Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肥後ナイフ

2005-11-13-Sun-23:19
CIMG3414.jpg

肥後ナイフです。 肥後の守でなく、ホームセンターで見つけたものです。
CIMG3415.jpg

上の方の突起?トリガーのような部分を押して、刃を出します。
(これでいいんですよね・・・?)
CIMG3416.jpg

私の好きなシルバーだし、綺麗でいいかなと。
CIMG3417.jpg

500円くらいでしたが、切れ味抜群です。
鉛筆削り、不要紙のメモ用紙作りに使ってみましたが、
とっても気持ちいい切れ味です。

最近、危ないでしょうか? 私・・・ (笑)
スポンサーサイト

COMMENT



2005-11-14-Mon-00:20
その気持ちが段々とモノホンのナイフに目覚めさすでしょう(笑)BUCKの♯110Tとかお勧めです(^^;)

2005-11-14-Mon-06:43
大丈夫でしょう!(笑)

2005-11-14-Mon-21:51
刃物に反応して来てしまいました・・・
ただ、肥後の守やボンナイフって使った事が無いんですよ。
ブレードをロック出来ないフォールディングナイフは未だに怖くて使えないのです。

本格的なナイフに興味がおありでしたら、フィレナイフなど良いのではないでしょうか。
釣り人が魚をさばくためのものですが、キャンパーは調理用としてよく使っています。
これならアウトドア以外に家庭でも使えますよ。

因みにカッターを無意味に携帯する事も違法行為ですのでご注意ください。

2005-11-14-Mon-22:17
>かものはしさん、どうも~
 ちょっと、ググッてみましたら、なんと
 カッコイイ。(笑)
 私、34歳にもなってほとんど子どもみたい
 です・・・
 
>とめさん、どうも~
 ありがとうございます! そう言っていただけると
 とてもうれしいです!
 よかった~(笑)
 今日、また無印のミニカッター買っちゃい
 ました。

>shiningさん、どうも~
 刃をロックできないのは、確かに不安が
 あるかも知れませんね。 
 使う向きと持ち方が限定されますし。
 フィレナイフもググってみましたが、これまた
 刃の形がいいですね。 たぶん、shiningさんが
 おすすめのは、思いっきり魚をさばくタイプ
 ではない感じのかな?
 コメントにいただいたイメージで、いいですね。

 ナイフも色々と奥が深そう・・・

2005-11-14-Mon-22:59
文具に関係ない話題に食いついてしまって済みません。

フィレナイフは特にお勧めではないのですが、実用面からお家の方にも理解頂けるのではないかと・・・

見た目のアンティークさがポイントであれば、高価ですが佐治武士氏の和ナイフ

http://www.rakuten.co.jp/sekinohamonoya/430639/457006/

洋ナイフではコールドスチール社のカーボンVシリーズがお勧めですよ。

http://www.rakuten.co.jp/yamahide/439605/479243/

2005-11-14-Mon-23:35
肥後ナイフ ナイスです!自分も今までいろいろなナイフを使ってきましたが、今は、OLFAのカッターで十分事足ります。文具好きにお似合いな「カットするもの」って・・・しばらく考えてみようと思います。昨日NTの本日セメダインのカッターをUPしましたので見に来てください・・可愛いサイズですよ!

2005-11-15-Tue-01:48
あはは、妙にナイフって盛り上がりますよね(苦笑)
まー今の時代だから変に思われるだけで本質的に考えると人間を作った「言語」と同じような位置ですからね「刃物」。

shiningさん、流石に其処まで進めるとは流石です(笑)しかしコールドスチールのカーボンVは初心者には危な過ぎるかと(冷汗)デモンストレーション見たら退きますアレは。

2005-11-15-Tue-21:24
>shining さん、どうも!
 食いつき歓迎です。(笑)
  
 shiningさんも本当に色々とよくご存知ですね。
 カーボンVシリーズの説明ページで、産毛も
 剃れるほどってのがすごいと思いました。
 カミソリなみですね。
 たぶん、ものすごい切れ味なんだと思います。

>ねもやんさん、どうも!
 OLFAのカッターも本当いいですよね。
 私も大好きです。
 そちらにもお伺いしますね~

> かものはし さん、どうも!
 デモンストレーションやったりするんですか??
 ちょっと見てみたいです。(もしかして
 テレビショッピング?みたいなのかな?)

 よく切れる刃の方が怪我しないっていいますよね・・・
 そうはいってもやっぱり難しいのかな?

2005-11-16-Wed-00:22
この話題はもう良いかと思いますが・・・

カーボンVは普通のナイフですよ。
ただ耐久性が非常に高いと言う物です。
一般のナイフと違いステンレスではないので切れ味が良いと言うのはあると思いますが・・・
因みに錆びやすいです。

2005-11-16-Wed-01:42
流石にもう良いと思いますが一応返信しまふ(^^;)

カーボンVは3本所有していますが全部明らかに同じ素材か?と思うほどです。固体差と言うか製造工場で色々変わるのだと思います

私所有のトレイルは明らかに危ないです。マイクロテックのソーコムの145CMは軽く超えています。鍛造刃物かそれ以上にも思いました。(トレイルはミリタリー向けですからキツメなのかもしれません)
ちなみにスローイングはよく説明でカーボンVの切れ味にサイズ的にオールパーパスとされていますが最初からも100円の物にすら劣る上、どう刃付けしても一切、切れ味が出ないなど正直判らない点が多々在ります。

ひょっとするとこのシリーズカーボンVと表記しているけど実際は混合率がモデルにより違うのかもと考えています。

ですからカーボンVナイフも危ないと書きましたが、固体差が恐いと言うのが本音です。私はトレイルはアウトドアの範囲から超えていると思い使用は結局控えました。まだ鍛造の方が日本馴染みが良くバランスが取れていると思います。(鍛造ですので切れるものは当然危ないぐらい切れますが)

つくづくアウトドアにオーバースペックな刃物使うなと今頃再確認(-_-;)

2005-11-16-Wed-23:14
>shiningさん、どうも!
 ナイフで耐久性が非常に高いということは
 本当に一生モノですね!
 筆記具も、一生モノをいつか・・・

>かものはしさん、どうも!
 とにかくすごいですね。文具とナイフって
 つながりがあるように思います。

 最後の、「オーバースペック」というのを
 自分も感じてみたいと、ちょっと思いました。
 鍛造刃物ということ自体、勉強不足でよく
 わかりませんが、やはり深い世界ですね。

 そういえば、私の親、刀(日本刀)何本か
 趣味で持ってたな・・・

 血(遺伝)かな・・・ 笑

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。