Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

鉛筆補助軸 クリップ付

2005-07-14-Thu-22:53
CIMG1599.jpg

アンティークのようです。鉛筆の補助軸でクリップ付です。
ひと目みて、欲しくなりました。
CIMG1598.jpg

デジカメ撮影って難しい~(もう1枚)
クリップがついているから、携帯性がありますね。
そして、鉛筆はというと・・・
CIMG1603.jpg

こんな感じで売っていました。
CIMG1601.jpg

ここが、こんな風にはずれるしくみです。
CIMG1600.jpg

はずすと、短い部品(鉛筆を補助する部品)がとれます。
CIMG1602.jpg

中の鉛筆もアンティークだったりして(笑)
CIMG1605.jpg

クリップ部分のアップです。全体的にラインが入っています。
さびているのもありましたが、きれいなのを店員さんが選んでください
ました。 あと補助部分がスカスカのもありました。(笑)
CIMG1604.jpg

クリップには、「GINPO」の刻印があります。
検索すると、「銀峯陶器株式会社」がヒットしますが、店舗にあった
陳列箱には、「銀峯」の文字があるので、もしやこの会社が昔に
作っていたのでは・・・?  (正式には不明です)

とてもカワイイ、補助軸です。

COMMENT



2005-07-15-Fri-07:03
クリップ付きの補助軸、初めて見ました。
丸みを帯びてる部分のカーブがいい感じだし
このレトロな雰囲気も、味があって、いい感じ。
面白いものを見つけられましたね。 =)

2005-07-15-Fri-07:37
柊さん、おはようございます。
 そう、レトロですよね。しかし何で
 現在の補助軸にはクリップ付がないのか
 なぁ~っと思ったり・・・

2005-07-16-Sat-00:44
これは面白い品ですね!
ギミックも楽しそう♪
ちょっと感動しました。
パーフェクト・ペンシル以外にもクリップ付補助軸が多く発売されていれば、社会人でも鉛筆はかなり普及するはずなのに…
って思ってしまいます。

2005-07-16-Sat-09:06
>U凪さん
 社会人でも鉛筆普及・・・ たしかにそんな
 気がしますね。
 芯フォルダーと鉛筆、これからは増えそうな
 気もします。
 

2005-07-18-Mon-17:54
これは、欲しい。と、
直感的に思いました。

こういう素敵な補助軸があったのですね。
知りませんでした。

素敵な情報有難うございます。

2005-07-18-Mon-23:25
>つちはしさん
 もし、欲しいと思われるのならご存知かもしれませんが、
 羽田空港の書斎館さんにありました。
 私が見つけたときにはまだ、あと7~8本
 は残ってましたよ~(7/11の時点)

 南青山の書斎館さんにもあるかも知れませんね。

 1000円ですが、中には錆びているもの
や、
 スカスカのものもありましたので注意です。
 それでは~

2005-07-19-Tue-17:21
書斎館ですね。
今度、青山店で探してみます。

有難うございました。

2005-07-19-Tue-23:31
>つちはしさん
 手に入るといいですね!
 綺麗でお勧めです。

コメントの投稿

HOME
