Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

ぺんてる プリズメイト

2005-12-12-Mon-22:44
CIMG3502.jpg

ぺんてるのマルチ8ですよね? どう見ても・・・
でも、現行タイプのようにグレーのフィルム?がなく、
ノック部分も黒ではないんですね。
(フィルムは剥がしたのかな?)
CIMG3503.jpg

上部に、芯の出し方、替えかたの説明シールが貼ってあって
ノック部分が黄色で、なんと「シンかえ」の文字が・・・
CIMG3504.jpg

実はこれ、ある文具店でいただいたものです。(笑)
ラッキー!!

これを使ってみて、本当にほしくなったら買います。現行タイプ。
スーパーマルチもいいなぁ。

あの、ちょっと思ったのですが、通常の(スーパーでない)マルチ8に
ボールペン芯を入れたら、スーパーマルチに変身するということでいい
のでしょうか??
(ご存知の方いらっしゃったらお教えくださいませ)

それではまた~

COMMENT



2005-12-12-Mon-23:47
こ…これは何?と思わずディスプレイにかぶりついてしまいましたよ。(汗)
デザインが違うだけで機能的には、マルチ8と全く同じなんですか?
凄いラッキーですね。
luckymarimoさんのluckyは伊達じゃないです。(笑)

>ボールペン芯
どうなんでしょう?
U凪さんの説明では、普通の芯と違ってボールペン芯はキッチリペン先を出すのみで止まるとの事だったので、仕組みは違うのかと思ってましたが…。
でもBP芯が全部出ないように手で調整すれば、マルチ8で使えるのかもしれませんね。

あ、こんばんは!

2005-12-12-Mon-23:51
さっそくのコメントありがとうございます。
書き忘れましたが、これ店舗の方が使っていた中古品です。
(芯を見ればわかるか・・・)

たぶん、かなり前のモノなんでしょうね・・・

商品としてではなく、ペン立てに入っていた
のですが、話しかけたら「良かったらどうぞ!っ」て。

たまにはいいこともありますね。
manuさんにもいいことがありますように。

2005-12-12-Mon-23:59
これは「プリズメイト」という商品名で売られていたものですね。色使い以外はマルチ8と同じものです。もちろんボールペン芯も使えますよ。
ちなみにこのプリズメイトは日本では人気が無かったらしくもう売られていませんが、アメリカでは現行品です。
↓参考までに
http://moonpaste.net/stmg/cgi-bin/moonwiki/wiki.cgi?8_colors_AUTOMATIC_PENCIL

早速

2005-12-13-Tue-00:12
今BP芯入れて試してみたところ…
isuさんのおしゃるように全く問題無いです。
ペン軸自体はスーパーと同じなのかもしれませんね。
ちなみに鉛筆芯もノック部分を交換位置にするとき以外はギリギリのところで止まります。
分解がちょっと怖いのでギミックに関しては全然謎なんですけど(笑)、鉛筆芯根元の金具がやはりポイントではないかと。
って、キチッとエントリすればよかったですね(苦笑)

2005-12-13-Tue-22:29
プリズメイト、懐かしいですね。
ぺんてるは最初これを800円くらいで出しましたが、ほとんど売れませんでした。それでちょっとプロ用にと外観を替えて出したのがマルチ8で当時は、黒・濃いグレー・グレーの三色展開でした。今は、グレーだけ?と思います。
従って、外見が違うだけで、これとマルチ8は同じモノです。

プリズメイトに

2005-12-13-Tue-23:30
なおしました。(笑)

皆さん、コメントありがとうございます。

>isuさん、どうも!
 なんと、プリズメイトというペンだったとは・・・
 とても貴重な感じがしてます。
 大切にしなきゃ・・・

 moonwikiのリンクまでありがとうございます。
 リンク先のこちらはまた色が違うのですね~

>U凪さん、どうも!
 エントリ拝見しましたよ。とても詳しく 
 よくわかる説明でしたし、参考になりました。
 ボールペン芯もわざわざ入れていただいて
 ありがとうございます。
 でも2本もお持ちでうらやましい~!

>arch_proさん、どうも!
 プリズメイトご存知だったのですね。たぶん
 お持ちなのでしょう・・・。(笑)
 arch_proさんがいつかおっしゃられていた
 ように、私もどこかで安いマルチ8を見つけ
 たいです。

2005-12-14-Wed-01:54
>プリズメイトご存知だったのですね。たぶんお持ちなのでしょう・・・。(笑)

確かに最初2本購入したのです。一本は壊れて、どこかにあると思うのですが、見つかりません。一本は誰かにあげたような記憶があります。私のブログにも書いたように手元に一本もないんです。

市浦潤さんの「文房具」にもプリズメイトでていますね。

そうでしたか・・・・

2005-12-15-Thu-00:30
結構前のペンなのですね。でもこのペンが
800円とは安いと思います。

今なら、800円以上するのかな・・・?

2006-02-13-Mon-00:53
何度もTBしているのですが、やっぱりうまく行っていません。
ゴメンナサイ。uckymarimoさん。

2006-02-13-Mon-20:52
いえいえ・・・ お気持ちだけで・・・
たぶん、柊さんのおっしゃるように
リンクがあるかどうかなのでしょうね。
制限はずしても良いのですが、迷惑TB
がたくさん来るとなぁ・・・

コメントの投稿

TRACKBACK

ぺんてる マルチ8

ぺんてるのマルチ8海外仕様です。普通のマルチ8と比べるとポップな感じですね。明るい色味で。そこが気に入って普通のマルチ8の倍くらいの値段にもかかわらず、購入してしまいました。(貧乏なのに…)どうやら昔は日本でもプリズメイトという名前で売っていたようですね。
HOME
