Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

ゼブラ ボールペン (名称不明)

2005-07-20-Wed-00:14
CIMG1711.jpg

ゼブラのボールペンですが、わかる方はすぐおわかりになるでしょうか?
CIMG1713.jpg

こういうボールペンです。似ているペンでは、慶庵さんがご紹介の
OHTO Tasche ボールペンがありますね。
あと、以前にエントリのフィッシャーの「ブレットエリート」ボールペン
キャップを付けるとちょうど良い感じになります。
CIMG1712.jpg

価格は300円で、(シールはがしてません・・・)
CIMG1714.jpg

キャップ付けたらこんな風に綺麗な形です。
黒軸以外は、白とキャップ色のツートンカラー(死語?)です。
白も悪くないですね。 シルバーも綺麗。
CIMG1715.jpg

VISTAと比べると、どうですか?(笑)
あと、1本似ているペンを思い出しました・・・
CIMG1717.jpg

そう、ケリーです。
CIMG1722.jpg

ボールペンとシャープペンで基本的に違いますが・・・
キャップ上部なんかそっくり。
CIMG1718.jpg

全体のボディーラインが似てませんか?
CIMG1720.jpg

中のリフィルです。
CIMG1721.jpg

「97年」の印字がありますが、製造年かな?

こういう形、好きですね・・・
また見事に3本ともしっかりと書けます。
インクが良かったのかな。
書き味もとてもよいです。

今日の3色3本でした~ 

COMMENT



2005-07-21-Thu-23:58
なつかしいなー。
小学校の時に、なんらかの事情でもらって
使っていた記憶があります。

2005-07-22-Fri-06:02
> temomi-kenさんが
 小学校というと、だいたい何年ぐらい前
 なのでしょう・・・?
 (良かったらお教えください~)

2005-07-22-Fri-23:11
> temomi-kenさんが
 小学校というと、だいたい何年ぐらい前
 なのでしょう・・・?

20年以上前です!
現在はすっかりオッサンのお年頃なのです。
(゚_゚)

2005-07-26-Tue-22:45
> temomi-kenさん
 オッサンなんて、とんでもない!
 ありがとうございます。
 このボールペン、20年以上前に発売
 されていたのかなぁ・・・
 う~ん・・・ ノスタルジック(笑)

2005-09-18-Sun-12:55
いきなりの遅レスですが・・・
これって、何かに似ているというよりも
'80年代まであった国産ショート万年筆
をボールペンにした物みたいですね。
今でも売っているのでしょうか?

2005-09-18-Sun-20:48
>shiningさん
 どうも、はじめまして!
 小田原で見つけたのですが現行品ではないですね~。 
 国産ショート万年筆は、また今度セーラーのを
 エントリ予定です。

2012-03-29-Thu-07:24
 luckymarimoっさんはさすがです。
ゼブラ ミニ300 BOM-300
ほかに赤があって4色ということが当時のカタログからわかりました。
 1970年代を中心に流行ったポケット/ショート型ですが、これの生産開始時期を私は知りません。

コメントの投稿

HOME
