Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

プラチナ ソフトペン(採点ペン)「その2」

2005-08-20-Sat-00:58
CIMG2140.jpg

今日は、プラチナソフトペンの「その2」です。 たまに見るアクセス解析では、
「プラチナソフトペン」のキーワードでお見えになる方が多いようです・・・ 
(良かったら前回エントリどうぞ~) で、スケルトンタイプのパッケージ
開封前画像です。
CIMG2143.jpg

インクカートリッジを入れる前に・・・
CIMG2144.jpg

ペン先画像(笑)
それで、この真っ白のペン先を通るインクは・・・
CIMG2141.jpg

4色用意しました!! (^^)ノ すべて万年筆用のインクカートリッジです。
カートリッジ形状が同じなので、入ってしまいます。 コンバーターも
使えるとなると、何でもOKかも知れません。 
慶庵さんは、「改造してみました」で、
プラチナの万年筆にヨーロッパサイズのカートリッジを使う」で
ご解説されていますね。

先日もピンク色のインクの件で、コメントをいただき、私も以前から
探していたあの色をやっと試すことができました。 その色とは・・・ 
もちろん、赤インクです d(^ ^)

検索すると、「昔、先生がつかっていたピンク色にならない・・・」
という記述がちょこちょこ?あります。 私もそんな一人でしたが、
「The Lair of Glaurung」「赤のフェルトペン」エントリで教えていた
だき、ようやく自分も万年筆用の赤インクを使うことで、満足できました。
CIMG2151.jpg

初回についている専用インクとの色の違いがわかるでしょうか・・・?
この濃いピンクです!!! (100点は特に意味なし)
また、ユウユウさんの「PILOTE DE GUERRE」「商売道具 その2」にも、
トラックバックさせていただきます~

実は最近、インクのかすれがあったりして、ペン先を一度、水で洗うと
かなり良くなったのですが、この万年筆用の赤インクをつかうと、
全くストレスを感じません。 もうサラサラ(☆_☆)イイ!
サァーッ!と速記しても、線をかなり早く書いてもインクが、
かすれずについてきます。
CIMG2153.jpg

インク違い画像をもういっちょ。 この筆記感は、快感です。
CIMG2146.jpg

結局、2本追加で買って、万年筆用「赤」と「ライトブルー」を入れて
みました。
ライトブルーはグリップ部分を撮影忘れましたが、とてもインクが綺麗です。
CIMG2149.jpg

CIMG2150.jpg

画像ではライトブルーが、かなり明るくなってしまいましたが、実際は
もう少し落ち着いた感じです。
CIMG2148.jpg

で、結局・・・  ┓(´ー` )┏

専用赤インク(MARKING RED)はいずれ、グリーンに変えようと
思っています。 もったいないけど、交換しちゃおうっかな・・(笑)

黒軸ボディは現在専用黒インク(MARKING BLACK)が入って
いますが、これを紫に・・・ しようかな?   

とても気持ちよく、バカみたいにうれしかったので長くなりました。
本当は画像ももっと載せたかったのですが・・・  このへんで・・・
(グリーンインクいれたら、パート3もあるかも)

CIMG2142.jpg

(おまけ画像)

COMMENT



2005-08-20-Sat-09:40
おおおおおぉ~!!
無印スケルトン万年筆を入手されたのですね!
プラチナソフトペンに紛れてスルーしそうになりましたよ(笑)
おまけ画像に持ってきて、含みをもたせるあたりがニクいですね。
次に続く。。。ですか?
インクも何色にするか期待しております。

2005-08-20-Sat-09:53
インクを入れた後のペン先が奇麗ですね。
万年筆のカートリッジを使えるのも面白いし。
使ってみたくなるペンです。インクの減りが早いかな??

2005-08-20-Sat-12:54
>とめさん
 早速、気づかれましたね・・・(笑)
 インクは期待しないでください。普通に
 純正ブルーを入れて使い始めてます。 ^^;
 でも、いまいちなブルーなので、コンバーター
 考えてもいいかもしれません。
 私コンバーター使わない(持ってない)のですが・・・(笑)

>柊さん
 インクの減りは採点をしなければ問題ないと
 思われます・・・ (^^;)
 万年筆用インクを入れてからは、まだあまり使っていないので、どうでしょうか・・・
 専用インクの時は、減りが早いとは感じない程度
 でしたね。

2005-08-20-Sat-13:20
あの採点のピンク色は、ノスタルジックを感じますよね。
皆さんが拘る気持ちはわかるというか。
自分もあのペン欲しかったですから。

2005-08-20-Sat-22:02
>manuさん
 そうなんですよ~。 まさか万年筆用の赤インク
 を使っていたなんて・・・
 欲しい方、やっぱりいらっしゃるのですね。

2005-08-21-Sun-01:08
luckymarimoさんが話題にしてからというもの、
こんなイナカでも見ることのなかった採点ペンを扱うお店が増えました。
万年筆タイプ含めフルライン揃っているお店もあるほどです。
(コレほんとですよ! 笑)
プレスマンも同様ですね。
(プラチナさんは流行に敏感?!)

2005-08-21-Sun-01:41
お邪魔いたします。TBありがとうございました!

私は今まで何も考えずに万年筆用のカートリッジを使っていましたが、本来のインクより書きごこちがよかったんですね。たしかにインクが流れるように紙面を走る感じで、手が疲れません。色もいいですし。
(よくないペンだと、肩がこって本当にくたびれます)

ライトブルーのカートリッジ、なかなかいいですね。2学期のテストはそれで採点してみようかな…。みんな驚くだろうな(笑)。

2005-08-21-Sun-22:49
>ブンキチさん
 そうなんですか! いいですね~。こちらでは
 さっぱりです・・・
 プレスマンもまず、見かけません!!
 残念です(ToT)

>ユウユウさん
 どうも、2回目のエントリありがとうございます!
 ユウユウさんが使っているペン軸もいつか
どこかで見つけたいです。
 ブルーで採点すると、皆さん本当にびっくり
 されるでしょうね!(笑)

管理人のみ閲覧できます

2006-03-16-Thu-00:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-12-17-Sun-19:40
何処で購入出来ますか。

2007-01-02-Tue-01:11
これは、事務キチさんで入手しましたが、ネットでも買えますよ。

 http://store.yahoo.co.jp/arigata-bungu/i-j001.html

2008-12-27-Sat-14:48
こんにちは。はじめまして。
実は小学生の頃この採点ペンを先生にお願いして購入しました。今でも持っています。

しかし、インクがなくなってしまいましたので使ってません。
そこで、年筆用のインクカートリッジ はインターネット以外の場所では売ってないのでしょうか?たとえばスーパーの文房具売り場とか。 どうなんでしょう?

Re: タイトルなし

2009-01-15-Thu-22:52
じょうさん、コメントありがとうございます。

最近は、プラチナのプレピーが売っているところでしたら、売っていると思います。
スーパーよりも、やはり文具店の方がいいかもしれませんね。

しかし、先生にお願いして購入したって、まさか私の同級生の方・・!?(笑)
(小学4年の時だったなぁ・・・ 女の子が先生からもらってたんですよね)

承認待ちコメント

2009-12-25-Fri-10:05
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

HOME
