Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぺんてる グラフギア1000シャープ 0.7

2005-06-25-Sat-00:01
CIMG1311s.jpg

ぺんてるのグラフギア1000シャープ、0.7です。
芯径0.7を選んだのは、グリップ部分にブルーがあるから(笑)
CIMG1312s.jpg

このグリップは初めて見たとき、インパクトあり!
ギザギザ加工+このゴム?の合体。
握り心地は、いいと思います。 しっかりとグリップ!
CIMG1313s.jpg

クリップは、上部を押すと芯先が戻ります。
その戻るパワーがかなりすごい(強い)のですが、
これは私のだけでしょうか・・・?
(どなたかお持ちでしたら教えてください~)
「ガチッ!!」というか、「バチッ!」というか、なんか、
こわれそうな・・・(笑)
CIMG1314s.jpg

製図用?シャープで、芯が戻るのは携帯性がいいと思います。
重いので、ちょっと胸ポケットというわけにはいかないですが。
CIMG1315s.jpg

あと、付属の消しゴムがちょっと長めだったので・・・

とてもしっかりとした、頑丈な造りのシャープです。
これのボールペンも、おもしろいかも・・・
スポンサーサイト

COMMENT



2005-06-24-Fri-23:07
自分はボールペンだと0.7mmが好みなのですが、シャーペンの0.7mmってどんな感じでしょうか?同じHBでも柔らかそうなイメージが…。

…という訳で?旧姓?todoです。
余り意味なく名前を変えました。(笑)
地味なブログでお恥ずかしいのですが、URLも書かせて頂いております。(デジカメを持っていないので、画像が無く…。)
今後とも宜しくお願いします。

2005-06-25-Sat-00:22
あぁ、このシャープペンシル買おうかどうしようかと、かれこれ一ヶ月以上は悩んでいるんですよね。お店に行っては触ってみてどうしようか悩んで、また今度ね。といった具合に。
シャープペンシルは普段使わないからなんだろうけど、どうしようかな。う~ん。また悩んできた。

2005-06-25-Sat-01:05
製図用のシャープ、初アップじゃあないですか?
毎日ペンのアップ連発の中、小さなオドロキ?でした。(笑)

2005-06-25-Sat-11:45
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=Stationery%20Crip%20&address=http%3A%2F%2Fluckymarimo%2Eblog7%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

2005-06-25-Sat-15:35
>manu(todo)さんこんにちは~
 0.7も悪くないと思います。柔らかな感じは
 確かにあると思います。
 あと、そちらにもお伺いしますね~
 画像なくても全然よいのではないかと思います。
 こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

>Ketzerさん
 グラフは種類がかなりありますが、この
 1000だけは、ちょっと違う気がします。
 その違う部分が好きかどうかですけど・・・
 重さ、重心もポイントになるのかな?

>ブンキチさん
 製図用は少ないですね・・・ 安いシャープなら
 まだまだありますけど(笑)
 あ、でもこの前ドラフィックスをアップしたかな・・・ 
 製図用のシャープは、OHTOさんのプロメカと、
 柊さんもお持ちのグラフ0.2が気になってます。

2005-06-26-Sun-12:34
このボールペンは、仕事で愛用中です!
もちろん、ブルー(^^) 頂き物なんですけど。
私は、かなり好きですね。
滑らかな書き心地と、グリップのぷにぷにと
ざらざらの組み合わせ、重心バランス。
私には合っているようです。

クリップ開くと、芯が戻る機能ですが、私のも
ガチッ!!とかなり強力にいきますよ。
考えごとをしていると、知らず知らずに芯を出しては戻すをガチガチッと繰り返している自分がいます。
周りには迷惑・・・!?(汗)

2005-06-26-Sun-22:50
>聖祥さん
 どうも、こんばんは~
 聖祥さんもお持ちでしたか。このシャープ。
 やっぱり「ガチッ」と強力なんですよね。
 バネが強すぎるのかな・・・?
 
