Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

プラチナ ソフトペン(採点ペン)「その4」

2005-09-01-Thu-21:55
CIMG2343.jpg

え~、性懲りも無く・・・ その4です。
プラチナソフトペンの旧バージョンを入手しました!!
オメデトコーラス ( ^o^)(^O^)(^o^ ) ドゥーワ~♪
画像もう1枚!
CIMG2360.jpg


また長くなりますから・・・(笑)
皆さん、スクロールマウスお持ちですか?
お持ちの方、もしくは見たい方だけ、良かったらどうぞ・・・ 美しいボディラインです。
CIMG2361.jpg

キャップのクリップもカーブが綺麗。
CIMG2347.jpg

CIMG2348.jpg

金色クリップですが、抑え目の色というか上品な色というか・・・
CIMG2349.jpg

トップ部分はちょっとへこんでます。
CIMG2352.jpg

グリップはやっぱり毛細血管スケルトン。
CIMG2351.jpg

インクを入れる前に記念に(笑)
CIMG2353.jpg

比較   (^.^; オホホ
CIMG2356.jpg

箱の画像ですが、この状態で上蓋?の箱が無いのです。(意味通じますか?)
CIMG2355.jpg

インクもかなり古くなってます。
スペアのペン先も色が変色(黄色っぽく)してます。
(実は最初にセットされているペン先はインクが浸透せずに
使えませんでした・・・)
CIMG2354.jpg

もう手に入らないと思って、2本購入しました。┓(´ー` )┏
CIMG2357.jpg

箱の裏には説明書きがありまして・・・
CIMG2359.jpg

「テーパー」という言葉が出てきます。
CIMG2350.jpg

キャップをつけた画像も記念に!
そして、今回トライするインクは・・・
CIMG2362.jpg

この渋いペンに合うかなぁ~と思って、ブルーブラックにしました。
プラチナのカートリッジって、玉があります。
CIMG2363.jpg

┓(´ー` )┏ 
(この前のエントリでは紫をパープルとして、ライトブルーをブルー
 と書いていましたが、今回はカートリッジの商品パッケージに
 書いてある通りに・・・)
CIMG2364.jpg

あれ・・・? ブルーブラックってこんなに綺麗な色だったっけ?
万年筆のインクならではの濃淡は、なんて味があるのでしょう(笑)。
CIMG2365.jpg

オンラインのローラーボールでペリカンロイヤルブルーと比較。

もうずっぽりハマリました。
ユウユウさん私も入手できました~。
CIMG2345.jpg

CIMG2346.jpg

ロゴ?部分がちょっとユウユウさんと違うんですけど、とってもお気に入り。
ブルーブラックを入れたので、普段使いにバリバリ使う予定です。

最後に・・・
プラチナ万年筆のサイト(日本)って、どうしてないのでしょうか??
あと、カートリッジインクの「ブルー」も無い(ToT)

でも、いいんです。好きだから(笑)
arch_proさん、次はプレッピーを私も!!
ちなみにパイロットスペアー式、注文しちゃいました ┓(´ー` )┏

COMMENT



2005-09-01-Thu-22:23
珍しいモノを入手できてよかったですね。
ユウユウさんのブログ見て、私も欲しいなぁ、と思っていました。
万年筆のインクは、そのペン先の太さ、フローで相当変わります。当然フェルトペンだと相当変わるはずです。私もブル・ブラをソフトペンに入れていましたが、私が使う<F>の万年筆の色とは違っていました。

2005-09-01-Thu-22:51
>arch_proさん、こんばんは!
 このペンの入手は夢にまで見た(笑)感じです。
 ソフトペンでデビューして、ブルーブラックの色が
 好きになりました~。
 

2005-09-01-Thu-23:04
あーコレです。コレ。
先生が持ってました。
うわー懐かしい。

もしかすると記憶違いなのかもしれませんが、黒い部分が赤の採点ペンって無かったですか?

