Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

PILOT Opt. ボールペン&シャープペン

2006-05-25-Thu-23:27
CIMG5046.jpg

いや~・・・ やっと湯河原にも入荷致しました! 
もうすでにお持ちの方も多い、パイロットのオプト.です。
複数本数購入部隊の私としては、とりあえずメタルとカーボンの
2種類いっときました。(BP、MP各1)
シャープは、2020(フレフレ)ですよ~

あまりに長くなったので、読みたい方はマウスのスクロールボタン
に指をかけてREAD MOREをポチッとどうぞ~
(Macの方はスクロールマウスなのでしょうか・・・?)

CIMG5047.jpg

メタルとなってますが、プラスチックボディです。でも、
見た目はほんとメタルっぽいです。
CIMG5048.jpg

ひとつだけ、残念な部分ですが、シャープペンの上部キャップが
「スポッ」と‘とれ’やすいです・・・ 
もし、これからOpt.シャープを買う方は陳列されているペンのキャップ
のはまり具合をチェックして買うような私のまねはやめましょう。(笑)
CIMG5049.jpg

カーボン柄の方は、やはり透明軸に印刷(フィルム印刷かな)ですので
よく見ると、それがわかります。
( 注意 : あまり見続けると目が疲れます )
CIMG5053.jpg

10万回はさんでもこわれないグリップは、今回ちゃんとOpt.仕様?
で形がパティントやリフテックよりもちょっとスマート(細め?)です。
CIMG5050.jpg

グリップはラバーですが、デザインに合った感じで良いと思います。
CIMG5054.jpg

リフィルですが、ロングレフィル搭載で・・・
CIMG5055.jpg

お得だと思います。
CIMG5057.jpg

このノックBPで、スーパーグリップや、ローリーとかと同じ長さの
リフィルが使えるのですね~
CIMG5058.jpg

きたきつねさんは、ローリーリフィルに替えられたようですが、
私は1.6超極太でグリグリやってみようと思います。(笑)
(ローリーリフィルは私も大好きです)
CIMG5051.jpg

 で、今回のメタルとカーボンで、ピンときたのがトラディオプラマン
のシルバーとカーボン柄です。 どうです?(←意味不明)
CIMG5060.jpg

そして、並べてしまったアルスターBPと。やっぱりアルスターは
いいですね。
でもOpt.、私は気に入りました。ウッドも結構よかったし、ストーン(白)も
ストライプがとても綺麗でした。パイロットの白グリップは
どうしてか短期間で黄色っぽくなってしまうのが・・・

最後に、オプト購入まで、お世話になったところをご紹介しますね~
小春日和(添花さん)Opt.
manu(manuさん)PILOT Opt.油性ボールペン
きたきつねの文房具日記 : パイロットの「Opt.」
suzumiya.press : パイロット「Opt.」
(↑すずみさんのところは解説完璧ですごいです。)

COMMENT



惜しい…

2006-05-25-Thu-23:39
ラバーグリップが苦手な自分としては、なんともはがゆいアイテムです…
ああ、カーボン…

ついに

2006-05-26-Fri-12:33
購入ですね。
行方知れずになっていた私のoptちゃんは今朝方保護されました。
luckymarimoさんのエントリ見て出てきたのかしら(笑)
TB&リンクありがとうございますm(_ _)m

リンクありがとうございます。

2006-05-26-Fri-12:54
本当に、遂に購入ですね。(笑)
「とりあえず」との事で、今後が益々楽しみです。
リフィル交換も良いなぁ。
白・黒どちらかで試してみるかも。

私も

2006-05-26-Fri-23:25
購入しました。くすぐってくれますよね。ほんとうに!さすがパイロットです。なんというか低価格のものをうまく売りますね。同じ国産の万年筆メーカーとしてセーラーさんも頑張って欲しいところですが。株価チャートが象徴しているようで、いやはや。(話がそれました。失礼!)

2006-05-26-Fri-23:29
>SUGさん、どうも!
 ラバーグリップですが、一度ご覧になってみてください。
 業務に使う常用ペンには、悪くない感じですよ。
 それでも、やっぱりベトベトしてしまうのかもしれませんが・・・

 私の場合には、ほとんど油がないので・・・(笑)

>添花さん、どうも!
 添花さんの入手は早かった~(笑) そして見つかって
 良かったです。
 やっぱりかわいいペンですよね。

>manuさん、どうも!
 トラックバックさせていただいたつもりなのですが、なぜか
 うまく行きません・・・  なんでだろう・・?

