Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--

PILOT カスタムレガンス 万年筆

2007-03-10-Sat-00:31
CIMG6022.jpg

この万年筆を買ったのは昨年8月、それ以来お気に入りで
かなり使ってます。

また画像が多くなるので、続きが見たい方だけポチっとクリック
してやってください。

パイロットのカスタムレガンスです。


実は(何が実はなんだか)、わっしーさんのところで知り、
新しく出た「ブレラ」を今日事務キチさんに注文しました。
月曜には手元に来るのですが、やっぱり先にこのペンを
エントリしとこうっと思いましたので・・・
CIMG6021.jpg

はっきり言って、見た目にほれました。「プロピオネイト樹脂」である
ことは、買ったあとからでよかったかもしれません。
私の中では高価な万年筆であり、なんといっても14金のペンです。
CIMG6023.jpg

クリップの形が綺麗です。パイロットだと先端に球体ですが、この
カスタムレガンスは何故か違います。
私個人としては、なんか盾のようなカッコよさを感じています。
CIMG6024.jpg

このあたりも好きです。
CIMG6034.jpg

そして、トップの部分と
CIMG6025.jpg

オシリの部分の形状も好み。
CIMG6027.jpg

グリップとペン先の画像です。 書き味に関しては、全く申し分ないです。
さすが金ペン。私のような初心者でも違いがわかります。
当然ですが、すぐに着くインク、ほどよい軟らかさ・・・
(下手な説明はこの辺で・・・)
しかし、あの先生の調整ペンはもっとすごかった・・・
(それはまた今度・・・)
何より、金でなくシルバー?のペン先が好きなのです。
ボディもシルバートリムっていうのですか?
CIMG6028.jpg

もう1枚いっときます。 綺麗なペン先です。
インクはコンバーターのCON-70を使い、ヤード・オ・レッドのブルーを使っています。
Mの中字にしたのですが、買う前に悩んだものの、書き味を楽しめる
ちょうどいい感じでした。Fだと国産のペンってやっぱり細めですしね。
Mにして正解だったと思っています。(でもFも欲しいかな・・・笑)
CIMG6033.jpg

私の画像では、うまく伝わらないと思いますが、このボディ、太陽光
(自然光)の下だと本当に綺麗です。
店舗のディスプレイでは、照明によってかなり印象が変わりますよ。

買ってからもう半年ぐらいになりますが、いままでにエントリされた
方を見かけないんですよね・・・ 

プロピオネイト樹脂のボディが良いのか、綺麗なだけでなく、
重さも軽めでとてもよい感じです。 しかもキャップをオシリに
つけた状態でのバランスも自分にはピッタリです。
私はキャップをつけて書くのが好きなので。
また、この樹脂がソフト?というか優しいというか
すべったりせずに、しっとりフィットする感じがします。


もしかしたら皆さんが欲しくなるかもしれないリンクを下に・・・
http://fish.miracle.ne.jp/mail4dl/05-topic-news/AA3-08.htm
http://fish.miracle.ne.jp/mail4dl/05-topic-news/AA2-13.htm
http://fish.miracle.ne.jp/mail4dl/05-topic-news/AB4-06.htm

とにかく、買ってからかなり経つのにかかわらず、満足感がいまだに
持続しています。使うのが楽しく、書き味気持ちよく、見て眺めて
浸ってしまう1本です。
(勤務先で「美しいぃ・・・」と眺めていたら変態扱いされるので注意!)
困ったのはもう1本欲しくなってきているのと、F字も欲しいと
思っていることと・・・  
それと、これもほすぃ~ (高くて買えない)

長くなりました。 よく最後までお読みいただきました。
ありがとうございました。

スポンサーサイト

COMMENT



コレは

2007-03-10-Sat-09:32
宮崎の健康堂さんで散々勧められた覚えがあります。
確かに軸の当たりもいいし、書き味も悪くないんですよね~さすがパイロット!って出来なんですがイマイチ面白くないんですよね。

