Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--

A5ハードカバーノート ゴムバンド付 40枚

2007-03-05-Mon-22:52
CIMG6666.jpg

やまかつさんのところで、コメントされている方の情報で、見つけました。
モールスキン(モレスキン?)に似ている100円(105円)ノートです。

え~っと、深い意味とか全くなくて、「できる人のノート術」の
「はじめに」を読んだだけで、ノート使いたくなったバカモノです。(笑)
文庫版が出たので、買って見ました。読もうっと!
CIMG6667.jpg

シール貼ってありますけど綺麗にはがれます。
CIMG6669.jpg

しおりひも付きで、
CIMG6668.jpg

髪質は 紙質は使ってみないとわかりませんが、
クリーム色でいい感じです。 万年筆のブルーブラックとかで
書きたくなるような雰囲気を出してるんじゃ・・・(笑)
紙の厚さは、薄くないんですよ。これが。

 とりあえず2冊買って見ました。このブラックだけでなくて
 グレーみたいな色もありました。 
 あと、トラベラーズノートみたいなのもあったので、そちらも
 2冊買っちゃった・・・

 いいかげんなエントリですんません~  (いつものことですが)
スポンサーサイト

COMMENT



あらー、

2007-03-05-Mon-23:06
100均業界も意外や、文具シーンには敏感なんですね。
しかし文面を見ますと「髪」のほうにも敏感なご様子で..m(_"_)m

どうですか?

2007-03-06-Tue-11:19
やまかつさんとこでコメントしてた者です。動きが早いですね☆
ちなみに,A5版は40枚で,A6版は60枚仕様となっています。

先日,もうちょっと買いだめしようと思ってダイソーへ寄ったら,もう在庫は数冊になっていました。
黒を全て買い占めて,グレー版を手にとって「どうしようかな~」と悩んでいたところ,背後から熱い視線が…
(^^;)

40台のサラリーマン風の方でしたが,私が戻したノートにすかさず飛びついていました。けっこうちまたで噂にでもなってるんでしょうか?このノート…

> あと、トラベラーズノートみたいなのもあったので、そちらも
> 2冊買っちゃった・・・

え?そうなんですか!?
じゃ,帰りに寄らねば…

2007-03-06-Tue-23:32
>ブンキチさん、どうも!
 いや~、ダイソーは多いですよ~ パクリデザインが(笑)。
 でも、それはそれでおもしろいですので・・・

 髪がね・・・ 悲しいなぁ・・・ (T T)

>ゆっぴ~さん、どうも!
 こちらにもおいでいただき、コメントありがとうございます。
 最近は文具の掲示板もあまり見てないので、やまかつさん
 のところで拝見して、たまたま行ったダイソーでちょうど入手
 できてラッキーです。 情報ありがとうございます。

 本当はA6サイズの方がもっとモールスキンに近いイメージ
 でしょうけど、ノートとして使うにはA5でも良かったかなと
 思います。
 もっともA6が無かったんですけど(笑)
 
 え~、それでまだ使ってないんです。 万年筆で書いてみよう
 と思っております。

 それではまた~
 

アイデアマラソン

2007-03-07-Wed-01:00
2007-03-07-0120
こんにちわ。できる人のノート術の著者の樋口健夫です。ノートを徹底的に使い、自分の脳の分身のようにされることは、人生にとってすごく大切なことです。
ご自分の書いたものを、絶対に捨ててはいけないと思っています。
アイデアマラソンも、やってみてください。また今週、「金のアイデアを生む方法」(成美堂出版)を出版しました。一度、ご覧になってください。

噂の

2007-03-07-Wed-01:28
100円ノート、現物の写真初めて見ました。
本当にモールスキンに似てるみたいですね。これで100円とは・・・
家の近所のダイソーには影も形もなかったんですが、これだったら他の店舗に探しに行く価値はありそうですね。

2007-03-07-Wed-12:59
初めまして、この記事をみてダイソーへ走ったのですが残念ながら行きつけのダイソーには在庫が無かったです。
その内、手に入るとは思うのですが。。。

100均といえば、偽ロディアのメモ帳が有名だと思いますが(以前、記事にもされてましたね)ロットが変わったのか、上のテープの色が黄土色から明るい黄色に変わっていました。
それ以外は変化は無かったと思います、あと販売元名が大創になっていました。

