Stationery Crip

文房具好きの一人・・・

スポンサーサイト

--------------:--

セネター  Visiomatic (4色ボールペン)

2007-09-02-Sun-23:08
CIMG8146.jpg

かねてより、気になっていたものの、タイミングが合わず?
やっと入手した細身のメタルボディ4色BP「Visiomatic」です。
(読み方はビジオマチックでいいのかな?格好いい名前だなぁと)
CIMG8147.jpg

小さな3つの穴で、リフィルカラーを選びます。 
色の穴が綺麗にならんでいるのが工業製品っぽいというか、
ちょっとかわいい感じもします。
振り子式ですので、この3穴を上にしてノックです。
なんと、ドイツらしく?(欧米らしく?←欧米か?)
ブルーが一番使うポジションにいます!! これはポイント高い。
ブラックは反対側にいて、クリップをレッドとブルーで挟んで、
レッドの反対側がグリーンです。
CIMG8148.jpg

ノックのストロークが眺めですが、しっかりとしていて
丈夫そうな気がします。
クリップも至ってシンプル。 旧西ドイツ時代からの
デザインのようですが、無駄が全くないですね。
CIMG8149.jpg

削りだししたようなボディ中部に切れ目がありますが、当然、
CIMG8150.jpg

4Cリフィルです。元々のリフィルですが、とても滑らかで
良い感じですね。 もちろん三菱のジェットストリームなど
とは全く違う、油性BPらしい、ガンガン書き込むとどんどん
気持ちよくなっていくような・・・ LAMYに近い粘度かなぁ?
CIMG8157.jpg

サービスでリフィルもこんなにたくさん(つけて)いただきました。
(これ相当ありますよね・・・  嬉しい♪)
CIMG8162.jpg

そして、LAMY2000とかと比較画像撮影すればよかった
のに、すみません。以前に登場のPILOTとの画像です。
細身なのがこれでは、わかりませんね。(^^;)
長さも・・・ Yシャツのポケットに入れてもちょうど
良いぐらいの長さなのです。 LAMY2000よりも短いです。
残念なのは、ちょっと細めでストーンとストレートなボディ
のグリップ感がいまひとつです。(これから慣れるかも)
CIMG8151.jpg

ペン先のテーパー(やまかつさんの仮想首軸理論)にも若干
の違和感がありますが、これは書き出せば気にならなくなって
きましたかね。

いずれにせよ、使い込んでみたい4色BPです。

久々のエントリで長くなりましたが、まだ続きを読みたい方は
右下をポチっとどうぞ。

で、続きなのですが、4Cリフィルなので、ゲルインクを試して
みました。
CIMG8153.jpg

そう、ゼブラのシャーボX用ですね。
事務キチ藤沢店さんにはいつもお世話になっています。
CIMG8154.jpg

そんでもって、換装完了です。 無敵の?4色ゲルBPが
できて嬉しいです。

でも、残念ながら、リフィルを目一杯奥まで差し込むと
ボールペンリフィルペン先の長さが足りなくなります。
それほど、力をいれなければ問題なく適当なところでも
リフィルが止まりますので、今は気にならなくなりましたし、
リフィル受け側のリフィル止め部分だと思われるくぼみの
部分をペン先側に、もうひとつくぼみをペンチなどで作れば
よいので、いいかなぁと。

それよりも、もしシャーボXでこのゲルリフィルをお使いの
方にお聞きしたいのですが、書き味がいまいちですね・・・
こんなものなのでしょうか・・・
CIMG8155.jpg

もちろん同じゼブラのSARASAと比べてはいけないと
思いますけど、こんなに紙と筆圧のバランスによっては
かすれたりしてしまうリフィルなのでしょうかね~。
でも、せっかくなので、なんだかんだ言いつつも、結構お気に入りですね。♪
CIMG8152.jpg

