Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

パーカー 75 フライター 万年筆

2006-02-07-Tue-22:23
CIMG4115.jpg

え~・・・ 今日はつちはしさんがパーカー45を紹介されておりまして、
何かのタイミングかと・・・(笑)
アメ横でたまたま見つけて買ってしまったパーカー75です。
ググッて調べたら、75で間違い無さそうです。
もう、この外見でやられました・・・ 
かなり前から、フロンティアSSと、フロンティアの
ブルー軸を買おうかどうか迷っていたのですが、
グリップの素材がよくわからなかったのと、ゴムっぽかったので、
この75に出会えたことにより、満足しています。
CIMG4116.jpg

なんといっても、この矢羽です。クラッシックタイプですね。
私はこのタイプが大好きです。
このクリップの矢羽の形は、ポケットなどに挿したときにとても
綺麗です。(ダイヤさん談)
CIMG4128.jpg

画像が悪いですが、こんな感じ。
CIMG4120.jpg

グリップ部分は、持ちやすく加工がしてあります。
CIMG4121.jpg

表側の親指、人差し指の2箇所+裏の一箇所ですね。
CIMG4122.jpg

また、グリップとペン先の間?の部分が少~し角度がついています。
(わかりにくい説明ですね。 すみません・・・)
CIMG4118.jpg

それと、キャップをつけた時の重さとバランスもかなりいいです。
デザインも綺麗だし、太さも良し。気持ちよく軽いのです。
CIMG4119.jpg

比較画像で、VISTAと・・・
CIMG4124.jpg

買ったときにはこのケースに入っていました。今はカートリッジをつけて
使っていますが、インク吸入器が付属してました。
CIMG4125.jpg

かなり前にエントリ済みのクラッシックフライターと。
たぶん、ペン先はステンレスだと思います。 
でも書き味は、かなり好きです。
(パーカーの金ペンが気になるぐらいの、好きな書き味)
CIMG4129.jpg

安いパーカーばかりですが、この75は、5000円で買いました。
私にとっては、高級万年筆です。
CIMG4130.jpg

あれ?リフレックスのBPとFPでクリップが違ってましたね・・・

長くなりましたが、とてもお気に入りペンです。

ただ、最後にひとつだけ。
ペンをしまうとき(キャップをつける時)に、ペン先がキャップ内の
内側にひっかかるのです。(角度によって・・・ まっすぐはめれば
いいのですが)

COMMENT



来ました(笑

2006-02-08-Wed-00:09
パーカー45とパーカー75ですね。リストに2点追加です。
ありがとうございます(笑
最近パーカーネタを良く見てるんで、気になって仕方がないんですよ(^_^;)

2006-02-08-Wed-03:00
パーカー75フライターですね。
これは安いので、他の75のペン先交換用に新品を5本ほど購入しました。おかげでシルバーや綾織りなどのペン先を何度か交換することができました。想い出の75フライターです。久々に見ました。

2006-02-08-Wed-23:16
>せんべえさん、どうも!
 パーカー。いいですね。(笑)
 つちはしさんご紹介の45もほしいです・・・
 やっぱり、フロンティアも欲しくなって
 きてます~

>arch_proさん、どうも!
 値札には8000円と書いてありましたが、
 この万年筆としては、安いほう?なのでしょうか(笑)

 ペン先交換・・・ うらやましいです。
 またどこかで見つけたら買ってしまうかも
 知れません・・・
 

2006-02-08-Wed-23:28
これは、いまやマボロシのオクタニウムペン先ではありませんか?

2006-02-09-Thu-07:58
こんにちは!

75、素敵ですね。

オールシルバー(ステンレス)というのが
シンプルでうらやましいです。

その昔、45でも
オールシルバー(ステンレス)があったという話を伺ったことがあります。

75のグリップ、握りやすそうですね。
45にはないんです。。。

最近、クラッシックなパーカーがとても気になっています。

2006-02-09-Thu-09:05
コレ、もち手が三角なんで、ペン先を好みの角度で設定しやすいようにと、ニブの付け根にメモリが入ってるんですよね。
最近のペンに比べるとだいぶソフトな書き味でいいですよね。

皆さんのおかげで、ますます

2006-02-09-Thu-22:38
このペンが好きになってきました!

>魚眼さん、どうも!
 そうです!! オクタニウムです!
 調べたら合金なのですね。
 ありがとうございます。今は使われていないのでしょうか?
 ステンレスとは違うのですね~
 お店ではステンレスと・・・(笑)
 
 書き味が良いので、とにかく満足しています。(笑) 

>つちはしさん、どうも!
 オールシルバーには、参りました(笑)。
 私好きなんです。

 ググッてみると、45でもフライターで
 オールシルバーらしき画像がありますね。 これもいいなぁ~

 クラッシックなパーカーって、カッコイイと
 思います。

 でも、新しいのも、もちろん好きです。

>Duchampさん、どうも!
 うわ!! そういう事だったのか~!!!
 
 この目盛りもデザインみたいで気に入って
 ます。

 そうなんですよ。ソフトな書き味。
 また気持ちいいんですよね。

皆さん、色々と教えていただいて感謝します。 本当にうれしいです。

 このペン買えて幸せです(笑)。 
 

コメントの投稿

TRACKBACK

最近文房具屋さんというものが町から減っているようで、この手の消耗品を買い求めることが難しくなってきました。ブルーブラックは色的にもよく、万年筆で書いたという感じがして良いです。・最大ポイント12倍!7/10(火)AM9:59まで詳しくはコチラ【】パーカー ...・シンプ
HOME
