Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

トンボ 技術家庭科用・製図用鉛筆

2006-02-21-Tue-22:27
CIMG4213.jpg

技術家庭科って、小学生の時だったでしょうか・・・?
CIMG4215.jpg

ここに、そう書いてあります。(笑)
CIMG4216.jpg

CIMG4217.jpg

箱の傷みもはげしいですが、こんなものがあったのかと・・・
CIMG4218.jpg

40円だったようです。 今、トンボの鉛筆って1本いくらだろう?
(もちろん色々あるでしょうけど・・・)
CIMG4219.jpg

え~、箱にも書いてありますが、上から・・・
 文字矢印用 HB
 全線用   F
 半線用   H
 細線用   2H
             です。

これを使って、授業が行われていて、ちゃんと細線を書くときは
「H」を使ってとか言われてたのかな~

しかし、矢印・半線用ってどんな意図で???

 しばらく古い文具エントリが続くかもしれません。

COMMENT



こんばんは

2006-02-21-Tue-23:40
技術家庭専用鉛筆なんてあったんですね~。写真には№8900とあるので、三菱鉛筆№9800と同クラスの鉛筆です。
ちなみに三菱鉛筆には他に№9000(図画用鉛筆)もあります。

>しばらく古い文具エントリが

2006-02-22-Wed-01:03
え~!ドキドキ。。。
こういうの大好きです。
“昔からある文具屋”巡り、
したくなってきた~(笑)
エントリ、楽しみにしてます♪

へぇぇぇ…

2006-02-22-Wed-03:52
線種毎に違う硬さ芯…なるほどぉ…言われてみれば、「使い分け」をしたほうが、特徴のあるものを綺麗に書けるかも。
「技術家庭」って、私の時代は中学校からでしたよ。小学校のときは男女共通で「家庭科」。う~む…四半世紀前の話だなぁ…(ぎゃぁぁ)

おぉ

2006-02-22-Wed-09:11
懐かしぃ~。
中学の頃、使ってたなぁ。

皆さんコメントありがとうございます。

2006-02-22-Wed-23:18
>岳中さん、どうも!
 え~??図画用ですか! やっぱり軟らかめ
 の芯なんでしょうね。
 ほんと、三菱にお詳しいですし、お好きなんですね。
 さすが三菱オンリーユーザー!

>U凪さん、どうも!
 いや~、期待にお応えできるほど古いものが
 エントリできれば良いのですが、それほど
 でもなかったりするかもです。
(変な日本語。)
 ちょっと路線が変わってきたかも??

>やまかつさん、どうも!
 やっぱり中学時代でしたっけ???
 (って、やまかつさんはおいくつでしたっけ?四半世紀っていうと・・・)
 ちなみに私は1971生まれです。
 近いかな(笑)
 私も大阪生まれですよ。(兵庫育ち)
 
 もう1箱入手して、試し書きしてみるのも
 おもしろいかな・・・

>Duchampさん、どうも!
 出た!!(笑) お使いになられた方出現!!!
 (ごめんなさい)

 これを入手した文具店が、昔学校に商品を
 納めていたとかで、やっぱり本当に学校で
 使われていたのですね。

近いですね(^-^)

2006-02-23-Thu-03:24
1968年の生まれですよ~。ベビーブーマーですよぉ~。小学校1学年が12組(45人学級)ありましたよぉ~。
トンボとかコーリンという社名を見ただけで、甘酸っぱい記憶が蘇る今日この頃ですよ(^-^)

2006-02-23-Thu-12:40
因みに...66年です。(-^〇^-)

先輩方!! ヽ(^o^)ノ

2006-02-23-Thu-23:58
>やまかつ先輩!
 私もベビーブーマーです!(第2次ですよね)
 私もたしか小学校は46人で13組ぐらいあって、
 2年か3年生の時に、なんと学校が分裂しました(笑)。

 トンボのマークは確かに印象に残っているかも・・・
 コーリンはあの三角のですよね?

>Duchamp先輩!
 近いですね~。なんだかとてもうれしいです。
 
 これからもよろしくお願いします。
 m(_ _)m

はじめまして

2006-02-25-Sat-21:46
はじめまして。
技術家庭専用鉛筆なんて初めて聞きました。
現代は大体がシャープペンシルですので。
そもそも技術と家庭科の授業が滅多にありませんが。

破線用とかまで用意する必要があったんですね。
そんなに使ったのでしょうか。
学校で注文して、使わずに引き出しの中で眠る文具の典型ですかね。

この箱、なんとなく惹かれます。

どうも、はじめまして

2006-02-26-Sun-18:23
え? 今は技術・家庭とかの授業少ない?のですか?
ま、私の時も週に2時間ぐらいでしたね。
家庭科は苦手でしたけど、技術の方は楽しかったかな・・・

この箱、惹かれますよね。すでに取り出し口
のところが、破れてしまいましたが(笑)。

そちらにもお伺いしますね~

こんにちは

2006-02-27-Mon-16:51
現在私の学校では、1週間に1回技術と家庭科のどちらかが1時間あります。
技術はいろいろものづくりをして楽しいのですが、
家庭科はこの一年間、保育でしたorz
非常にに苦手です。

最近の商品の箱は破れると見栄えが悪くなって嫌ですが、
昔のものって、やぶれていても愛着がわく、
というより、やぶれていた方が懐かしみがあって好きです。

さきほど、Grip2001削りのちぎれた様子をアップロードしましたので、
興味があればどうぞorz

こんばんは!

2006-02-27-Mon-21:39
Aristocracyさんて、おしゃれなHNですね。

もしかして、まだ学生さんですか??
(違ったらごめんなさい)
保育とかもあるなんて、いいですね。
息子のことを考えれば、そういった授業も
大切だと思えます。

鉛筆削り拝見しました、残念ですね・・・

私のコメントがきっかけとなってしまった
ようで申し訳ないです。

こんばんは。

2006-02-27-Mon-22:07
おしゃれといわれたことはないので、
うれしいです。ありがとうございます。
この名前は、私の好きなアーティストのアルバムからとりました。
なんでも、貴族という意味らしいです。
せめて、HNだけでも優雅なものにしたいな、と(笑

お考えの通り、私はまだ学生です。
といってももう直ぐ卒業して、高校生ですが。
…高校生も学生でしたね。
これからも、しばらくは学生が続きそうです。

保育の授業は、たいしたことはしていないです。
教科書を読む以外には、幼児用に玩具を作るくらいしかしていません。

鉛筆削りですが、別に鉛筆が削れなくなったわけではないので、
あまり残念ではないのです。
私が勝手にやらかしたことですので、
気にする必要は全くありませんよ^^

コメントの投稿

TRACKBACK

鉛筆を削ると言えば!

最近、改めて鉛筆の良さを感じつつあり、そうなると、昭和の小学生だったボクとしては、コレが忘れられないのよ。(笑)と言っても、正直な話、小学校時代は、普段は当時流行だっ
HOME
