Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

PILOT キャップレス 万年筆  (CS-100RW)

2006-03-18-Sat-21:28
CIMG4382.jpg

PILOTのキャップレス万年筆です。正式な品名・型番などご存知の方
いらっしゃったら是非お教えください。
最初に、とても想いが伝わるこちらに勝手にリンクさせていただきます。
「趣味の文具箱 Vol.5」を立ち読みしてみると、1963年とか・・・
なんと私が生まれる前のものですね。。。
CIMG4379.jpg

どの方向から撮影すれば、このカッコ良さが伝わるかと思い、
色々と変えたいのですがうまく行かないですね・・・
CIMG4380.jpg

価格シールはまだ剥がしてません。1000円です。
CIMG4401.jpg

CIMG4402.jpg

CIMG4393.jpg

このペン先、まさに円柱をスパっと切った感じが好きです。
CIMG4384.jpg

オシリ側も、こんな風になっています。
CIMG4386.jpg

ノックをすると、ここまで押し込みます。
CIMG4394.jpg

出ました、ペン先。
CIMG4399.jpg

ちょこっと、申し訳ない程度に顔を出します。
CIMG4385.jpg

やっぱりこの角度がいいかな~(笑)
CIMG4383.jpg

インクカートリッジは、オシリ側を回して外し、入れます。
赤い小さな三角マークは、中身を外した後、また戻す際に
必要な目印です。
CIMG4390.jpg

CIMG4387.jpg

外した中身です。 骨が出てきた~って感じでしょうか?
CIMG4391.jpg

インクカートリッジは、ここから入れます。
実は、まだインク入れてません・・・  なんか怖くて。。。
CIMG4388.jpg

ペン先ですが、鉄ペン?ですよね・・・?
クリップの形状もカッコいいと思います。
CIMG4395.jpg

最後に一言、言わせてください。
「旧ザク」のカッコ良さと似ています。
(↑この感覚がわかる方、いるのでしょうか・・・  笑)

最近、古い文具に何故か惹かれます・・・ 
なにかエネルギーを感じるというか、ビビっと来るというか・・・

COMMENT



2006-03-18-Sat-22:13
ダブルスペアカートリッジのキャップレスですね。
ダブル用のコンバータが入らないのがなんとも。。。
キャップレスでこのコンパクト具合は素敵なんですけどね。

え?そうなんですか??

2006-03-18-Sat-22:45
>destijlさん、こんばんは!
 このキャップレス、昨年destijlさんに
 いただいた情報で、今更ですが行ってみたら
 見つけたのですよ~
 ありがとうございました。m(_ _)m

 ダブルスペアカートリッジですか・・・
 よく知らないのですが、入手困難なの
 ですよね?
 もしかして、買ったところにあったり
 するかな(笑) 

 でも、先立つものが・・(T T)
 
 

2006-03-19-Sun-00:15
こんばんは。
なかなかおもしろいモノを入手されましたね。
これは1975年くらいのものだと思います。
コンバーターはあれば安いでしょう。ただ、使えるかどうか・・・・。
このころのキャップレス格好いいですね。

承認待ちコメント

2006-03-19-Sun-10:19
このコメントは管理者の承認待ちです

2006-03-19-Sun-11:40
最近、そこかしこでキャップレスの波が・・・
欲しい物リストには常に上位ランクなのですが、モデルチェンジを頻繁に(そうでもないか)するせいで、欲しいモデルがいつの間にか無くなってたりします(涙)

旧ザク!

2006-03-19-Sun-18:01
 ほぉ~~…これはまたカッコイイ!
 先端の「飛び出し口」のシャッターの仕組みも、今のものとは違ってますねぇ。
 内部のカートリッジカバー(?)に注意書きが書かれてある(印刷?シール?)あたりに、「ちゃんとしよう」という意気込みが感じられ、妙にそそられます←上手くいえませんけども…(^^;)。
 昔のペン…特にキャップレスなんていうかなり機構が難しいペンについては、何か、こう「作り手の一生懸命さ」が伝わってくるようで、好きですねぇ。(^-^)


みなさん、どうも! 遅くてすみません(相変わらず一日後)

2006-03-19-Sun-23:14
>arch_proさん、どうも!
 格好よいと思う方がいらっしゃってよかったです。
 人によっては、「なんだこれ?」で終わって
 しまうと思うので・・・
 
>2006-03-19 10:19さん、どうも!
 リンク紹介ありがとうございます!
 うれしいです。こんなポスターだった
 のですね。
 ポスターみてもカッコイイなぁと
 思います。

>とめさん、どうも!
 私、一番新しい?デシモ、いつか欲しいと
 思ってます。 ブルー軸の(笑)。
 ちょっと細めで、軽いらしいのですが、
 新しいだけあって、洗練されているように
 思います。
 当分買えませんけどね~

>やまかつさん、どうも!
 いや~、近い年代の方に「旧ザク」反応があり、
 うれしいぃ~!!(笑)
 内部の説明シールは、キャップレス発売して
 まだ時間が経ってなかったからでしょうか?
 あと、説明がないとうまく戻せないと
 思います(笑)
 

2006-03-20-Mon-18:13
買われたのが例の某町の書店兼文房具屋でしたら
東隣の町の書店兼文房具屋に2箱くらいカートリッジが残ってますよ。

2006-03-20-Mon-21:25
>destijlさん、情報ありがとうございます。
 このキャップレス、書店兼文房具屋じゃ
 なかったような・・・

 自転車で3回ぐらい通った方がいらっしゃる
 とおばさんが言われていたので、destijl
 さんかと・・・
 違ったかな?

2006-04-19-Wed-20:30
キャップレスCS-100RWです。
わたくしも、持っておりますが、内側の軸に付いている白いリング状のプラスチック?が欠けてしまい使用できなくなっています。
メーカーに問い合わせても、在庫はないそうで・・・・。古いですから当然ですね。自作してみようと思っております。
ご面倒と思いますが、できましたらサイズ等、教えて頂けませんでしょうか。

ありがとうございます。

2006-04-19-Wed-22:52
えぇ~っと、ノギスとかではかった方が良いですよね・・・

明日、トライしてみます。
(期待しないでくださいませ・・・)

もともと、C型(円ではない)ですが、やはり必要な部品
なのですね。
自作するのはむずかしそうですが・・・

コメントの投稿

TRACKBACK

パイロット キャップレス万年筆

 …このタイトル、デジャヴではないですよ~。ほら…(^^;)。● パイロット キャップレス万年筆 FCN-500R (細字・メッキ)¥5,000(ゲスト出演 パイロット キャップレス万年筆 FC-1MR) …

PILOT CAPLESS decimo

割と最近になりますが、買ってしまいました。 CAPLESS decimoです。 この力強い独特なノックの手応えがとても心地良いですね。 さて、写真に写っている両脇の万年筆。なぜ一緒に写っているのでしょうか。 同じパイロットだから? いいえ。 しばらくキャップレスば
HOME
