Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

シュナイダー Designa ボールペン

2005-10-18-Tue-23:08
CIMG3010.jpg

ドイツ、シュナイダーのボールペン「Designa」(読み方不明)です。
シュナイダーの2本目です。(これしか持ってません)
CIMG3011.jpg

特徴としては、このクリップ。
CIMG3012.jpg

アルミ?の削り出しっぽくて、カッコよく、
CIMG3013.jpg

クリップをノックします。
CIMG3014.jpg

このリフィルが、また滑らかで良いんですよね~。
パーカー互換ですが、私はパーカーより好きです。
(ちょっとインクが薄めかも)
CIMG3015.jpg

ボディに入ったラインがアクセントになっているのかな・・・

ちょっと大きめかも知れませんが、安定した書き味で私はドイツっぽさ
を感じることのできるボールペンだと思っています。
本家HPはこちら

COMMENT



2005-10-19-Wed-15:28
あれ?書き込み失敗?

これカッコイイですね!!

かなりヤバいです(焦

今回のペンクリニックは地方だけみたいですね。
http://www.sailor.co.jp/NEWS/pencli/index.html
もしかして、関東では本社でいつでも見れたりするのでしょうか??

2005-10-20-Thu-00:18
>SUGさん、どうも!
 私、ペンクリニックへ行ったことがないので
 なんともいえませんが、いつでもということは
 なさそうです。
 でも、回数は多いのかな・・・

2005-10-20-Thu-22:32
こんばんは。はじめまして…。
先日はLAMY2000の件でブンキチさんのブログでお世話になりました…Eggです。
この場を少しお借りしてもよろしいでしょうか?
どこにお返事を書けばよいのかと思っていたらこんなに遅くなってしまいました。
私のLAMY2000は今購入してから1ヶ月目です。
あれからも相変わらず、最初がかすれます。最初というのは、毎日の書き込みのとき「さ~書こう!」と思ったはじめの2cmくらいです。
それ以降は普通にいい感じで書けます。
そして、またしばらく(1時間くらいでしょうか…)してから書こうと思ったら、同じになります。
ず~っとこのままなのかな?って思います(>_<)
まぁ、もしこのままでも、書き心地は好きなので、仲良くしていきたいと思ってます。
これからも、色々教えてください。
長くなってしまって、みなさんすみませんでした。

2005-10-21-Fri-21:31
>Eggさん、こんばんは!
 わざわざコメントいただいてありがとうございます。
 私の2000BPを、ためしに書いてみたところ、
 やっぱり少しは書き出しがかすれます。
 1cm(センチ)から2センチぐらいは、私のも
 かすれました・・・
 
 これは、筆圧とも関係するかも知れませんし、
 使い続けるうちに擦れる長さが多少短くなる
 のかも知れませんね・・・

 どんなボールペンでも、書き出しはどうしても
 擦れますよね。 特に太字になればなるほど・・・
 細字のリフィルだと、擦れにくいので、
 もしどうしても擦れが気になるのでしたら、
 ゼブラの4Cや、三菱のものに替えると良い
 かも知れません。
(実際に、masaさんは三菱に替えていらっしゃいます)
 あと、慶庵さんも、OHTOに替える予定があるとか・・・

 LAMYのM21は、国産で言えば中字の
 0.7から1.0ぐらいの間の太さがありますね。

 今、4色BPではないのですが、LAMYの
 M16リフィルをVISTAで使い切るように
 頑張っています(笑)
 メーリングリストでも見た気がするのですが、
 かなりスロースターターな?ところがある
ようなので、
 もしかすると、M21もそうなのかも知れ
ませんね!

管理人のみ閲覧できます

2006-02-10-Fri-08:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごめんなさい・・・

2006-02-11-Sat-00:16
このシュナイダーを買ったお店は、アメ横の
美都商事さんなのですが、ローラーボールは
見当たりませんでした。
聞いてないのでわかりませんが、あるように
思えません・・・

トップボール850のリフィルは互換ありそうですが、やはりシュナイダーリフィルがお好き
なのでしょうかね・・・
ヨーロッパ互換だとすると、三菱やOHTOのリフィルが使えそうな気がします。

お役に立てずにすみません。

コメントの投稿

HOME