このへんもパイロットらしいっちゃそうなんですが(笑)

2007-03-10-Sat-19:32
ブルーでマーブル調..もろに好みのパターンですね!(笑)
しかしサイトでは濃いブルーに見える写真に比べ、
今回のエントリーでは、とてもキレイに写真を撮られてますね。
>太陽光(自然光)の下だと本当に綺麗
明るめのブルーに、マーブル模様が映えているのが良くわかります。
金属パーツもシルバーで、マッチしてますね。(^^)

なるほど

2007-03-10-Sat-23:17
おなじカスタムでも743や742でなく、こちらを選択されるとは、luckymarimoさんらしいですね。で、次はアウロラのオプティマの青軸がねらいなんですね。綺麗な青軸はペリカンのス-ベレーンの青縞をはじめ各社色々出てますから、目移りしますね。どれも欲しい!うーん目の毒!

2007-03-13-Tue-06:31
>どーむさん、いつもコメントありがとうございます。

 いまホットな宮崎県でしょうか? このペンを薦められるとは
 いい文具店では?(←勝手な解釈  笑)

 エントリに書いたリンクにも、パイロットは優等生みたいで
 おもしろくないとかありますが、このカスタムレガンスは
 そんな中、クリップが違ったりして、ちょっと違う雰囲気を
 私は感じます。

>ブンキチさん、どうも! コメントレスが遅くなりすみません。

 そうなんです!私の好みなタイプが入手できたのでとても
 うれしいのです。 金属パーツがシルバー大好きです。
 残念ながら画像は太陽光下で撮影したものではないのですが、
 たまに窓際に照らしてみたりしてます。(←バカ)

 店舗でもディスプレイされてるのは少ない気がするのですが
 どうなのかなぁ・・・

>nanikureさん、どうも! コメント遅くなりすみません。

 ペリカンのス-ベレーンの青縞ですか・・・ 。シルバートリムとか
 ありますよね・・・

 1本は欲しいです。(笑) 本当キリガナイ・・・

 アウロラは、このペンを買った後に発売されたと思います。
 (それまでシルバーは無かった昔はあった?)
 アウロラの方が明るめのブルーなので、これはこれでほしい
 なぁと。

 nanikureさんも沢山万年筆をお持ちですが、まだまだ欲しい
 ものがおありなんでしょうね~

 

2007-03-14-Wed-23:13
ああいいですねー。
カスタムレガンスは私も展示会で見ていいなーと思いました。
色きれい!で、シルバー!で・・・高いなぁ・・(苦笑)
私は赤がいいなと思いました。

リンクありがとうございます。
プレラもいい色でしょう?
これならわたしも・・・(赤はないんです・・爆)

遅くなりすみません

2007-03-16-Fri-12:49
>わっしーさん、どうも!遅くなりすみません。

 カスタムレガンスは赤もとっても綺麗です。

 プレラ買いましたよ~! 今日エントリしたいなぁ・・・

 画像を撮影したのですが、ブルーの実物の色が出ないです・・
 (わっしーさんのところの画像が本物に近くていいです)

2008-10-17-Fri-13:53
こんにちは、はじめまして。
去年辺りから万年筆を使い始めました。
昔、父に貰った万年筆は、持ち手が細くなんとなく緊張気味に書いてしまうのです。
手帳用に欲しいと言ったら、日本製がいいといわれパイロットのレガンス89s(赤・F)を検討中です。
ブルーもいい感じですね~。
今のより、持ち手が太いものを探しているのだけど、
使い心地はよいですか?

