Stationery Crip

文房具好きの一人・・・


--------------:--

セーラー かきかたえんぴつ おてほん

2007-06-12-Tue-22:41
CIMG7673.jpg

前回の色えんぴつとはちがって、芯ホルダーのカテゴリに入れます。
セーラーの「おてほん」見つけました。 
CIMG7661.jpg

パッケージはこんな風↑でして、210円(定価)購入です。
芯も売っていたので、入れ物がなんかカワイクなり一緒に・・・
CIMG7664.jpg

持ち方について、説明が裏にありました。 この通りに持つと
たしかに安定しますし、指を自然に添えやすくなります。
CIMG7667.jpg

しかも詳しい説明書同封で、お名前シールも入っています。
以前エントリの色えんぴつとの違いが、
CIMG7674.jpg

ここ・・ あ、品名は当然ですが(笑)、そうじゃなくて、
CIMG7675.jpg

このお名前シール貼りスペースですね。その上もちょっとだけ違うかな。
並べて撮影しなくてすみません。(横着モノ)
あと、キャップのカラーがイエローですね。
他にも色違いありました。(赤と緑だったかな)
CIMG7676.jpg

CIMG7677.jpg

6Bの芯が入っているのですが、やわらかぁ~・・・(笑)
滑らかっていうか、柔らかぁ~です。
もしかすると、小学生ぐらいのときにお習字教室で硬筆練習で
使ったのかもしれない記憶ぐらいしかありません。

結構、気持ちいいですね。 

COMMENT



2007-06-13-Wed-05:47
説明書がハンパじゃないwセーラーさんやりますね。
でも全部読む人って全体の何割・・・

6Bは聞いたことすらないかもしれないです。

2007-06-13-Wed-18:20
セーラーは特に書き味にこだわっていますから持ち方も正しくしてもらいたいのでしょう。

持ち方で書き味も変わってきますから…

万年筆なんて特に最高級の文具ですから正しい持ち方で使ってやらないと失礼ですしね。



これは芯ホルダーというよりシャーペンの一種ですか?

確かに幼児ようっぽいシルエットですが普通に普段使いでも良さそうなシャープですね。





6Bって最近良く見かけます。

どうやら硬筆書写用の用途らしいです。

僕はハイポリマー999の2H・2B・4Bを持っていますが4Bは書き味良いですね。

・・・というよりハイポリマー999の書き味が良い。

折れないし芯が潰れないし・・・もしかしたらハイユニより書き味良いかもしれません。


現在持っている中でやわらかさが最高なのはステッドラーのマルスルモグラフ8Bです。

8Bの鉛筆は普通の鉛筆で削ると黒槍のようになって物凄く怖いです(汗

でも書き味はなんだか色鉛筆みたいなんですよね~。

2007-06-14-Thu-05:54
>OREさん、コメントありがとうございます。

 この説明書を親が読んで、子供に教えるのでしょうかね~
 でも開発魂を少し感じます。

 実際、もちやすいです。

>マッドサイエンティストさん、コメントありがとうございます。

  ノックで芯が出てくるので、シャープペンの分類かも
 しれませんね。 2mm芯なので芯ホルダーに入れてしまい
 ましたが・・・

  8Bってのもすごいですね。 実際に書きやすいのが4Bですか・・・
  神奈川限定とかで、パイロットのシャープであらかじめ2Bから
 4Bの芯が入ったS3とかが売ってたりしました。

  
 

コメントの投稿

HOME
