Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

オンライン TRIENNALSPRING ICEBLUE ローラーボール

2005-08-23-Tue-07:20
CIMG2161.jpg

ドイツ、オンラインのローラーボール、TRIENNALSPRING、
色はICEBLUEです。
実際の色はこちらが近いです・・・  ごめんなさい
 他にもラインナップありますよ)
CIMG2167.jpg

万年筆のカートリッジインクが使えるローラーボールで、ペリカンの
ロイヤルブルーと似た軸色で光沢のあるICEBLUEを選びました。
他の軸色はツヤなしでしたね。GREENBAYと悩んでたぶん約20分(笑)
CIMG2166.jpg

ペン先です。 ある角度で筆記するとほんのすこ~し引っかかり?
が気になりますが、ま、軸を回せば・・・(もしかしてはずれだったかな・・・?)
CIMG2162.jpg

クリップには「ONLINE」の文字があります。上品な形だと思います。
(また、自分が映っちゃってる・・・)
CIMG2163.jpg

ここにキャップがしっかりとはまります。 
CIMG2168.jpg

一応、色・長さ比較ということで・・・(笑)
CIMG2165.jpg

えぇ~っと、最後に筆記感ですが、大好きなペンになります。
最近、水性ペンの魅力に取り付かれている私としては、万年筆インクの
濃淡や、さらさら筆記が簡単にストレスなく味わえるのが快感です。
金属軸で重さがあるので、質感もありますし、持ちやすい太めのボディです。
使い始めだけ、強く振ってインクを出しましたが、一度インクが出始めれば、
問題なしです。

もう1本、違う軸色で、違うインクがほしい・・・(笑)
(伊東屋さん銀座本店では、上記のラインナップ以外にも黒軸やグレー軸
 の上位品もありました。2500~3000円だったかな・・・)

いいペンだと思うのですが、まだブログやHPで取り上げられている
方を1回しか見ていないので、早めにエントリしておきます。
(確かどなたかのブログでMANDARINがアップされていたの
 を記憶しているのですが・・・  また探してみます - 笑 -)
また長くなってしまいました。
失礼いたします・・・  <(_ _)> とおりすがりさんより、いただいたコメントですが・・・
CIMG2228.jpg

ペン先ははずれます。 交換は可能だと思いますが、
交換用のペン先単体が販売されているかどうかは、
問い合わせ必要ですね。(伊東屋さんにお聞きしないと・・・)
CIMG2229.jpg

カートリッジインクの差込口が見えます。
CIMG2231.jpg

グリップ部分だけだと、ちょっとコンバーターっぽいです(笑)

ご参考まで・・・

COMMENT



2005-08-23-Tue-14:50
ヨーロピアンスタンダードということは
エルバンのカートリッジが使えそうですね。
ちょっと変わった色を入れて使ってみるのもいいかも。

2005-08-23-Tue-20:59
これ、いいなと思って見てました。
グランプリのグレーも気になってるんですけどね。

2005-08-23-Tue-22:56
良品ステーショナリーに載ってたやつですよね。
ありそうでなかった?アイデア商品。
luckymarimoさんの使用感もよさそうだったので、要チェック?
(伊東屋ネットショップでも扱ってましたね)

2005-08-23-Tue-23:33
>柊さん
 エルバンのインク注文しましたが、カートリッジペン
 と一緒にくるまで待つことにしました。
 かなり先になりそうですが、楽しみ~。

>manuさん
 あ、いいと思われてました? 良かった。
 あまり皆さんが取り上げていらっしゃらないので
 どうしてかなぁ~と、思ったりしてました。
 グランプリもいいですよ~。全身ラバーの
 ボディが大丈夫なら・・・

>ブンキチさん
 良品ステーショナリーに載ってたのですか・・・
 私、ムックを買わないようにしてるので
知りませんでしたが、
 それなりに注目はされているのですね!
 伊東屋のeストアでも売っていますね。

2005-08-24-Wed-00:46
インクの濃淡が楽しめる、というところがさりげなく奥ゆかしいですね。

早く試し書きしたいです。

2005-08-24-Wed-08:03
>ミサイルさん
 是非、試し書きしてみてください~。
 インクにも色々ありますが、やっぱり万年筆の
 インクは独特の味があるように感じます。

