Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

ロットリング アルトロ シャープペン

2005-08-20-Sat-22:31
CIMG2169.jpg

ロットリングのシャープ、アルトロ(altro)です。
CIMG2170.jpg

「altro」の文字、見えますか?
ダイヤさんで、見つけたのですが、最初は眺めていました・・・
でも、ちょっと持ってみると、その握り心地のよさに購入です。
(確か、定価1000円だったかな・・・? 廃番商品のようです。)
CIMG2173.jpg

ノック部分のこの形は面白いですよ。
CIMG2175.jpg

この方向で胸ポケットに挿すとたぶん、変でしょう(笑) 
(実際に挿すにはボディが長過ぎて・・・)
でも、かわいらしい感じがします。
CIMG2172.jpg

グリップまで同じ形状のボディで、これが自然と手に馴染みます。
赤リングがアクセントになってますね。
Stationery! Stationery!! Stationery!!! のdestijlさんは、
もお持ちです。(白も綺麗!)

arch_proさんが「発想の道具」でご紹介されている昔、ロットリング900という、
中折れ式ペンの廉価版だと思います。

最近、「文房GOO☆」のちびヨーダさんも、万年筆をご紹介されています。

 こういうデザインも好きです。

COMMENT



2005-08-20-Sat-23:18
私、この白軸を持ってます。
個人的には黒軸のほうが落ち着いててかっこいいですね。
(白いのは芋虫っぽくて・・・)

それとアルトロは900とは違って、オートマチック機能なんですよ。
円錐の金属スリーブ(しかも先端を引っ込めることができる)なのがいいですね。

2005-08-21-Sun-00:10
はじめまして。
最近ちょくちょく見させてもらっています。
突然ですがこのアルトロってFP以外にもありますか?

昔、これらしきものを見つけて喜び勇んで
レジに持っていって買おうとしたのですが

店のおばあさんが動作確認してくれた時にFPではない事に気付いて泣く泣く買うのを断念した思い出があります。

2005-08-21-Sun-00:12
ああ!失礼しました。FP→MPでした。

2005-08-21-Sun-00:16
記事と直接関係なくて恐縮なのですが、
うちの緊急掲示板にカランダッシュのMPに関する問い合わせが来ています。
お読みいただいて、もし分かれば何らかの回答をお願いいたします m(_~_)m

2005-08-21-Sun-05:03
altro 発見が続いて、ちょっと驚いてます。
残ってるもんなんですねぇ、廃番になった筆記具。

2005-08-21-Sun-21:04
これがaltroのシャープペンなんですね。
黒、何だかかっこいいです!
先日altroを見つけたお店へ行ったのですが、残念ながらお宝発見に至りませんでした。
でも、諦めずに通おうと思います。(笑)

2005-08-21-Sun-23:06
>isuさん、どうも!
 白もいいと思いますよ~。 ロットリングらしさも
 あるような気がします。
 オートマチックでしたね。いいシャープです。確かにスリーブが引っ込みます。
 
 あと、ブックマークに載せさせていただきますね~
 これからもよろしくお願いいたします。

>NMHCさん、はじめまして! どうも。
 destijlさんのコメント(文房GOO☆」のちびヨーダさん)によりますと(笑)、
 「altroは、万年筆/スタイロペン/シャー
プペン/ボールペンがラインナップしてたと
思いました。
カラーバリエーションが豊富だったようです
が、白と黒以外が先に廃番になって、白と黒
も何年も前に廃番になっているはずです。」
  との事です・・・

>慶庵さん
 さっき、そちらに書き込みさせていただき
 ましたがお役に立てませんでした~
 ごめんなさい・・・

>柊さん
 そうですね。私はよく知らずにダイヤさん
 で買ったのですが・・・(笑)
 古くても良い文具ってたくさんありますね!
 そこがまた文具の魅力!!

>ちびヨーダさん
 ロットリングの万年筆、私もちょっと気になります。(altroでなくても)
 今度、コアも見てみようかな・・・(笑)

2005-08-22-Mon-00:08
>luckymarimoさん
丁寧な返信ありがとうございました。
とてもよくわかりました。

2005-08-22-Mon-00:20
>NMHCさん
 お役に立ててよかったです。わざわざありがとうございます。
 (改行が変でごめんなさい。)
 destijlさんの情報のおかげです。本当に
 すごいお方ですよ!

2005-08-22-Mon-00:52
こんばんは。
altroと900の違いは既に述べられていますので、altroスタイロペンについて。
私のブログの「Rotring Tiku」でアートペンの横に白・黒2本移っているのが、それです。

2005-08-22-Mon-22:34
>arch_proさん、こんばんは~!
 altroスタイロペンが!!
 なんとweb上で勢ぞろいですね。ありがとうございます。
 また復活してほしいと思った方もいるのでは
 ないでしょうかね・・・(笑)
 

コメントの投稿

TRACKBACK

ゼブラ・ノックレスシャープを少しいじってみる。

ゼブラのフリシャオートマチックはこの先端が評判のようです
HOME