 私もついつい繰り返し・・・(笑)
 

2006-08-22-Tue-14:50
ちょっと通りすがりの者ですが、コメントさせていただきます。
自分もこれの0.5㎜を現在愛用しています。まあ100点満点とは言えないペンではありますが、やはり古今東西のペンで一番使い心地のいいペンなんですよね。このペン先収納機構が有難いし、サイズ的にも太過ぎないし、グリップもゴムと金属ローレットのミックスは指への馴染みも悪くないし。

…ただ、やっぱり全金属製のペンと言うのは日常的に愛用するには抵抗有り過ぎなんですよね。重いし、冷たいし、見た目にも無骨だし… この点では先輩製品であるグラフ1000の方が、プラスチック製だし軽くて触感も良かったんですよね。
この製品も、もっとペラスチックパーツを多用し、外観ももっとカラフルでオシャレにしたバージョンを発売して欲しいもんですよね。例えばいまや生産中止ですけど、三菱ユニ・アーティスみたいな、あんな感じのデザインセンスのを。(<<実用面では失敗作のペンですけど)

このグラギ1000の兄弟製品であるXSシャープも、ちょっと購入に二の足を踏んじゃうペンなんですよね。やっぱりあの金属地剥き出しのグリップがちょっと… もっと見るからに購入意欲をそそられるデザインと言うのを、ぺんてるさん研究して欲しいモンです。

たしかに

2006-08-23-Wed-00:06
>通りすがりさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、なかなか自分にとってベストバランスな
1本というのは難しいですね。
それぞれの製品に特徴があり、同じメーカーでも全く異なる
ものがありますよね。
XSシャープは、デザインが好きです。でも、価格のわりに
つくりが今ひとつのような気がして、まだ入手してません。
グリップの部分の斜めラインが、筆記角度との関係を表して
いるところとか、コンセプトはおもしろいと思うのですが・・・
ブルーとシルバーの組み合わせだけで一時は欲しくなりました
けど(笑)

2006-08-24-Thu-08:55
luckymarinoさん、レスどうもです。
まあ、「通りすがり」なんてHNじゃ「名無し」と同じなんで、このHNを名乗らせてもらいます。(<<とある人気アニメで登場人物の一人が持っているとある小道具の名前なんですけど)

>>ベストバランスな一本
  これだけ巷に色々な筆記具が溢れ返っているにもかかわらず、これぞ最高の一本、となるとなかなか、と言うか現在の所全くと言っていい程無いんですよね。安いペンはなんかチャチなのばっかりだし、高級なペンは年配ビジネスマン向けのなんか垢抜けしないデザインばっかりだし、製図ペンとかは実用一辺倒で全然色気の無いデザインだし。

その点先に言った「三菱ユニアーティス」なんか、商品コンセプトと言いデザインセンスと言い、すごく良いセン行っていたペンなんですよね。ただ残念ながらあの楕円形断面の軸は握り心地が最悪で使えたもんじゃなく、「実用商品にあらず」なペンでしたけど。
先日三菱鉛筆さんに、「このユニアーティスの改良版、あるいは同じ商品コンセプトの新シャーペンを出してくれ」って意見状を出しましたけど、果たして聞き入れてもらえるや否や… 
貴HPでは、このユニアーティスは取り上げてないんですか?
 
>>XSシャープ(中略)グリップの部分の斜めライン
  アレって凄く無意味なんですけど。(;;) シャーペンっていうのは芯を偏減りさせないために常に軸を回しながら使うから、あんな特定方向だけに筆記角度を考慮しても意味無いんですよね。コレ本当に設計時に人間工学を考慮して、んで試作製品のモニター調査とかちゃんとやったのかどうか…!? それにこの金属部になんで軽いアルミとかじゃなくて、わざわざ重い真鍮を使うのか…

