Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--

コレクト メモパース (5×3用 CP-453-BK)

2006-09-07-Thu-23:54
CIMG5580.jpg

いつもお伺いさせていただいてます、temomi-kenさんのところ
菊正宗超特急!」にて知った、GTD




CIMG5689.jpg

↑古本屋さんで半額でゲットしましたが、今まだ読み終わってません(笑)
CIMG5695.jpg

ちょうど、日経アソシエでも私にとっていいタイミング?で
特集があったので久々に買って見ましたが、このメモパース
登場はありませんでしたのでエントリしておきます。
(あ、文具好きには楽しい画像がたくさんあると思いますよ~)
ステーショナリーマガジンVol.2には、情報カード・メモパースの
綺麗な写真が載ってますね。
CIMG5602.jpg

で、この方向で開くとこんな感じです。
情報カードのストックと、カードをいつでも書けるようにする
ジョッターの役割&書いた後の一時保管用の場所がいいです。
CIMG5595.jpg

横?方向に開くとこうなります。 真ん中には左右からペンを指す
ことが出来るようになっています。 ちょっとパーカーを・・・
CIMG5593.jpg

VISTAも入ってしまいますね。 ( 参考までに  -笑- )
それで入れる情報カードですが、
CIMG5587.jpg

文具好きのTO DOにはやっぱり方眼でしょう!
GTDに関しては、私なんかまだまだ・・・ とりあえずTO DO用に
つかって、今のところ大満足してます。
CIMG5576.jpg

この5×3(125×75㎜)100枚入りが、そのまま入ります。 
CIMG5577.jpg

マチがちゃんとついているのですね。 もちろん少ない枚数でもOKです。
CIMG5589.jpg

一時保管?・筆記用カード差込スペースは、最初に右下の角に挿して、
あとで、
CIMG5588.jpg

左側へ差し込むと、入れやすい気がします。
最近はロディアも値上げしたと思いますが・・・
CIMG5690.jpg

NO.11の幅とほぼ同じで長さが違いますね。
和田さんのところで知ってから横使いの真似をさせていただいてます。
私の場合は、5mmマスを四角で囲み(チェックボックスですね)、
そのTODOが終了したら塗りつぶすようにしています。
最初はチェックボックスをチェック(レの字)だけでしたが、
そのうち、チェック+横線引き消しこみとなり、
今は、ボックス塗りつぶしという経過です。
何故塗りつぶしかというと、視覚的に未完のTODOが見やすい
からです。チェックだけだと、チェック済みの項目も視角に入って
いやになったのと、チェック+横線だと汚くなってしまうから・・・(笑)

そして、この情報カードの紙質?についてちょっとだけ・・・
CIMG5691.jpg

やっぱりカードなので、その辺はバッチリです。何がって手ざわりと
その厚紙(カード)の質感が、気持ちよいですね。
丈夫ですし、フル活用される方には重要な品質でしょう。
そして、方眼目盛り?の印刷が薄いブルーで最高です。
実は最近、ロディアの紫っぽい罫線がちょっとうるさい感じが
してました・・・ なんかちょっと文字を邪魔するような・・・
(ロディアファンの皆様ごめんなさい m( _ _ )m )
でも、インクの滲みが、
CIMG5692.jpg

残念。さすがロディア、滲みがほとんどないです。
また、拡大するとよくわかるのですが、情報カードの方は
CIMG5693.jpg

方眼線が、浮いてしまいます。 まぁ、こういう塗りつぶしをする
ことはありませんし、文字が5mm方眼をはみ出すのも少しなので
ほとんど気になりませんが・・・
CIMG5694.jpg

↑さすがロディアですね。 滲みも少なく、方眼線も大丈夫。
う~ん・・・ オキナのプロジェクトペーパー、マルマンときて、
ここで私にとって、ベストなカードが来たと思ったのですが・・・
でも、すでにかなりの枚数を消費してます。

最後に、「発想の道具」の arch_proさんのところを紹介させて
くださいね。

 ■jotter(ジョッター)でTo Do
 
 皮製のいいジョッター、いつか欲しいなぁと思いますが、
 このコレクトさんのメモパース、これはこれで良いです。
 
 
 次回?か、またいつか名刺サイズの方もエントリ予定です。
 (活躍中です~)

 まとまりもなく、長くなりました、。。 
 最後までご覧いただいた方、お疲れ様でございました。

 今日はこの辺でぇ~ ・・・  ┓(´ー` )┏
 
スポンサーサイト

COMMENT



あ、manuさんへ

2006-09-08-Fri-00:01
もし、ご覧いだだいてましたとして、今回のアソシエを
買われてないとして、買うまでいかないけど、ちょっと
中身が気になるなぁっという時には、遠慮なくお申し付け
くださいませ。
(特集部分のコピーをお送りいたします。その節はありがとう
 ございました。 今もちょこちょこ眺めてますよ~♪)

すみません、強烈な睡魔が襲ってきてますので変な文で
失礼しますぅ  (←いつも変な文章のクセに)

え?manuです。(笑)

2006-09-08-Fri-00:27
アソシエの情報を流そうかと立ち寄らせて頂いたのですが
既に買われてたのねーと思いつつ、
本当になんてタイムリー!とか呟きながら
読み進んでいって、あらビックリ。
何と私宛のメッセージが。(爆)

お気遣い、ありがとうございます。(^。^)
でも実は本日購入してしまいました。
付箋の特集は去年もあった気がする…と思ったんですが、
ノートに一杯付箋が貼り付けてある写真を見たら
辛抱堪らんでした。(笑)

メモパース格好良いですね。
ペンホルダーがついているのが又良いです。
カードって今まで余り使用を考えた事が無かったのですが、
使ってみたくなりましたよ。

(ロディアの紫方眼がちょっと煩いと密かに思っているmanuでした。)

マチが深いところがミソですね。

2006-09-09-Sat-00:28
こういう商品があったのかー。
元々ロディアに行き着く前に、情報カードを使おうと思っていましたが、
結局入れ物が見つからず断念したのが、3年前のこと。
厚手の紙というところが結構いいんですよね。

うーん、これも欲しいかも。(物欲進行中)

ワタシのGTD奮戦記。またアップします。

2006-09-09-Sat-22:40
>あ、manuさん、どうも!
 また情報をいただけるところだったのですね。ありがたいです。
 うれしいです。
 そうそう、ロディアの方眼線は、紫というのもありますが、
 線が太いのですね・・・ なにか製作時の問題などありそう
 ですが、どうも気になりだすと・・・(笑)
 丸善がお近く?だったと思います。丸善なら情報カードと
 メモパース取り扱いがあるかもしれません。

>temomi-kenさん、どうも!
  100円ショップでも、ケースを探しています。 使ったあと
  の入れ物用に・・・
  厚紙なのは、本当にいいです。 手で触って気持ちいいですし。
  GTD奮戦記、是非お願いしますね。
  (↑プレッシャーになりませんように・・・ 気長に)
 

コメントの投稿

HOME