2005-09-01-Thu-23:11
>manuさん、こんばんは!
 ありましたよ!残念ながら売り切れとの事でしたが、
 赤(ピンク?)も同じ形であったようです。

2005-09-01-Thu-23:33
なるほど。こういうのも「あり」ですね。朱色の軸の採点ペンしか見たこと無かったので、採点ペンすなわち赤色インクという図式しか思いつきませんでした。コンバーターが使えるなら、お気に入りの色のインクをソフトペンとして使えますね。

2005-09-02-Fri-00:57
ぼくはパイロットのスペア式サインペンの方を2本持っています。
黒のほうにはブルーブラックを
赤のほうにはブルー
のカートリッジを入れています。
万年筆のように手入れしなくても
長年使えるのがいいです。
買った書店にはセーラープロフィットのサインペンもありました。

2005-09-02-Fri-12:37
>nanikureさん
 コンバーターはまだ使ってないのですが、
 万年筆のインクが使えるペンに最近はまって
 ます。 しかもこのペンとても持ちやすい
 のです。(^^)

>ぷちこさん(女性みたいになってしまいます)
 セーラーのサインペンの事知りたいです!!
 以前にどこかの先生のサイトでセーラーが
 お勧めだと書いてあるのを見つけたものの、
 画像も見たことがありません。
 良かったらお教え下さいませ。
 (横浜方面かな・・・?)
 でも、高いのでしょうか・・・ ^^;
 プロフィットだし・・・

2005-09-03-Sat-01:33
luckymarimo さん
それは「プロフィットサインペンプロフェッサー」ではないでしょうか。確かそんな名前だったと・・・私も持っています。確か1000円くらいでした。
プロフィトといっても、4色ボールペンから筆ペンまであります。そんなに高くないモノにもセーラーはプロフィトの名をつけています。

2005-09-03-Sat-20:48
>arch_proさん
 どうもありがとうございます!
 セーラーのページを見ると、確かにありますね。
 しかし画像がないので、また調べて見ます。
 ¥1050だとパイロットと同じだし、見つけたら買っちゃうかも(笑)

2005-09-03-Sat-21:52
入手おめでとうございまーす!!

おとといまで国内某所で台風に耐えておりまして、ブログを拝見するのが遅くなってしまいました。いやあ、よかったですね。

箱は私のと同じです。これフタないんですよね(笑)。おそらく店頭に展示するのを前提としたケースなのでしょう。
私のペンは、キャップの根元にペンテルのPの字が大きく入っています。刻印を見る限り、luckymarimo さんのペンのほうが私のよりも古い、初期のものじゃないでしょうか。

キャップの金色、落ち着いたいい色ですよね。文具は使ってナンボですから、お互いどんどん活用しましょう!

2005-09-03-Sat-22:05
>ユウユウさん
 わざわざ、コメントありがとうございます。2回もトラックバックしてすみません(笑)
 おかげさまで、ブルーブラックを入れて、
バリバリ使ってます!
 採点も大変だと思いますが、頑張ってください~
 
 

2005-09-03-Sat-23:59
セイラーのソフトペンのネタでエントリしました。デザインが万年筆のプロフィットに近いので、もしかして、プロフィットサインペンってこれのことかなあ?

2005-09-04-Sun-08:26
> nanikureさん
 わざわざ、ありがとうございます!!
 いま、そちらへお伺いします!
 
 いや~。 ブログやっててよかったです(笑)

2005-10-01-Sat-17:01
僕もプラチナのソフトペン愛用してます。
これより短くてずんぐりとしたやつですけど。ソフトペンって書きやすいですよね。
500円しなかったと思います。
相当古いもので書き味は最高ですw

2005-10-01-Sat-23:45
>Dahliaさん
 はじめまして、こんばんは! コメントありがとうございます。
 これより、短くてずんぐり・・・ 気になります。(笑)
 古くても今もお使いなのですね。
 書き味は、本当に気持ちよいですから、
 長く使えますね!