まあこのXSも、発想はユニークだと思うし、見ようによってはそう悪くないペンだとも思えて来るんですよね。このペンも改良新型の発売を検討してくれるよう、ぺんてるさんに期待したいですね。

2006-08-29-Tue-19:08
実は最近、このペンのあまりの色気無さにちょっと嫌気がさして来て、使用を止めています。やっぱり他のプラスチック製のカラーペンとかと並べると、コレって浮いちゃうんですよね(;;;)

ンで今、同じくぺんてるのシャープレットファイン0.5を使っています。本来グラギ1000とは比較にならない廉価ペンだけど、細くて軽いし、先端スリーブが長いから凄く書き心地が良いんです。
実はこのペン、ぺんてるの陰の最優秀シャーペン(!?)だったりします。

雪走さん、こんばんは!

2006-08-29-Tue-22:29
お返事が遅くなり、すみません。また、コメントありがとうございます。
シャープレットファインは、お好きな方多いようですね。
私も、よく使ってました。残念ながら最近はあまり出してません。

身近で入手できますし、デザインも綺麗で使いやすいですから
学生さんとかにも人気ありそうな気がします。
それほど気にしなかったですが、確かにスリーブが長いですね。
この種のシャープペンでは、長めかと思います。

でも、このエントリのグラフギアも、重さが好きな方には良い
とも思います。 ボールペンと比較するのもなんですが、
カランダッシュのエクリドールとかは、その重さがとても書きやすい
ところがあって、慣れるとリフィルの滑らかさもあって、とても
いい感じです。
グラフギアは、また少し違いますが・・・(笑)

2006-09-02-Sat-12:39
毎度どうもです。2ちゃんねるの文具板とかでも、このシャープレットファインって評判良好なんですよね。…どっちかというと0.3の方が人気が高いかもしれませんが。

でもやっぱり私の場合、キャップ付きよりもダブルノックペン先収納シャーペンの方が好きなんです。ボールペンとかでもキャップタイプよりもノックタイプの方が好きですから。キャップってどうも着脱が煩わしいし、失くす危険性があるから…

こういうダブルアクション式ペン先収納シャーペンって、ぺんてる製品では他にテクニカEXとフレックスフィットですか。でもテクニカEXは古いしデザインも機構もあまり良くないし、フレックスフィットは話にならない酷いペンだったし…(;;;)
このシャープレットファインのペン先収納タイプ出してくれってぺんてるにリクエストしたんですけど、聞き入れてもらえるでしょうかね? 出るとしたら、ハイブリッドテクニカみたいな雰囲気になるんでしょうかね。

いつも遅くてすみません m( _ _ )m

2006-09-04-Mon-22:01
>雪走さん、どうもです!
 私の持っているシャープレットファインは、0.3です。(笑)
 ダブルアクション方式となると、かなり限られてきますね・・・
 とくに最近は。

 シャープレットファインで、ダブルアクションだと、細身で
 他にはないものが出来上がりそうですね。ぺんてるさんて
 他には無いものを沢山製作されるので、可能性が少しでも
 あることを願って・・・
 
 
 

2007-03-03-Sat-15:31
ぼくは、グラフギア1000をすべて買いました。
一番は0.5です。
グラフギア2000とかでるのですか。

2007-03-03-Sat-22:29
本間 佑季さん、こんばんは!

 1000を全部とは、すごいですね~
 でも、集めたくなる気がわかるような・・・(笑)

 グラフギア2000・・・  わかりません・・・
 どうなんでしょう・・・?

