Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

ペナントナイフ (これな~んだの答え)

2005-11-03-Thu-22:39
CIMG3296.jpg

たいしたものではありません・・・ これも事務キチさんで
見つけたものです。
さて、正解は「ペナントナイフ」  ・・・と書いてあります。(笑)
多数のご回答、誠にありがとうございます。 感謝です。m(_ _)m
また、裏返してのクイズ出題、意地悪でした。
m(。-_-。)m  ごめんなさい。(名前が書いてあるので・・・)
CIMG3298.jpg

子どもには、ちょっと危険なつくりかも知れません。
CIMG3299.jpg

ペナントナイフでググッても、このナイフは見つけられませんでした。
切り出しナイフ、小刀などのタイプはヒットするのですが・・・
でも、切れ味抜群です。 ためしに鉛筆を削ってみましたが、よく切れます。
CIMG3300.jpg

ミッキーナイフと比べれば大きさがわかるでしょうか?
CIMG3301.jpg

shiningさんがおっしゃるように、画面中央の小さなくぼみ部分で、
刃が止まっているだけだと思います。
CIMG3302.jpg

ブラス(真鍮?)のサヤも、折り曲げて作っているだけです。
事務キチさんで200円ぐらいです。 一度見送ったのですが、
やっぱり欲しくなって・・・

最近なんだか、NTカッター買ったりと刃物を少し買ってしまいます。
何故かほしくなり、手に入れると落ち着く感じです。
危険人物でしょうか・・・?(笑)

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

COMMENT



2005-11-03-Thu-22:55
ケロのポーズが非常に微妙で怖いですが…。(大汗)
ナイフ大当たり~。(カランカランカラン←福引の時の鐘の音)
賞品はカラン繋がりでカランダッシュお願いしまーす。(笑)

ナイフとかカッターとかって、私も時折惹かれます。
先日のリンゴ狩りでナイフを渡された時にも「俺の前に○○(注:上司の名前)を近付けるなよ、何するかわからないぜ。ハーハー(注:息が荒くなっている。))
等という本気半分真剣半分な冗談を飛ばしておりましたし。(←ちょっと違う)

2005-11-03-Thu-23:00
カエルさん撃たれて死んでいる!?背中に穴が穴がぁ(;口;)
ちょいと趣向が違うかな(苦笑)

刃物に引かれるのは一応、本能じゃないでしょうか?(^^;)マンモスの時辺りの・・・・と言うよりシンプルイズベストみたいな感覚で惹かれているんじゃないでしょうか?NTも将にシンプルデザインですし。

2005-11-03-Thu-23:22
危険人物じゃーないですよー ⇒狭く云えばたかが「刃物」、しかし広く云えば刃物も「ツール」のひとつ。強い目的意識をキープしている時、人はそれを達する手段(ツール)となるものに強く惹かれるのではないでしょうか?つまり、ツールは子供を大人にし、また大人を子供にするものなのでしょうか?最近、四代目永尾元佑氏の肥後守ナイフ狙ってます!!

2005-11-03-Thu-23:31
>manuさん、カランカラン!正解です~(笑)
 賞品なくて、ごめんなさい。
 りんご狩り、だんだん本当に行きたくなってます。
 今日、りんごジュース飲んで、ごまかしました。(笑)

>かものはしさん、こんばんは~ 
 そう言っていただけると、安心します。
 ナイフは、外国では未来を切り開くという
 カッコイイ意味があるので、好きです。
(日本では、縁を切るとか、あまり良い意味では・・・)

>ねもやんさん、こんばんは~
 肥後守! 私も欲しいのです。
 さっそくググッてみようぅっと。(笑)

2005-11-03-Thu-23:34
>ねもやんさん、いま見てきました!
 高いですが、ほしいです!!
 お金ないくせに、どれとどれにしようっか
 なぁ~っとか考えてる自分に気づきました。(笑)

2005-11-04-Fri-09:34
一言。
現地で飲むりんごジュースは、バカウマです。
絞りたて。(買って帰ると味変わるそうです。)

2007-02-09-Fri-12:40
はじめまして!このタイプの小刀久しぶりに見ました。なつかしいです。義晴刃物のHpで見かけたんですがわが県では扱ってる店がないそうでね。

どうも!はじめまして!

2007-02-11-Sun-00:55
類人猿さん、コメントありがとうございます!
 
 うれしいです。このようなナイフをいいなぁと思う方って
 少ないと思うんですよね~(笑)

 事務キチさんは、たぶんお願いすれば発送してくれますよ。
 (送料が高くなってしまうかな・・・)

コメントの投稿

HOME
