Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無印良品  多機能ペン(正式名称調べます)

2007-02-06-Tue-21:57
CIMG6467.jpg

え~ ・・・・・っと、ちまたではシャーボXが話題なのに、
無印の多機能ペンです。 有楽町で入手しました。
円柱ケースに、商品名が書いてあるシールがあったのですが、
ケースが今手元にないので、また名称確認しておきますね~
(無印のHPに無いんですよね・・・ もう1回探してみるか)
CIMG6470.jpg

ツヤ消しブラックで、シンプルなデザインに惹かれました。
2625円だったので、ちょっとだけ(5分ぐらい)悩みましたけど、
ロータリー部分のつなぎ目あたり綺麗だったので決断して購入。
CIMG6469.jpg

クリップも、伊東屋BP&MPみたいに、すっきりシンプルで、
CIMG6471.jpg

トップもすっきり。でもノック部分が細めのために、シャープ芯を
ノックして出すときには、ちょっとだけ指の腹に力がかかります。
(あ、黒BP+赤BP+MP0.5です)
ちなみに、MPノック感は、「ギシっ」という感じで、とても
シャーボXには勝てません。
CIMG6472.jpg

デザインがデザインなので、赤BPを使うにはリフィル先端の赤ライン
が目印となります。
これは、個人的には特に問題ないかと・・・
CIMG6468.jpg

回転式ですが、オールブラックで真鍮ボディの重さと、スッキリデザイン
がお気に入りです。

なんか、日本ではありそうで無いデザインだと思いますし、
無印さんらしい、良さを感じました。
ラミーファンの皆さんには怒られるかもしれませんが、
ドイツっぽい感じもします。

昔見つけた、無印の多機能ペンは思いっきりステッドラーでしたが
これはオリジナルかなぁ・・・?
どなたか、他にお買いになられた方いらっしゃいます??
スポンサーサイト

COMMENT



2007-02-06-Tue-23:00
デザインを見ると「ABSポリカーボネイト万年筆」のラインですね。
>ドイツっぽい感じ
デザイナーさんはドイツ人かイギリス人のどっちかです。
たぶん。

新しいシャーボのほうは、見に行く時間がとれず..(;^_^A

2007-02-06-Tue-23:20
ども、青色文具のnaseです。
これは渋いですねー。
スクエア調のクリップ部分とブラックで統一されたカラーが素敵です。
そのお値段だと確かに悩まされそうですが、
ちょっと実物を見てみたくなりました。(私もシャーボXまだ見てないんですがw)

おや

2007-02-07-Wed-03:20
ほっほ~~~
これはシンプルでいいですねぇ。首軸のテーパーもいい感じ。LAMYの国内未輸入品と言われても、そんなに違和感を感じません。
近所の無印では見たことが無いので、次回東京出張待ちかなぁ…

おはようございます。

2007-02-07-Wed-09:11
色んな所で多機能ペンばかりを見て、もう勘弁して欲しいっすね。(T_T)
格好良いっす。
今回マットブラックのみでしょうか?
シルバーでも格好良さそうですけどね。
早速ちょっと都心から離れた無印まで行って来ます。
(地元であるなら、其処なので)

2007-02-07-Wed-20:44
ああーこれはいい!
シャーボXの「いとこ」とか言われたらああーそうか。とかだまされそう。
多機能ペンは今無理やり慣らし使い(なんじゃ?そら)してますがすばやくそのお色を出そうと思うとロータリー型がいちばんいいのかなー?とかいろいろやってみてるわっしーです。
せっかく持つならお洒落なものを・・。(で手に届く範囲のものを)
ぴーん!ときてぱーん!と使える。
まだ到達してないんすよ(汗)
MUJI最近いってないなー・・。見に行きたいですねー・・。
あー誘惑いっぱいですよー!

正式名称まだです・・・(笑)

2007-02-07-Wed-22:53
>ブンキチさん、どうも!こんばんは!
 ABSポリカーボネイト万年筆と同じところにディスプレイ
 されていたので、そうだと思います。
 やっぱりデザイナーはドイツ人かイタリア人ですかね~

 シャーボX、まだ買ってませんが、ちょっとみたところ
 いい感じですよ。

>naseさん、コメントありがとうございます。
 よかったら、どちらかで実物みてみてくださいませ。
 ありそうでなかったようなデザインかなと・・・
 ある意味、洗練されているのかなぁ。

>manuさん、こんばんは!
 えぇ~っと、有楽町の無印ではこのブラックのみだったと
 思います。
 シルバー、あってもいいですね。確かに。 
 manuさんの方でも、確認できますように~
 
>わっしーさん、どうも!
 多機能ペンを使いこなせたらいいですよね。
 ぴーん!ときてぱーん!と使えるのが理想です。
 
 私も、安い多機能ペン結構あると思いますが、
 まだまだ欲しい多機能ペンがあって困ります。(T T)
 

参ったな~。

2007-02-07-Wed-23:28
シャーボXの軸を買う、買わないで迷ってるところに、今度は無印ですか。
良さそうじゃないですか、これ。今度はOHTOのOEMじゃないみたいですね。

ポリカーボネート万年筆には痛い目に遭わされたんで、慎重に考えますが、何はともあれ見てきます(←結局興味津々)

2007-02-08-Thu-02:07
はじめまして、いつも拝見させていただいています

実は、最近シャーボXと無印のもの両方買いまして、分解すると妙にシャープメカが似ている…
ということで比べてみたところどうやら形がまったく同じなのです(両者とも0.5mmです)

実際に試してみたところ、両方ともに問題なく利用できました(というか、もうどちらが元かわからなくなっています…)
おそらく無印のものでシャーボXの0.3mmや0.7mmも利用できるかと思います

これってつまりZEBRA(シャーボX)のOEMと考えられるのかもしれませんね
選べるリフィルペンとコンセプトも同じですし…

ということで長文で失礼いたしました。なにかご参考になればと思います

↑ これ、

2007-02-08-Thu-07:49
おもしろい情報ですね。
タイミング良すぎ。(*´∇`*)

いつもですが、遅くてすみません・・・

2007-02-11-Sun-00:43
>アルマーニさん、どうも! 遅いお返事になりすみません。
 シャーボXと迷われているのでしたら、シャーボXの方が
 間違いなく機能が優れていると思いますが、無印がお好きな
 アルマーニさんなら、やっぱり気になりますかね・・・(笑)

 このペンって、まだ新しいのかな・・・
 (ポリカーボネート万年筆とかと同じ発売じゃないんですかね?)

>通りすがりさん、どうも!(はじめまして?)
 コメントありがとうございます。

 とっても貴重な情報ありがとうございます。シャーボXと無印の
 両方お買いになられている方のコメントはありがたいです。
 
 選べるリフィルペンのコンセプトと同じですね。確かに。
 このようなコンセプトは、やっぱり受け入れられるわけですから
 どんどん広がってほしいものです~

>ブンキチさん、どうも! 
  通りすがりさんの情報、おもしろいです。(ありがたい)
  皆さん、多機能ペンもお好きな方多そうです。
 

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。