Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--

YARD ・ O ・ LED (BLUE)

2006-08-09-Wed-23:17
CIMG5535.jpg

ヤード・オ・レッドのブルーインクです。
もっと青いブルーがないのかとググって、ググって・・・
それで、kugel_149さんの「万年筆が好きである」にたどりつき、
蒸し暑い!やっとこさで金曜日」のエントリを読んだ翌日、
すぐに注文しました。(笑)

その前のエントリからもブルー(青色)のお話が出ておりましたが、
思いっきり目が覚めたように、何度も読み返したところを
引用させていただきますと・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 万年筆用のインクの多くは赤味がかった青が多い。
 わたくしの好きな青とはすこし違うのである。
 どんな青が好きなのかと言えば、

  ・サッカー日本代表チームが着るユニフォームのような青
  ・ポカリスエットのトレードカラーの青
  ・アート引越しセンターの「0123」と記されたロゴカラーの青。
   ドラえもんのからだの色の青
  ・マイクロソフト・ワードやインターネット・エクスプローラーの
   バーの青
     などをあげれば、おわかりいただけるかもしれない

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 ものすごくよくわかりました。すぐに私の中でイメージできました。
 その後の記述で、ブルーインクのメーカーはYARD・O・LEDで
 あることが書いてありました。

 今、そのインクはレシーフのクリスタルに入っています。
CIMG5537.jpg

クリスタルは、インクタンク内側の撥水力がなくなってきていて、
インクをはじきにくい状態ですが、これはこれで見とれています(笑)
とても綺麗なブルーを見るにはやっぱりこのクリスタルで・・・

 約1000円で、28.4mlしか入っていませんが、私の持っている
 万年筆すべてにこのヤード・オ・レッドのブルーを入れて使いたいと
 思うぐらい、気に入っています。

 ヤード・オ・レッドというすごく綺麗なペンばかりの高級メーカー
 である事は知っていて、シャープペンが早川式みたいだなぁとか、
 勝手に思ったりしてました。 そんな程度です。私なんて・・・ 
 
 kugel_149さんのエントリがなかったら、出会えなかったかも知れない
 と思います。

 ありがとうございます m( _ _ )m

 トラックバック先:「蒸し暑い!やっとこさで金曜日
それで、どうしようかと迷ったのですが、ロディアに
書いてみた色を少し載せておきますね。

なんで迷ったかと言えば、この色がうまく伝わらないかと
思いましたので。
当然ですが、紙質、紙の色、ニブの種類、また皆さんの
モニタ(ディスプレイ)の差で画像が大きく変わるだろうから・・・
私のデジカメ撮影画像もホワイトバランスを調整していますし
蛍光灯下ですので。(あと素人撮影ですしね。すみません)

参考になるかどうかは、このブログをご覧の皆さんにお任せ
いたしますね。
CIMG5539.jpg

(あ、モンブランはロイヤルブルーですね。)

とにかく、紫っぽくない(赤みがゼロ)ブルーなのです。
かといって、ターコイズでもない・・・
一時は、どれかブルーインクとターコイズを混ぜて、自分でも
作ってみようかと(ほんの少しだけ)思ったこともあります。(笑)

どうも。長くなりました。 <( _ _ )>

スポンサーサイト

COMMENT



奇麗な

2006-08-09-Wed-23:43
明るい青に見えてます。青「らしい」青って感じ。
好きな色のインクが見つかって良かったですね。 =)

よかったー。

2006-08-10-Thu-01:31
うれしさが伝わってきますー。
欲しい筆記具が手に入ったときのうれしさってなんか
特別ですよね~。
インキ色の違いもよくわかります。ほんとにキレイな青なんですね。

またファンがひとり…

2006-08-10-Thu-04:02
ヤードのインクは、他の色も実にいいです。
赤ワイン色のクラレット(フランス語読みだとクラレ)は華やかで美しい赤ピンク色です。

そうかぁ...

2006-08-10-Thu-09:09
一度も試したこと、なかったです。>ヤード
使ってみようかなぁ。
なんか、ビンのロゴがまた自信満々!ってカンジでいいですねぇ。

これはまた

2006-08-10-Thu-22:33
渋い!
なるほど・・・
そうなんだ!
で、
試さずには居れない・・・か。

本当に良かった(笑)

2006-08-10-Thu-23:38
>柊さん、どうも!
  このインクは、私にとって衝撃でした。本当に見つかった
  気がします。このブルーは綺麗です。
  画像のブルーが伝わったようでよかったです。
 
>はんしろさん、どうも! 
  インクの色の違いが伝わったようでうれしいです。
  私の喜びが、エントリに出てしまっているようですね。
  今回の気分は特別です。  

>kugel_149 さん、コメントありがとうございます。
  完璧にファンになってしまいました。このインクは
  なくなるのが早そうで・・・(笑)
  書いた後、乾いた色がまたなんとも言えない美しい
  ブルーで、仕事中に眺めたりしてしまい、回りから  
  するとおかしい人になっているかも知れません。

  今日も、わざわざたくさん万年筆で書き物してしまい
  ました。

  いや~・・・ kugel_149 さんのおかげです。
  また、色々と教えてくださいませ。
  よろしくお願いいたします。m( _ _ )m

>Duchampさん、どうも!
  Duchampさんでも試されたことがなかったですか・・・
  もし良かったら、買ってみてください。
  私はとてもこのブルーインクのブルーが好きです。
  ビンのロゴは、シンプルですね。
  このブルーがあればそれでいいっていう自信でしょうか?(笑)

>nanikureさん、どうも!
  なんとnanikureさんも気になられますようで・・・
  インクを入れる万年筆は、たくさんお持ちだと
  思いますから、よろしかったら買って見てください。 
  nanikureさんが、他にお持ちのブルーと比べて
  どう思われるかちょっと気になります(笑)  

2006-08-13-Sun-21:04
>紫っぽくない(赤みがゼロ)
なるほど・・・赤みを帯びてないってことですかぁ
確かに昔のブルーのインクってなんか濃い?
イメージがあったのですが、そういうことだったのか。

因みに暑中見舞いのはがきにはLAMYの青で文字を書いたのですが、結構濃く感じられました。
はがきのせいだと思いますが、上のSHEAFER BLUEに近いかなぁ~

遅くなりました

2006-08-14-Mon-01:06
>ニックさん、どうも!
 LAMYのブルーは赤みが少ないほうだと思います。
 紙質によっても、万年筆によってもインクの色って
 表情が変わりますよね。

2009-01-15-Thu-02:39
パイロットのブルーや色彩雫は試さないのですか?

Re: タイトルなし

2009-01-15-Thu-22:57
Boy さん、コメントありがとうございます。

 はいっ! 試しましたよ!!(笑)
 どちらもいい色です。
 ヤード・オ・レッドは、いまは貴重な保管インクになってしまってたり。。。
 現在はパイロットブルーのカートリッジ、ボトル、あと色彩雫の露草が
 お気に入りです。(朝顔も一緒に買いましたが、露草が良いですね)

コメントの投稿

HOME
