Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

PILOT H-1097 シャープペン

2006-01-15-Sun-22:53
CIMG3580.jpg

今日は、最近登場が多い気がするパイロットのシャープペン、
H-1097です。詳しくはarch_proさんのエントリで。
CIMG3582.jpg

「1097」の文字見えますか? ブルーボディにグリーンの文字が
綺麗です。 位置もカッコイイ気がしてます。
芯径で下1桁の数字が変わるのかな?
たしか、destijlさんもお持ちだったような気がします・・・
(違ってたらすみません・・・)
CIMG3581.jpg

ほぼ全身ローレット加工です。 少し痛々しい感じがします?
CIMG3583.jpg

0.7のシャープペンが何故か増え続けています。
この0.7という太さは、書いていて、何か気持ち良さがあるように
思います。

重さとバランス、軸の太さなど、とてもいいシャープペンだと思います。

COMMENT



2006-01-15-Sun-23:13
最近のメーカーHPを拝見するに、事務用MPと製図用MPの境界線があやふやです。
たとえばパイロットHPでのSシリーズ紹介には・・・
“勉強から一般事務、製図まで幅広く使える汎用タイプ”とあります。
見た目も機能もグレーゾーン戦略となっているのでしょうか?
さて、一寸昔の今回の紹介物・・・
初めて見たとき「プロっぽい~」と感じました。蛇のウロコのような手触り、他とは一線を画す微妙な青色・・・
プロの道具だなぁー
ちなみに、0.3から0.9mmのラインナップで展開されていたようです。

2006-01-16-Mon-15:54
コレの0.3は愛用してました。
いいですよね。
しかし、ローレット加工って言うんですね。
勉強になります。勉強します。m(_|_)m

みなさん、おはようございます。(笑)

2006-01-17-Tue-07:20
>ねもやんさん、どうも!
 これはプロっぽい印象が高いですよね。
 
 あと、「事務用MPと製図用MPの境界線・・・」
 ねもやんさん、これは言われてみると、
 そうかもと思います。デザインの問題
 なのかな・・・

>Duchampさん、どうも!
 0.3をお持ちだった?のですね~
 勉強なんてとんでもないですよ。
 ローレット加工という言葉は、他の
 皆さんのところで・・・(笑)

2006-07-01-Sat-01:10
最近のメーカーHPを拝見するに、事務用MPと製図用MPの境界線があやふやです。
たとえばパイロットHPでのSシリーズ紹介には・・・
“勉強から一般事務、製図まで幅広く使える汎用タイプ”とあります。
見た目も機能もグレーゾーン戦略となっているのでしょうか?
さて、一寸昔の今回の紹介物・・・
初めて見たとき「プロっぽい~」と感じました。蛇のウロコのような手触り、他とは一線を画す微妙な青色・・・
プロの道具だなぁー
ちなみに、0.3から0.9mmのラインナップで展開されていたようです。

2006-07-01-Sat-23:59
ワタシも0.5を愛用しています。
これはS10の祖先なのでしょうか。
とにかくナイスなMPです。

遅くなりすみません。

2006-07-04-Tue-06:29
>ねもやんこさん、どうも!(ねもやんさんですか?)
 どなたかコピーされたのか...

>バーディさん、どうも! 
 愛用されているのですね。 この使いやすさは、なかなか
 他に無いような感じです。
 S10の祖先だったりするかも・・・・

1094 を愛用しています

2007-12-24-Mon-11:25
私も愛用しています。私のは、H-1094 0.4㎜です。他の径のはフェイバリットがあるので、1094 の一本槍です。
3本所有しています。
1093 と 1095 は、最近は文具店では見かけません。
1094 は、なぜか大量に在庫があるようで、多くみかけます。私は少数派のようです。
1095は、時々覗く文具店で、最近突然1本だけ出現しました。
(店舗の他に倉庫をお持ちの様で、まだ暫く楽しませてくれそうです。)
1097 と 1099 は、探せばまだ各所に在庫があるようです。

2008-01-08-Tue-21:56
Hagyさん、コメントありがとうございます。

 お返事がとてつもなく遅くなりましたが。。。 すみません。
 0.4もあるのですね。 しかも3本お持ちとは。

 私の場合、隣の市の文具店になぜか0.7が数本あるんですが、
 他の芯径はまだ見たことがないです。 (私以外の文具ブロガー
 さんのところでは見ましたが)

 0.4は私も好きな芯径です。また今度違う0.4のパイロットの
 シャープをエントリしようと思います。
 

コメントの投稿

TRACKBACK

【文】PILOT 製図用シャープ H-1099

土曜日に紹介したトンボ・オブジェクトと同じ文具店で購入したシャープペンです。パイロットのH-1099という品番の0.9mmのシャープペンですが、そのルックスから製図用のものだと思われます。このシャープペンの特徴は、軸のほとんどを覆うローレット加工といかにも金属らし
HOME
