Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

ヘルリッツ ローラーボール

2005-09-20-Tue-21:38
CIMG2698.jpg

ヘルリッツの万年筆のインクカートリッジが使える
ローラーボールです。
万年筆ではないのですが、「菊正宗超特急!」の
temomi-kenさんにトラックバック。
CIMG2699.jpg

私のは銀座のスコスさんで購入したヘルリッツですが、
CIMG2701.jpg

このあたりのグリップ部分とかそっくりです。
DIPLOMATか、ヘルリッツだと思うんですけど・・・
CIMG2700.jpg

最近、万年筆のインクが使えるローラーボールの気持ちよさに
ズッポリはまっています。
CIMG2702.jpg

たしか980円だったと思うのですが、作りはちょっと・・・ (^^;)
CIMG2703.jpg

パッケージはキャップをとって、後ろに付けた状態でした。
(パッケージ画像撮影しておけばよかったのですが・・・)
こんなに小さいです。(スペースペンと比較)
CIMG2704.jpg

でもキャップつけると、アルスターと同じぐらいなんですね。

書き味は安い割りに悪くないので、よかったです。

COMMENT



2005-09-20-Tue-23:07
こんばんは。
TBありがとうございます。

私の持っている例の万年筆と全くパーツが一緒です。
ということで、メーカーはヘルリッツで確定ですね。

2005-09-20-Tue-23:16
以前仰っていた小さいのとは、コレの事でしょうか?
良いですねー、コレ。
写真を見る限り、980円には見えませんよ。
でもリンク先の「菊正宗超特急」さんのペンにも、よろめきました。
下のBicで、キャラクター物がダメとか言ってる割に、アレ欲しいです。(笑)

2005-09-21-Wed-13:06
>temomi-kenさん、どうも!
 shiningさんによると、ロムスというメーカーの
 ようですね。
 temomi-kenさんの万年筆も、ほしいです。
 来年は戌年ですし、いい1本ですね(笑)。

>manuさん
 以前のが、これですね~。
 実物はやっぱり、ちょっと安っぽいですよ。

2005-09-21-Wed-21:02
えーと、こちらのペンに関してはロムス製
と言う確証がありません。
私はディプロマットブランドを知らなかっ
たのでサイトを覗いてみたところ、ロムス
で言う”mini”と全く同じペンがカタログ
にありました。
似ているのではなく同じ物です。
ただ、この万年筆は無く、バリエーション
も少ないので、本家はロムスではないかと
思います。
しかし、老舗の筆記具専門メーカー同士で
何故同じ物を作っているのでしょう?
ゼブラでユニのシャープを売り出している
ようなものです。
ディプロマットは如何様なメーカーなので
しょう?
さらにカタログにはフィッシャーのペンと
同じ物まであります。
不思議です。

2005-09-21-Wed-21:14
済みません、もうひとつ。

ロムスのインク・ローラーを使っていると
コメントしましたが、正確にはエルバンの
ブランドの物です。

スケルトン好きの方にはショックかも。
もう一本買いますか?

http://www.pen-house.net/pen/herbin/pen.htm
これを使っています。

自分で使っていて忘れていましたが、この
ブランドのカートリッジはヨーロッパ規格
でインクも26色あります。

でもカートリッジは不経済ですねぇ。

2005-09-21-Wed-21:22
>shiningさん、こんばんは!
 ロムス製でなくてもどうかお気になさらずに(笑)。
 そうなんです!フィッシャーも見つけられたのですね!
 不思議です。
 スコスさんとかにお聞きするとわかるかも
 しれませんね~。
 
 それと、エルバンのローラーボールですが、
 やっと私も今日、入手しました!
 タイミングよく、エントリしたいと思います。
 やっぱり、ボトルインクがいいのですかね~

2005-09-21-Wed-22:37
エルバン・ブランドですが、ロムスのOEM
だと思います。(しつこい)
ロムスのSprinterモデルと同じです。

2005-09-22-Thu-12:38
>shiningさん
 ロムスって気になります~。
 あと、shiningさんならセネターとかも
 ご存じですか?

 自分でも調べて(検索するぐらいですが)みますね~

 いつも情報ありがとうございます。

2005-09-22-Thu-22:53
またまた、お邪魔します。
ロムスの製品はポップなデザインの物が多いですが、チープな感じがします。
間違っていたらごめんなさい。
このローラーボールのキャップ端と軸端の銀色の部分はアルミ製に見えますが、
プラスチックに塗装ですよね。
わかりにくい所でコストダウンして”低価格でよい物を”と言うような会社
では無いかと考えています。

カタログはこちらです。
http://www.romus.de/index.php?page=Katalog&lang=1

セネター社はもうちょっと格上の会社の様に見受けられます。
学童用から高級品まで扱っています。
私のお気に入りは、サーファーシリーズです。
これはLamyのサファリに似たモデルです。
サファリ・オレンジも持っているのですが、長すぎる上に軽いのでどうも私には
バランスが悪く感じられます。
サーファーはサイズ的にも同じようですが、こちらのほうがしっくりくるのです。
単に個人的な好みですが。

カタログはこちらです。
http://www.senator-consumer.de/

ロムス、セネター社とも正式に国内には入ってきていないようですので、
入手ルートは限られます。

2005-09-23-Fri-08:40
>shiningさん
 セネターのサーファーをお持ちなのですね!
 ヤフーオークションで見ていて、ほしくなっています。
 (まだオークションで買ったことはないですが)
 ちょっと気になるデザインが沢山あります。
 このヘルリッツの銀色部分はshiningさんの
 言うとおり塗装です。

 詳しい情報ありがとうございました。m(_ _)m
 私もセネター1本欲しくなってきました・・・(笑)

2005-09-23-Fri-20:25
ついに僕のうちの近所に文具専門店ができます。
石川県金沢市にすんでいるのですがほとんど文具の店がありません。本屋のすみにチョト文具が売っているだけです。
金沢市柳橋町にoffice VOXというのがありそこにゆういつ海外文具が置いてあります。
久安の電気屋コジマの跡地にできます。
JIMIKICHIという文具専門店です。
ほんとうれしいです。

2005-09-24-Sat-01:27
>ぷちこさん
 うわ~!!良かったですね~!!!
 私の住む湯河原でも、かなり厳しい状況で、
 いつも同じお店に取り寄せを頼んだりして
 いるので・・・
 ぷちこさんのお気持ちはよくわかります。
 オープンセールとかあるといいですね!

コメントの投稿

HOME