追加購入

2007-03-07-Wed-13:51
昨日,今まで行った事のないダイソーへ入ったところ,モレスキンもどきがいっぱいあったので,10冊追加購入してしまいました。
当分,メモ帳には困りそうにありません。

ところで,モレスキンの特徴のひとつとして,裏表紙内側のポケットがありますよね?
ひょっとして…と思って,例のhoririumさんのサイトから「A6簡易ポケット」をダウンロードして印刷・作成してみたところ,A6版の表紙裏にぴったりと収まりました☆
A6版を入手された場合は,ぜひお試しください。

http://horirium.fc2web.com/refill.html

【追伸】
コクヨのドットライナーなどのテープのりで作業するとよいと思います。

2007-03-07-Wed-23:31
> 樋口 健夫様
  コメントいただきありがとうございます。 ご著書をまだ読了
  しておりませんが、ノートの使い方を考え直したいです。
  私はここ数年ノートをあまり使わずリーガルパッドやレポート
  用紙を多用して、マニラフォルダに入れたり綴じたりしている
  のですが、切り離すタイプでないノートに発想を書き留めること
  はとても大切だと思います。

  しがないサラリーマンなのですが、現在ある端末の開発に
  携わっており、日々考えたり悩んだりしておりますが、そんな
  ときにご著書がタイミングよく買うことが出来たと思います。
 
  ただの文具好きですが、ノートが脳の分身となる活用が
  できたらとても素晴らしいことなのでトライしてみたいですし、
  使い方があっての文具(ノート)であることも再認識する
  きっかけになりそうです。

  つたないブログですのに、コメントいただきうれしいです。
  ありがとうございます。
  

2007-03-07-Wed-23:45
>アルマーニさん、こんばんは!
 
 私の写真でわかりますでしょうか、お役に立てたのでしたら
 よかったです。
 (画像はクリックすると大きくなります・・・ご存知ですよね?)

 探しても無いときって、さびしいですよね~
 どうか見つかりますように!
 私もまだ使ってないのに、もっと買っておこうかと(笑)

>ボブ さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

  残念ですね。どうか入手されますように・・・
  
  ロディアタイプのメモ帳は、ダイソーでなくて昔キャンドウさん
  や、セリア(旧ワン・オー・オー)でよく買ってました。
  昨年ぐらいにダイソーでも販売されはじめたと記憶してます。
  他にも3色BP+MPもダイソーが後発だったりと、いろいろ・・・
  少し前からたしかに色が変わりましたよね。 まさかロディア
  からクレームがついて、色変更してたりして・・・(笑)

  また良かったらこのブログ覗いてくださいませ。

>ゆっぴ~ さん、どうも!
  
 10冊いかれたとは、やりますね! ゆっぴ~ さんも文具好き
 に間違いないですね~(笑)

 hoririumさんの情報ありがとうございます。 私もやってみます!!
 (以前、超整理手帳用でお世話になりました。 あ、そのエントリをご覧になっていただいたのかな・・・?)

 hoririumさんのデザインって、とっても素敵ですよね。
 作るのも少し楽しいのですが、作って使うと、その機能が
 よくてなんか得した気分になったりします♪
  
 A6版も買うぞ~

コメントの投稿

TRACKBACK

モレスキン(モールスキン)活用術 ダイソーモレスキン?

モールスキン ポケットサイズ対応限定カバー メッシュいつも持ち歩くmoleskineをインパクトあるカバーでお洒落してみませんか? A5ハードカバーノート ゴムバンド付 40枚やまかつさん のところで、コメントされている方の情報で、見つけました。 モールスキン(モレス

【文】ダイソーのMoleskine似ノート

luckymarimoさんのエントリーを拝見して、たまらずダイソーの大型店舗に遠征。ようやく「噂の」モールスキン似のノートを入手しました。Stationery Crip/luckymarimoさん○03052007 A5ハードカバーノート ゴムバンド付 40枚横罫のハードカバーノートにゴムバンドも付いて10

MOLESKINEのライヴァル達(7) ダイソー ハードカバーノート( 前編)

 アルマーニさんのBlogで予告してから1週間。ようやく巡り合いましたよ(^-^)v● ダイソー A5 ハードカバーノート ゴムバンド付 ¥105 残念ながら、私が訪問した店舗には、A5サイズしかありませんでした。そこで、本
HOME
