Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

Teikin 万年筆 (中一時代 付録)

2006-03-14-Tue-23:43
CIMG4358.jpg

万年筆エントリの2日目は、かなりレトロだと思います。
「中一時代」の付録だったようです。Teikinの万年筆をエントリさせて
いただきます。
CIMG4361.jpg

見えずらいと思いますが、「Obunsha」(旺文社?)「Teikin」とあります。
 このギザギザ立体加工がおもしろいです。
(この前見つけたコーリンのダブルノックシャープにも同じような
加工がありました・・・ 流行っていたのでしょうかね?)
CIMG4365.jpg

この状態でいただきました。
CIMG4366.jpg

「中一時代」の文字見えますか? インクも2本張り付いてます(笑)。
しかし、インクカートリッジ下のスペースには何が入っていたのだろう・・・?
(メモ帳とか??)
CIMG4360.jpg

このキャップは金属??これが付録だったなんていいなぁ~と思います。
ミニ檸檬とは違いますけどね。
CIMG4362.jpg

ペン先画像も一応行っときます。「Teikin」と「JIS」マーク
だと思います。
CIMG4363.jpg

キャップをとるとこんな感じで・・・
CIMG4364.jpg

インクはここから・・・  ですが、どこか互換メーカーはあるので
しょうか・・・?  付属のインクは怖くてつかえないです~
CIMG4359.jpg

とっても軽いです(笑)。 
まだインクを入れてないので、つけペンみたいにして書いてみようかな・・・
pelikanさんに恐れ多くもトラックバックさせていただきます。
とても詳しく書かれています。
帝国金ペン 付録でよく見た記憶が、、、
(↑中○コース PILOTも後日エントリ予定です)

COMMENT



これと似たような

2006-03-15-Wed-00:11
万年筆持っていますよ。
インクカートリッジはセーラー万年筆製が使えます。
この時代の万年筆って同じような形が多いですよね。

懐かしの

2006-03-15-Wed-03:28
中●時代…
 確か年間購読者に小型ラジオのプレゼントとかありましたなぁ…。(遠い目)
 首軸のあたりの形が廉価版のモンブラン(3xx系)に似ているような気がします。なんといってもJISマークがいいアクセントですねぇ(^-^)

2006-03-15-Wed-12:47
またまた懐かしいものをお持ちですね!
小学校時代の「科学」と「学習」を経て、中学時代は「時代」と「コース」に悩みました。
どちらを選ぶかは、山口百恵と桜田淳子のどちらのファンか?という判断基準だったような・・・
いずれにせよ、懐かしいです。
ちなみに、学生服を購入すると白いギターがもらえたことも思い出しました。
すみません別ねたで・・・(汗'')

2006-03-15-Wed-22:43
>Ketzerさん、どうも!
 私も、セーラーのでこれと似ているのを
 入手しました。(そちらは金ペンで500円!)
 また、後日エントリ予定です。

 たしかに形が似ています。

>やまかつさん、どうも! 
 私、中○時代に関しては、全然記憶がない
 んです・・・
 もちろん存在は知っていますが・・・
 モンブラン(3xx系)に似ているのですか
 見てみたいなぁ~
 JISマークは、最近見ない気がします。(笑)
 まさか、無くなって・・・?

>ねもやんさん、どうも!
 実はこれ、ねもやんさんではないですが、
 古い万年筆があるとの事をお聞きして、
 数回通って、ただでいただけたのです。(笑)
 たぶん、しつこいからこれで勘弁してくれ~!!って。
 
 学研の「科学」と「学習」は私もかなり長い
 間とってました。
 とってもおもしろくて、毎月楽しみだったなぁ~
 いま、息子はベネッセで「しまじろう」を
 購読しています。
(知りませんよね・・・ )
 
 

しまじろう

2006-03-16-Thu-05:59
しまじろう・・・
全てを知っています。
子供全員お世話になって、ビデオは毎日、コンサートにも行かされ・・・
歴代のお姉さんに・・・
あの世界も、深いですよね。

あ~!! 一緒です!!!(笑)

2006-03-16-Thu-22:24
しまじろうにハマッたら最後、なかなか抜けられませんよね~(笑)

私は、昨年はじめてコンサートデビューしましたが、
寝てしまいました・・・
毎月くるDVDの内容は、結構よいものだと
思います。
(↑一緒に見てる)

悩み

2006-07-16-Sun-12:01
 Teikinの万年筆を資格試験の論文で使おうと思うのですが、書き味や耐久性に問題ないでしょうか?
 それとカートリッジは純正品はありますか?
 

2006-07-16-Sun-22:15
>匿名希望さん、どうも!
  すみません、私つかってないのでなんとも言えません。
  
  でも、大事な資格試験でしょうし、やはり低価格でも
  他に万年筆を探されてはどうですか?

コメントの投稿

HOME
