しいし・・・
 金ペンにロジウムコーティングって高そう
 ですが、いいなぁ~

2005-06-12-Sun-23:10
>だから何なんでしょう
そのコダワリ具合、やっぱり?B型です!
わたしもB型ですが..(^^;)

2005-06-12-Sun-23:33
ブンキチさんもB型! うれしいです。
 こだわりのB型!行動がいきなりで大雑把なB型!
 自分はB型でよかったと思ってるんですけどね~(笑)

2005-06-12-Sun-23:40
こんばんは~
なんでも飛びついちゃうO型です(笑)
以前こちらで『なんちゃって禁欲中』してたことを書いたのですが、購入したのは実は無印の丸軸万年筆なんです~
色々皆さんのブログ等を拝見して思うのですが、万年筆のインクやコンバーターの入替ってメジャーなんですね。
万年筆初心者なのでフムフムと思うことばかり…

2005-06-12-Sun-23:48
U凪さん、こんばんは~
 O型もいいですね(笑)。カミさんO型です。(爆)
 私も万年筆初心者ですよ~ 皆さんの情報を見て、いっつもフムフム・・・
 でも、あさってうまくいけば、念願の1本
 が手に入る予定です。(EdyなのでOk?)

2005-06-12-Sun-23:54
>念願の1本
こちらでの紹介、楽しみにしてます(・∀・)
ん?luckymarimoさん、7月までは…
(笑)

2005-06-13-Mon-00:00
>U凪さん
 これは、予定買いなんですょ~(笑)
 EDYでの買い物は、マイル換金なので・・・
 でもやっぱり禁欲も大事だと思いました・・・
 U凪さんも気をつけて??(^_^)/

コメントの投稿

HOME