2005-10-02-Sun-03:49
もしよろしければ、画像をお見せしたいので、アドレスなど教えていただけますと幸いです。ぜひずんぐりむっくりを見ていただじきたいw

2006-04-07-Fri-21:52
どこにありましたか?なるべくでいいのでお教えください

2006-04-08-Sat-23:45
>矢丸さん、どうも!
 これは、東京の清瀬にある坂田雅光堂さんから買いました。
 残念ながら、もう在庫はないそうですが・・・
 私も、まだ探しています(笑)。 お互いに見つかると良いですね。

2006-05-07-Sun-14:01
プラチナソフトペンを持ってると先生みたいでかっこいいです。

2006-05-07-Sun-14:03
インターネットでSN―800と、おしたらかえますよ。

2006-05-07-Sun-22:06
>jっき さん、はじめまして。
 コメントありがとうございます。 ソフトペンへのコメント
 うれしいです。
 SN―800でググッてみました。 確かに買えますね。
 情報ありがとうございます。

2006-06-03-Sat-11:52
誰でもいいのでパイロットスペア式サインペンをインターネットでかえるところをおしえてください。 

管理人のみ閲覧できます

2006-08-30-Wed-18:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-08-30-Wed-19:00
jjきさんこんにちわ                            スペア式サインペンが買えるところはきdjwでhふです

2006-08-30-Wed-20:36
>2006-08-30-Wed-18:47さんへ
 コメントにもあるように、東京の清瀬にある
 坂田雅光堂さんです。
 私が買ったものが最後とお聞きしましたが・・・
 

2008-04-23-Wed-20:33
はじめまして
ソフトペンマニアの三郎太です

このペンが欲しくて欲しくて小学生のころから探してますが、一向に見つからず。。。笑
今普通に売ってるソフトペンはゲットしたんですけど

この間、旧型の色違いのソフトペンがあったのですが、それも売れ切れになってしまって。。。いやぁ、残念!!

どっかに売ってないものですかねぇ

いやぁ、欲しい!!笑

はじめまして!

2008-04-24-Thu-00:02
>三郎太さん、はじめましてコメントありがとうございます。

 このタイプのソフトペンは、私も行く文具店で必ずお聞きしてみる
 のですが、なかなかこの後、巡り会えません。

 あってもよさそうですけどね・・・

 とにかく古い文具店を当たってみるしかなさそうな感じです。

 私もまたほしいです。(笑)

2008-07-17-Thu-18:00
イヤ~、さすが。 僕も、この17年間 プラチナソフトペンの旧バージョンを、探してるんだすけど、何所にも売て無くて・・・。      何所で、買たんだすか???

これは見つかりませんね~

2008-07-18-Fri-01:04
>SPさん、プラチナお好きですね。

 このソフトペンも、なかなかありませんね・・・
 私も古い文具店に入るたびに、聞いてみるのですが・・・

2008-08-01-Fri-15:02
Iuckymarimoさんもだすか、まっお互いがんばりましょう。

2008-08-04-Mon-08:44
>SPさん、 どうもです。

  私も探し続けたいと思っています・・・
  頑張りましょう。

管理人のみ閲覧できます

2008-08-28-Thu-11:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ソフトペン旧バージョン

2009-08-27-Thu-05:33
初めまして、僕も旧バージョン持っておりますが、本体が緑色とピンクと黒の3シリーズです。懐かしい~ 入手されたのってどちらなんでしょう?

はじめまして、コメントありがとうございます。

2009-08-28-Fri-08:15
takさん、はじめまして。

 この旧バージョンは、 坂田雅光堂さんというところで買いましたが、
 もう今は在庫が無いと思います。
 私がいただいたので最後だったとの事でしたので・・・

 緑軸もあったのですね。 
 セーラーのハイエースみたいに、作って欲しいですね。

コメントの投稿

HOME
