Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--

PILOT プレラ 万年筆 (ロイヤルブルー)

2007-03-16-Fri-23:11
CIMG.jpg

え~っとレラじゃなくて、
レラだったんですね。(笑)
わっしーさんのところで知って、実物を確認せずに事務キチさんに
注文。 結構いい感じですよ。
(私としては珍しく画像の色調調整をしました。わっしーさんの
 ところの画像が
実物に近い気がします。)
CIMG6757.jpg

そんでもって、わたしらしく、↑この画像からは画像処理なし・・・
CIMG6758.jpg

シルバーのクリップ。丸みがあってこの小さめのボディにはあって
いるんじゃないでしょうか。
CIMG6759.jpg

トップはどうなっているかというとこんな風なのですが、
これはどうかなぁ・・・
私は嫌いじゃないですけどね。でもトップもロイヤルブルーが
よかったかなぁと今思ったり。
CIMG6760.jpg

オシリの形は好きです。好きなタイプの形状。
CIMG6762.jpg

ペン先です。スチールペンですけど、なんかいい感じです。
書き味に関して、もっと詳しく説明できるといいんですけど、
ま、私の感想なんか書いてもなぁ(笑)。恥ずかしいし。
他の鉄ペンを引っ張り出してきて、感触(書き心地)を比較したり
して楽しんでます。
サファリとは全然違うしなぁ・・・ 無印(OHTO)とも違うし・・
でもこの鉄ペン、気持ちいいですよ。
CIMG6761.jpg

ブルー系のボディとシルバーの組み合わせって本当に好きです。
キャップをオシリにさしても、バランスいいです。この変もいっつも
同じ表現ですんませんが、小ぶりのボディでも手にすっぽり収まって
カワイイやつだなぁって感じでしょうか。(女性向けですよね?)
CIMG6764.jpg
アルスターとの長さ比較ですが、かなり違いますよね。
CIMG6763.jpg

キャップをつけて並べてみて・・・
CIMG6756.jpg

一番上の画像が、自分のモニターでは実物に近い気がします。
ちと、紫が入ったブルーなんですよね~

来た当初、小ぶりなボディを無視して、CON-70をさして
「あらら・・・ダメか」(笑)。
いまは、CON-20を使って、インクはうなぎブルーを入れてます。

やっぱりちょこっと、書き味についての感想をかかせていただくと、
Mを買いましたが、やっぱり細め。ひっかかりが全く無く、
ほんの少しですが、ペン先のしなり?があって、カリカリ感も無いです。
いっぱい書きたくなるような書き味です。
Fの書き味も気になるなぁ・・・ 余裕が出来たらほしいかなぁ。
でもFならデシモが欲しくなってるんですよねぇ・・・ (T T)

あ、あとですね、キャップのしまりがやっぱりいいですよ。
「パチンッ」て閉めると、これまた気持ちいいです。
重さも、重過ぎず、軽過ぎずです。
最近のお楽しみ万年筆でございました~

(情報になるかどうかわかりませんが、渋谷の伊東屋さんで
 パイロットの74?だったかな・・・? ゴールドの部分が
 シルバーになったタイプが伊東屋限定販売されてました。
 10500円なので74かなと。色も黄色とかブルーとか
 限定色がありましたよ。)
スポンサーサイト

COMMENT



2007-03-17-Sat-16:09
いきましたね(笑)
確かに色目は一番最初の色がちかいようですね。
私は店で撮ったので色は実物に近い感じでとれたと思います。
(自宅では落ち着いて撮れますが色が微妙に変わりますねー)
お気に召した様子で何より。
デシモのブルーも明るいけれど落ち着いたなかなかいい色ですよ。←誘惑(笑)

TB、リンクありがとうございます(^^)

情報のところですが

2007-03-17-Sat-23:13
CUSTOM98の東京限定色http://mono-tomo.seesaa.net/article/30455906.html
は以前購入したのですが、74にも限定色(しかも伊東屋さん)があるのですね?

プレラのブルー、とっても素敵です!(ブルーにはシルバー派)。

2007-03-18-Sun-22:16
>わっしーさん、どうも!
 いや~、いっときました。 このペンはいいですね。
 気に入りました。 
 私ブルーが好きなんですけど、撮影が難しくて・・・
 
 デシモ、いいですよね・・・  あのボディの太さが
 ちょうどいいのです。 やまかつさんの仮想首軸理論
 というか、見やすく書きやすい・・・

>ともっちさん、どうも!
 
  74かな・・・ ごめんなさい。よく見てこなかったです。
  すみません。伊東屋さんなら電話すればすぐに教えて
  くれますから、よかったら・・・
  ブルーは、このプレラみたいな色で、やっぱりシルバー
  でよいのですが、ブラックボディに惹かれてしまった私
  でした。(笑)
  軸が長めで、落ち着いた雰囲気がよさそうで・・・
  キャップをつけた時はどうなんだろう?

買っちゃいましたか

2007-03-20-Tue-09:01
プレラ買っちゃったんですね。
ペン先はシャラシャラした独特の抵抗感がありますね、パイロットンの3000円くらいまでのペンはこのペン先ばかりですね。

伊東屋のパイロットは74の伊東屋限定色ですね。
赤、黄、青、緑などが揃ってました。

コメントレス遅くてすみません・・・

2007-03-21-Wed-22:51
>どーむさん、どうも!いつもコメント遅くてすみません。

 プレラ、かわいいやつですよ。私のは当たりなのか、
 まったく抵抗感は感じないですが・・・ (Mだから?)

 74は、黄色とか緑色とかが、さすが限定っていうところ
 でしょうか?
 青も難しい(落ち着いているのですが)色だったかなぁ。
 ちょっと、気になってます。(笑)

コメントの投稿

HOME