だって、2000円台なので、2本いっちゃいましたし。
┓(´ー` )┏
スポンサーサイト

COMMENT



2007-09-05-Wed-06:04
細身で結構使いやすそうなペンですね。
パーカーインシグニア+トリオペン、っといった感じのペンみたい・・・
多機能ペンで気になるのがやはりリフィルの色が文字で記載されていること・・・
これは色で選べるのでスタイリッシュでいい感じです。
丸が3個空いているのも近未来風・・・w
リフィルは金色というところからロットリングの中字っぽいですけど緑色がある分メーカーは違うのでしょう。
エクステンションにくっついてきたリフィルが金色だったのですが結構な書き味です。
ラミーに近かったですね。

そのロットリングも製図用文具以外生産中止か・・・
結構好きだったのに、トリオペン・・・
ロットリングの凋落ぶりはkskしてますね。
最近は文具の需要が減ってますから致し方ないのでしょう。
一部ロットリングのデザインはパーカーが引き継ぐらしいです。
なんでだろう・・・?
パーカーの社長がロットリングのデザインに感動したから?
ロットリング+パーカー夢のコラボ↓
http://www.rakuten.co.jp/buneido/398998/404142/
ハイライトとデータどっちも買おうっと・・・
ハイライトはロットリングのウェーブグリップかパーカーの縦縞グリップで賛否分かれるでしょうが・・・
パーカーの矢印型クリップは良いのですがロットリングの赤輪が無くなったのとスタイリッシュなペン先表示部分が消えたのは許せん・・・

2chのスレッドによると多機能ペンの切り替え機構って殆どがプラチナ製だそうです。
やっぱ特許持ってるのかな、プラチナ・・・
独占するなよぉー・・・
OEMで結構儲かってるっぽいですよ、プラチナ。

2007-09-05-Wed-06:30
>マッドサイエンティスト さん、コメントありがとうございます。

 ロットリングとパーカーのコラボペン、リンクみました。
 これはすごいですね。
 どちらも売れそうな気がします・・・
 ハイライトのグリップが気になりますね。あと、
 クリップが、カッコイイ。 パーカーらしくない矢羽かも
 しれませんが、ここまでわかりやすいと形だといいですね。
 実物を見てみたいです。

2007-09-05-Wed-06:44
パーカーが新しく出したやつは確かにカッコイイのですがロットリングの製図用文具以外全部生産中止はめちゃくちゃ悲しいです。
2chでも話題です。。。
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1152424960/

あそこまで培ってきた技術はなんだったのー・・・ロットリング・・・

ロットリングのエグゼクティブを買うかパーカーのエグゼクティブを買うか・・・迷う・・・
頼むからトリオペンは生産中止にしないでぇ・・・
あとフォーインワンも・・・

ドイツ製

2007-09-05-Wed-10:00
ドイツ製の品物って設計がよく考えられたものが多いように
思います。こういう筆記具も抜かりがないのでしょうね・・・

あまり外国製品を意識したことはなかったのですが、
以前スティックのりで乾くと色が消えるものをつかったことが
ありました。(入手先不明)

ロットリングもドイツ製でしたか?私は製図用のステッドラー(これもGERMANYですね)を持っていますが、マイナーなのでしょうかね・・・

2007-09-06-Thu-17:49
おお!細身のマルチペン!とか思ってのぞいたらえらく熱いお話し&え・・・ロットリング生産中止??
げげ・・もう一本買っとこうかな・・4IN1。

最近になってパーカーのマルチペンも仕入れてみましたが細身ボディにくらくら来ています(笑)
このリンク先のエグゼクティブも「合体」がおもしろくて欲しいですねー。8000円台は痛いなぁ・・・。

追記

2007-09-06-Thu-17:52
ゼブラのJSB芯には個体差があるのではないか?
とは思っています。
おろしたところなのにかすれる。とかしばらく置いておくとかすれる。てな事が何回かありました。

JSB-0.5は最悪ですね・・・

2007-09-06-Thu-18:53
もう擦れるわインクで無いわでもう大変です。
少し前まではすらすら書けていたものがいきなり書けなくなると淋しいです。
ボールが錆びてしまったのでしょう。
通常使用であれだけ変になるとは思いませんから。。。
あのようなペンって放っておくと直ぐ機嫌が悪くなります。
子供のあやしは大変だぁ・・・w
JSB-0.7(蛍光マゼンタ)は現役です。
すらすら書けます。

