Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--

Opt . (その3) ボテチェック 

2006-08-13-Sun-22:36
さて・・・・ 
かわいいOpt.たちを立てておいてから約5日が経過しました。
複数本数購入隊長へご報告するであります!!
(あ、すでに下から2本目がボテを生みそう・・・)
CIMG5548.jpg

では、行ってみましょう♪

CIMG5547.jpg

せ~え
CIMG5549.jpg

のっ、
CIMG5550.jpg

っとぅりぃゃ~
っと。これでは問題なさそうです。
でも、グリグリ書きすると・・・
CIMG5552.jpg

いましたボテちゃんが。(笑)
ちなみに、上の画像の並び順で書いてみましたよ。
(最初の画像で下から2番目のOpt.のボテらしきは大丈夫でした)
CIMG5554.jpg

上から2番目と・・・
CIMG5555.jpg

あと一番上も怪しいですな。

と、いうことでインク「ボテ」のテストですが、やはりリフィルの
個体差があるように思います。
柊さんのは、たぶんもっとボテが大きいのでしょうね・・・
あまりひどい場合には、おそらくペン先チップ部分で
ボールとボール受け座の間隔(すきま)が微妙にズレ?ている
などの現象がおきているのでしょうから、寝かせておいても
同じ現象(やっぱりボテがでる)が起きるかもしれませんね。

0.7mmは一般的なボールペンリフィルの太さで、
私の4本のOpt.では、まぁこんなもんかと思います。
でも、カランダッシュのGOLIATHならこれほどのボテは
なかなかでないからすごいのですが。

あと、筆記する紙(紙質)によっても結構違ったりしますよね。

あまりお役に立ちませんでした~ 
m( _ _ )m
スポンサーサイト

COMMENT



わぁ

2006-08-13-Sun-23:00
試してくださった上に、こんなに写真を何枚も。
お役に立ちませんでした..なんて、とんでもないです。
お手数おかけしてすみません & どうもありがとうございました。

書いた時の感じは「ボテちゃん」ぐらいの感じかなぁ。
でも、ペン先には、もうちょっとインクが付いてる感じです。
立ててるのと寝かせてるの、反対にして、様子を見てみたんですが
luckymarimo さんがおっしゃるように、これは個体差なのかも。

TB & リンクまでしていただきまして。 m(_ _)m

ぅゎっ、早速の

2006-08-13-Sun-23:04
コメントありがとうございます。
これから柊さんのオプトエントリに、ご報告コメント
させていただこうと思ったのですが・・・ 早っ(笑)

いや~すみません。 こんな程度です。 私なんて。

あまりひどいボテが出ると、使うのがちょっといやに
なっちゃいますから、様子をみて他のリフィルに
入れ替えて使ってみるのもいいかもしれませんね。
極太から極細までありますし、インク色も違うのが
ありますから・・・

凄いですね。

2006-08-14-Mon-15:00
複数本数購入隊長は、どっちだ!?
と一瞬ツッコミそうになりましたが。(笑)
お二人では、勝負がつきませんか?(~_~;)

私の「Opt.ちゃん」も、「ボテちゃん」が結構気になりました。
主にモールスキン使用だったのですが。
同じくモールスキン使用をしていた無印のBPでは、そんな事は無かったのでOpt.のリフィルのせいかと思ってたんですが、個体差みたいですね。

○隊長のOpt.ボテちゃんエントリーに参加し損ねた一隊員でした。

隊長は私ではございません(笑)

2006-08-15-Tue-23:18
>manuさん、どうも!
 う~ん、ボテちゃんは結構あるようですね・・・
 私のが当たりだったのか、あまり無い様子です。
 モールスキンはすべりも良さそうですし、
 ボテがでると、となりページにインクがついたり
 裏写りしそうでいやですね。

 私も今度、モールスキン買ってみようかな・・・
 (まだ、1冊も持ってません・・・)

コメントの投稿

HOME
