Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

プラチナ 万年筆 (正式名称教えてください)

2006-01-13-Fri-23:11
CIMG3815.jpg

え~っと、先週の日曜日、事務キチさんで買って、即効気に入っている
プラチナの万年筆です。
名前がわからないので、どなたかご存知でしたら教えてくださいませ。
シンプルなボデイで、ツートンカラーと言っていいでしょうか・・・
CIMG3816.jpg

「プラチナ」と入っています。
CIMG3817.jpg

おしりから見ますと、こんな感じでシルバーです。
この部分にキャップが綺麗にはまります。
CIMG3818.jpg

反対にキャップのトップです。
クリップはブラックで、これも気にいってます。
最近、自分の中ではですが、こういう円筒形のボディのペンが
好きなんだなぁ・・・ と思っています。
(サファリやアルスター、セネターなんかもそうですね)
CIMG3820.jpg

そして、ペン先はなんと金ペンです!! 書き味はとても良いです。
フワフワとやわらかくて、スラスラとフローもよく、もっと早くに
出会いたかったペンです。 やっぱり金ペンは良いのでしょうか・・・?
ちなみに中字です。
CIMG3823.jpg

グリップも黒で落ち着いています。でも安っぽくなくて・・・
5250円が、新春?セールの限定価格で2625円でした。
プラチナのペンが限定価格の限定本数で、7種類、7本ずつ
おいてありました。
(私にとっては高い買い物なのですよ。これを見つけたとたん、
 買おうと思って、手に持っていた4本のペン、全部戻しました)
┓(´ー` )┏
CIMG3819.jpg

キャップをつけても、とても綺麗で、スポっとオシリにはまる
感覚が気持ちいいです。
使い終わってキャップを閉めるときも「パチン」といい音がします。

いや~、わかりやすい表現ばかりですみません(笑)
なんとなくブルーブラックを入れて、毎日楽しく使って
書き味を味わっています。(変な日本語ですね)
セーラー ハイエースのコストパフォーマンスも好きですが
このプラチナも満足できる1本です。(私にとっては)

万年筆、こわいですね・・・ 
たぶん、このブログ(エントリ)見ている方で、
「もっといい万年筆いっぱいあるのに・・・」と思っている方も
いらっしゃるのでしょうけど。(笑)

らしくなく、だらだらと長くなったので、それでは~

COMMENT



デッドストックの

2006-01-14-Sat-01:50
プラチナですね。名前は知りませんが、そう言えばシープスキンのデッドストックを見つけたとき一緒に陳列されていました。そのときは、確か定価7000円の3割引だったと思います。とても安く手に入れられましたね。少し古い国産の万年筆ですが侮れませんよね。

分かったよ!

2006-01-14-Sat-19:07
THE万年筆#3776では?
http://larumba.hp.infoseek.co.jp/tm008.htm参照

発掘!

2006-01-14-Sat-21:56
掘り出し物ですねー。

どんな字が書けるのか、興味深いです!

わかります・・・

2006-01-14-Sat-23:02
>買おうと思って、手に持っていた4本のペン、全部戻しました

実によくわかりますっ!(泣

でも、金ペンで2625円なら私も飛び付きますね(^_^;)
これなら、LAMYとは違った意味で嫌味でなく人の前でも使えるデザインですよね。
でも、実態は金ペンで書き味サイコー。
万年筆を実用的に使うのにはベストなんじゃないでしょうかね。

2006-01-15-Sun-01:14
シルバーと黒の色の組み合わせがかっこいいですね。これで金ペンならお買い得だなぁ。。。(涎
ハイエースよりも軸が太そうなので使いやすそうです。

cool&intellectual

2006-01-15-Sun-06:46
いつもよい物を見せていただき勉強になります。
この万年筆、一言で印象を表せばcool&intellectual!
確かにこの存在感で、金額で金ペンならば満足度の高いことと思います。
小生も普段使い(worktime)はparker25を使用していますが、もし、商談で今回の紹介品と鉢合わせしたら・・・(夢想)

遅くなりすみません。。。 

2006-01-15-Sun-21:20
>nanikureさん、どうも!
 事務キチさんの店長は現行品とおっしゃって
 いましたが、
 デッドストックだったのですね~
 シープスキンのボディのペン、nanikureさん
 の画像がまだ記憶に残ってます。
 (あれは本当にすごいと思います)

>芯さん、どうもありがとうございます!
 まさにリンク先のペンそのものです。 
 THE万年筆#3776という名前も
 個人的にはとてもカッコイイと思えます。

 いや~ 、使う楽しみがまた・・・(笑)

>SUGさん、どうも!
 いままで見かけたことなかったので、
 確かに私にとっては掘り出しものです。
 もう1本買っておけばよかったかも・・・ 

2006-01-15-Sun-21:48
>せんべえさん、どうも!
 そうなんですよ、「万年筆を実用的に使うの
 にはベスト」
 まさにそんな感じのペンかもしれません。
 しかし、金ペンはラッキーでした。
 
>awlさん、どうも!
 太めの軸で、少し重くても大丈夫なら
 このペンは、ハマルかもしれません・・・

 あと、話変わりますが、私もADDEX DESIGN
 の多機能ペン買いました!
 またエントリします~

>ねもやんさん、どうも!
 いつもとても丁寧なコメントありがとう
 ございます。
 満足度かなり高いペンです。皆さん私より
 表現がうまいです。(笑)

 実は、つい最近パーカー75っていうのを
 買いました。(安いものですが)

 今度ググッて調べますね。(パーカー25を)
 

現行品

2006-01-15-Sun-23:43
でしたか。これは失礼しました。デッドストックの在庫処分の中に入っていたのを見たものですから。ごめんなさい。

いやいや・・・

2006-01-17-Tue-07:23
わかりませんよ~(笑)
どうかお気になさらずに。
私は、nanikureさんの情報の方が正確な
気がしますから・・・

でもプラチナさんて、よくわからないです。
日本のHPもないし・・・

2006-03-05-Sun-01:17
これプラチナのBelAge(ベラージュ)ではないでしょうか?確かグッドデザイン賞を取っていますので、そこから確認できるかもわかりません。年代はグラマーなどと同じ頃なので1975-1980年代初めのモノでしょうか。

2006-03-05-Sun-22:02
>arch_proさん、どうも!

 ご存知だったのですね・・・ さすがで
 す。
 ググッてみましたら、オークションサイトで
 似ている14金の万年筆がありあました。
 ありがとうございます。
 やはり結構前のものだったのでしょうかね・・・
 しかし、事務キチさんで・・・
 (もっと聞いてみようかな   笑)

コメントの投稿

HOME