はじめまして、こんばんは。

2008-10-18-Sat-22:31
fumikaさん、コメントありがとうございます。
はじめまして。

 このカスタムレガンスの使い心地はとってもよいですよ。
 調整してもらったら、さらに少しなめらかになって・・・♪
 私が使っているのはMですが、手帳用ならやっぱりFあたりで
 ばっちりではないでしょうか? 私もFも欲しいと思うぐらいです。
 赤ボディも見たことがりますが、とても綺麗な色合いで見とれて
 しまうと思いますよ。 

 太すぎず、細すぎず、結構軽いのと、キャップをさした時も
 バランスがいいです。 89sは持ってみたことがないのですが、
 女性にはよいかもしれませんね。 
 

2008-10-19-Sun-17:48
こんばんは。
ペン先の太さって違うんですね。
以前、百貨店で試した時は、日本製のFもあまり変わらないな~って思ったのだけど、
文具店で試したFのペン先はすごく極細で驚きました。
こんなに違いがでるものなんでしょうか?
手帳用にボルドーのインクを使いたかったのだけど、
家にある万年筆に買ってきたボルドーお入れて使ってみたら、
落ち着いた色ではあるけれど(紙質のせいか薄く、膜を張った感じ)、結構存在感があるんです。
Mなので余計気になるのかもしれないけど…
やっぱり水色インクがいいかな~とか、
それだったらluckymarimoさんと同じように、青でないとおかしいかな~とか、混乱しているところです。
この目で青も見てきましたが、キレイでした。
一日中、万年筆の事を考えてしまって、図書館で借りた本が読めません…v-409

こんばんは!

2008-10-19-Sun-22:53
fumikaさん、どうもです。

 ペン先の太さって結構違いますよね。 詳しくはないですけど
 メーカーによってもさらに違ってきたりすると思います。
 今使っているプラチナの極細なんかはすんごく細いです。
 
 それと、紙とインクと万年筆の組み合わせで、これまた
 かなり変わってきますよね。

 カスタムレガンスをどこかでご覧になったのでしょうか?
 光(照明)がうまく当たっていると、レガンスはどれも
 綺麗な軸ですよね。 赤も明るめの鮮やかな感じで・・・
 私はブルーが大好きなのですが、ボルドーのインクとか
 女性が使うと、これまた素敵ですよね。
  MかFかは、fumikaさんがお書きになる字の大きさと
 手帳の1文字あたりのスペースで・・・ 

 私もよく万年筆(そのほかもですが)の事を考えてしまって
 時間が過ぎることがあります(笑) どんどん買える資金が
 あればこんなに悩まないですむのでしょうね~♪

2008-10-23-Thu-19:28
こんばんは
今日、レガンス89sの赤、手に入れましたv-353
家に帰って「かわいいでしょ?高級ぽいでしょ?」って父に見せたら、
「高級には見えないけど、女性らしいくていいんじゃないか?」と言われました。
やっぱり赤でよかったです。フフフv-530
luckymarimoさんは、ネットで色々購入されているのですか?
実は、欲しいボトルインクがもう無いみたいで、ネットで購入したいんですが、
どこがいいのかよく分かりません。
お気に入りのお店があれば紹介してほしいのです。
よろしくお願いします。

とても遅くなりすみません。

2008-10-28-Tue-07:59
fumikaさん、お返事がとてもおそくなりすみません。

 レガンス89s、赤軸入手おめでとうございます!!!
 私には高級に見えますが・・・(笑)

 女性が赤軸というのは、女性ならではの楽しみでしょうかね。
 しかもレガンスなら上品な赤ではないでしょうか。

 私は、ネット、リアル店舗の色々ですね。
 ボトルインクは、今のところ6個しかもっていませんが、
 全部リアル店舗での購入ですね。(特に意味はなく・・・)
 お気に入りのお店というのも特になく、条件としては私の場合
 お安い!というのが大事なポイントです(笑)
 ちなみに、羽田空港の書斎館、あとは静岡のinkという
 35%引きの時にかったりしました。
 書斎館では、ヤードオレッドとうなぎブルーインクという
 取り寄せ可能で、出張時にゲットできるからでした。

 お返事が遅くなりすみません。
 今日あたりは何かエントリしたいなぁ。。。
 

コメントの投稿

HOME