2005-08-25-Thu-01:30
ボール部分? の交換はできないんでしょうか?
耐久性がちょっと気になります。

2005-08-25-Thu-21:48
>とおりすがりさん
 こんばんは~ お返事が遅くなりました。
 ボール部分のペン先が交換可能だと思います。
 ですが、単体で販売されているかどうかは不明です。
 画像を追記(More)しましたので、良かったら
 見てください~。
 耐久性はそれなりにありそうな感じです。

2005-08-26-Fri-00:33
これ、先日伊東屋に行った際、購入寸前になりました。
サラサラの書き味がとても私好みだったのですが、「これを買いに来たんと、ちゃう!」と言い聞かせて、なんとか離脱しました。

でも、ちと欲しい。

2005-08-26-Fri-00:45
わざわざ調べてくださってありがとうございました。
ボールだと磨耗するとインクが漏れてしまうのでは
ないかな、と思って質問しました。
普通のボールペンだとボールのペン先ごと交換して
しまうものなので・・・。
まあ交換しなくても実用的な寿命はあるのかもしれ
ませんね。
あと、普通のボールペンでは自分の好みのインクは
使えないので、これはいろいろ試してみるこ
とがで
きるのは面白いですね。

2005-08-26-Fri-07:12
>temomi-kenさん
 また、どうしても欲しくなったら・・・
 そのときは、買ってあげてください(笑)
 
>とおりすがりさん
 あまりお役に立てず・・・ 
 インクを交換する際、伊東屋さんではとくに洗浄
 不要との事でしたが、ペン先も交換できる
とやっぱりいいですね。

2005-09-19-Mon-23:03
インクを変える時に洗浄不要との事ですが
これは同色の場合と言う事ですよね?
それともペン先内部はただの筒状なのでし
ょうか?

これと同様のロムス社の物を使用していま
すが、クルトゥールライトの様に首軸内が
襞状のインク溜めになっていて、一度でも
インクを通すとなかなかインクが抜けずに
色が染み出てきてしまいます。
ですから結局、専用のインクしか入れられ
ません。

こちらの物はどうでしょうか?

因みにインクはセーラーのボトルインクを
カートリッジに注入して使用しています。
安くて色が豊富です。

2005-09-20-Tue-20:55
>shiningさん
 ペン先内部はよく確認できていないのですが、
 やはり同色でないと洗浄必要ですよね・・・
 セーラーのインクもいいですね。
 カートリッジインクではブルーないのでしょうか・・・?

2005-09-20-Tue-22:51
勿論どのメーカーでもブルー有りますよ。
ただ在り来りの色ではつまらないと思う
のです。

セーラーのインクは他のメーカーでは余り
設定されていない色があるのです。
標準の8色に加え、セーラーの特約店では
特別色が何色かあります。
さらに一般にインクは化学薬品であるから
混合してはいけないと言われていますが、
セーラーの物は問題無いようです。
某店舗では店頭でブレンドしてくれます。

海外メーカーでも同様なインクが有ります
が、価格がずっと高くなります。

と言う訳でセーラーのボトルインクをおす
すめします。

2005-09-21-Wed-13:01
>shiningさん
 おすすめされると、好きになる単純な私なので、
 ほしくなってきました・・・(笑)
 そうなるとコンバーターも買わないと・・・
 色については、はまるとキリがなさそうで(笑)。

コメントの投稿

TRACKBACK

オンライン ローラーボール

欲しいなぁ、でも試し書きが..というループになっていたのはオンラインの TRIENNALSPRING。いくつかあった呼ばれてた理由といくつかあった迷ってた理由を書くと思いっきり長くな

趣味の文具箱 vol. 4

『趣味の文具箱』というタイトルにしては万年筆の比重が高すぎる気がしていたムック。ところが、最

ONLINE ローラーボールペン

「ONLINE」のローラーボールペンです。ヨーロッパタイプの万年筆インクカートリッジが使えるペンとして有名ですね。この本(19頁)でも紹介されています。これエントリーしたっけな?(全く記憶になし)※もし重複してたらお知らせください。。。コレより....
HOME
