Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

PILOT 2020 シャープペン

2006-04-16-Sun-00:00
CIMG4656.jpg

これ持ってる方、どこかで見たような・・・   
 っと、型番わかりませんが、2020です。もう何本目になったか・・・
CIMG4655.jpg

こちらも700円です。 ちと高め?かもしれませんが・・・
(「フレフレ式」ってわざわざ書いてあるのがおもしろいです)
CIMG4657.jpg

このあたり、お気に入りポイント①です。 黄色窓ですね。
ノックすると、もちろん黄色部分の中も移動します。
(すんごい説明・・・  笑)
CIMG4658.jpg

クリップはシンプルながら、とてもしっかりしています。
ちょこっとPILOTの文字がいかしてます。(←死語)
お気に入りポイント②です。
CIMG4664.jpg

キャップを外すとお約束の、ガイドパイプ掃除針金付き消しゴム。
CIMG4659.jpg

そして、パイロットさんが見せてくれます。2020ギミックです。
グリップ部分に細長い窓がありまして、
CIMG4660.jpg

黄色が見えますか? 上部と同じカラーで、振ると(オモリが)動きます。
お気に入りポイント③としておきます。
CIMG4663.jpg

グリップは何角形かな?(12ぐらいかな・・・ すみません)
これがまた持ちやすい。(画像からご想像ください。)
お気に入りポイント④です。
CIMG4661.jpg

そしてお気に入りポイント⑤ですが、このペン先のラインにやられました。
綺麗です。このテーパーとリングライン。 700円OKです。

ホコリかぶって、ドロドロでしたが、フキフキしてここまでに
なりました。
あと、青(紺?)と赤(小豆色?)もあったけど状態がひどくて・・・
やっぱり、また見つけたら買ってしまうかなぁ・・・

明日の夜はエントリできそうにないので、今日2ついっておきます。
おやすみなさい~

COMMENT



この2020は初めて見ました

2006-04-16-Sun-03:36
この2020は初めて見ました。いい製品ですね。
この時代(80年代前後)のPilot社の製品のデザインには先駆性を感じます。
現行2020の‐MAC系カラーについては賛否、好き嫌いが分かれるところでしょうが・・・
ある意味、文具界にも2007年問題の兆候がちらほらと・・・
各社の企画・デザインの諸氏には頑張ってもらいたいものですね。

2006-04-16-Sun-10:29
初投稿です。このペン先と同じ形のSPRINKLERというシャープを僕も持っています。(軸がバネになっている、面白い形です)
この時期のPILOTはこの形が多かったのかな?(よく知りませんですみません)

お!

2006-04-17-Mon-17:14
この先端、いいなぁ。初めて見たよ。
欲しいなぁ。(笑)

2006-04-17-Mon-23:30
>ねもやんさん、どうも!
 え、?これ80年代前後ですか・・・ う~ん。パイロットって
 すごいですね。
 「フレフレ式」とカタカナだったので古いものだろうとは思って
 おりましたが・・・(笑)
 iMAC系のカラーは未だに大好きです!(私だけかも)

 それと2007年問題はググッて調べました(恥ずかしいぃ~) 
 私の両親がちょうど22年生まれです! なんとこんな問題が
 あったのですね。(うちは自営業ですが)

>新さん、どうもはじめまして!
 コメントありがとうございます。
 SPRINKLERというシャープは知らないですが、このペンと
 同じとはおもしろいですね。 
 やっぱりその形?に惹かれたのでしょうかね?
 
>Duchampさん、どうも!
  了解しました!すみませんが時間ください!(笑)
  ただし、状態が悪いですよ・・・

コメントの投稿

HOME