 リフィルは、太さも色も選べますから気分も変わりますよ。
 太目の軸ですが、逆に細字(0.5)を入れても書きやすかった
 です。
 あとローリーはおすすめですよ。

2006-05-27-Sat-19:25
真ん中で折れるタイプのシャープを探してたら、いつのまにか
ここにたどり着きました。初めまして。

昔ピストン式(というのかわかりませんが)の万年筆を持っていた
のですが、引越しで何処かに行ってしまいました。
最近でもまだあるのでしょうかね?

2006-05-27-Sat-23:31
>ニックさん、どうも!
 はじめまして。 というか2度目のご訪問(コメント)だと思います。
 ありがとうございます。

 う~ん、ピストン式というのがちょっとわかりませんが、もしか
 するとピストンのように、内部の芯?のようなものを引っ張って
 インク吸入するタイプの万年筆のことでしょうか・・・?
 

2006-05-27-Sat-23:39
>nanikureさん、どうも!
 買われたのでね!お返事が遅くなりすみません。。。
 やはりこういうペンはパイロットらしいというか、他の
 メーカーではなかなか作れない感じがしますよね。
 あとはゼブラさんかなぁ・・・
 (偉そうな事言ってすみません)

2006-05-28-Sun-13:55
>ピストンのように
そうですね。そうやって吸入するタイプだったと思います。
まぁそれほど未練があるわけでもないのですが・・・笑

2006-05-28-Sun-20:24
自己レスですが、例の万年筆は「吸入式」というものらしいです。
ビックリするほど高価なもののようです。ン万円とか・・・(汗)

2006-05-29-Mon-20:35
>ニックさん、どうも!
 そうですか。吸入式では安価なものは少ないでしょうし、
 とてもよい物ではないでしょうか・・・?

 私は吸入式の万年筆は1本しか持っていません。
 

2006-06-22-Thu-06:25
>とてもよい物ではないでしょうか・・・?
そうだったみたいです。回して吸入するものではなく、
引っ張って吸入するタイプ(注射器のような感じで)だったと
思います。クリップは矢のようなデザインだったかな・・・
Webじゃ見つからないみたい^^;

2006-06-23-Fri-01:47
>ニックさん、どうも!
 矢のようなデザインはパーカーがすぐに思いつきますが
 どうなんでしょうね・・・
 
 折角なので、見つかると良いですね。

READ MORE

2006-06-25-Sun-10:55
マックではないのですが、read moreはでませんよ?
ワイヤレスのスクロールマウスです。(←またコストのかかるものを・汗)
結局FIFA World CUP2002?のボールペンを買ってしまいましたよ。

2006-06-26-Mon-22:19
READ MOREがでない?? どうしてだろう・・・
ブラウザが違うのでしょうか・・・

ワールドカップ記念ボールペン、買われたのですね。
ミストラル(中折れ)の感触はどうですか?

2006-07-02-Sun-22:12
中折れの感触は仰るとおり勢いよく芯が戻ります(笑
この機構がとても不思議で、折れたまま使っている様に
錯覚します。芯を出すときにもう少しカチッとなれば感触が
良いのですが←そんな贅沢な^^;
しかし、回したり、押したりという面倒?がなく、とてもユニバーサルなデザインとも言えるのではないでしょうか?

10万回はさんでも、こわれない。

2006-07-02-Sun-22:33
実は95円でPILOTの パティント という油性ボールペンも
購入しました。こちらはopt(私はもってませんが)のクリップ
同様な謳い文句ですが、
芯を引っ掛ける機構?が一緒になっていて、
クリップをはずそうとすると芯が戻る仕組みになっている不思議な機構です。
さらにクリップの上端にストラップを付けられる様な穴があいています。
 

コメント放っておいてすみません。

2006-07-04-Tue-06:34
>ニックさん、どうも!
 ミストラルのおもしろい感触がわかっていただけて良かった
 です。
 パティントは私も持っています。こちらもよいボールペンだと
 思います。
 ラバーグリップが少し長めで、事務用としては使いやすいと
 思います。

