Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

セネター Surfer “HOLOGRAPHY” 万年筆

2005-10-29-Sat-22:47
CIMG3164.jpg

とても気にいったので、早めにエントリしておきます。
ドイツのセネター、サーファーシリーズの、ホログラフィー?
万年筆です。
「自然光ではクールなシルバーカラー、そして照明の光では、
バレルが“虹色(レインボー・カラー)”に変化する不思議な
ラッカー塗装です。」とか・・・
CIMG3165.jpg

このクリップ、嫌いじゃないです。
CIMG3228.jpg

緩やかなウェーブがいいです。
CIMG3168.jpg

トップには、おそらくセネターの「S」ですね。
CIMG3161.jpg

そして、どうですか? 私の大好きなスケルトングリップ!
これは、インクを入れる前に撮影しました。
LAMYと同じように、グリップは指が固定されるような形の
加工があり、とても持ちやすいです。
LAMYよりも、指先があたる角度が滑らか(緩やか?)です。
CIMG3230.jpg

なんと、軸のオシリもスモークになっています。
CIMG3231.jpg

また、かなり画像多くなるので、このへんで~ CIMG3232.jpg

インクを通したところです。 私はココに見とれてしまいます。(笑)
ペン先のサイドには、イリジウムの刻印があります。
CIMG3233.jpg

珍しくコンバーターにしました。 180円と安いので、もう1本
買っちゃいました。(透明・ブルーで綺麗だし)
ちなみに、ヨーロッパ互換カートリッジが使えます。
CIMG3186.jpg

わかる方は、すぐにお分かりですね。 VISTA登場。
この画像では、グリップ形状の違いがわかりにくくてすみません。
(ペン先汚れてますね~)
CIMG3189.jpg

グリップ部分がスケルトン、並べてみました。
(ペリカンだけ、ちょっと違ったな。透明度も・・・ 笑)
CIMG3190.jpg

自分でもバカだなぁ~と思います。
CIMG3192.jpg

全体像です。 VISTAよりひとまわり小さいですが、この長さと
大きさも、かなり使いやすいですよ。

最後に肝心の書き味です。 またまた素人コメントですが、
サファリ、アルスターに匹敵する書き味としておきます。
もしくは、ペリカノ、ペリカノジュニアの書き味に近いかも。
(LAMYファン、ペリカンファンの皆様、ごめんなさい)

ペン先がMだというのもあると思いますが、インクのフローが
とてもよく、鉄ペンなのに、サラサラと気持ちいい書き味です。

高級な万年筆・金ペンを持っていないので、こんな表現で
すみませんが、また少しの間はこのペンに浸れそうです。

ドイツ。 それは万年筆の国。
(なんじゃそりゃ。 ┓(´ー` )┏)

COMMENT



2005-10-29-Sat-22:47
shiningさん! 私も入手しました。 とても満足です。
いつもいろいろと教えていただいてありがとうございます。

2005-10-29-Sat-23:29
やっぱり、あのオークションで入手されたのでしょうか?
(逆に他の経路なら、私が知りたい)

廃盤モデルのブルーはぱっとしない色ですが、飽きの来ない色だと思います。
平べったいクリップはクリップボード等に楽にささって安定するので使い易いですよ。(勿論ノートにも)

2005-10-29-Sat-23:54
グリップがスケルトン特集、すさまじく壮観ですね!!

>ドイツ。 それは万年筆の国。

なんかツボでした(笑

2005-10-30-Sun-01:13
>shiningさん
 そう!その通りですよ。とうとうオークションにまで・・・(笑)
 ブラックもありましたが、どなたかが買われたようですね。
 過去に、デザインが強烈なサーファーの
 スケルトンがあるのを見ました。
 ブルーも、またエントリしますが、とても
 気に入っています。
 デザインだけでなく、書き心地にもびっくり
 しました。
 色々と教えていただいて、本当にありがとう
 ございます。m(_ _)m
 

2005-10-30-Sun-12:02
シンプルデザインに興味津々です。

欲しい。

日本もそうなのでしょうが、外国はいい文房具が多いですよねー。

2005-10-30-Sun-21:42
> temomi-kenさん、どうも!
 この万年筆は、まだ在庫あるようです。
 ヤフオクで、セネターで検索すればたぶん
 見つかると思います。
 価格も1880円ですから、価値があると
 思いますよ~
 (そのほかに手数料、送料など少しかかりますけどね)

コメントの投稿

HOME
