Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--

コレクト カードパーサー(R) 本革製 5×3サイズ

2007-01-04-Thu-00:24
CIMG6145.jpg

コレクト カードパーサー(R) 本革製 5×3サイズ 
(コレクト公式Webだけの限定発売) です。
特に新年とか、久しぶりのエントリとかとは関係ありません。(笑)

あ、・・・ 皆様、あけましておめでとうございます。m( _ _ )m
今年もよろしくお願いもうし上げます。

コメントレスがとってもとっても遅く、ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。 m( _ _ )m

 ・ ・ ・で、なんとなくエントリのカードパーサーです。
私としては、ジョッターといいたいのですが・・・
arch_proさんのところで拝見してから欲しいなぁと
思い続けていたものです。 やっと自分がほしい価格で
手に入れました。 (arch_proさんのところ行けないんですけど・・・)
CIMG6149.jpg

コレクトさんの紹介ページを見れば詳しく載っているのですが、
ま、いつものように軽~く、画像いっときますね。
左側には、ダイアリーなどを入れ込むことができて、
挟むタイプのしおり付きです。
こっちにダイアリーを挟むと、愛用の超整理手帳を脅かす?存在に
なるかと思いましたが、まだそうはなっていません。
(↑相変わらず変な日本語説明で・・・)
CIMG6144.jpg

最初は情報カード C-356 20枚つきですが、私は情報カード
「セクション(5ミリ方眼)」を愛用です。
CIMG6148.jpg

コレクトのロゴが入っています。 ジョッターは、カードを差込む(固定)
する方式で、四隅のタイプがありますが、私はこの形式?がいいかなと
思います。
この形式ってのは、2点方式とでもいうか・・・
(どなたかお詳しい方いらっしゃったらお教え下さいませ)
四隅に差し込むタイプだと、カードを差し込む時に、面倒そうな
気がするのです。ま、四隅タイプをもっていないので使ってみないと
わかりませんけど・・・
CIMG6146.jpg

超整理手帳と並べてみました。少し横幅がありますね。
上着の内ポケットに入れるにはちょうどいいサイズです。
でもYシャツのポケットには、ちときついです。
昨年の10月ぐらいからかな? Yシャツのポケットには、
同じくコレクトの名刺サイズメモパースが、もうすっかり
落ち着いて居場所を確保しています。(また近日にエントリ予定)
CIMG6152.jpg

最後にカードをおいて見ました。下はメモパースです。
ジョッターを選ばれる方って、カードとのサイズ比較が気になる
方がいらっしゃるかなと思いまして・・・ 
カードとピッタリすぎてもダメですし、余裕がありすぎてもダメな
気がするのですが、どんな感じでしょう。

今、コレクトさんのページ見に行きましたら、黒と茶は在庫切れみたい
ですね。でも2月には大丈夫そうです。
元々私が買ったときも残り13冊ぐらいから、だんだんと少なくなって
きて、あと6冊ぐらいで我慢できなくて、ポチっと・・・(笑)

また、セクション注文しにいかなきゃ・・・
私なりのGTDグッズには欠かせない存在になってます。
(GTDじゃなくて、ただのTODOかな・・・ 私の場合)

~・~・~
 今、プライベートも仕事もバタバタしてますが、細~く頑張るぞ!
 皆さんのところにも、またお伺いしますからね!(笑)
スポンサーサイト

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2007-01-04-Thu-08:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます

2007-01-04-Thu-11:22
明けましておめでとうございますヽ(^◇^*)/

なかなか更新されないので忙しいのかな~と思っておりました。
大変かもしれませんが、無理されぬよう。。。

コレはカードを固定して持ち歩く為のモノなんでしょうか?

謹賀新年

2007-01-04-Thu-14:44
新年あけましておめでとうございます。

いやいや、無事のご帰還安心いたしました。

てっきり、ノロウイルスに・・・?とか
某国に拉致・・・・?

心配しましたよ。

ども!

