Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

無印良品オリジナル「万年筆クリア」 その2

2005-09-06-Tue-23:37
CIMG2199.jpg

この画像だけで、何かお気づきになられた方はすごいです・・・(笑)
綺麗でしょ。

ま、また、つまらない話なので、この先は見たい方だけどうぞ~ CIMG2195.jpg

記念に撮影しました(笑)
CIMG2196.jpg

え? いいかげんにしろ! って聞こえてきそうなので・・・
これキャップの内側のキャップ?が無いんです。
CIMG2227.jpg


(↓ここからの画像はluckymarimo氏の説明により、再現されています)

お気に入りとなった、この万年筆を気持ちよく使い、
キャップに戻そうとした、そのとき・・・


ツン!
と画像のように、キャップの内側のキャップ?とキャップの間に
当たってしまいました。。。
CIMG2192.jpg

そしたら、こんな事に・・・ (T T)。。。
(実はこれ、水にちょっとつけたあとの画像です)

このちょっとしたインクの汚れ?が気になって気になって・・・
セーラーさんに洗浄方法をメールで問い合わせしても、
通常の器具では取り外せないため、水につけるか、
超音波洗浄器をご利用くださいとの事。
(セーラーさん、その節は親切にご丁寧にありがとうございました。)

一晩水につけて、ようやくほとんどブルーが見えないぐらいに
なったのですが、何を思ったか・・・
CIMG2200.jpg

このエアースプレーで、キャップ内を吹き飛ばすと、
なんと内側のキャップが少し動いたのです! 

あとは、割り箸で内側からテコの原理のように(わかります?)、
つぅ~っと、押さえながら内側のキャップを取り外して・・・
CIMG2194.jpg

イエーイ ~( ^∇^)σ
CIMG2197.jpg

でも、なくても綺麗です。  ┓(´ー` )┏

(追記)
 ※現在は、元通りに内側のキャップを戻して使用しております。
 もし、はずして見ようと思われる方は自己責任で御願いしますね~。

COMMENT



2005-09-06-Tue-23:48
すごい!
うーん、内側のキャップは機能上いたしか
たないものだと納得させておりましたが、
やっぱりせっかくのスケルトンに半透明が
気になってしまう。

そういう方法で取れるとなると、試してみ
ようかな。

2005-09-07-Wed-01:12
透明度がさらに上がりましたね。
いい方に転がってよかったですね。

ペン先の乾燥を防ぐものだけど、回転式のキャップだからいらないって言えばいらないだろうしね。

2005-09-07-Wed-02:31
へえええ…とれるんですねぇ…。
いや、実は私も気になってたんですよ。この部分。
でもでもそぉっとキャップしないと、内側をペン先で傷つけそうで、ちょっと怖いですね。(TT)

2005-09-07-Wed-12:25
皆さん、コメントありがとうございます。
そして、ごめんなさい。
あとで訂正しますが、内側のキャップはいれて(元の通りにして)使ってます!(笑)

> temomi-kenさん
 もし、よごれたらお試しください(笑)

>Ketzerさん
 やっぱり、内側のキャップの役割ってものが
 ありますよね~。 

>やまかつさん
 そうそう、キャップをしないと・・・(笑)
 キズは簡単にはつかなさそうですが・・・
 でも付いちゃったら致命的ですから。

2005-09-07-Wed-19:36
万年筆やコンピューター、それにバイクのタンク。
なんで、スケルトンに惹かれてしまうのでしょうか?
不思議ですねー。

それから早川の市場の2階にある大衆食堂は良い線いってると思います。

2005-09-07-Wed-23:03
>safさん、こんばんは!
 本当に私も不思議です(笑)。好きでない方は
 全く興味がわかないのでしょうけど・・・
 
 あ、あそこ、safさんもいかれたのですね!
 あそこは、満員で・・・(笑)
 人気がある証拠ですね。

2005-09-18-Sun-13:32
スケルトン続きで
マーレンの21スケルトン万年筆には初めから
内キャップが付いていません。
しかも湿気抜きの穴が空いています。
もぅ、ペン先が乾いて大変です。
見た目はとても綺麗ですが・・・

2005-09-18-Sun-20:52
>shining さん
 え!?そうなんですか? なんと湿気抜きとは・・・
 なにか、キャップになるものがあるといいですね~
 たくさんコメントありがとうございました!

コメントの投稿

HOME
