Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--

OHTO プロメカシャープ (OP500)

2006-05-21-Sun-23:45
CIMG4986.jpg

久々のオート、プロメカシャープ(PROMECHA POKET 0.5)です。
ライトブルー軸とスモーク(スケルトン)の2本です。
CIMG4987.jpg

残念ながら「限定商品」のようで、今は入手できないかもしれません。
CIMG4988.jpg

Wノック式なので、ペン先は収納されています。 グリップ部分は
ラバーですが、ライトブルーとスモークですべり止め加工のパターンが
違います。スモークの先端から少し見える部分がおもしろいです。
CIMG4989.jpg

ノックすると、しっかり登場です。これまたスモークとライトブルー
では微妙に先端の形状が異なります。
CIMG4990.jpg

トップもライトブルーは若干の丸みを帯びていますが、スモークは
平たくなっています。細かい違いはなんだろう・・・
(おもしろいところなんですけどね。)
CIMG4995.jpg

消しゴムは針付きですので、やはり古い?のでしょうか?
最近のシャープでは、ほとんど見かけない気がします。
CIMG4991.jpg

クリップ部分を押すと、ペン先が戻ります。「カチャッ」という音が
するところが、安くてもプロメカですね。(なんだそりゃ)
CIMG4993.jpg

スモークは仕組みがうっすらと見えるので、これまた私好みです。
CIMG4996.jpg

(やべ、デジカメのストラップが入っちゃった)

1本500円のシャープペンですが、とてもおもしろく、書きやすい
と思います。残念ながら廃番のようですが、どうしてだろう・・・
自動筆圧調整機構付きで、書く人の筆圧に合わせて芯が上下します。
プレスマンを持ってる方ならわかるのですが・・・
(↑なんと説明すれば・・・  どなたかうまい説明を  -笑-) CIMG4994.jpg

これ(手前の赤)は、ある方に送っていただいた貴重なもの・・・

 長い!(笑)

 クリップが無いのですが、グリップ部分から先端までそっくりです。
 上部が延長されたみたいですね。
  と、いうか先にOHTO鉛筆があって、そのあとプロメカができた
 のかな・・・

(この画像、アップまずかったらご連絡くださいね。削除します。)
スポンサーサイト

COMMENT



スモークの

2006-05-26-Fri-06:15
スモークのを子供の頃に持っていたような記憶があります。
ノックするとペン先部分がガショーンと出てくるのが楽しかったので覚えています。
実家でも見かけないので、たぶん紛失してしまったのでしょう。
OHTO だったんですねぇ。大事にしておけばよかった。

2006-05-26-Fri-23:31
>慶庵さん、どうも!
 たぶん、OHTOでしょう・・・(笑) 残念ですね。 
 でも、もしかして、また出てくることもあるかもしれませんよ。

 最近、こういうシャープペンは、あまり無いようですが、
 ちょっとメカっぽいシャープは子供にも好かれそうな
 気がするのですが・・・

stabilo

2007-01-27-Sat-12:35
はじめまして。isuさんのHPよりこちらに飛んできました。
私はこの青のやつの緑と黒をもっています。
stabiloというフランスの会社のためにOHTOが作ったもののようです。
気に入って使っています。

写真はmixiにアップしました。mixiが見られれば見てください。

2007-01-31-Wed-21:52
>たつほこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
 また、お返事が遅くなり申し訳ありません・・・

 緑と黒もあるのですね~。mixi、是非見てみたいのですが、
 残念ながら、入れません・・・(笑)
 今更ですが、どなたかにご招待してもらわなくては・・・

 昨年から更新ペースがひどい状態ですが、またよかったら
 覗きにきてくださいませ。

コメントの投稿

TRACKBACK

OHTO PENCIL

こんなタイプがあったのは知らなかったなぁ。こいつは確か小学校か中学校時代に売られてたものです。ムダに長いと思ったけれど、要は鉛筆だというコンセプトだったんでしょうね。
HOME