2007-01-05-Fri-16:36
あけましておめでとうございます。
ホントに昨年はお世話になりました。m(_メ_)m
今年もどうぞヨロシクお願いいたします。
さて、昨年終盤はこちらもしばし落ち着いていらっしゃったので、逆にお仕事等、忙しいのだろうなぁと思っておりました。
お互いムリせずマイペースで参りましょう。

新年もやっぱり遅レス・・・ すみません。

2007-01-05-Fri-21:38
2007-01-04-Thu-08:35さん、
 どうも!お久しぶりでございます。 今年もよろしく
 お願い申し上げます。
 
 わたしもそんな訳でこんな調子ですが、ま、ボチボチ
 やっていこうかと思います。
 それではまた~
 
>どーむさん、いつもコメントありがとうございます。
 あけましておめでとうございます。
 
 どーむさんのおっしゃるとおり、このカードパーサーは、
 情報カードを携帯するものです。
 他にも高額な商品はたくさんありますが、情報カードを
 作っている会社のものは、やっぱりいいです。
 安いですし。

 これからもよろしくお願いします。

>はんしろさん、いつもありがとうございます。
 あけましておめでとうございます。
 ご心配をおかけしてすみません。m(_ _)m
 
  でも、はげましていただいてとってもうれしいです。
  文具が好きなのでエントリはしたいと思うものの
  なかなか・・・(笑)

>Duchamp さん、どうも! あけましておめでとうございます。
 こちらこそ、いつもお世話になります。  

 やっぱりマイペースですよね~。(でも、私のマイペースって
 ダメなんだよな~  -笑-)
  
 頑張っていきたいです!

 

新年

2007-01-05-Fri-22:13
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^-^)

細くなが~く、無理されませんよう。
…といいつつ、更新楽しみにしてます~(^-^)

2007-01-07-Sun-23:33
>やまかつさん、あけましておめでとうございます。
 こちらこそ、よろしくお願いします。

 更新頑張れるように・・・ 努力します。 (^^)

おめでとうございます

2007-01-09-Tue-01:26
ご無沙汰です。
年末お忙しかったようですね。
このJotter私も気になっていました(あんなに持っているのに)。革製ジョッターご入手できてよかったですね。
文中にありました「四隅固定型と上下固定型の違い」ですが、四隅型でも使い慣れると一回曲げて一度に入りますから、使用感は違わないと思います。四隅型の方がカードサイズに近く(だいたいの商品がですが)つくられています。つまり小さくなっている物が多いです。私は銀座和光の商品を愛用していますが。
決定的な違いは、四隅型の方が紙面の書き込める面積が大きくなることです。上下型だとアソビを入れても上下にかけない部分が出てきます。それがカードサイズに近い四隅型だと少なくなります。
コクヨが以前出していたものは、上は上下型、下は四隅型の片方だけ、というものでした。これは上から差し込めば済むので良かったのですが。
では、また。お元気で。

管理人のみ閲覧できます

2007-01-09-Tue-09:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-01-09-Tue-23:12
>arch_pro さん、どうも! ご無沙汰です。m(_ _)m
 いや~、まだまだ忙しい・・・ なんて言ってもしょうがない!(笑)
arch_pro さんもお忙しいのではないでしょうか? でも
 疑問やお名前をお借りしたエントリをすると、いつも登場して
 助けていただき、私にとってはヒーローのような存在です。
 いつも詳しいコメントいただき、とっても感謝しています。
 ありがとうございます。 m(_ _)m

 なるほど、四隅のタイプのメリットがわかります。
 困ったことに、欲しくなってしまうのが文具好きですね。(笑)
 
 私は合皮でも、安くてよいものがあれば入手したいと思い
 ますが、1万円以下ではなかなかありません。
 海外だと入手できそうですが、まだまだ使い手が未熟なので
 そこまでしなくてもいいかと二の足で・・・
 
 同じコレクトの、名刺サイズのパースを現在胸ポケットに入れて
 愛用していますが、こちらもカード面を覆うことのできるタイプ
 なので、カード側がむき出しのタイプは、筆記後のインクが付く
 こともありそうなので、ボールペンなどで記入しなくてはならない
 だろうなぁとも思います。

 でも、いつか入手して使ってみたいです。 
 色々と教えていただいてありがとうございます。
 arch_pro さんこそ、お体に気をつけて。

>2007-01-09-Tue-09:21さん、どうも!
 いや~、カードは現在なくてはならないアイテムです。
 この5mm方眼のカードの質感がまたいいんです。
 今は、このカードにプラチナのベラージュでTODOを
 書き込んでいってます。

 頑張ります!!
 

コメントの投稿

HOME