2006-07-14-Fri-18:10
初めましてー[☆]
名前じゃないですが荒川選手より村主選手が好きな
ペンマニアです。
そのペンマニアの私が今日optをよりによって名古屋で買いましたー
ボールペンとシャーペンをセットで赤紫の花柄・・・?っぽいやつを買ってこれから使いたいと思います
でも このシャープ、青とか緑とかポピュラーな色がないのが残念だと思います とくに青は私のフェイバリットカラー どのペンも青を優先的にかうのでないと言ったら残念で仕方ありません

2006-07-14-Fri-23:31
>荒川より村主がいいのさん、はじめまして。
 コメントありがとうございます。
 
 どのペンも青を優先的に買うというところは、私も一緒です! 
 たしかにOpt.で青もほしいなぁ~。
 このデザインから、青をうまく使ったタイプも発売してほしい
 ですね。

2006-11-03-Fri-14:26
振りシャーにしては結構安いと思いました。
消しゴムのキャップに大きな穴が開いているのが気になりますが・・・;
・・・使い心地は結構いいです。

ロケットマンさん、遅くなりすみません。

2006-11-09-Thu-21:06
せっかくコメントいただいたのに、遅くなりすみません。

「振りシャー」っていいですね。確かにこれは安いと思います。
キャップの穴はどうしてなのでしょう? 何か理由があるとは
思いますが・・・

使い心地も良いですね。文具店のディスプレイの減り具合を
見ると、そこそこ売れているような気がします。

よかったら、また覗いてくださいませ。
コメントありがとうございました。

2006-11-30-Thu-17:08
多分、キャップの大きな穴は換気口だと思います。
でも、消しゴムがなくなって、心を二本以上入れると・・・
あの穴から出てきてしまいますよね?
網状にしておけばそういう心配もないんですが・・・

なるほど~

2006-11-30-Thu-22:39
>ロケットマンさん、どうも!
 なるほどですね。でも、確かに消しゴムをつかってしまうと
 おもしろいことがおこりそうですね・・・

 パイロットにメールするとわかるかも。。。

2006-12-24-Sun-23:12
どうもはじめまして

私はOptのシャーペンを白、黒で2つ買って
真ん中のプラスチックの部分を変えてます
ホワイトにカーボンをつけるとチェッガーフラッグみたいで気にいってます。

2007-01-02-Tue-01:13
どうするめさん、コメントありがとうございます。
 遅くなりすみません。

 楽しい使い方、教えていただいてありがとうございます。
 私もやってみようっかなぁ。

2007-01-24-Wed-17:01
この前、文房具屋さんで二つめのOptを買いました。(ボールペン)
結構使いやすいですね。
友達にもOptを紹介してみます。

遂に、消しゴムを使い果たしてしまいました・・・。
あの穴から芯が出てこないように、これからは芯を二本以上入れないように気をつけなければいけません・・・。

2007-01-31-Wed-21:48
>ロケットマンさん、コメントありがとうございます。
 とうとう、消しゴムを使われてしまったのですね・・・

 替え消しゴムを、お買いになるという選択はないので
 しょうか・・・?

 パイロットさんなら、方法がありそうですが・・

 ボールペンも、使いやすいです。太目のボディと、
 事務用などにもバッチリのなめらかなリフィルですし。

 コメントのお返事が遅く、申し訳ございません。

コメントの投稿

TRACKBACK

PILOT Opt.(パイロット オプト.)

昨日伊東屋に行ったので、ようやくオプト.チェックしてきました。で、3本買いしてしまった(汗)だって、200円でこの完成度。ボディの程よい重み、軸の太さ、私の好みです。買ったのはウッド、カーボンのBPと、ストーンSPの3本。ストライプはグリップラバ....

PILOT - Opt.

国産メーカー、パイロットのスタイリッシュなMPとBP。カラーバリーションはMP/BPとも5種類あり、写真のものは上がMPのカーボン、下がBPのストーンになります。実際はどちらの軸も材質はプラスチックで、表面のプリントで素材の風合いを再現しています。デザイ...
HOME