2007-04-21-Sat-20:12
とりあえず言っときますか「お初です」
このグラフギア1000ですけど、2ちゃんねるとかではかなり叩かれてますね(-_-;) 「壊れやすい」「スプリングが強過ぎてペン先収める時に芯が折れてしまう」等々。
良いペンだとは思うんですよね。やっぱりこういうちゃんとペン先が収納出来るペンって捨て難いし。

先日ぺんてる宛に「このグラフギア1000のペン先や機構を流用した、軸が金属製じゃないプラスチック製のシャーペンを出してくれ」ってリクエスト状出したんですけど、果たして聞き入れてもらえるでしょうかね!?(願)

はじめまして。

2007-04-22-Sun-21:34
アルベルトさん、コメントありがとうございます。

 最近2chも全然見ておりませんが、グラフギアだめですか・・。
 でも、それだけ目だっているシャープだということですね。

 軸が金属製じゃないプラスチック製のという案は、とても
 良い感じがします。
 是非、聞き入れて新型発売してもらいたいですね!

 最近は、万年筆や消しゴムが熱い?のでしょうか、そろそろ
 多くの方が買いそうな、機能、デザイン、価格、質など
 バランスがとれた、製図用シャープの新型をぺんてるさんに
 期待したりして、、、
 
 

2008-02-06-Wed-19:47
なんか最近2chとかで「テクニカEXがもしかしたら廃盤か!?」とかなんとか噂されていますけど…

テクニカEXもなんか後継商品が欲しい所ですよね。
このグラギ1000の機構を応用した新型シャーペンを期待したいです。

ありゃ、そうなんですか?

2008-02-06-Wed-22:24
>通りすがりさん、どうもコメントありがとうございます。
 
  私、テクニカEXはBPしか持ってません。。。。
  ちかいうちに1本買っておこうかなぁ。
  
  グラフギアではなくて、グラフ1000は限定カラーが出るの
  でしたっけ?
  青、綺麗かなぁ~

2008-05-30-Fri-21:22
ぼくはグラフギア500を買いました!1000じゃなくてごめんなさい(涙)今度1000も買う予定です。

2008-06-05-Thu-20:49
今年もISOT2008まであと一月ですが… 今年は期待させてくれるんでしょうかね、ぺんてるさんは!?
今年こそ、テクニカEXやフレックスフィットの後継商品を出してくれる物と期待したいんですけどね。

2008-06-08-Sun-20:08
>シャープ大好きさん、コメントありがとうございます。

 ごめんなさいなんて、とんでもないです。
 私はこの1000のあとに、500の0・3(あれ、0.4もかな?)を
 買いました。
 500と1000は、重量もグリップもクリップの機能も全然違う
 ものですが、実用性とコストパフォーマンスに優れているのは
 やっぱり500じゃないでしょうかね。
 ホームセンターとかでも20%引きで売っていて芯径も揃って
 いますよね。

>通りすがりさん、コメント有難うございます。

 テクニカEXやフレックスフィットの後継商品は、出たらおもし
 ろそうだなぁ~
 フレックスフィットはダブルノックでぶっといグリップの数少ない
 個性派シャープですね。(BPもおもしろいですね。)

 文具の開発は、まだまだとどまるところを知らないと思います
 ので楽しみです。
 

2008-06-11-Wed-09:30
ドモです。今年はぺんてるさん、「ペン先収納シャーペンシリーズ」の最新商品を出してもらいたいモンですね。
フレックスフィットは… アレもあのぶっといグリップはお世辞にも使い易いと言えないから…

今年はぺんてるさんは春の新商品のリリースがなかったので(グラフ1000リミテッドはあれは“新商品”と言わない)、今回のISOTにはぜひ期待させてもらいたいですね。

2008-06-15-Sun-18:10
>通りすがり さん、コメントありがとうございます。

 フレックスフィットの極太グリップは、私のような乾燥肌で、
 ひび割れとかしている指の持ち主にとって、たまに使うと
 普通の一般的な持ち方でない、指の腹をつかわない持ち方
 でもってぐりぐり書けるというおもしろさがあります。(笑)
 シャープがなぜ、ダブルノック式をとったのかがわかりませんが、
 ボールペンもおもしろいですね。
 ノックのしっかり感と、丈夫さをアピールするようなガチっていう
 音もぺんてるさんらしい・・・

 ISOTは行ったことがないのですが、一度はいってみたいかなぁ
 

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。