2007-09-06-Thu-22:10
>マッドサイエンティストさん、いつもコメントありがとうございます。

  ロットリングファンは多いでしょう・・・  文具・筆記具業界も
  色々とあるのでしょうね~  
  ま、今はどんな業界でも動きが急だったり、思わぬ展開に
  なってしまいますから・・・

  ロットリングのエグゼクティブはもったいなくてあまり使って
  いませんが、久々にあのなめらかなリフィルをまた使って
  みようかなぁ。

  無印の白や黒のボディも貴重な存在になりそうです。

  JSBは、マッドサイエンティストさんのもダメだったのですね。
  う~ん・・・。
 
>ニックさん、どうも!コメントありがとうございます。

  ドイツって、環境問題とかも取り組みがすごくて、社会全体で
  先を行っていますよね。
  特に道具に対しても、かなり高いレベルで最初から考えられて
  いると素人でも感じます。

>わっしーさん、コメントありがとうございます。

  4in1を愛用の方って、本当に多いですよね。 私も1本ほしく
  なってきました。
  2chでこれだけ騒がれているのは、ファンも多い証拠だと思い
  ますが、パーカーとはまたおもしろいですよね。
  
  JSBですが、私のは残念ながらハズレのようです。
  もう少し悪あがきして、リフィルに「ひも」でもつけて
  遠心力でインク出してみようかなぁ(笑)
  

2007-09-08-Sat-00:02
ひさびさに力のはいったレポ、
よほどVisiomaticが気に入られたのですね。
複数買いもさすがです。(^^)v

しかし「 無印良品 + ロットリング 」に驚いたとおもったら、
「 パーカー + ロットリング 」にはもっと驚かされました。
どちらも国境を越えたコラボモデルと言えなくもない(?!)ですが、
ロットリングのボディにパーカーのクリップという組み合わせは、
強烈というか過激というか微妙というか..(;^_^A

2007-09-08-Sat-23:10
パーカーは創業がアメリカらしいですね。
どうもアメリカっぽく見えると思ったら・・・

パーカーのペンがクロスっぽい雰囲気に感じるのは私だけですね。

独立前の精神と独立後の意識が融合か・・・
原点回帰の精神は誰もが持っています。



ロットリングはもうじき死亡するので購入はお早めに・・・
http://www.rakuten.co.jp/buneido/399240/636148/既にエクステンションが餌食になっています。

またまた遅レスですみません。

2007-09-09-Sun-23:06
>ブンキチさん、お返事が遅くなりすみません。

  Visiomaticは、かなり長く使えそうです。残念ながら
  ゲルリフィルの調子がいまいちですが、付属していた  
  油性BPリフィルは、調子いいです。

  パーカーとロットリング・・・  来年にはさらにどうにか
  なっているのでしょうね~

  あ、そういえば、話は変わりますが、以前ブンキチさんが
  別館で紹介してくれたぺんてるのシャープ、私も見つけました。
  またエントリしますね。

>マッドサイエンティストさん、コメントありがとうございます。

  ロットリングのフォーインワンとトリオペンは、やはり押さえて
  おくべきでしょうかね~ う~ん。 多機能ペンは、安いものを
  いくつか持っているのですが、やはりコストパフォーマンスと
  いい、飽きの来ないデザイン、頑丈なボディ・・・

  どうしようかなぁ・・・

2007-09-09-Sun-23:57
エクステンションは当たり外れ激しいです。
2chのスレッドでも取り上げられてますがエクステンションはイマイチ評判良くないです。
ノック部を外した後にノック部を戻すとノック感が変になります。
なんか引っ掛かる感じです。

そして私のエクステンションは購入してから3日で逝きましたorz
激しくブルーですorz
安く買ったのが仇になったか・・・

機構はプラチナ製なのであまり信頼感無いんですよね。トリオペン・・・
日本製フォーインワンはよく動作してくれますがドイツ製フォーインワン(エクステンション)が3日で逝ったのは物凄く悲しい・・・
ドイツ製の方がペンシルメカニズム内部で芯が折れたし・・・

