Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--

星矢硝子ペン

2006-09-13-Wed-23:37
CIMG4253.jpg

これ、古い文具店でいろいろ買ったときに、値段がわからないからって、
タダでいただいたものです。
CIMG4254.jpg

フタを開けると、綿?がありまして・・・
CIMG4255.jpg

こんなに沢山!(笑)

本当にタダで良かったのでしょうか???
(もしかして高価?)

このペン先を使える軸のことについて、どなたかご存知でしたら
お教えいただけると幸いです。
(一緒にいただいた竹軸硝子ペンがあるのですが、どうも外し
 たりできないような感じなので・・・)
スポンサーサイト

COMMENT



2006-09-14-Thu-19:13
おぉぉぉぉ、コレはすごいかも。
職人さんの手作りでしょうから、安いものじゃなさそうですね。

そもそもガラスペンのペン先のみってのを写真ですら初めて見ました。

値段とか製品についてはわかりませんが

2006-09-14-Thu-23:50
家にあるガラスペンはこの首軸に付けるタイプです。
一本のペン軸でつけペン用とガラスペン用を交換して使えるものです。
軸は多分セルロイド製。
今は当時のインクと共に私が保管しています。(笑)
今みたいな豪華なガラスペンが出来る前はこれが普通だったみたいですよ。
父が言っていましたが、昔(私が想像するに50年以上前ではないかと)、役所へ行くと窓口に黒インクと付けペンまたはガラスペンそしてブロッターが置いてあった。
と言っていました。
当時は日常生活で普通に使っていたんですよね。

2006-09-15-Fri-00:52
ご無沙汰です。
これの当時の値段などはわかりませんが、つけペン先より安かったと思います。20-30円くらいのものでしょうか?郵便局などでは30年くらい前まで、窓口にあったと思います。私のこどものころの記憶ですが。
現在は佐瀬工業所が、竹のペン軸の当時と同じものを販売しています(これはペン先込みで500円くらいではなかったかと思います)。セルロイドのものもあるはずですが、こちらは少し高いです。細い竹の軸に穴を開けてつっこめば使えます。プラスティックの付けペンの中のペン先止め部分をはずせばガラスペンの先も入ると思います。
多分ガラスペン用の軸のみを入手するのは不可能だと思います。簡単ですから付けペンの軸を改造されてはいかがでしょうか?付けペン用の軸は画材屋の漫画用品のコーナーに沢山の種類があります。
古いガラスペンの先は、あまり精度と強度がないので、ペン先をサンドペーパーをかけてから使用することと、万年筆インク瓶の底にスポンジを沈めておくことをお忘れにならないように。
お楽しみください。

こんばんは!そして遅レスすみません。

2006-09-16-Sat-00:55
>どーむさん、どうも!
 私も初めて見たのですが、高いものなのか、安いものなのか
 見当がつきませんでした。
 どうも安いものだったようです・・・
 (後のお二人様にいただいたコメントによると・・・)

>Ketzerさん、どうも! 
  すごい情報ありがとうございます!役所に黒インクと
  付けペンまたはガラスペンそしてブロッターが置いてある
  なんて、なんという素晴らしい文具環境なのでしょう!!(笑)
  なんか、古き良き時代??(表現がうまくできませんが)と 
  いうか、文具好きにはたまらない状況だったのですね。
  う~ん。ちょっとうらやましい情景ですね。
  もし、いまそのようなところがあれば、用もないのに行って
  しまいそうです・・・   なんか想像したりしてしまいます。

  つけペン、硝子ペン両用軸、いいですね。私も欲しいので、
  作ってみたいです。ありがとうございます。
 
>arch_proさん、どうも!ご無沙汰でございます。
  お忙しいご様子ですが、お元気ですか?
  Ketzerさんもおっしゃられているように、やっぱり
  役所や郵便局にあったのですね。
  しかも、使い方まで教えていただきとてもうれしいです。
  ありがとうございます。m(_ _)m
 付けペンの軸改造、やってみたいですので、どこかで
  探してきます。
  サンドペーパーはたぶん、目の細かいものですね。
  あと、この硝子ペン先と一緒にいただいた竹軸硝子ペン
  にも、「万年筆インク瓶の底にスポンジを沈めておくこと」
  の注意書きがありました。
  エントリします。
  
  頂いた情報のおかげで、楽しめそうです。 ありがとうございます。
  
 

コメントの投稿

HOME