パーカーが新しく出した4in1も少し心配です。
形からしてエクステンションの流れを受け継いでいるように見えるので。

2chの文具板によるとエグゼクティブも機構が弱いようですね。

まったく最近のロットリングってどうなってんだか・・・
(14歳の厨房の戯言でした。)

なんと残念な・・・

2007-09-14-Fri-08:27
マッドサイエンティストさん、いつもコメントうれしいです。
 ありがとうございます。

 エクステンションの実物を、つい先日羽田書斎館で見ました。
 それほど、カシャカシャして動作確認しませんでしたが、
 機構がうまく行っていないのでしょうか・・・
 ブルーの色は、綺麗でしたけどね~

 ロットリングですが、羽田空港のソニプラにあったティッキー
 をBPとMP買ってきました。Ⅱではないグリップがラバーの
 タイプです。面白かったので2色買いしちゃいましたけど(笑)

 ロットリングはファンが多いだけでなく、求められているイメージ
 が、その性能にあるような気がするので、肝心の性能や機構が
 いまいちだと厳しいですね。

 いつもですがお返事が遅くなってすみません。m(_ _)m

ビジオまチック

2007-09-14-Fri-09:57
ビジオというと CADソフトのvisio を思い出し、
チック というと、ひよこを(昔黄色いインコの名前をつけたこと)
を思い出します。(^_^;)

なんだそりゃ。

いつもここにきて思うのですが、贈答品なんかによさそうですね!

ほったらかしですみません m(_ _)m

2007-09-18-Tue-22:12
ニックさん、かなり遅くなりました。 いつもコメントありがとうございます。

 VISIOは、CADソフトなのですね!?
 私は今、JSOXで社内の業務フローチャートを
 書かされています・・・

 インコを飼われていたのですか? 私は飼ったことがないのですが、
 弟が文鳥を飼っていたとき、とてもなついていたのでびっくりした
 ことがあります。

 そういえば、ニックさんもパピヨンを飼ってます??

いいですねぇ。これ。

2007-09-19-Wed-12:57
はじめまして。時々おじゃましておりますが、書きこみは初めてです。

いいですねぇ。セネタ- Visiomatic

4色は 大好物なので....。見つけたら即ゲット確定です。


中は、大変に熱い事になっていますね。
ロットリングとパーカー・・・。ぜんぜん知りませんでした。
かなり狼狽。

初めまして。お返事が遅くなりました。

2007-09-23-Sun-18:02
>Hagy さん、せっかく初めてコメントいただいたのに、お返事が
 遅くなってすみません・・・

  このBPは、たぶん店頭ではないのではないかと思います。
  (ご存じでしょうか・・・)
  ちょっと小ぶりでいいですよ。(笑)

  ロットリングとパーカーのことは私も知りませんでした。
  これからどうなっていくのやら・・・

どうしても入手したい

2007-12-13-Thu-16:52
初めまして
パイロットの4色ボールペンを検索していましてたどりつきました。
セネター4書lボールペン・・・どうしてもほしいんです。
どこで、どうやって入手すればよいでしょうか?

パイロットのそれももう生産中止なんでしょうかね?

細身の4色がほしいんです。

2007-12-13-Thu-20:40
モダスコに行けば売ってますよ。

それと、パイロットのエグゼクトでいいなら4色ボールペンが現行品です。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/multi_color/exect4c/index.html

あと、これとかも細身で良い感じです。
ウィルソン4色ボールペン
http://freiheit-web.com/?pid=1394527

すみません

2007-12-14-Fri-09:57
素人で・・
モダスコって?どこにあるんでしょうか?
おしえていただけませんでしょうか?

わかりました

2007-12-14-Fri-14:33
すみませんでした。

2008-01-08-Tue-21:52
A.Mulorさん、遅くなりました。お役に立てず申し訳ありません。

 パイロットの4色BPは、なかなか見かけませんので難しいと
 思います。 私が見つけたのはアメ横ですので、もし探せたら・・・

 マッドサイエンティストさん、ありがとうございます。
  (なんか留守番していただいたようですみませんです。 笑)
 感謝、感謝。。。

コメントの投稿

HOME
